-PR-
解決
済み

山梨南部で体の不自由な年寄りに優しい温泉旅館は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77446
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (441/638)

主人の母を温泉に連れて行ってあげたい嫁です。
腰が悪くて、長く車に乗ったり歩いたり、段差の激しい浴槽は苦労します。
家は増穂町(甲府より少し南)です。

地域では老人を団体バスで温泉に招待してくれるサービスがあるというのに(介護保険の関係か)、皆と時間まで座っているのが大変きついので参加できないそうです。かといって寝た切りというほどではなく日常の生活はできるので個別の入浴サービスは受けられません。

前回は石和温泉の「多賀乃」に泊まり、けっこう気に入ってくれました。でも万一気に入らないことがあってもけっしてそれを口に出す人柄ではないのでこっちで気を利かすしかありません。

1.旅館内で歩く距離が短い(トイレは客室内、食事は朝夕部屋食、風呂が部屋から近い)
2.浴槽に入るのが年寄りにも楽(手すりがついているのがベストですがそこまではムリかも・・・)
3.甲府から車で1時間前後
4.(できれば)騒がしくなくて、料理は質のよいものが少なめに出ればよい

そんな温泉旅館を御存知の方、どうかご推薦下さい。費用は一人30000円以内で御願いします(あんまり高いとかえって気の負担にされる、そんな奥ゆかしい姑さんなので・・・。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

 増穂町から一時間の条件ですと、難しいですねぇ。月並みですが、湯村は如何でしょうか。私のお薦めは、湯村温泉の常磐ホテルです。但し、条件を満足するのは難しいですね。確か朝食は部屋色にならないと思いましたが。
 推薦理由は、
 1.増穂町から1時間以内
 2.騒がしくなく、料理の質が良い
 3.庭園が綺麗で、これを眺めているだけでも十分楽しめます
 ということです。
 ご参考になれば、幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

下のURLはWell netというバリアフリーライフについてのHPです。ここで宿なども紹介しています。もともと車いすの方などのために紹介されている宿なので質問とはずれているかもしれませんが、山梨の温泉付きのペンションもいくつか紹介されています。食事についてはわかりません。
(下のURLからトラベル&レジャー、宿旅の情報へ)
旅館ではないので、ご参考までに。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

山梨南部というと、下部温泉などいかがですか?
観光というより湯治という感じですし、石原裕次郎も湯治したと記憶してます。

ぼくは下部ホテルに泊まりましたが、湯加減良く、小ぎれいでした。

手すりについては、下のURLに旅館一覧がありますから、いくつか電話してみて、確認されたらよろしいかと思います。