• ベストアンサー

初心者に使いやすいホームページソフトって?

新規にホームページをつくろうと思っています。 自分のパソコンにはホームページニンジャが 入っているのですが、書店の解説書は ほとんどがビルダー用ばかりでした。 ビルダーのソフトを買おうか迷っています・・。 ホームページビルダーが初心者には おすすめなのでしょうか? またビルダーは最近、8にバージョンアップ したそうですが、やはり最新型の方がよいのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.3

各ソフトに一長一短は有ると思いますが、 ホームページビルダーは 初心者の頃は使いやすいと思います。 私も 初めて作成を勉強し始めた時は、ビルダーから始めました。 質問者さんが 仰るように 解説書も多く、 また、ユーザーが多いという事は、web上のいろいろな所で質問し易い、 というメリットもあると思います。 価格的にも 比較的安いほうに入ると思うので、 まずビルダーでホームページ作成の初歩を覚え、 その上で 更に勉強されるのが良いかと思います。 バージョンの違いは、それ程大きなものではないと思います。 基本的な事は 殆ど同じですので、新しいに越した事はないかもしれませんが、 最新版でなくとも問題はないと思います。

lemon8292
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 ビルダーを使って作成してみようと思います。 パソコン付属のソフト(ニンジャ)がちょっと もったいないのですが、確かにユーザーが多ければ WEB上でも聞きやすいですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

ビルダーとGoliveを使ったことがありますが ビルダーは本を見なくても使えるくらい使いやすかったです。 解説書もたくさんありますしね。 バージョンは古すぎなければ大丈夫でしょう。

lemon8292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Goliveは知りませんが、ビルダーは使いやすいと いうことですので、こちらで頑張ってみます。

回答No.2

こんにちは。 私はビルダーとドリームウェーバーを使った事があります。 一応のソフトとしてはビルダーは初心者用でドリームウェーバーはプロも使用できるものだそうです。 初めての方にはビルダーがお勧めだと思います。 本も沢山でてるので、いいと思います。 ソフトを新規が買われるのであれば最新版にしたらいいと思いますよ。解説書なども最新版で書いているでしょうから。 それでは頑張って下さい。

lemon8292
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 そういえばドリームウエーバーの本も 見かけました。初心者→ビルダーなんですね。 作成に向けて頑張ります。

  • bucchi-
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

私はホームページビルダーしか使ったことがないので他のソフトのことはよく分かりませんが、ビルダーは使いやすいですよ。 ビルダーの画像編集も使いやすいです。 私はV6を使っています。 V8のことは分かりませんが、そんなに変わりはないと思うのですが。 ビルダーはおすすめです。

lemon8292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりビルダーがおすすめなんですね! ビルダー購入を検討します。

関連するQ&A

  • ホームページ作成ソフト

    スポーツクラブのホームページを作成したいのですが、初心者でどのソフトを購入すればいいのかわかりません。使いやすい、素材がたくさんあるなどおすすめのソフトを教えてください。 ホームページビルダーというソフトがありますが11と11のバージョンアップ版は価格が違いますが何か違いがあるのでしょうか? 仮に、ホームページビルダーを購入するとしたらどのバージョンがいいのでしょうか?

  • ホームページ作成ソフトについて

    リラクゼーション系の仕事(自営)をしています。 ホームページは、ヤフーのジオシティーズを使っています。ヤフープレミアム会員なので、無料で作れる範囲で作っています でも、なんだかイマイチしっくりこないし、作るにも結構大変でした。 以前勤めていた会社では、NECのパソコンに入っていたホームページ作成ソフト(名前は忘れました。そのパソコンも壊れたそうです)があり、infoseekの無料の枠でUPしてました。もう8年くらい前ですが、そのソフトはUPも簡単だったのでひまさえあれば情報更新してました。 今、考えているのはホームページビルダーを30日間無料のやつを試してみようかと思っています。 ビルダーは未経験です ホームページは、PCだけでなく、スマホ・携帯に対応できたらいいなと思っています。 ショッピングは必要なく、お店の紹介ができればいい程度です。 ビルダーの最新版だと、facebookのいいねやmixiチェックにも対応しているようなことを聞きました。 パソコンソフトに詳しくないので、ビルダーの良い点悪い点を教えてくください。ちなみにビルダーで作ったものは、ジオシティーズでUPできますか? また、ビルダー以外にもおすすめがあれば教えてください。 ある程度のデザイン性はあったほうがいいかと思いますが、どちらかというと操作しやすいほうがいいです

  • ホームページビルダーとNinjaではどちらがいいの?(初心者です)

    ★ネットショップのためのHPをいくつか制作しようと思います。 ただ、HP制作は、初心者(ちなみにワードやエクセルは普通に使えます)なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています 。 ◆ホームページninja  ◆ホームページビルダー どちらかにしようと思っています。一般的には、ビルダーが評判よいよう(この教えてgoo!のサイトでも)ですが、Ninjaのほうが簡単なのかな?ビルダーは少し難しいのかなと考えています。ポイントは下記の3点です。どちらがいいのかアドバイスお願いします。 (1) 操作がワード感覚で使えるほど、「簡単」であること。 (2) ネットショップのためのHPなので、その機能が充分についていること。(例えば、ネットショップのテンプレートがあるとか、カゴがついているとか、注文個数を自由に設定できるか・・・) (3) htmlで、部分的に修正できるかどうか。(本当に、初心者ですが、ちょっとずつ勉強しているので)・・・Ninjaは、できなかったような気がするのですが 【質問その(1)】 この3つのポイントから見て、◆ホームページninja  ◆ホームページビルダー どちらがいいでしょうか?一長一短がある場合は、(1)(2)(3)のポイントを個別に教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。 【質問その(2)】ホームページビルダーはガイドブックだけでは、理解しづらいところもあるためか、DVD教材も売っているようです。やっぱりガイドブックだけでは難しいでしょうか?

  • ホームページを作りたいと思っている初心者です。

    ホームページを作りたいと思っている初心者です。 無料で公開できるところありますか? 容量は小さくても良いです。 ホームページビルダーなどのソフトで自作してアップしようと思っています。

  • HP作成ソフトと価格

    前回、HP作成ソフトの相談に乗っていただきましたが、オークション等で探した結果 ホームページビルダー8が人気あることを知りました。 しかし、値段の問題でなるべく安いものを探していましたが何分初心者の為どれにしていいか分からないでいます。 候補に挙がっているのは、 ホームページninja2003 front page2000 ホームページビルダー6(または6.5か7) あたりです。 知りたいのはほとんどが前バージョンですので 機能のほうが心配です。 このてのソフトってバージョンアップした場合何がパワーアップされているのでしょうか? 購入相談も含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成について

    ホームページ作成したいのですが、全くの素人でよく解りません。どなたかアドバイスお願いします。 また、聞くところによれば、ホームページビルダー10とか忍者とか作成王といったソフトがあるみたいですが、どれかお奨めありますか?

  • 『ホームページビルダーV9』と『ホームページビルダー10』、どっちにしようかと…。

    こんばんは。ホームページビルダーはどんどんバージョンアップされますが、 使いやすさや機能は、それぞれのバージョンで大きな差がでているのでしょうか? 自分は以前、友達から借りて、 ホームページビルダー5か6を使っていたことがあります。 今回、最新の?『ホームページビルダー10』を新品で買うか、 インターネットオークションで『ホームページビルダーV9』を買うか… 悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • ホームページビルダー16のバージョンアップについて

    現在、windows7のパソコンに「ホームページビルダー16」がインストールされています。 近日中にwindoes10のパソコンを購入予定なのですが、windows10では「ホームページビルダー16」が使用できないことがわかりました。 調べてみたところ、Amazonで「ホームページ・ビルダー21 スタンダード バージョンアップ版」というソフトを見つけました。 ホームページビルダー12以降のソフトをバージョンアップできるそうです。 ここで、お聞きしたいことがあります。 現在windows7内のホームページビルダー16を上記のバージョンアップ版ソフトで、 ホームページビルダー21に出来たとして、 それを新しく購入するwindows10のパソコンに移行させるにはどうしたらいいのでしょうか? 新しいwindows10のパソコンにホームページビルダー16をインストールしてバージョンアップできるならそれがベストだと思うのですが、ホームページビルダー16はwindows10には対応していなので、この作業が順調に進むのかわかりません。 ホームページビルダー16をホームページビルダー21にアップグレードし、 windows10の新しいパソコンに入れる方法を是非教えて下さい。

  • ホームページ作成ソフトについてもう一つ質問させて下さい。

    ホームページの作成については、ほとんど初心者なので質問も要領が得なくて申し訳ありません。 今まで簡単なソフトを使って作っていましたが、もう少し色んな事が出来ればと思い考えています。 ですが、やはり初心者には変わらないので色々なソフトのお試しをしてみたりしていましたが、あまりにも多くのものがあり、また一長一短ある事も何となくわかってきました。 そこで、ホームページビルダーとかNinja9など簡単な作成ソフトの中で、お勧め理由のご意見を是非、参考に聞かせて頂ければと思っています。また、それ以外にお勧めなソフトやご意見がありましたらどうぞ、宜しくお願い致します。 使いやすさもそれぞれだと思いますので、一概にはと言う事もあると思います。今後これを機に長く使っていきたいと言う事も、またステップアップしていきたいとも考えています。初心者の目線で申し訳ありませんが、そのソフトで勉強しながら幅の広い作業が出来るものを探しています。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーはバージョンアップすべきか?

    windows98上でホームページビルダー2000を使ってホームページ作りを楽しんでいます。すっかり馴れましたし不便も感じないのでバージョンアップせず使ってきました。しかし最近IEをバージョンアップした頃から直接関係ないかもしれませんが、ファイルを編銃中にフリーズするようになりました。ノートンなどでディスクスキャンもしましたが問題点は見つかりませんでした。これを機会にホームページビルダーを最新のものにバージョンアップしようと思います。 バージョンアップ時に注意すべきこととかありますか? 使い勝手はかわらないでしょうか? メモリはどれぐらい食うようになるんでしょうか? なにか他にアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう