• 締切済み

photoshopの動作(重さ)をクリアにするには

photoshop CS5.5を使って写真のレタッチ(補正等)を行った際の事です。 コピースタンプツールを使用し写真上の不要な物を消しています。 「alt+クリック」でコピー元を選択し、「クリック」で塗っていく感じです。 この作業を何度も何度も(何百回と)繰り返し補正するのですが、 作業開始してすぐは動作が軽く、「alt+クリック」→「クリック」の クリックをした"まさにその瞬間(待ち時間無く)"に塗りの色が画面に表示されます。 しかし、この作業を何度も繰り返していくうちにphotoshopの動作がだんだん重くなり クリックしてから0.5~1秒の間隔が開いてから塗りの色が表示されるようになります。 (遅延が発生するようになる) そこで、「編集」メニュー → 「メモリのクリア」 → 「すべて」を実行し、 メモリをクリアしたのですが、全く改善されませんでした。 ファイルを閉じて、開き直しても動作は重いままです。 唯一の解決策はphotoshopを一旦終了し、再起動すると全てリセットされ 動作が軽くなりました。(遅延無しの状態に戻る) このように現在はコピースタンプツールを使っていて、動作が重くなったら photoshopを再起動し、作業再開→重くなる→再起動→作業再開・・・・・ を繰り返しています。 photoshopを再起動せずに動作を軽く戻す方法があると思うのですが、 皆様ご存じではないでしょうか?

みんなの回答

• 18OSX
回答No.1

「環境設定」→「一般」→「ヒストリー」の数がいくつになっていますか? もし多ければそれを少なくすれば(20くらいかな)改善されるかもしれません。 ただし、後戻りできる回数が減りますが。 あるいは、作業の事情でヒストリーの数を少なくできないのなら 作業が一区切りついた段階でヒストリーパレットの「ヒストリーを消去」を行うか。