• 締切済み

photoshopの動作(重さ)をクリアにするには

photoshop CS5.5を使って写真のレタッチ(補正等)を行った際の事です。 コピースタンプツールを使用し写真上の不要な物を消しています。 「alt+クリック」でコピー元を選択し、「クリック」で塗っていく感じです。 この作業を何度も何度も(何百回と)繰り返し補正するのですが、 作業開始してすぐは動作が軽く、「alt+クリック」→「クリック」の クリックをした"まさにその瞬間(待ち時間無く)"に塗りの色が画面に表示されます。 しかし、この作業を何度も繰り返していくうちにphotoshopの動作がだんだん重くなり クリックしてから0.5~1秒の間隔が開いてから塗りの色が表示されるようになります。 (遅延が発生するようになる) そこで、「編集」メニュー → 「メモリのクリア」 → 「すべて」を実行し、 メモリをクリアしたのですが、全く改善されませんでした。 ファイルを閉じて、開き直しても動作は重いままです。 唯一の解決策はphotoshopを一旦終了し、再起動すると全てリセットされ 動作が軽くなりました。(遅延無しの状態に戻る) このように現在はコピースタンプツールを使っていて、動作が重くなったら photoshopを再起動し、作業再開→重くなる→再起動→作業再開・・・・・ を繰り返しています。 photoshopを再起動せずに動作を軽く戻す方法があると思うのですが、 皆様ご存じではないでしょうか?

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

「環境設定」→「一般」→「ヒストリー」の数がいくつになっていますか? もし多ければそれを少なくすれば(20くらいかな)改善されるかもしれません。 ただし、後戻りできる回数が減りますが。 あるいは、作業の事情でヒストリーの数を少なくできないのなら 作業が一区切りついた段階でヒストリーパレットの「ヒストリーを消去」を行うか。

関連するQ&A

  • メモリのクリア

    XPを最適化するアプリ(いじくるツール)に、「プログラム起動用メモリを開放する」 という項目があったのですが、起動時に、メモリをクリアする作業が、デフォルト作業としてあるのでしょうか? なぜのような質問をするかというと、 ある操作をすると、起動します。。。 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1484109 のように、メモリの動作状況が原因だと思うのですが、お気づきのことがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • Photoshopについて

    MacBookでPhotoshopを使ってます。 このコピースタンプツールの角度を回すショートカットはありますか?

  • photoshop5.0スタンプツール

    photshop全くの初心者です。 スタンプツールを利用して画像のホコリを消そうとおもっているのですが出来ません。 マニュアル本に沿って操作してみたのですが・・・ 1.スタンプツールをクリック 2.Altキーを押しながらコピー元の位置を押す このときはスタンプツールのマークが白い三角形に変わります 3.消したい箇所にドラッグするのですができません。 スタンプツールのマークも出なくなり、丸の中に斜めの線のマーク(説明がヘタですみません)がでます。 やりかたに問題があるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Potoshop

    コピースタンプツールが動作しません。 ご教示をお願いします。 コピースタンプスールをクリックし Alt キーを押してポインターを選定、 またブラシも試験的に太くしていますが 全く効果がでません。 よろしく。

  • Photoshopのコピースタンプツール

    こんにちは。 スキャナーで書類を読み込み、Photoshopを使って目立つ汚れを消して保存する作業をしていたときのことです。コピースタンプツールを使い、まずコピーする範囲をオプション+クリックで指定しました。この範囲としては、読み込んだ書類内のなるべくきれいな余白を選びます。次に、その余白を消したい汚れのところに持っていき真っ白にしてしまうのですが、「熱心に」汚れをこすりすぎると、しだいに別の汚れが浮かび上がってきます。この原因は何なのでしょうか? 別の汚れは、同じ書類内のもののようです。あちこちいらない所をさわっているせいなのでしょうか?

  • Photoshopのツールが使用できない

    MacOS9.2.2でPhotoshop6.0を使用しています。つい先日まで快調に使用していたのですが、突然ツールボックスの中のツールが使用できなくなりました。ツールを選択することはできるのですが、ツールを選択して画面上をドラッグしてもクリックしても何も起こりません。マウスポインタも矢印のままです。画像解像度を変えたり、という作業はできるのですが。念のためPhotoshopを再インストールして、メモリ割り当ても確認したりしているのですが、それでも変わりません。どうすればよいのかわからず困っています。教えてください。

  • PHOTOSHOP作業中に突然落ちます。

    知人からの質問ですが…。 PHOTOSHOP7.0使用中に 『予期しない理由で終了します』というエラーメッセージが出て、 突然PHOTOSHOPが落ちます。 これは、選択範囲(□・○・なげなわなど全て)で、範囲を選ぼうとするとなります。 他のツール(切り取り・ペン・塗りつぶしなど全て)や、 解像度、色補正などはできるのですが、 なぜか選択範囲の作業をすると落ちます。 メモリ不足ではないと思いますが…。 OSはMACXらしいです。 詳しい方、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • Photoshop7で、ショートカットがきかなくなった

    環境は、Photoshop7・Windows XP です。 Photoshopで、「Ctrl」を押しながら、レイヤーをクリックすると、クリックした箇所のレイヤーがアクティブになりますよね。 それが突然、できなくなってしまったんです。 なぜか「Ctrl」ではきかなくなって「Alt」を押しながらクリックすると、レイヤーがアクティブになってしまうんです。 ずっと愛用していたショートカットだったのと、「Alt」を押しながらだと、うっかりレイヤーをコピーしてしまったりして、大変不便な思いをしています。 このショートカットを直すにはどうしたらよいのでしょうか? ※ちなみに、コピー版ではなく、ちゃんとライセンス登録しているものを使用しております。

  • コピースタンプツールの使い方

    Photoshop Elements2.0を利用しています。(WINXP利用しています。) 写ってしまった電信柱をなくしたいのですが、いろいろな本を見ると、コピースタンプツールを使えばよいとありましたので、早速、近似色でALTキーを押しながらクリックし、電信柱の上をクリック又はドラッグ という操作をしているのですが、どうしてもきれいになりません。 不自然にならず、きれいに消すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • フォトショップCS5 コピースタンプツールAltキーで範囲を定義できま

    フォトショップCS5 コピースタンプツールAltキーで範囲を定義できません。 ウィンドウズ7でフォトショップCS5を使用しています。 昨夜はコピースタンプツールAltキーで コピースタンプできていましたが 今は使用できず エラーメッセージが出ます↓ --------------------------- 「コピースタンプツールを使用できません。 コピーする範囲を定義していません。 (Altキーを押しながらクリックして、 コピーしりポイントを定義します)」 --------------------------- どうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう