• ベストアンサー

大乗仏教の中観思想と唯識思想

nekoucchaliの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

>仏教の思想を知ることにより、これからの人生をより豊かに生きていただくことが目的です。 と、そもそものご質問である、 >中観学派と瑜伽唯識学派、それぞれの思想について から、「仏教の思想の中で、特に中観学派と瑜伽唯識学派の教えによって人生をより豊かに生きていただくこと」 と受け取ってよろしいでしょうか? 人生の豊かさについてなら、在家向けにはむしろ「少欲知足」について解説するのが一番いいのです。 即ち、「現在あるもの、現在与えられた物、現在の能力で手にすることができるもの」 で満足することです。 まづ、中観論は早い話が、「両極端を捨てよ」という教えですので、 「様々な負の情念で悩み苦しんでいる自分を客観的に見つめるように心掛け」 「何でもほどほどに」とか、「思いつめない」とか、言えばいいでしょう。 唯識を用いるなら、迷いの状態である九識は定義だけさらっと説明し、九識が「転成」したところの「五智」を「深秘」な説でなく「浅略」に、つまり現実的に即して説明してはどうでしょう。 妙観察智:物事を分析する智慧。文章を理解する能力、数学の能力など。進んで人の心を理解するとか。 平等性智:浅薄な好悪善悪の判断で物事を分別する「差別」(しゃべつ)の心(我執の四煩悩を交えて解説する)を克服した謂わゆる善平等の心。 大円鏡智:過ぎ去ってしまったことにとらわれない心。過ぎた事はとり戻せないのですので、反省はしても何時までもくよくよするのは止めましょう。 法界体性智:自分のポジションを的確に把握して、 成所作智:自分が為すべき事を為す智慧。 これらを骨にして、sabazusi21さんの知見と言葉で「少欲知足」に持っていくように説明してあげるといいでしょう。 60歳以上の方には社会現象や、仕事、家庭のことに即して、 中高生なら、悩み事は大抵学業・友人・性・恋愛、そして殊に最近は家庭の悩みでしょう。 sabazusi21さん自身が中高生の頃を思い出して中高生の立場になってみた上で応用を利かしてみてください。 少人数なら(大人でも)ダイアログによってそのグループがどういうことに興味を持ってるか聞き出し、 その辺から手がかりにすればよいです。大人数では一般的な社会事象で、中高生でも知ってそうなことで 説明してあげればよいでしょう。ここらあたりのポイントは「人を見て法を説け」ですね。

sabazusi21
質問者

お礼

わかりやすい説明と、アドバイス本当にありがとうございます。 >少人数なら(大人でも)ダイアログによってそのグループがどういうことに興味を持ってるか聞き出し、   私のように若い者が、人生経験が豊富な方々に「人生をより豊かに」と言うのは おこがましく、また大変勇気のいることです。「何か感じてくれるのだろうか?」「勝手な事を言ってしまうではないか?」と、頭をよぎります。 しかし、興味を持っていることを伺い、共に考えていく方法ならば、うまくいきそうな気がします。 >「人を見て法を説け」  その通りですね。どんな事でも教えるときには、相手の事を知らなければ真に伝わらないのですね。  何日もお付き合いいただいてありがとうございました。繰り返しお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 龍樹は大乗仏教をどう正当化したのですか?

    龍樹は大乗仏教を体系づけたと聞きます。 当時、大乗仏教は上座部仏教から攻撃されていて、龍樹がそれに対する理論武装をしたのですよね。 そこで龍樹はどう反論したのか知りたくなって、彼の思想を調べて見ると、空の哲学を作ったと。 そして私はまだ読んでいないのですが、空の哲学は非常に理論的で難解であると。 これでは多くの者が受け入れられる教えを目指す大乗仏教から遠ざかっているように見えるのですが、違うのでしょうか? 空の哲学は大乗仏教の理論的根拠となっているのですか? 私のここまでの理解が間違っているのかもしれません。 教えていただければ幸いです。

  • 西洋思想と東洋思想との比較思想について学ぶにはどうすればいいでしょうか

    私は西洋哲学(主に分析哲学)や仏教哲学(インド・チベット中観思想、唯識思想、日本仏教思想、西田哲学)に興味を持っており、その両者を比較して研究することにも関心があります。 そこで次の2点について質問します。 1比較思想を行っている有名な学者さんはどのような方がいらっしゃるでしょうか? 2また比較思想の学科を置いている大学はどのようなところがあるでしょうか 何卒、ご回答よろしくお願いします。

  • 思想を信じるのは善いこと?(仏教など)

    例えば、人を殺すのは悪いって、哲学で意味は分からないですけど、仏教なら殺生してはいけませんですよね。哲学上では難解な話になるかと思います。 ギャンブルであれば経済でいえば、カジノを建てたらいいのでしょうけど、仏教ではよくないですし風紀も落ちるともいえるかと思います。 ポルノも同様ですね。 経済原理と道徳の間で説明できなければ、崩してしまうということがあるかと思います。 でも世界的宗教である仏教を善い生き方の目的とすれば、経済原理で否定すればそれってある意味宗教否定で共産主義の主張と同じになるのでしょうか? 神道も同じく、日本の道徳ですよね。 思想といえば、政治がらみでもつのはよくないようなイメージですけど、このような東洋思想など持つほうがいいように個人的に思えます。 思想を信じるというのは、いいことなのでしょうか?それともよくないのでしょうか? 全部なぜギャンブルはしていいか悪いかなど理論解明なんてむずかしいように思えてます。 理論解明より思想でいいのではとも思えてます。

  • 大乗仏教の特質

    大乗仏教(あまり推奨されない呼び名であることは承知しております)における、特質について論じよという課題が出たのですが、主なことは利他、菩薩、誓願、空の思想になるかと思い準備をしています。 ただ、三昧についていまいち理解ができません。 三昧とはどういうものなのか、分かりやすく教えていただけませんでしょうか。

  • 輪廻転生と唯識

    輪廻転生と唯識の関係について教えてください。 輪廻転生はヒンズー教の思想で、唯識は仏教の一派ですが、 どのように関係しているのでしょうか。 また、輪廻転生と唯識を説明したいのですが、 どのような切り口で、どう説明すればよいかわかりません。 私自身殆ど知識がなく、相手も初心者(20代)です。

  • ズバリ、唯識の欠点とは何か? 現代哲学はどう唯識を本質的に批判できるの

    ズバリ、唯識の欠点とは何か? 現代哲学はどう唯識を本質的に批判できるのか? 答えられる方があればお願いします。ちなみに、百歩譲って、下のwikipediaの記述における間違いでも結構です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E8%AD%98 唯識とは、個人、個人にとってのあらゆる諸存在が、唯(ただ)、八種類の識によって成り立っているという大乗仏教の 見解の一つである。ここで、八種類の識とは、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、意識、2層の無意識を指す。よって、これら八種の識は総体として、ある個人の広範な、表象、認識、思考の諸行為を内含し、それらと相互に影響を与えあうその個人の無意識の領域をも内含する。 あらゆる諸存在が個人的に構想された識でしかないのならば、それら諸存在は主観的な虚構であり客観的存在ではない。それら諸存在は無常であり、生滅 を繰り返して最終的に過去に消えてしまうであろう。即ち、それら諸存在は「空」であり、実体のないものである(色即是空)。このように、唯識は大乗仏教の空 (仏教)の思想を基礎に置いている。また、唯識と西洋哲学でいう唯心論とは、基本的にも、最終的にも区別されるべきである、、、

  • 仏教で言う「空」を分かりやすく説いた本は?

    仏教で言う「空」について、本当に理解している人が書いた、分かりやすい本を教えて戴きたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。 これまで、「釈尊の悟り」、「仏教百話」、「やさしい唯識」、「唯識のすすめ」、「はじめての唯識」、「「唯識」の読み方」、「仏教の思想2、存在の分析<アビダルマ>」、「日本人のための宗教原論」などを読みました。 なんだか、うすうす分かった様な気がしていますが、論理展開に無理があるような説明だったり、途中から論理が飛躍しているような説明だったりしていて、今一、はっきりと、「なるほど。良く分かった!」と思えるような説明にめぐり合っていない気がしています。 キチンと理解したいので、反論や疑問を感じないほどの、行き届いた論理展開をしている本を読みたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大乗の思想の最古の文言は?

    中村 元訳「維摩経」 深く道を求める心は、すなわちぼさつの浄土である。ぼさつが仏と成ったときに、徳を具えている衆生がやって来てその国に生まれるであろう。 1 この文言の意味を正しくは理解できませんが、ここにはどうやら大乗仏教の発想がはっきり表れている気がします。この感覚は的外れですか。 2大乗の教えに直結する最古の文言を探すとします。どんな経典に初登場していますか。維摩経でなく般若経内を探す方がよさそうですが、般若経といっても山ほどあるのではないですか。大乗の思想が端的に表れた最古の文言は何という経典にありそうですか。 よろしくお願いします。

  • 日本の仏教研究

    日本の大学で華厳か・唯識か・中観派か・ヴェーダーンタの研究者がいるところ、もしくはこれらの授業が受けられるところはどこでしょうか? また、それ以外でも、仏教や梵語文献の優れた研究者がいる大学(あるいは機関)なら何でもかまいませんので、何か情報をご提供ください。お願いします。

  • バイヨンと仏教について

    バイヨンはアンコールトムの遺跡群の真ん中に位置し、大乗仏教の宇宙観によって造られていると読んだのですが、いまいち意味が分からないのです。大乗仏教の宇宙観とはいったいどのようなものなのでしょう?それはシュリーヴィジャヤ7世の思想的なものなのでしょうか?そして、バイヨンに限定した場合、その仏教的特質とはどのようなものなのでしょうか?