• ベストアンサー

迷惑メールが届きます

ドコモの携帯電話ですが、私と同じメールアドレスからいやましいメールが届きます。 先週携帯を買ったばかりで、数人にしかアドレスは教えていません。どういうことでしょうか??どう対処したらよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fronter
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.5

こんにちは(^^ゞ 自分も迷惑メールに困らせられたものです・・・ 送っている業者のほうは、パソコンを使いアドレスを無秩序に作っているので勝手に送られてきてしますのです。それも、ユーザーの多いドコモを狙って(今はそうでもないかも・・・)それで、送信者を偽って送っているのです。 対処法としては、ほかの方が書かれている通り長いアドレスに変更することが一番ですね^^それも、アルファベットを並べるだけでなく数字や記号(ハイフン・ドット・アンダーバー)を組み合わせることが重要です。 今のアドレスを使いたいのであれば、ドメイン指定拒否ですね。これは、@以降の文字によって受信するか拒否するかというシステムです。 自分は、今のアドレスが気にっているため変えたくなかったのでドメイン指定拒否をしています。これによって来なくなりましたよ。

その他の回答 (5)

  • 22630679
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.6

アドレスをどんなに長文にしてもいずれは迷惑メール業者に判ってしまいます。彼らはコンピューターを使って瞬時に何兆通りものアドレスを作り片っ端から発信しているらしいので、どんな長文のアドレスでも結局は時間の問題です。第1アドレスは判りやすくなくちゃというのが僕の持論です。最近はアドレスに顔文字を入れたりして判り難いことこの上ないです。それでもやられるからまた変える。変えたら長過ぎてどっちが後だか前だかわかんなくなってえ~いめんどくさい両方消しちゃえ!ってな訳で役に立ちません。僕が現在やっている方法は今のところ効果有りです。 迷惑メール撃退法(ドコモの場合) iモードのiMENUから(8)オプション設定(1)メール設定■メールアドレス設定、その他の設定、アドレスリセット  これでアドレスが一旦自分の電話番号と同じになります。つまり例えば090-1234-5678という電話番号の人は09012345678@docomo.ne.jpがアドレスになります。 次に(7)オプション設定(1)メール設定■メールアドレス設定、その他の設定、シークレットコード登録、で4桁の好きな数字をシークレットコードとして登録します。もしシークレットコードが9876としたら、これによりアドレスが電話番号+シークレットコード+@docomo.ne.jpとなります。つまり090123456789876@docomo.ne.jpとなりますが、画面に表示されるアドレスは09012345678@docomo.ne.jpとなり、シークレットコードを知っている人からのメールのみ受信可能となり、シークレットコードを知らない者(迷惑メール業者)からは来なくなります。この設定をして半年以上になりますが今のところ迷惑メールは1件も入りません。アドレスは判りやすいのが理想ですので是非お試し下さい。

  • tshibow
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

以前、迷惑メールで困っていたことがあります。 そのとき、最初のうちは一回一回アドレス指定受信拒否をしていました。ですが、次第にひどくなってきて1日に20件ほど迷惑メールが来ていたときもあり、受信拒否を設定するのもやってられなくなりました。 結局私の場合、仕方なしにアドレスをかえました。それもながーいメールアドレスに。それから全然来なくなりましたよ。これは、最終手段ですけどね。 ちなみに、基本的なことですが初期設定では携帯番号@docomo.ne.jpになっているので万が一そのまま使っているならアドレスの変更をオススメします。

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.3

PCから機械的に送ってるか、前に同じアドレスを誰か使っていた為にメールがきてると思います。送信者と受信者のアドレスを同じにしてるだけであなたのアドレスで他の方にメールをしてるわけではないので安心してください。 私も沢山来るので自分のアドレスを受信拒否にしたら全く届かなくなりましたよ。

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/xiedaiyuanzui-jia.html
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

まず同じメールアドレスですが、インターネット上からメールアドレスを詐称して送っている可能性が高いです(これ自体は、インターネット・メールをブロックする設定にすれば回避出来ると思います。) 次にメールアドレスを教えていないのに送られてくる件。ですが、この手の業者がアドレスを自動生成するソフトを使ってメールを送ってます。従って、相手がそのメールアドレスを知らなくても一致するアドレスなら飛んでくる可能性があります。(このとき、メールが送られたと推測出来るアドレスは、登録されていて、続けて似たようなメールが送られてくる可能性が高いです。) なるべく長くて(最低8文字以上12文字は欲しいところ)わかりにくいアドレスにした方がこの手のメールは届きにくくなります。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 e_aoi618さんがどのような経緯でDoCoMoにしたのかわかりませんが,携帯電話市場でシェア50%を越えているDoCoMoは闇業者から狙い撃ちにされます。迷惑メールも専用ソフトを使用してメールアドレスの組み合わせを何兆通りに解析して無差別に送るソフトが存在するので特にDoCoMoは対処のしようが無いですね。 例えば携帯キャリアの【TU-KA】などは大手4社の中で一番契約者数が少ないので迷惑メールは皆無ですね。基本料金がそのまま通話料になるので乗り換えては? 【TU-KA】 http://www.tu-ka.co.jp/ 最近では個人情報は下記のようなケースで漏れます。 ・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。 ・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。 ・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。 ・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。 ・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。 ・e_aoi618さんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社などを突き止めている。例えば, 『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,e_aoi618さんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』 『○○市役所税務課の伊藤と申しますがe_aoi618さんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりe_aoi618さんにとって負担が大きくなります。』 『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

関連するQ&A

  • 迷惑メール

    知らない人からいろいろなアドレスでメールが送られてきます。いずれもドコモの携帯です。 一日に1回はきます。 本文がなかったり、『返信して』みたいなことが書かれていることもあります。 携帯アドレス…ということは、知ってる人のいたずらなのでしょうか!? 対処法も教えていただきたいです。 今後どうなるのか不安でなりません。 よろしくお願いいたします!!

  • 迷惑メールへの対処

    先週携帯にドコモを騙った迷惑メールが来て、そしてさっきAmazonを騙った迷惑メールが来ました。 こういう迷惑メールが来る場合はメールアドレスを変えたほうがいいんでしょうか? ちなみに携帯はガラケーです。

  • 迷惑メール!

    自分のアドレスから自分に・・・・怪しいメールが届きます。URLは開いていませんが、携帯電話会社にいかなければ解決できませんでしょうか? これまでは迷惑メールとして、ドコモに送信元のアドレスを送っていましたが、自分のアドレスではそれができません。。。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 迷惑メールと迷惑電話が同時にきます

    ドコモの携帯を使っていますが、急に迷惑メールと電話がくるようになりました。 メールの内容は、「今何してる?」「誰?」「どこに住んでいるの?」「名前は?」といった他愛のないことだったので、はじめは、ただの迷惑メールだから無視しようと思っていたのですが、迷惑メールとほぼ同時に電話もかかってきます。 電話をかけてくる人たちは私のアドレスで「お電話ください」と携帯番号つきのメールが届いたからかけた、と言っています。 この携帯は普段ある程度親しい人たちしかメルアドも番号も知らないはずなのですが、(親しくない人には仕事用の別電話を使用)メルアド+携帯番号がセットで流出していると思うと怖いです。 どういった対処が可能か教えていただけるとありがたいです。

  • 【私に合った迷惑メール対処法】を教えて下さい

    お世話になります。 年末も近くなりましたが、携帯電話で受信する迷惑メールが多くて困っています。 先月までは1週間に2~3通程度でしたが、 12月に入ってからは1日に30通ぐらい受信してしまいます。 私はドコモの携帯電話を使用しており、アドレスは結構複雑にしてあります。 ・ ドコモを含んだ、各携帯電話会社からのメールは全て受信したい ・ 自分のPCアドレスに来たメールを携帯電話に転送しているので、   それも全て受信したい。 ・ よく利用するレストラン等から来るメールも指定受信したい ・ 職場から一斉送信されるメール(おそらくPCから送信)は必ず受信しないとマズい 要望としては、上記の4項目を満たし、携帯電話でメール受信する事なのですが、 携帯電話で【iメニュー】を開き、【お客様サポート】から 【3 各種設定】を選択していろいろと設定をするのですが、 どの設定が最適なのか、こんがらがって分からなくなってしまいます。 以前は、迷惑メールを受信するたびに、そのメールアドレスをコピーし、 【指定アドレス受信拒否】をしたりしていましたが、 すでに120個ぐらい登録したので、そろそろ登録も限界になって来ました。 また、迷惑メールを受信するたび、ドコモへ迷惑メール報告として 送信していましたが、まったくもって迷惑メールがなくなりません。 私に合った迷惑メール対処法、メールの設定は何なのでしょうか? てっとり早く、携帯電話のメールアドレスを変更する事も考えましたが、 職場へ登録しているアドレスなので、あまり変えたくありません。

  • ドコモの迷惑メール

    2~3日前から突然迷惑メールが5分おき位に来るようになりました。一応ドメイン指定設定をしたのでとりあえずはいいかなと思ったんですが、今まで来ていた迷惑メールの中に自分のメールアドレスから届いたメールがありました!! 自分のメールアドレスを第三者のPC?携帯?どちらか分かりませんがそれから自分の携帯に送ることって出来るんですか?気味が悪いですよ。 ちなみに同じドコモの携帯からの迷惑メールはアドレス指定しか対処できないのでしょうか?

  • 携帯電話での迷惑メール対策について質問です

    携帯電話での迷惑メール対策について質問です 今、DOCOMOのSH-01Aを使っています。パソコンに入るメールを転送するようにしていますが、 パソコン経由で入ってくる迷惑メールに携帯の方で対処する方法はありますでしょうか?携帯に入っているアドレスはパソコンのアドレスの為、アドレスからの拒否は無理そうなのですが・・・・

  • 迷惑メール

    auユーザーです。最近、携帯電話から発信していると思われる迷惑メールが多いような気がします。 例えばCメールで送ってきたり、さっきも@docomo.ne.jpのアドレスからだったり。 これらは例外なく「未承諾広告*」の表示がないので違法ですが、ドコモやauに通報すれば何かしらのアクションは起こしてくれるんでしょうか? Cメールは受信無料なのでまだしも、ドコモ発信にメールはホントウザいです。

  • 迷惑メール

    ドコモなのですが迷惑メールが 一日に4,5通入ってきます。 アドレスはdocomo.ne.jpとかezweb.ne.jpとか 普通の携帯のアドレスなんです。 全部違うアドレスで入ってきます。 アドレス変更も考えていますが 他になにかいい方法があれば教えてください。

  • 迷惑メール対策

    auの携帯電話を利用している者です。 数ヶ月前からdocomoからの迷惑メールが届く様になりました。 携帯の設定でドメインなりすまし拒否や、未承諾広告拒否をしておりますが、効果はありません。 docomoからのドメインを拒否するわけにはいきませんし、電話帳に載っているアドレスからだけの着信はできれば設定したくありません。 毎回違うアドレスからの迷惑メールなので、拒否もできません。 何か良い解決方法ありませんか?