• ベストアンサー

家の部屋でタバコを吸う方へ

部屋の壁やタタミ、じゅうたんなどに、 タバコのにおいが年中染み込んでいませんか? 部屋に入ると、そう言った匂いが年中漂っていますか? もしそうだとしたら、何か対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

臭いとヤニは確実に染み付いています。 吸っている本人は臭いは気になりません。 私も吸っていたときは全く気になりませんでした。 禁煙して初めてわかったのですが、タバコの臭いは 吸わない人にはすぐわかります。通りすがりの人でも 吸った直後であれば分かりますよ。頭髪から衣類から におってきます。もちろん口臭も。 ヤニも大掃除とかに蛍光灯何かを雑巾で拭くとヤニが ベッタリと付いているのが確認できました。 対策ですが、壁や畳は小まめに水ぶきする。これで ヤニもある程度取れる。じゅうたんは晴れてる日に 小まめに干して風にあてる。 あと、部屋に常に風とおしをする。 これで大分臭いがとれるのでは? 基本、部屋でタバコを吸わない、吸わせない!!

noname#163916
質問者

お礼

やはり吸ってる人にはわからないんですね。 私は吸わないんですが、他の人には臭いを理解してもらえず困っています。 近所の煙も頻繁に部屋に入ってくるので、じゅうたんも匂いが付き、 壁は時々ふくんですが、2週間もすればすぐに匂いを感じます。 じゅうたんも干したりしないといけないんですね。 マイペットで一度拭いたことはあるんですが、大変過ぎて。 結論は、家じゅうをこまめにふくことみたいですね。 風通しも大切でしょうけど、隣から入ってくるタイミングだと逆効果だし困っています。 でも、同じような方がいて、 ちゃんと拭いたりする必要性が分かったので頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

染み込んでると思いますよ 匂いは気になりません だから対策していません

質問者

お礼

気にならないんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 自室に臭いが残らないように、窓を開け扇風機で換気しています。 フローリングでカーペットを敷いていません。 冬でも同様です。

質問者

お礼

換気が効果があるんですね。 私の場合はよそから入ってくるので閉め切っていましたが、こもってしまいます。 換気重視の方が良いか試してみます。 ご回答ありがとうございました。