• ベストアンサー

家の部屋でタバコを吸う方へ

部屋の壁やタタミ、じゅうたんなどに、 タバコのにおいが年中染み込んでいませんか? 部屋に入ると、そう言った匂いが年中漂っていますか? もしそうだとしたら、何か対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

臭いとヤニは確実に染み付いています。 吸っている本人は臭いは気になりません。 私も吸っていたときは全く気になりませんでした。 禁煙して初めてわかったのですが、タバコの臭いは 吸わない人にはすぐわかります。通りすがりの人でも 吸った直後であれば分かりますよ。頭髪から衣類から におってきます。もちろん口臭も。 ヤニも大掃除とかに蛍光灯何かを雑巾で拭くとヤニが ベッタリと付いているのが確認できました。 対策ですが、壁や畳は小まめに水ぶきする。これで ヤニもある程度取れる。じゅうたんは晴れてる日に 小まめに干して風にあてる。 あと、部屋に常に風とおしをする。 これで大分臭いがとれるのでは? 基本、部屋でタバコを吸わない、吸わせない!!

noname#163916
質問者

お礼

やはり吸ってる人にはわからないんですね。 私は吸わないんですが、他の人には臭いを理解してもらえず困っています。 近所の煙も頻繁に部屋に入ってくるので、じゅうたんも匂いが付き、 壁は時々ふくんですが、2週間もすればすぐに匂いを感じます。 じゅうたんも干したりしないといけないんですね。 マイペットで一度拭いたことはあるんですが、大変過ぎて。 結論は、家じゅうをこまめにふくことみたいですね。 風通しも大切でしょうけど、隣から入ってくるタイミングだと逆効果だし困っています。 でも、同じような方がいて、 ちゃんと拭いたりする必要性が分かったので頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

染み込んでると思いますよ 匂いは気になりません だから対策していません

noname#163916
質問者

お礼

気にならないんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 自室に臭いが残らないように、窓を開け扇風機で換気しています。 フローリングでカーペットを敷いていません。 冬でも同様です。

noname#163916
質問者

お礼

換気が効果があるんですね。 私の場合はよそから入ってくるので閉め切っていましたが、こもってしまいます。 換気重視の方が良いか試してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコのニオイ!!!!

    タバコを吸わない人ってすぐタバコのニオイがわかりますよね。 タバコをすったりする私にはわからない状況でも、あ!誰かタバコ吸ってる! 煙のニオイがする!!って。  彼氏はタバコを吸いません。  私は吸います(汗)  彼氏は私がタバコを吸うのをしっています・・・が~止めるように言われています。 タバコをすわない彼は、タバコのにおいが苦手で具合が悪くなるといっています。  今のところ、タバコのにおい対策としては、お部屋の芳香剤を2つ置いています。 ニオイはイヤミにならないピーチです。 換気をマメにして、フルーツ系のお香を頻繁に焚いています。  ファブリーズはどうも効いてない様な使っていません。 洋服を洗濯する~部屋の掃除・・・でもでも限界がありますよね。 空気洗浄器は高いし、部屋が狭いので置けないし。 壁とか、椅子とかあらえないし・・・ タバコを吸わない人、タバコのにおいに敏感な人は、この対策でもタバコのにおいがわかりますか?   タバコを吸う人でこういう対策してるよ!! これいいよ!!って言う方、教えてください。

  • タバコを吸う友人の部屋

    友人の部屋に行った時に気になったのですが、 彼はタバコを吸うので、部屋に臭いが染み付いています。 自分がいるときは吸わないので副流煙の心配はないのですが、 天井や壁に染み付いたタバコの煙が、その部屋にいる人の健康を害する可能性はあるのですか?たまに泊めてもらうことがあるので気になります。 ちなみに換気は良くしてるみたいです。

  • 煙草の臭いの染み付いた部屋にいると害あり?

    煙草の臭いがキツイ部屋に今います。 キライなので辛いです。 煙りを吸ってる訳じゃないんですけど、壁に染み付いた臭いでも 人体に害はあるんでしょうか? 知ってる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部屋に染み付いた臭いについて教えてください。

    部屋に染み付いた臭いについて教えてください。 旦那の部屋(6畳2部屋)と子供と私の部屋(10畳)をかわる事にしました。 旦那が使っていた部屋は6畳と6畳の仕切りがスライドになっている為12畳で使用していました。 私と娘でそっちの部屋を使い、子供とそろそろ離れるようになろうと考えました。 仕切りがスライドなので、子供の顔もすぐ見れますし。 しかし、旦那はこの5年でいつの間にかタバコを吸っていたようで臭いが心配。 タバコは部屋での本数は数える程度だと思うのですが、加齢臭といいますかとにかく旦那の臭いがもの凄くするのです。汗をかく仕事をしているのにお風呂にも入らず寝るってのもあると思うのですが、しゃれにならないのです。本人に話しても笑ってオーバーだとしか思っていないようで; タバコもなのですが、旦那の臭いをどうにかしないと居心地悪いので、方法はないものかと悩んでいます。 また、部屋を変わってもまたそっちの部屋で同じことになるのも嫌なので予防ができればいいのですが 何か良い方法はありますか? ファブ◎ーズやスブレーや洗剤◎命などを試しましたが、なんの変化もありませんでした。 あと、イオン静音設計省エネ空気清浄機などはまだ染み付いていない内から使うと効果はあるのでしょうか? ちなみに、壁は紙です。 娘が2年生ですが【部屋臭い~】と言うのです。 旦那がそれを聞いて【オネショしてるやつに言われたくないわ】とマジ切れしていました。

  • 部屋のたばこ臭について

    家人がたばこを吸うのですが、煙が自分の部屋に流れ込んで 自分は吸っていないのに、たばこ臭い部屋にうんざりしています。 自分の部屋は設計上、少しだけドアが開いた状態になっており、 密閉防護ができません。 部屋に吊るしてある洋服もたばこ臭がします。(泣) 幼少時、車内でたばこを吸われて気持ち悪くなり、何回も吐いた経験が あり、たばこの臭いが本当に嫌いなのです。 それを含めて、家人に言っても外で吸ってくれませんし、たばこを辞める気もありません。 自分の部屋だけでもたばこの臭いがしたら瞬時に消したいのですが 何か良い方法ないでしょうか。 ちなみに今までファブリーズを空気中に撒いてしのいでいましたが、 ファブがついた家具や電気コードがべトベトになってしまい掃除が ものすごく大変なのです。 エタノール噴射もしていますが効果はいまいちです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 部屋のたばこの匂いを消す?

    比較的締め切った部屋の中でタバコを吸っています。 空気清浄機はずっと作動していますが、部屋についたタバコの匂い、どのようにすれば匂いを少なくすることができるでしょうか。 もちろん、タバコを吸わないが大正解ですが、よろしくお願いします。

  • 部屋についたタバコの臭いの消し方

    私は部屋でタバコを吸うんですが、親がタバコの臭いが嫌いなので多少怒られます、なにかいい臭いの消し方はないですか?

  • 賃貸で、借りたいと思ってる部屋がたばこ臭いです。

    現在部屋探し中でして、やっと気にいる物件が見つかったのに、とてもたばこ臭いんです。 その物件は、はじめに見学した際はまだ前に住んでた人が出ていったばかりだったようで、ホコリだらけ、お風呂場もカビだらけ、汚かったです。そしてたばこ臭が染み付いていました。 掃除されたらたばこ臭もなくなるのではと思っていました。 掃除後にもういちど見学させてもらい、壁も張り替えられて、中はかなり綺麗になっており、立地、家賃、間取りなど気に入りました。 決めたいのですが、業者の掃除後にもたばこ臭が残っていたことが気になっています。 この臭いは消えないのでしょうか? 不動産会社からはハッキリとした回答はもらえませんでした。 ホテルなどでも喫煙部屋の臭いってありますし、やはりこれをなくすのは難しいのでしょうか。。消臭力とか、そんなのでは消えない?ですよね。。。

  • 隣の部屋からのたばこの臭いを消すには?

    自分のいる職場の隣が喫煙室です。 コンクリの壁で仕切られて、換気も別のはずですが午後あたりになるとタバコの臭いが気になりだします。 ずっと集中して仕事をしているせいか、タバコ嫌いさのあまり頭痛もする始末です。 空気清浄機を置くのが一番だと思いますが物理的にスペースが確保できないので(12畳ほど・棚多数)せめて臭いを緩和したいです。 正直、副流煙も気になるのですが、まずはよく効く消臭方法などご存知でしたら教えてください。

  • タバコのヤニやその他

    賃貸マンションに住んでおりますが部屋の壁に付いたタバコの脂やじゅうたんの焦げ後などを自分できれいにしたいと思いますが何を使えば1番効果があるか教えて下さい。壁は白なので特に気になります。床は絨毯です。又退出する際に注意する点と対応策も併せてご指導よろしくお願いいたします。

iPad ProでA49を使用したい
このQ&Aのポイント
  • iPad ProでA-49キーボードを使用する方法について教えてください。
  • GarageBandのアプリをiPad Proと接続したA-49キーボードで使用したいです。
  • 使用環境はiPad Pro第5世代です。
回答を見る

専門家に質問してみよう