• 締切済み

ポジションナンバーについて

バスケで何番ポジションという言い方をするようですが 具体的にはどの位置でどのような役割を言うのでしょうか。(NBAで言うところのPG、SG、SF、PF,Cみたいなもの?)御指南願います。

みんなの回答

回答No.1

確か、 PG=1番 SG=2番 SF=3番 PF=4番 C=5番 だったと思います。 スラムダンクに書いてあったと思います。

関連するQ&A

  • ポジションの意味

    今年のファイナルから、NBAにはまりました。 そのため、バスケのルール等がまだわからない部分があるので教えていただきたいのですが、 バスケのポジションっていろいろありますが、役割がいまいちわかりにくいです。 バスケ初心者にとっては、理解しずらいんですが、ポジションの明確性はないと考えていいのでしょうか?

  • ポジション

    高校2年生のバスケ部です。 ぼくのポジションについて 教えて欲しいです。 ぼくはガードなのですが シューティングガードなのか ポイントガードなのかわかりません。 僕の役割は速攻のレイアップを決めたり、ミドルシュートを打ったりボール運びをしたりすることです。スリーポイントは打ちません。アシストパスとかはたまにします。ポジションを明確に決めて、そのポジションの仕事を確実にしたいです。 どなたか判断できる方いませんか?? ちなみにスタメンなのですが 他の4人のメンバーのポジションは Fが2人とCが1人とSGが1人です。 PGがいないのでぼくがしたほうがいいですか??

  • ポジションについて・・・

    バスケットのポジションのSGとは、なんですか? また、どんな役割ですか? 是非教えて下さい><

  • ポジション

    バスケのポジションについてですが。3番4番とかのポジションってなんなのでしょうか?どういったポジションか教えてください。(3番4番以外にもあればすべて。)お願いします。

  • バスケのポジション

    バスケのポジションについて教えて下さい。役割とか向いている人の特長(背が高いとか…)なども一緒に教えていただけるとうれしいです。

  • バスケ漫画と現実のバスケとの違いについて。

    スラムダンク、黒子のバスケ、あひるの空、DEAR BOYSなど、 色々なバスケットボール漫画がありますが、それらと実際のバスケとの差異について。 私はバスケは体育の授業でしかやったことがないので素人です。 1 スラムダンクや黒子のバスケを見ていると、 試合中に他のチームメイトと交代しているシーンが少ない気がするのですが、 (逆にあひるの空は交代しまくりな気がしますが、これが普通?) 現実のインターハイでのバスケはだいたい何人くらいで1試合を回すのでしょうか? 2 DEARBOYSという漫画が5人のみで40分走りきっていましたが、 スタメン5人のみでで40分を走りきるといったことは 現実のバスケでは少なくないのでしょうか? 3 現実のインターハイの試合をみていると、身長が高いのにあまりダンク、アリウープをしていません。 ダンク、アリウープをしない理由はなんなのでしょうか? 単純に難しい、オフェンスファールになりやすい、ダンク、アリウープ自体が疲れる など。 4 現実のインターハイでの3Pの成功率はどれくらいなら凄いのでしょうか? スラムダンクで三井が山王相手に、出だしで3/3(3回打って3回決め)をやって、 ルカワや赤城が驚いていましたが、 3回連続3Pならそこら辺のバスケ部員でもできるような気がして・・・。 5以降はNBAについて。 5 ポジションがCなのに、SFみたいな機敏な動きをして点を取ったりするNBA選手はいますか? 6 身長が低いのに3Pをバンバン決めるSGのNBA選手はいますか? 7 NBAだとだいたいゴールから何M以内なら、シュートを決めて当然なのでしょうか? 8 ポジション外で(専門のポジションではないのに)活躍したNBA選手がいたら教えて下さい。 例えば、190cmしかないのにリバウンド率が異常だったり、 Cなのに3Pが上手かったり。(試合中は打たないと思いますが・・・。) 質問が多く、大雑把な質問で申し訳ありません。 質問8は珍しい選手がいたら知りたいなと思いまして。(質問5.6と少し被っていますが;) どなたかご教示願います。

  • ポイントガードの練習方法

    こんにちは。 熊本県でバスケをがんばってるぼくです。ww 今回の質問は、今度の最後の試合、 SGからPGにイキナリポジションが変わってしまいました。 なので、よくわからないんです。PGについて。 いろんなサイトを見て勉強してるんですけど、 具体的に練習は何をすればいいのか・・よくわからなくて・・ 教えていただきたいのは、 『ポイントガードの練習で どのようなことをすればよいか。』 です・・ 今度の試合18日なので、今からやっても遅い・・ とは思わず一生懸命がんばりたいと思うんで、 よろしくお願いします。 僕の変な説明でわかっていただければ・・w

  • バスケについての質問です。

    このメンバーはバランスがいいと言えるでしょうか? 背番号:身長:ポジション 4番:166cm:ポイントフォワード(PG/F) 5番:175cm:センターフォワード(C/F) 6番:169cm:パワーフォワード(PF) 7番:180cm:センター(C) 8番:159cm:フォワード(F) 1番:149cm:コンボガード(PG/SG) 8番と1番以外はみんな2年生です。 ちなみに私は背番号1番です。 私の部は3年前までありませんでした。 今の監督が就任してから出来た新しい部なんです。 6人しかいませんが今年来年とI.H.を目指しています。 スタメンは4,5,6,7,1番です。 5番は時々ポイントガードもします。(1年の時はポイントガードをしていたそうです) とりあえず、5人全員外角からのシュートは出来ます。 何かアドバイスがありましたらアンサーしてください。

  • 黒バスの黄瀬涼太のポディション教えて下さい!

    赤司≫PG 緑間≫SG 青峰≫PF(?) 紫原≫C 黒子≫?? って漫画(17巻までしか呼んでナイ)でわかったけど、 黄瀬のポディションって何ですか?? 分かる方教えてください!!

  • 合コンの役割※ポジション※って??

    カテゴリ違いだったらごめんなさい。 いつもお世話になってます。21歳女、大学4年生です。 よろしくお願いします。 私は、この前合コンをしました。 私が思う合コンは、みんなが楽しく盛り上がってくれれば楽しいと思っています。 で、男の人って盛り上げてくれると思うのですが、当然それぞれに役割があると思いました。とても面白かったです。 でも私もその役割を知れれば、状況に応じてテーマをフッたりと、もっと楽しくなるのではないかと感じてます。 具体的にはどんな役割分担でチームを組むのですか?? そして、書き込みいただいた方はどんなポジションですか?? また、女性にもポジションがあったほうがいいのでしょうか?? また女性も役割分担はあるのでしょうか?? お願いします。

専門家に質問してみよう