• ベストアンサー

ハノイ&バンコク

来月 会社の出張でハノイ&バンコクに行きます。 それで いくつか質問しますので詳しい方回答ください。 1、ベトナムでの通貨はベトナムドン・米ドル・円のうちどれが一番使いやすいですか。余ったお金はタイバーツに両替するつもりです。 2.東南アジアは初めてです。注意点などありましたら教えて下さい。特にベトナムは社会主義なので独特な注意点などありますか。 3.夜に町を散策するつもりです。治安は大丈夫ですか。 3.同僚も一緒に行くのでLINEを介して連絡を取り合おうと思っているのですが、お互い海外にいても無料通話できるのでしょうか。私はドコモスマフォ、同僚はi-phoneです。

• zzaa
  • お礼率90% (216/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOSS_cat
回答No.1

バンコク在住です。 ベトナム出張も複数回しておりますので、ご参考まで。 1.通貨は圧倒的にドルが使いやすいです。よっぽどローカルな所で 無い限り、ドンは敬遠されがちです。 また、バーツへの両替も考えられているようですので、ドンは現地で使い切るぐらいの 両替にとどめる、後はドル少々が良いと思います。 2.ベトナムは夜遊びは、裏も表も知っている人との行動以外は行かない方が良いです。 公安と繋がっている人物もいますので、遊びに入った途端に捕まるパターンも多くあります。 21時にはほとんどの店が閉まり、ひっそりしていますので、飲食を済ませたら ホテルでゆっくりがいいと思います。 夜遊びはバンコクでするつもりで、ベトナムは我慢です。 バンコクは繁華街はよほどのことをしない限り、安全です。 3.LINEはWIFI環境下に無いと使えないですよね? 海外ローミング状態になってしまうと、日本でローミング代を莫大な金額取られますので お二人とも無料WIFIが使える所にいないと無料通話は無理と思いますよ。 むしろ電話の方がデータ通信料より安いのではないでしょうか? ドコモ、ソフトバンクに確認してみてください。 海外パッケージなんか無いんですかね?(日本の事情にうといのですみません。) *双方の国に駐在者はいないのですか? 気をつけていらしてください。

zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう  参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• w_katuo
回答No.3

ベトナム在住です。 使いやすいのはベトナムドンですが、 続いて金額が張るのだとドルです。 円は日本人経営のレストランで使える位、 と考えてください。 近年だとハロン湾で売春で捕まった日本大使館員がいますが、 踏み込まれて「大使館員だ」と言っても通用しませんでした。 自宅に女性連れ込みもダメです。 ハノイ、ホーチミンは夜の一人歩きは危険です。 安全なのはニャチャン位です。 http://www.youtube.com/watch?v=wlo1tV0Erz8&feature=youtu.be 近年だとハノイのディスコで、 覚せい剤、売春で数百人以上逮捕されています。 ディスコ包囲でやられましたので知らずに行った日本人もチェックで、 数時間後に解放されています。 http://www.youtube.com/watch?v=HbD7lxpyLlU&feature=related

zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう ハノイの夜はおとなしくしていたほうがいいかな

回答No.2

出張でベトナムタイにそれぞれ二、三ヶ月行ったことがあります。 1、ハノイは日本人が行くような日本食レストランではドン、ドルともに使えます。円は基本つかえません。 ただそれ以外のタクシーなどは基本ドン払いになります。ドルは使えないところもありますがドンは使えないところはありません。なので回答として使いやすいのはドンです。 ただドンはベトナムを出国後はほとんどつかえませんので余らせないようにしたほうがいいと思います。空港ではドルが強いです。(レート的に)円からの両替は空港もしくは旧市街がレートいいです。 2、水道水を飲まないことでしょうか。あとサイフの中身は見せないようにしましょう。特にベトナムでは。私はいつもサイフはわけていました。少額用と残りの全財産用と。 社会主義といって特に注意はないと思います。 3、散策はベトナム、タイともに問題ないかと思います。 4、かな? WIFI環境下でないと法外な値段になるのではないかと… 私のいたホテル(三つ星)はWi-Fi環境ありました。

zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう 参考にさせていただきます また疑問があったら質問しますのでその時はよろしくです