• ベストアンサー

ハノイ&バンコク

来月 会社の出張でハノイ&バンコクに行きます。 それで いくつか質問しますので詳しい方回答ください。 1、ベトナムでの通貨はベトナムドン・米ドル・円のうちどれが一番使いやすいですか。余ったお金はタイバーツに両替するつもりです。 2.東南アジアは初めてです。注意点などありましたら教えて下さい。特にベトナムは社会主義なので独特な注意点などありますか。 3.夜に町を散策するつもりです。治安は大丈夫ですか。 3.同僚も一緒に行くのでLINEを介して連絡を取り合おうと思っているのですが、お互い海外にいても無料通話できるのでしょうか。私はドコモスマフォ、同僚はi-phoneです。

  • zzaa
  • お礼率90% (216/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOSS_cat
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

バンコク在住です。 ベトナム出張も複数回しておりますので、ご参考まで。 1.通貨は圧倒的にドルが使いやすいです。よっぽどローカルな所で 無い限り、ドンは敬遠されがちです。 また、バーツへの両替も考えられているようですので、ドンは現地で使い切るぐらいの 両替にとどめる、後はドル少々が良いと思います。 2.ベトナムは夜遊びは、裏も表も知っている人との行動以外は行かない方が良いです。 公安と繋がっている人物もいますので、遊びに入った途端に捕まるパターンも多くあります。 21時にはほとんどの店が閉まり、ひっそりしていますので、飲食を済ませたら ホテルでゆっくりがいいと思います。 夜遊びはバンコクでするつもりで、ベトナムは我慢です。 バンコクは繁華街はよほどのことをしない限り、安全です。 3.LINEはWIFI環境下に無いと使えないですよね? 海外ローミング状態になってしまうと、日本でローミング代を莫大な金額取られますので お二人とも無料WIFIが使える所にいないと無料通話は無理と思いますよ。 むしろ電話の方がデータ通信料より安いのではないでしょうか? ドコモ、ソフトバンクに確認してみてください。 海外パッケージなんか無いんですかね?(日本の事情にうといのですみません。) *双方の国に駐在者はいないのですか? 気をつけていらしてください。

zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう  参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.3

ベトナム在住です。 使いやすいのはベトナムドンですが、 続いて金額が張るのだとドルです。 円は日本人経営のレストランで使える位、 と考えてください。 近年だとハロン湾で売春で捕まった日本大使館員がいますが、 踏み込まれて「大使館員だ」と言っても通用しませんでした。 自宅に女性連れ込みもダメです。 ハノイ、ホーチミンは夜の一人歩きは危険です。 安全なのはニャチャン位です。 http://www.youtube.com/watch?v=wlo1tV0Erz8&feature=youtu.be 近年だとハノイのディスコで、 覚せい剤、売春で数百人以上逮捕されています。 ディスコ包囲でやられましたので知らずに行った日本人もチェックで、 数時間後に解放されています。 http://www.youtube.com/watch?v=HbD7lxpyLlU&feature=related

zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう ハノイの夜はおとなしくしていたほうがいいかな

回答No.2

出張でベトナムタイにそれぞれ二、三ヶ月行ったことがあります。 1、ハノイは日本人が行くような日本食レストランではドン、ドルともに使えます。円は基本つかえません。 ただそれ以外のタクシーなどは基本ドン払いになります。ドルは使えないところもありますがドンは使えないところはありません。なので回答として使いやすいのはドンです。 ただドンはベトナムを出国後はほとんどつかえませんので余らせないようにしたほうがいいと思います。空港ではドルが強いです。(レート的に)円からの両替は空港もしくは旧市街がレートいいです。 2、水道水を飲まないことでしょうか。あとサイフの中身は見せないようにしましょう。特にベトナムでは。私はいつもサイフはわけていました。少額用と残りの全財産用と。 社会主義といって特に注意はないと思います。 3、散策はベトナム、タイともに問題ないかと思います。 4、かな? WIFI環境下でないと法外な値段になるのではないかと… 私のいたホテル(三つ星)はWi-Fi環境ありました。

zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう 参考にさせていただきます また疑問があったら質問しますのでその時はよろしくです

関連するQ&A

  • ハノイのタクシー、ミニバス

    女一人で乗り継ぎの関係で、ハノイに約12時間滞在します。 (東南アジアは色々行っていますが、一人のベトナムは初めてです) せっかくですから 空港を出て、ハノイ市内を散策したいのですが ガイドブックを読むと、空港から市内へのTAXIやミニバスは 危険、とか ぼったくりがある。 と不安になる事が書かれています。 そこで、ハノイのタクシー(もしくはミニバス)を よく利用されていらっしゃる方に 体験談や注意する点、どこのタクシー会社が比較的良い、 等 色々なお話をお聞かせ頂ければと思い投稿しました。 皆様 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイの両替について

    タイの両替について質問です。 私は日本で両替不可能のベトナムドンを持っています。 2月にタイへ行くので、ベトナムドンをタイのバーツに両替したいと考えているのですが、タイの空港なので、ベトナムの通貨をタイの通過に両替することは可能でしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ラオス、カンボジアについて

    観光でベトナム(ハノイ)+ラオスorカンボジアを考えています。行ったことがある方どんな感じの国ですか?ベトナムと比べてかなりローカルなんでしょうか?食事、ショッピング、治安などもふくめて教えてください。ラオスとカンボジアだったらどちらがおすすめでしょうか? ちなみに東南アジアはいままで、ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(クアラルンプール)、シンガポール、タイ(バンコク、パタヤ、プーケット)、台湾に行ったことがあります。

  • 生後5ヶ月でハノイまで飛行機に

    お正月に生後5ヶ月の子供を連れてハノイ(ベトナム)に帰省します 私も子供も始めて行くので何かと不安なのですが なにか注意する点などありますか?

  • 来週仕事でベトナムのハノイに行きます。全員で12名ですが、お世話役をし

    来週仕事でベトナムのハノイに行きます。全員で12名ですが、お世話役をしなければいけません。 そこで、お尋ねですが、食事の際の飲み物代は、一人当たりどれくらいかかるのでしょうか? それと、全員の飲み物代は、立て替えて帰国後精算を行うのですが、現金(ドン通貨)で支払うのがが良いのか?カードでの支払いが良いのか?悩んでいます。 もし、カードでの支払いを行う場合に、気をつけないといけないことは、ありますでしょうか? (海外でカードを使用したことがないもので・・・!) また、ドンに両替した場合に出国前に再両替は可能でしょうか?(帰国の飛行機が、真夜中の便なのですが、空港等で再両替が可能でしょうか?) 中国などでは、空港の両替所で両替した金額の半額までが再両替可能(両替時の控えが必要)でしたが、そのような制限があるのでしょうか? 情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • ハノイ市の観光および注意点

    お世話になります 二週間後くらいですが、 トランジットの都合でハノイの空港に朝六時につき、24時まで時間があります。 スーツケースは預けっぱなしだと思います。 せっかくですのでベトナム観光をしたいと考えていますが 貴重品や、手荷物(空港で預けるか持ち歩くか、スーツケースは預けっぱなしだと思います)、パスポートの管理方法や注意点 おすすめの観光コースなどあれば伺いたいです。 一応ガイドブックも買っておりますのである程度は把握しているつもりですが かぶっても全然OKですので、アドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • バックパッカーで東南アジア

    三月に三週間ほどかけて東南アジアをバックパッカーでベトナム(ホーチミン、ハノイ)→ラオス(ルアンパバーン)→タイ(チェンマイ、アユタヤ、バンコク)のルートで回ろうと計画しています。無理があるのではないか、とか、おすすめの所があればアドバイスお願いします。

  • 東南アジア周辺、通貨、ビザ教えてください。

    香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 3ヶ月の期間の旅行です。 日本~香港:飛行機 香港~タイ:陸路 タイ~カトマンズ:飛行機 カトマンズ~日本:飛行機 です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • バンコクの治安

    来年1月に乾季で気候も良さそうなのでバンコクへ行こうかと思っています。 ただ、バンコクは政情不安もありますし、外務省の渡航情報を見ると”十分注意して”とあり、個人旅行の為不安を感じています。 到着後、夕方になるのですが空港からスクンビットの辺りのホテルまでの移動は安全を買うつもりでリムジンタクシーを利用すべきでしょうか? また普段の街歩きでメータータクシーはトラブルが多いと聞きますが、なるべく利用しない方がよいですか? 最近は、バリやシンガポールが好きでよく行くのですが、そちらの方の街歩きは慣れたものです。バンコクでは治安がかなり違うのでしょうか?