• ベストアンサー

テーラーメイドFCT採用のクラブについて

アメリカのメーカーのゴルフクラブの場合、日本市場では日本仕様とUS仕様の両者が販売されているケースが見受けられます。この場合の両者の違いは、主にシャフト(長さ・硬さ等)にあるように理解しておりますが、それ以外にも違いはあるのでしょうか? もし、主たる相違がシャフトだとすると、テーラーメイドのFCT採用のクラブの場合、ヘッドのみの取引も可能なため、両者の違いはなくなってしまい、並行輸入の廉価なヘッドのみを購入すれば良いことになりますが、この辺りについての事情等教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HideYamsa
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

こんばんは。 テーラーメイドしか使っていないので、T/Mに限っての話になりますが・・・。 >日本仕様とUS仕様の両者が販売されている。 >違いは、主にシャフト(長さ・硬さ等)にあるが、他にも違いはあるのか? >FCT採用のクラブの場合、両者の違いはなくなってしまう。 >並行輸入の廉価なヘッドのみを購入すれば良いことになります。 確かにそうですね。 ほぼあっていると思います。 よく考えてみると、クラブメーカーの製品はヘッドだけで、シャフトは一部を除いて仕入れです。 ヘッドだけでは、使えないのでシャフトをくっつけて販売しています。 アフターパーツのシャフトの価格は、バラバラなのにほとんどの場合は、シャフトが違っても同じ定価で販売されていることがほとんどだと思います。 純正シャフトと呼ばれるものとそれ以外の様に価格設定されていないでしょうか? つまり、クラブメーカーは、ヘッドが売れれば良いのです。 世間一般には、シャフトが重要でヘッドは二の次のような感じに言われる人もいますが、どうでしょうかね? 私見ですが、ヘッドは打感を決めて、シャフトは球筋を決めるように考えています。 なので、いくらUS仕様が安くてもイメージする球筋にならないシャフトがついていてもしょうがないと思います。 私は、US仕様を好んで使います。 それは、シャフトの感覚があっているからです。 シャフトの感覚があっているのであれば、US仕様はお買い得ではないでしょうか? また、逆であれば安物買いのなんとやらです。 FCTについては、US仕様もJP仕様も同じものです。 また、デビュー時のFCTもR11に付きますし、逆も同じです。 仕様として、重さに違いがあります。 私は、R9 460 (US仕様の純正シャフトのFlex-X)のシャフトを、R11に刺して使っていますし、R9SuperDeep(US仕様)についていたシャフトもR11に刺して使っています。 ヘッドについての違いは、MWTの重さが違ったりします。 これが、ヘッド単体の重さの違いになります。 ヘッドのシリーズによっては、塗装などの精度が若干違うように思います。 私見ですが、参考にして下さい。

その他の回答 (1)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

 確定情報ではないですが、USのヘッドに日本仕様のシャフトは入った気がします。ただ、通常使用にならないために、故障や事故については責任は取らないという立場です。 以前は海外メーカーのドライバーなどはシャフトもそのままの状態で販売していたものもありました。 特にテーラーメードは「世界中で同じヘッドを使い量販効果で高品質・低価格を目指している」とメーカーの人も言っています。日本人はクラブにお金をかけるので日本専用ブランドが海外メーカーでもあり、テーラーではグローレ、キャロではレガシーがあります。  あなたの感覚では「日本での価格は高くないか?」ということですよね?確かにそうです。  メーカー側からすると、売るものは世界中で同じ。儲けを最大にするには「一本当りの利益額×販売本数」を各国最大にするように考えます。前半は売り上げではなく、は利益額になる点に注意です。日本人はクラブにお金をかけるので、値段を高く設定しても後者の販売本数が少なくならず、利益が増大します。リーマン以降はUS並行品も日本仕様の品も販売価格は下がった気がします(モデルそのものは古くなっていくので当然ですが、ニューモデルの最初の価格も下がっている気がします)。これは、値段を下げないと販売本数が増えないためです。 ご参考までに。

voodoochild
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テーラーメイドの固定式ウエイトについて

    テーラーメイドの2007バーナーUSを使用しています。 最近、クラブヘッドから小さな音が出るようになりました。 どうやらヘッド内部の金属ごみ又は接着剤のカスが 音鳴り防止用グルーから剥がれ落ちたのではないのかということです。 そこで、異物を取り除く(異物の再固定)グルー充填したいのですが、 リシャフトするわけでもないのにシャフトを抜くのには抵抗があります。 そこで、固定式のウエイトを取り外して異物の処理を行いたいのです。 他メーカーでは固定式のウエイトを取り外せるという情報がのですが、 テーラーメイドの固定式のウエイトは外れるのでしょうか? 又、取り外し方法を教えてもらえないでしょうか?

  • テーラーメイド 「r5」

    7Wを購入しようと思っています。 テーラーメイドr5(R)日本仕様を検討していますが このクラブの性能はどうでしょうか? 初心者向きでしょうか?

  • テーラーメイド バーナープラスアイアン USモデル

    アイアンを買い替えたいのですが、 比較的 安い USモデル テーラーメイド バーナープラスアイアンにしようか迷っています。 当方 アベレージ105 ヘッドスピード43 ゴルフは10年近くやっていますが、つい最近また本腰をいれようかと思っています。年令は50。気になるのがUSモデルとはいったい日本使用とどの様に違うのでしょうか、テーラーメイド バーナープラスアイアンについてとあわせて、何でもいいのでご意見ください。

  • テーラーメイドのクラブの保証の受け方

    2ヶ月前くらい前にテーラーメイドのツアーバーナーの日本仕様をヤフオクにて購入致しました。本日、クラブ手入れ中にフェースのトゥー側にへこみ&スジを発見しました。ぶつけた記憶もなく、プレイ中や、保管は必ずヘッドカバーをし厳重に注意しております。一度、見て貰おうと思いますが、なにぶん、オークションで購入したので、問い合わせ場所がわかりません。保証書はあります。同じような不具合、又は同社保証を受けた方、よろしくご指導願います。よろしくお願い致します。

  • テーラーメイド Z TPウェッジ 54-10 NSPRO

    今まで古いアイアンをしようしているので買い換えようと思いいろいろとみています。 テーラーメイド Z TPウェッジ 54-10 NSPRO スチールシャフトクラブをみつけたのですがこちらのクラブの性能はどのようなものでしょうか? ホームセンターで売っていたので店員さんもアルバイトの女の子で専門ではないのでわからないとの事でした。 ・性能をご存知の方いらっしゃいませんか? ・ゴルフレベルはどのくらいの人向けなのでしょうか? ・SW,AW,PWどれと同等くらいでしょうか? 現在もテーラーメイドで扱いやすいのでまたテーラーを使用したいのでよろしくお願いします。

  • テーラーメイド R9 レディース

    テーラーメイド R9 レディース 今、新しいゴルフクラブを購入予定です。 ヘッドスピードは38-40程、身長166cm、体重50キロです。 一ヶ月前からプロに習ってます。 今は、初心者用のウィルソン/ハーフセットを仕様しています。 スコアは、まだまだ悪いのですが。 120代を目標に頑張っています。 プロからは、テーラメイドのR9を進められました。 飛ばし系らしく、こちらのAでも良いのではないかと言う事でした。 ショップにも行って色々と打ってみたのですが 定員さんからも、R9のAで、良いと思います。 とは、言われたのですが、正直まだフォームも出来ていないのにこのラインでそろえてよいのかどうか... と、迷っています。 はやければ、今週購入予定です。 どなたか、グラフ選びの良いアドバイスがあればお願いします。

  • テーラーメードでお勧めクラブアドバイスしてください。

    テーラーメードでお勧めクラブアドバイスしてください。 新品ではなく、中古での購入を検討しています。 (金をかけたくないのとそれほどテクノロジーの変化をわかるレベルではないので...) ゴルフ暦は長く、トータルでは、20年以上ですが、熱くなった期間はさほど長くないです。 〔プロフィール〕 ・身長176cm、72kg中肉中背 ・年に2,3度しかラウンドしません ・練習もラウンド前に2,3回程度 ・どちらかといえば、パワーヒッターです(ドラコンは得意分野) ・スコアは、良いと90割れ、悪くても100ぐらい ・クラブ暦としては、パワービルド→ダンロッププロ→テーラーメード→ハイブリッド→ミズノプロ ・クラブの選択は、ハイブリットを除き、マッスルバック系 ・ちょっと格格好つけタイプで見栄っ張りかもしれません ・バックからパターまで同じコンセプトで揃えるタイプ ・買い替えの理由は、合ってないのかなという感覚とモチベーションの低下 ・パワーゴルフからまだ降りたくないですが、ミート率上げてスコアも良くしたいと思っています ・テーラーメードを選んだ理由は、なんとなく好きだからです... 以前テーラーメードでT-MAGなるもので診断してもらいましたが、結局ミズノでカスタムしてもらっちゃいました。その時は、もっとがっちりしていたのとパワーもあったし、スイングも違いましたから、いまさらそのデータも使いようがないですし、また、あれをやりたくはないんですね。 ショップなどいくと当然ニューモデルを薦められるので、エバンジェリストみたいな人から教えてもらいなと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • テーラーメイド VメタルのFTG

    古いクラブなのですがテーラーメイド Vメタルに刺さっていたFTGシャフトに似たシャフトを捜しています。 フレックスはSだと思いますが以前友人に借りてフィーリングが良かったのでリシャフトしようと思ったのですが如何せん古いクラブなのでデータが判りません。 ご存じの方がおられればお願いします。

  • 古いクラブですがテーラーメイド SuperSteelBURNERバブルシャフトのロフト角をご存じの方いませんか。

    どなたか古い資料をお持ちでテーラーメイド SuperSteelBURNERバブルシャフトのロフト角をご存じの方いませんか。現在、私自身が使用しているクラブでして、ゴルフショップで調べてもらう事は出来ると思うのですが有料かと思い、もしご存じの方がいらっしゃったらと思いまして質問させて頂きました。

  • US仕様って?

    中古のドライバーを買おうと思って、中古を扱っているショップに行きました。私自身、そんなにゴルフ歴も長くないですし、道具などにも詳しくないのですが、テーラーメードのr7 460が欲しいなぁと思いながら、お店に行ったのです。 ありました、ありました(^_^) 目当てのドライバーが。1つ型落ちのモデルで値段もまずますです・・・すると店員さんが、「あっ、それはUS仕様ですよ! こちらが日本仕様で、若干金額がお高めです!」と言いました。 その店員さんの説明では、上手く日本仕様とUS仕様の違い(それぞれの特徴?)がまるで分からなかったので、どなたか違いをご存じの方分かる部分だけでも教えて頂けませんか? 私が見た感じでは、ヘッドはどちらも全く同じようなもので、シャフトのカラーリングが多少違っているように見えたくらいです(^_^; 近々コンペがあって、すぐにでも買いたいと思っていますので、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう