• ベストアンサー

情緒障害の子供・・・

私は体調を崩して、入院をよぎなくされました。しかし、私には情緒障害の子供を抱えています。そのために入院となると、子供のことが心配でどうしても入院してくないんです。私の病気は以前から崩していました。そのため日中の保育にも掛けるので子供は保育所入所を許可されて今年から通常は保育所ですごしています。やっと保育所での生活も慣れてきました。子供の担当の保健婦さんにもこの件について相談しました。ショートスティーを勧められたのですが・・・慣れた保育所の生活も乱したくないし・・・私も子供と離れるのがイヤです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#580
noname#580
回答No.3

私には何もわかりませんが・・・ ただmarutamaさんの強くて優しいお人柄が 好きなので。ひとこと応援てカンジ~~ もっと周囲の皆さんを信じていいんじゃないですか。 そういう迷惑はどんどんかけていいと思いますよ。 今度旦那さんや身内の方になにかあった時には、 marumataさんがお手伝いすればいいんですから。 がんばってくださ~~い。退院したらまたここで 回答に腕を奮ってくださいね。 ではでは

marutama
質問者

お礼

gokigenさん。ありがとう。体のこと、そして、こちらに回答していることを見てくださっていたなんて。ありがとう。m(_ _)mとてもうれしかったです。 いつも、回答には生意気なことばかり書きたい放題で、「あいつだ!!」見たいに思われているかな~なんて思っていましたが、gokigenさんに励まされてすごくうれしかったです。ちょっとの間パソコンからしばしのお別れですが、今は、体を治すことに専念します。また、会いましょう。

marutama
質問者

補足

grooveさん sokuraさん  gokigenさん 暖かいお言葉ありがとうございました。みなさんのおかげで自分でもきちんと話をして、5月28日に入院します。これで、質問の受付を終了させていただきます。 今回、みなさんの回答は甲乙つけがたいのですが、良回答には私の回答を見てくださっての感想も添えてくれたgokigenさんに、次点は、病室のベットで子供の成長を見守っていくのを考えさせてくれたsokuraさんにします。本当にありがとうございました。 また。会いましょう。 

その他の回答 (2)

  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.2

 人生のすべての出来事はいきなりやってきていきなり解決を迫り、気づいて見る と忘れています(終わっています)。「忘れることがどんなに人を健康にさせるだ ろう!」と吠えた哲学者がいた記憶があります。  私たちは、毎日忘れているから生きていけます。  でも、何事も完璧に成し遂げねば気の済まないとても几帳面な方がいます。  私はいつも「ほどほど」と自分に告げています。そんなに自分ですべてをかぶっ てはいけません。    私は、今、こんな場面を思い描いています。  「お母さん、早く帰ってきてね、わたしも(ぼくも)一生懸命がんばってるよ」  とベットのそばで、お母さんの手を握って真剣にがんばっている子どもさんの 可愛らしい眼差しがあることを。そのお子さんは誰かに「あなたががんばれば、お 母さんすぐ帰ってくるよ、だからがんばろうね」と言われたことをしっかりと、け なげに守っています。  しばし休息が必要です。夢にまどろみ、病院のベッドで子どもさんの成長を見守 ってあげましょう。    

marutama
質問者

お礼

ありがとうございました。( ^.^)( -.-)( _ _)いろいろ、話あって、入院することになりました。勇気を出して私も身内に訴えてみた結果、とてもよい結論がでました。早く回復して元気になって、私の目標である「慎吾ママ」のように元気になっておっは~~って子供に言えるようになりたいです。ありがとうございました。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

お子さんのことがご心配だと思います。でも今はmarutama さんのお体を治すことの方が先決かと思います。 お子さんがおいくつなのかがわかりませんが、情緒障害と はいえ、大好きなお母さんが元気がないことを、お子さん は気づいていて、きっと不安に思っているのではないで しょうか。まして、万一marutamaさんのご病気が悪化して しまったら、お子さんはますます不安になると思います。 marutamaさんが心身ともにコンディションがいいことが お子さんにとって一番だと思いますので、今は可能な限り 周りから助けを得て、一日も早く病気を治してください。 心からお祈りいたします。

marutama
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございました。確かに、調子を崩してからはちょっと、子供にガマンさせていた部分も多いときがつきました。きちんと治療して元気になって帰ってきます。本当に背中を押してくれてありがとうm(_ _)m

関連するQ&A

  • 障害者の短期入所申請について

    子供(39歳)が知的障害と精神障害の併合障害です。自分も高齢のため、何か不測の事態(入院等)があった場合、緊急避難的にでも施設への短期入所を考えています。申請しようと思って役所に行きましたが、自分でまず入所先の業者を見つけてそれから申請ということになるのだそうです。何件か当たりましたが、適当な施設が見つかりません。どういう手段があるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 障害を持つ子供を抱えている親の援助機関をおしえてください。

    障害を持った子どもを抱えている親御さんは、いろいろ大変な状況にあります。子どもの障害の種類、程度にもよりますが、多動や情緒障害のお子さんの場合は病院につれていくこと一つをとってもかなり難しい状況です。入院する場合などは24時間はりつきで、母子家庭のお母さんなどはくたくたになっています。子どもを支える機関はいろいろありますが、こういった親御さんをフォローする機関はないのでしょうか。民間の機関でもかまいませんので、教えて下さい。

  • 障害年金の不服申し立て

    障害厚生年金2級を受給していましたが、今年の6月の更新で3級に級が下がったと昨日通知が着ました。 6月の段階では体調もまあ安定していたため仕方ないのですが、いま現在は体調もガタ崩れで入院を余儀なくされています。 障害年金の不服申し立てをしようと思います。 手続きの仕方もよく分かっていないので、何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 子供が広汎性発達障害と診断されました。

    現在、母と五歳になる子供と三人で福祉を受けて生活しています。私は精神科に通って四年目になります。心臓が悪いため長時間働くことができません。自立神経のバランスが崩れているのか背中のしびれと原因不明の下腹部痛に悩まされています。子供は特別支援枠で保育所に通っています。先月はっきりと広汎性発達障害と診断をうけました。最近、子供の多動やパニックになることが多くて大声あげて私の手におえません。家事は年老いた母に任せっきりです。体調が悪くてなかなかできないざまです。子供がパニックになると冷静に対応できないことが多いです。たまに手をあげてしまいます。医者に広汎性発達障害と診断されたときにお母さんの事を子供は敵とみなしていると言われました。 母がいてるので生活をおくれていますが亡くなったら子供を施設に預けた方が子供の為には良いのかとかんがえてしまいます。子供に優しくできません。子供のころに父親に虐待を受けていました。 虐待を受けて育った子供は親になると虐待をしてしまう傾向があると聞きました。こんな私が子供をこの先育てていてもいいのでしょうか?

  • 妻の障害年金

    妻が今年から障害年金2級を受給するようになり、子供がいるので年額100万ほど受給することになりました。 また、わが子が知的障害にあるということで特別児童手当で月額33000円ほど2か月ごとに受給することになりました。(年額でいえば40万弱です) 私は通常勤務をしており、妻も子も私の扶養に入っております。 ここで伺いたいのですが、妻や子の手当などは世帯の収入とみなされるのでしょうか? たとえば保育料や住民税などは世帯主の収入によって決まると思いますが、妻や子が新たにこのような手当を受けるとなると実質的に収入が増えることになります。 そうなると来年以降保育料が上がったりするのではないかと思い不安なのです。 今でも生活はぎりぎりですから。 妻も入院してしまい、年金や児童手当などをいただいても、出るほうが多くて厳しいのが現状です。

  • 精神障害者社会復帰施設の退所日。

    ヘルパー事業所の事務職員です。障害者自立支援法の日中活動系サービスや居住系サービスのことがぜんぜんわからないので教えてください。 いま付き合っている女の子がうつ病を患っていて、2011年4月ごろに退院して、精神障害者社会復帰施設に入所しています。 【質問1】 新体系だと「施設入所支援+生活訓練」が一般的でしょうか? 本人は「デイケアに通っている」と言っています。 2012年4月ごろ、「調査員がやってきて入所者のみんなに調査をしていった、職員も入所者も緊張してました」と言っていました。たぶんこれは区分認定だと思うので、この精神障害者社会復帰施設は2012年4月ギリギリに新体系に移行したのだと思います。 仮に彼女が利用している日中活動系サービスが生活訓練だった場合、標準利用期間は2年or3年だと思います。 【質問2】 施設の新体系移行が2012年4月だとしたら、そこから起算して、彼女の標準利用期間は2014年3月or2015年3月ということで良いでしょうか? 施設スタッフ、デイケアスタッフ、入所者との人間関係に疲れて、彼女が今月から静養入院しています。2~3ヵ月で退院の予定ですが、元の施設に戻るのではなく、入院中に別の施設を探すそうです。 【質問3】 途中に入院したり、入所先が変わったりしても、標準利用期間は2014年3月or2015年3月のままでしょうか? 退院を機にまた2年or3年をカウントしなおすワケではないのでしょうか? 最後に切実な質問です。 【質問4】 いったい私はいつまで彼女を待っていれば良いのでしょうか?(泣) ・・・すみません、よろしくお願いします。

  • 保育園、子どもにとっては何歳で入れるのが理想ですか?

    現在育児休中です。 親の都合(経済的なことやキャリア)を考えず、子どものことだけを考えたら、保育園入園はいつが理想的でしょうか? やはり3歳くらいから預けるのがいいのかな? 今は一応、途中入所は厳しいので、4月入所の1歳8ヶ月で入園予定しています。でもうちの子はかなり人見知りがひどく、ママ以外だと大変です(パパでもダメ)。一度実家に数時間預けたらそれはそれは大泣きでかなり大変でした。なので、ママべったりでそんな頃に保育園に入れたら子どもにとってどうなんでしょうか?いろいろ考えると、延長して2歳8ヶ月で入れようか迷います。もちろん 保育園に入れば、お友達がたくさんできるし、いろいろな遊びができるし、ママと二人より集団生活のメリットがあると思いますが。 子どもにもよるかもしれませんが、1歳8ヶ月と2歳8ヶ月で保育園に入れるのはどちらがいいでしょうか? 何歳で入れてよかったとかありますか?

  • 知的障害のある自閉症の息子について、

    はじめまして、私は自閉症の四歳になる息子と健常者の10歳になる長女の母親です。主人とはあまり仲も良くなく、その両親に至っては、障害児をうんだ私に面倒観させる❗と言って新車を事後承諾で買い与えたような人達です。 さらに同居の話も出ていています。 知的障害児を抱えて同居する気はないので離婚になるかもしれません。 健常者の姉もいるし、離婚は避けたいけど離婚なら中年無職専業主婦の私でも親権は欲しいのですが、 何よりも恐れている……というのは私と自閉の息子、という結果です。 批判を承知で書き込みますが 私一人で障害児を養育していく自信は全くないのです。 何故なら両親揃って高齢なのと親類も遠方かつ皆高齢で協力者がどう探しても見当たらない事、などです。 生活保護を受けてシングルで障害児育ててる人いるよ!と思われるでしょう。 は母親失格なのも承知しています。 でももし、私と息子の母子家庭になって 万策尽きたら息子の施設入所を考えています。 そこでお聞きしたいのは、お子さんを障害児入所施設に預けてらっしゃる親御さんもいらっしゃるでしょう。 様々な事情もあるかとは思いますが、 経緯を教えて頂けないでしょうか。 この際倫理面は抜きにして、ネグレクト等の育児放棄、親の精神的、身体的病気では 施設入所は難しいですか。 また制度上では義務教育後の15歳すぎたらグループホームに入所することも、ある支援センターの社会福祉士のかたから出来ると聞きましたが本当ですか? 主人とは一度この件で話をしましたが、 子供二人は俺が実家で育てていく❗の一点張り(実質は姑である母親に丸投げである事は予想される) 、姑は旦那のいない時に私に電話をかけてきて息子のことをアンポンタンだの、 長女もいるのになにメソメソしてんのだの、こき使ってやるからねだの、 本当に生理的に受け付けず、 こういう人達と姻族になったことを心底後悔してます。 今年4月から息子は療育センターから保育園と、不安も尽きず、 施設入所の件もまだ仮定の話ながら 真剣に悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 障害児保育

    4・5歳児クラスを担任している保育士です。 クラスのなかで気になる子がいて、相談に行きました。 今まで,健診では、様子を見てほしい・・・とまではいわれたことがあるみたいなのですが、それ以上心理判定などの機会はなく、保育園に通園してました。運動面 知識面では、特に問題はなく、ただ人間関係で気になってました。子供同士のかかわりがほとんど見られないのです。相談には、一回しか行ってませんが、人への関心が薄いとのことでした。次、発達検査をすることになっています。 障害児・・・とは、どのように診断されていくものなのでしょうか・・・? 児童相談所に、行けばよかったのでしょうが、親にしてみれば、児相には、抵抗があるようで、保険証扱いで、メンタル面も含めて病院で診てもらっています。どこでも、とにかく専門機関とかかわりがもてれば、少しは、いい方向に向かう・・かな?と思って足を運びました。 まだ、始まったばかりですが・・私自信、障害児を担当することも初めてで 勉強していきたいと思っています。 障害児・・・と判定されれば、いいと思っているわけではなくて つまり。人手の問題なんです・・・。 現在、25人の集団で生活していますが、障害児保育となれば、3対1で 保育することも可能になり、もっと、手をかけ、気にかけることができると思うのです。 判定は、最終的に、児童相談所 ・・・ということなんでしょうか・・・? 小児科でも、 そのような機能があるのでしょうか・・・ 障害児 で検索すると、たくさんでてくるのですが 担当している先生方の、サイト リンク  などがあったら教えてください。 統合保育  いいところもありますが、迷いも多いので・・・。   

  • 精神保健福祉士の受験資格について

    重複していたらすみません。 私は、福祉系の大学を卒業し、社会福祉士を取得しました。 現在、知的障害者施設で支援を行っています。 担当としては、地域生活支援を行っており、グループホームや福祉ホームを担当しています。 私の法人は、知的障害分野全般(入所・通所授産・通勤寮・福祉ホーム・日中一時支援・入浴移送・ガイドヘルプ等)を行っています。 グループホームに精神障害の方が数名いらっしゃるので、精神保健福祉士の取得を目指したいと思いました。 精神障害の施設ではないため、実務経験には含まれないのでしょうか? 養成校を出て、実習等しなければならないでしょうか? 大学では、精神分野は履修していなかったため、一からの勉強となります。 どのようにしたら、精神保健福祉士の受験資格を取得できるか、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。