• 締切済み

ECサイトで本・CDを買ってくれる人が海外にいる場合は?

ECのサイトで中古本を扱おうと思っています。 日本語のサイトなのですが、海外に在住の日本人の方が 購入してくれる場合に、輸出関連の法律に 関わってくるのでしょうか? 例えば中古の本・CDを海外に発送するのに際して関税等も かかりますか? すいませんが全くわからないので どの辺を調べたらいいかだけでも教えてもらえると とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

chika07さんは、その商売(?)を始める際に、 通信販売としての届け出は出されるのでしょうか? 他の方の質問などによると、なんでも、ネットでの 通信販売業者では訪問販売法などで、色々あるらしいです。 もし、これに従って営業の届け出をしてしまうと、 税金の支払いなどが発生しますので、その際に海外への送付とかがあると 税務署に調べられたりして何か言われるかも知れませんね。 ただ、もし個人売買の延長程度で、細々とやるのであれば方法はあります。 私は以前、月刊の雑誌の編集部でバイトをしていましたが、 その時に、世界一周サイクリング中の人からのレポートを 毎月連載しておりました。その人に、掲載誌や、記念品の Tシャツを送るのですが、その際に、新品として送ってしまうと、 税関でチェックされて関税がかかってしまいます。 そこで、あくまでも中古品と言うか、破損品の様にして 送ってしまうのです。具体的に言うと、雑誌なんかの場合、 表紙の角を切り落としてしまうのです。 それによって、新品としての『商用価値無し』としておくのです。 CDについては・・・ちょっと自信無いですが、似た様な方法で なんとかならないかなぁ・・・?

chika07
質問者

お礼

ありがとうございました。 勢いに任せて一応法人化しちゃいましたが、 とても参考になりました。 そのような定常的なサービスでなくても 関税ってかかるんですねぇ。

関連するQ&A

  • ECサイトで海外配送時の関税について

    こんにちは。 日本製のアパレルメーカーや生活雑貨等の小物を扱うECサイトをオープン予定で、 EMSを利用して、海外発送も行いたいと考えています。 個人輸入の形になるので、その際に、各国で商品や値段による関税が異なっているということなのですが、 各国のおおよその関税の料金目安となるものがわかる一覧のサイトなどはあるのでしょうか? ご購入のお客様にある程度、アナウンスできた方が親切だと思い、いろいろ調べてみているのですが、なかなかうまく情報が得られず確認ができてませんでしたので、こちらで質問させていただきました。 例えば、 US 中国 フランス ドイツ イギリス イタリア あたりがわかるとうれしいです。 ご教授頂けましたら幸いですm(_ _)m

  • どこのECもどうして海外発送してくれないんですかね。

    ニューヨーク在住の日本人です。楽天で買い物したいと思いアクセスしてみたのですが、どこも海外へは発送してくれないとのこと。 どうしてですかね? EMSとか郵便で発送してくれれば、よいのに・・・・

  • 海外製化粧品の販売について

    海外でのみ売られている化粧品の販売をしたいと思っております。 海外在住の日本人が個人向けに海外から化粧品を販売・輸出するのは問題ないと聞きました。 弊社は日本で設立しておりまして、 会社の代表取締役(私)は日本在住です。 日本でECショップを作成→注文が入ったら私が海外のオンラインサイトでその商品購入し、宛名を弊社の海外在住スタッフ(アメリカ)にして届ける→海外スタッフがアメリカの自宅で受け取る→海外スタッフから日本の個人消費者へ直接送る。 という場合は許可や資格者、日本語の成分表記無しで大丈夫なのでしょうか。 それとも販売元が日本の会社のために無許可輸入販売とみなされ摘発されてしまいますか?

  • 海外から日本向けのECサイトを運営する際について

    はじめまして。 韓国在住の主婦ですが、ショッピングサイトを運営したいと思い、税金等に関して情報を集めております。 海外転居届けを出してから韓国に移住しておりますので、今現在日本には住民票はない状態です。 国籍は日本のままです。 以前日本で勤めていた会社でEC業務を経験しておりますが、個人での運営につきましては、まだまだ初心者ですので最初は簡単なECサイト(BASEやSTORES)などを利用するつもりで考えております。 住居地については、実家もしくは姉はショップを経営しておりますので、そちらの住所を借りる方向で考えております。 商品自体は中国から仕入れる予定です。 (仕入れ先などは日本の会社に勤めていたときに使っていたサイトを利用するつもりですのでその点は問題ないかと思います) 日本での納税義務があるということは他の質問者の方の回答等を見て理解はしておりますが、韓国に税金を納める義務はあるのでしょうか。 調べても詳しくわかりやすくかいてる情報がみつからないので質問させて頂きました。 商品を中国から入荷する際の関税ではなく、 ショップ運営にて利益がでた場合についてです。 文章にまとまりがなくて申し訳ございません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い申し上げます。 P.S 日韓の歴史や政治問題については重々理解した上で、移住しておりますので、そのような内容・批判的なコメントをお控え頂きますようよろしくお願い申し上げます。

  • 海外のサイト(香港)で本を購入したいのですが・・・

    海外のサイトで、どうしても欲しい本を見つけました。 日本で探してもまったく見つからない物なので、是非買いたいと思うのですが、全て中国語で書かれているため(あたりまえですが…)海外発送してもらえるのかさえわかりません。 どうにか購入する方法はないのでしょうか? http://www.hkcomics.com/こちらのサイトです。 ネットショッピングに詳しい方・中国語が得意な方、宜しくお願いいたします。

  • 海外向けの国内企業ECサイト

    最近、楽天がヨーロッパに進出するというニュースが流れていましたが、同様に国内企業で海外向けにECサービスを行っている企業があれば教えていただけないでしょうか。 勤めている会社の製品を海外向けにも販売してみたいと思っているのですが、日本語以外わからないので、最初のステップとして国内企業のサービスがあれば利用してみたいと考えています。 海外であれば、中国でも韓国でもヨーロッパでもかまいません。 ご存知の方教えてください。

  • アメリカ内サーバーでECサイト開設

    初めて質問します。 アメリカのサプリメントを日本在住の方向けに販売するための ECサイトを新規に開設しようとしています。 現在は日本にサーバー所在地があるECサイトパッケージを使用していますが それとは別に、アメリカにサーバー所在地を置いたECサイトの開設を考えています。 スモールスタートで行う予定なので、ASP型が希望なのですが 日本語サポート有(無くても大丈夫です)、日本のお客様向けの 決済に対応(日本の決済代行会社と連結ができれば)、日本円での価格表記(US$併記)などが行える、ECサイト構築パッケージを探しています。 いろいろと検索していますが、需要が少ないのかなかなか絞り込めないのが現状です。 日本でいうEストアやメイクショップのようなものを想定しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

  • 海外へ荷物を送る場合の関税はどうなりますか

    海外へ荷物を送る場合の関税はどのようになりますか。EMSでは、関税がかかる場合がありますとなっています。ヤマトでは、送ろうとするとすぐにかなりの関税を請求してきます。 本来、面税額もあるのでそれを計算すれば通常はあまり関税が発生しないと思うのですが。 海外発送情報というサイト(www.dankedanke.com/custom/)では、免税のことも書いてあります。 ちなみにドイツに送ろうとしたところ、 荷物の金額が15000円ぐらいなのに、ヤマトでは関税が9000円といわれました。そんなに取られるはずはないと思うのですが。

  • 海外からのネットショップ

    はじめまして。現在、海外(スペイン)から地元の化粧品の個人輸出を考えています。ネットショップは初めてで、不明な点がいくつかありますので、詳しく教えてください。 ちなみに、私は個人事業者で日本への個人向けの輸出を考えています。 1. 対象商品は化粧品や入浴剤などです。個人対象の場合(一種目24個以内)でも輸入者、輸出者に何らかの許可は必要でしょうか。また、成分、使用方法などの翻訳が義務つ゛けられていますか。 2. 関税について教えてください。化粧品の場合、輸入関税は輸入者にはかからないように聞きましたが、他に何か課税がありますか。 3. 発送時、INVOICEは必要でしょうか。 4. 海外からの場合、経済的で、使いやすい決算システムをいくつか教えてください。  アドバイス、ご指導よろしくお願いします。

  • 海外の中古CD通販サイト

     クラシック音楽を扱っている海外の中古CD通販サイトを教えてください。Amazon.comは知っていますので、それ以外をお願いします。英語・ドイツ語・中国語はなんとかなります。  またできれば、品揃えなどの傾向や信頼性、クレジットカード利用の可否なども書き添えていただけるとなお助かります。  サイト直接でなくても、そうしたサイトにリンクを貼っているところなどでもけっこうです。あるいは、的確にヒットするキーワード設定の仕方のヒントなどでも助かります。Yahoo USAなどで調べてもなかなかうまく検索できずにいますので、どうかよろしくお願いします。