• 締切済み

ECサイトで本・CDを買ってくれる人が海外にいる場合は?

ECのサイトで中古本を扱おうと思っています。 日本語のサイトなのですが、海外に在住の日本人の方が 購入してくれる場合に、輸出関連の法律に 関わってくるのでしょうか? 例えば中古の本・CDを海外に発送するのに際して関税等も かかりますか? すいませんが全くわからないので どの辺を調べたらいいかだけでも教えてもらえると とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.1

chika07さんは、その商売(?)を始める際に、 通信販売としての届け出は出されるのでしょうか? 他の方の質問などによると、なんでも、ネットでの 通信販売業者では訪問販売法などで、色々あるらしいです。 もし、これに従って営業の届け出をしてしまうと、 税金の支払いなどが発生しますので、その際に海外への送付とかがあると 税務署に調べられたりして何か言われるかも知れませんね。 ただ、もし個人売買の延長程度で、細々とやるのであれば方法はあります。 私は以前、月刊の雑誌の編集部でバイトをしていましたが、 その時に、世界一周サイクリング中の人からのレポートを 毎月連載しておりました。その人に、掲載誌や、記念品の Tシャツを送るのですが、その際に、新品として送ってしまうと、 税関でチェックされて関税がかかってしまいます。 そこで、あくまでも中古品と言うか、破損品の様にして 送ってしまうのです。具体的に言うと、雑誌なんかの場合、 表紙の角を切り落としてしまうのです。 それによって、新品としての『商用価値無し』としておくのです。 CDについては・・・ちょっと自信無いですが、似た様な方法で なんとかならないかなぁ・・・?

chika07
質問者

お礼

ありがとうございました。 勢いに任せて一応法人化しちゃいましたが、 とても参考になりました。 そのような定常的なサービスでなくても 関税ってかかるんですねぇ。