子猫の元気がなく、何の病気か…

このQ&Aのポイント
  • 半年たった子猫の元気がなくなり、餌の摂取量が少なくなってきた。また、おもちゃへの反応も無くなり、下痢気味の状態が続いている。獣医師に連れて行ったところ、軽い脱水症状があり、白い口の中も貧血ぎみであることが判明した。
  • 子猫は注射や点滴を受けているが、食欲は戻らず、ミルクもあまり摂取しなくなった。歩くことも辛そうで、獣医師からは入院を考慮するように言われている。
  • 質問者は心配で仕方がなく、早急に連れて行くことを考えている。質問者は他の人の経験やアドバイスを聞きたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の元気がなく、何の病気か…

はじめて投稿します 拙い文章、長文になりますがよろしくお願いしますm(_ _)m 半年たつ子猫がいます その子猫は他の兄弟猫達と結構な体格差があり ドライフードが嫌いなのか色々なドライフードで試しても お湯でふやかしてもダメだったので困ってたのですが 缶詰、おやつなどには食いつきがよく 兄弟達と、じゃれたり体の大きさが違うとゆう心配を除けば 元気なので大丈夫かな?と思ってた矢先 ここ最近、餌を食べる量が少なくなり おもちゃにも反応しなくなりました… 水が好きなのか台所や風呂場などの近くにぼーっと座ってる事もあったり 下痢気味なのが続いたので 病院に連れていきました、獣医さんは子猫を見てすぐ 「軽い脱水症状起こしてるな」と言いました 子猫の状態を伝え、便の検査をした所 菌がある事がわかりました 何の菌かまだわからないですが、何かしら病気にかかってるのは確からしいです 口の中も白く貧血気味で 注射二本に背中に点滴などをうってもらいました とりあえず、暫くは様子見とのことで 獣医さんが消化にいい餌やミルク、粉薬を用意し ウチに連れて帰り最初は何とか半分ぐらい食べミルクにも反応がよかったのですが 次の日からは、ほんの少ししか食べてくれなくなり ミルクも全然でした… 歩くのも辛いのか寝たままの状態です・・・ 獣医さんには、このままよくならないようなら 入院を考えて下さいと言われてたので 今日にでもすぐに連れて行こうと思いますが 心配で仕方がなく嫌な事がさえぎってしまいます。 こういった経験をされた方や詳しい方などの話を聞きたいです。 伝えかたが下手ですみませんm(_ _)m 回答お待ちしてます。 子猫について補足を… アメショーどうしから生まれた子猫(♂)です。 ブラウン(♀)+シルバー(♂) 五匹生まれ、全員シルバーです。 五匹共、順調に育ってたのですが その子猫、一匹だけが途中から他の兄弟と体格差がつくようになりました… 今、子猫はその子含め三匹だけです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.2

こんにちは。 もう病院には連れていかれましたか? 成猫もですが、子猫にとって食べない・飲まないは非常に危険な状態です。今後も何か少しでも異変が見られたら、決して様子見せずすぐ病院で診察を受けるようになさってください。 ご存じかもしれませんが、人為的に造り上げられた純血種は、インブリーディング(近親交配)による種特有の先天性疾患や脆弱性を有する子が多く、故に飼い主さまの健康管理が非常に大切になってきます。 アメショーですと、白血病・糖尿病(アメショーは肥満しやすいので要注意)・白内障・肥大性心筋症、そして全ての猫に共通する腎不全(急性・慢性)と泌尿器疾患などにご注意ください。 純血種で体が小さい子ですと、虚弱性は一段と増します。私個人の考えでは、まず入院治療で回復をはかり、退院後在宅で栄養管理や免疫力向上など、徹底的にケアするのがよいかと存じます。 缶詰やおやつしか食べないとのことですが、これでは栄養失調になりかねませんよ。缶詰は80%以上が水分で、これのみで必要栄養素を満たすことはできません。更に一般食・副食(ラベルに記載されています)ですと極端な話おやつだけ食べているようなものです。総合栄養食の缶詰もですが、ドライフードを食べる習慣をつけさせてください。このままでは様々な疾患や、最悪短命・突然死につながる恐れがあります。 フードプロセッサーでドライフードを粉砕し、ウェットに混ぜたり、煮干や鰹節を煮出した汁でふやかしてみるなど。煮干等から出るナトリウムはごく微量ですのでさほど心配はありません。ドライフードのナトリウム含有量と照らし合わせて調整して。 また、おやつは不要です。良質な総合栄養食のドライフードや適量のウェットフード、充分なお水があれば大丈夫。というより、例えばささみやチーズなど必要以上に与えると、蛋白質・脂質、各種必須微量栄養素のバランスが崩れ、完全栄養食である主食の意味がなくなります。 退院後も食欲不振なら、シリンジによる強制給餌を行う場合もあります。安定しても、当面は定期的通院で点滴や注射の処置になるかもしれません。 猫の健康管理は、フード選びが非常に大切です。スーパー等で購入できる安価なフードはお勧めできません。楽天等でオーガニックフード・ナチュラルフード・プレミアムフードで検索をかけ、主さまの猫ちゃんの体質と嗜好に合うものを、ひとつひとつ手探りで見つけていってください。毛艶・体調・目の輝き・よい便(健康的な色で量少な目。よいフードは便が少なくなります)・尿・ゆっくり食べても吐き戻さない等の状態が目安です。 フードと疾患に関しては、徹底的に調べ学ぶことが本当に重要であると存じます。 前述しましたが、肥満はくれぐれもご注意を。糖尿病や肝リビドーシス、その他様々な疾患の原因になりますので… 免疫力向上に関しては、私の過去回答にありますので、お手数ですがよければご覧ください(文字数制限で書ききれず申し訳ありません)。 本当に心配ですね。 猫ちゃんの回復を心から祈っております。

aoobaha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございますm(_ _)m すぐに病院に連れて行き、詳しく調べた結果 肝臓の病気だと判明しました… 生まれつきのものなのか、何らかの原因かはまだわかりませんが 暫く入院する事となり、元気になる事を願うしかありません… とても詳しく教えて下さって、感謝でいっぱいです 拙い文章で色々と言葉が足りなくて、すみません(^_^;) 本来なら猫達の飼い主である母なら猫の事にはだいぶ詳しいのですが 事故で長期入院となり…自分が何とかとゆう状況でした。 おやつは、たまに少しあげてる程度なのですが おやつは食べるんだなぁと言う事を伝えたかったのですが 文章が下手くそすぎますね… 餌は子猫専用のものなのですが 種類がないのに困っていたので、餌の事を色々教えて下さり 大変助かりました。 他の子猫達は元気だからといって、もし生まれつきの病気だったら 今後どうなるかわからないですよね… 今回の件で痛感しました。 もっとしっかり学び頑張りますm(_ _)m また何かりましたらアドバイスの程よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 獣医さんが、すぐに入院を勧めず、様子を見るという判断をしていますので、確かに心配な状況ですが、深刻な状態ではないでしょうね。  猫も動物ですし、人間よりずっと本能に正直です。辛いからというより、動き回るべきでないからじっとしているのですし、あまり食べないのも消化器系の不調に対応した行動です。猫は薬を前提にした行動はしません。調子が悪ければ、安全で快適な場所を選んで、回復するまでじっとしています。  それでも、清潔な水を常に猫の近くに置いておき、いつも食べていたキャットフードを、いつものご飯の時間に鼻先に置いてあげるといいでしょう。猫が必要と感じたら、水をなめ、キャットフードを食べます。ですので、猫の判断に任せて、無理に勧めないようにしましょう。  ただ、容体が悪い方向に向かったわけですから、できれば獣医さんに診せたほうがいいでしょう。 P.S.  上記は実家でよくあったことをまとめました。野良猫を気にせず、追っ払わないでいたら、いつのまにか庭が野良猫の居場所になってしまいまして。中には調子を悪くしたり、怪我をする猫が出ます。ほとんどは、そうなるとじっとして治るのを待ちます。  そうしない猫が心配なわけで。後ろ脚に明らかにかなりの怪我をしているのに、いつも通りにうろうろする猫がいました。さすが心配して獣医さんに診せたら、「危ないところでした。もう少し遅れていたら、脚を切断しないといけなくなるところでした」と言われました。  猫に「痛かったら、ちゃんと言わんと駄目だろうが」と話しかけても、「何か言うとるな」というような顔をしています。以降、その猫だけは気を付けて観察するようになりました。何があっても普段通りなので。

aoobaha
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m 子猫はやはり入院する事になりました。 色々と情報を教えて下さり感謝します。 ウチの猫も足を痛めた事があります(^_^;) 幸い、成長痛だったようです。 もっと注意深く観察しなければと改めて思います。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

うちの子で1匹、どう見ても同じ月齢の子よりも2まわり小さい子がいたのですが、 この子がまた食性に厳しくて同じようにドライを食べませんでしたね。 ウェットは嗜好性がいいので食べるのですが将来的に困ると思い、 70種類以上(今も継続中)のドライフードを試してやっと普通に食べるものを3個見つけました。 お書きになった内容だけでは食べ物が原因ではないかとしか判断できないのですが、 色々試してもダメとのことでしたがその位は探したのでしょうか? また、缶詰は「総合栄養食」と書かれているもので尚かつ「子猫用」のものでしたでしょうか? あと、オヤツを常食はダメです、特に子猫は!(おやつは成猫になってからが適当) 上記のうち1つでも抜けていたら子猫時に必要なものが接種できなかったことによる栄養障害が考えられますので食事を改善すれば徐々に回復すると思いますよ。

aoobaha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございますm(_ _)m 子猫は暫く入院する事になり、回復を願うしかありません… 餌は子猫専用のものを与えていますので大丈夫です 言葉が足りなくてすみません(^_^;) おやつも常食にしてはいないです。 色々アドバイスしてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫について

    生後二ヶ月になるアメショーの子猫を迎えました。ペットショップではもうドライフードを与えていると言われて…うちに来ましたが食べません。缶詰はよく食べます。体重は1キロくらいしかありません。 ミルクでふやかした餌を与えなくてもいいのでしょうか? ペットショップに確認してもカリカリで良いとの事… 1日前に下痢をして病院に行きました。弱ってるんでしょうか? 心配です。

    • 締切済み
  • 猫の適正体重は?

    生後7ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。 初めての猫なのでよくわからないのですが、、、、 現在4kg前後なのですが、成猫になるまでにはもっと体重が増えるのでしょうか? アメショーで7ヶ月で4kgって問題ないですか? 見た目にはずいぶん大きくなって、大人のような体格なのですが、もしかして栄養よすぎるのかな?なんて心配です。 周りにアメショーを飼っている人がいないので、比較のしようがないのでよくわかりません。 あと、ドライフードが嫌いで、ドライフードに缶詰を混ぜていたのですが、最近ではいちおうエサ皿のなかは全部食べるのですが、2~3分すると全部ゲボッと吐いてしまうのです。 しょうがなく缶詰だけでエサをあげるとペロッと食べて吐かないのです。 これってどうなのでしょう? 獣医さんにはドライフードの方がおなかにいいと聞いているので、できればドライフードを与えたいのですが、ちょっとでも混ざっているとゲボッなので(ペッではなくゲボッなのです)、どうすればいいかわかりません。 このまま缶詰オンリーでもいいのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のえさのあげ方

    アメショーのオス 6ヶ月です。猫を飼うのがはじめてでわからないので質問です。 えさなんですが、ウェットフード(いなばの総合栄養食のもの)を朝晩2回一缶を半分ずつあげています。ペットショップの人に子猫は一度にたくさん食べれないから、カリカリは常におくように言われてずっと置いてあります。カリカリは、アメショーのオスは結石ができやすいと聞いたので、国産のメディファスというPHに配慮したものです。食べすぎでしょうか?体重は、6ヶ月で3.6キロです。 猫初心者でわからないので、この後どういうえさをどのようにあげていけば健康にすごせるかなど、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫用にPHコントロール

    アメリカンショートヘアのオス今年2月生まれに食べさせるえさで悩んでいます。 今はブリーダーであげていたアイムス子猫用を与えていますが、 実家で飼っている猫のかかりつけの獣医が言うには、 オス猫には泌尿器系の病気にかかりやすく、総合栄養食ではなく、 子猫の時から、PHコントロールを与えたほうが良いとの意見をいただきました。 ただしアメショーを見せている獣医にはサイエンスダイエットのキトン やアイムス子猫用のように総合栄養食を与えてくださいと言われ、 どちらがよいのか迷っています。 ペットフードはどれも一長一短があるのはわかっていますし、 一番いいのは手作りというのも分かっていますが、時間がない為、 どうしても市販のものに頼らざる得ません。 PHコントロールを子猫に与えてもよいのか、教えて下さい。 利点、悪い点なども教えていただけると参考になります。

    • ベストアンサー
  • 子猫が飲まず食わずで…

    子猫がミルクも飲まず、試しにウェットフードをあげても食べません… ミルクは、子猫用のミルクに哺乳器がありますが…スポイトで少量ずつ流しこみ、少しでも飲ますようにしています。 それでもやっぱり嫌がり… そもそもニオイを嗅いでるのかも分からないのです、ただミルクもウェットフードもあげようとしたら顔を背けるばかりで… どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の元気&食欲がありません。

    5才ぐらいのメス猫(避妊済み)ですが、 2日ぐらい前から食欲がなく、おとなしく寝ているばかりです。 もともと少食でスリムな猫でしたが、今はほとんど食べません。 餌は普段はドライフードばかりで、たまに缶詰をあげています。 そのせいか、缶詰=ごちそうと思っているみたいなので、 今回も缶詰をあげてみたら飛んできて食べました。(少しだけですが) で、ちょっと安心したのですが、食べた直後に吐いてしまいました。 普段から猫草をよく食べてよく吐く猫なんですが・・・ 大好きなおもちゃにもあまり反応しないし、 お気に入りのダンボールの中で寝ているばかりです。 トイレは、もう1匹猫がいるので形跡だけではどちらがしたのか判断できないのですが、 今日ウンチをしているところは見ました。(特に硬くも柔らかくもない便でした。) あと、さっき水は飲んでいました。 最近また気温が高く蒸し暑いので、バテているのかとも思いますが・・・。 明日、獣医さんに行こうと思っていますが、とても心配です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

     生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、 ゲージ飼いしてます。  ドライフードが食べられるようになってから、 フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、 フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。  ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の フリスキーが店頭から姿を消しています。  血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと 思っています。  ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと 送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、 1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない よーな気もしていますが、どーなんでしょう?  やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと ダメなんでしょうか?  子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、 皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?  子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。  ご回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 胃腸の弱い子にあげる猫缶

    我が家には生後8ヶ月の男の子(猫)がいます。 我が家に来た時から軟便で、獣医さんに薬(栄養を吸収しやすくなる)やドライフードでお世話になっています。 毎食フードに薬を振りかけ与えていたのですが、最近、薬がかかっているのが嫌になってきたようで、私が食事の用意をしていると喜ぶのですが、薬のかかったフードを出すと一瞬にして表情が曇り、そっぽを向いて食べない事も多いです。 心配な事に体重も減少気味です。 それで獣医さんに相談をしたら、 「ほんの少量だけの缶詰に薬を混ぜ食べさせてから、何もかかっていないドライフードを与えてみましょうか」 と、言われました。 なるべく、お腹に負担にならない缶詰を与えたいのですが、どれがいいのかわかりません。 獣医さんは仔猫用の物は下痢をしてしまうかもしれないと言われたのですが、ペットショップの店長さんに聞くと、仔猫用の物が良いと言われました。 全く違う事を言われ悩んでいます。 栄養を吸収しにくい体な為、薬は毎日の事です。 どうか胃腸の弱い子にオススメの猫缶を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後一か月の子猫がエサを食べません。

    質問させていただきます。 四日ほど前に子猫を拾いました。三毛のメスです。 この子猫なのですが、ミルクは飲むのですがエサを全く食べてくれません。 病院にもつれていき、生後一か月で歯も生えているし、エサを食べても大丈夫と言われましたが、 一向に食べてくれません。 固形の子猫用エサ、カンヅメなどのやわらかいエサ、すりつぶしたエサ、ミルク味のペースト状のエサ、カニカマ…色々病院で先生と試しましたがダメでした。 食欲が出る注射も打ってもらいましたが効果も特にありませんでした。 鼻炎をわずらっている事もあり、鼻が利きにくいため、エサを食べないのではとも言われました。 それが理由だったとしても、鼻炎を治していくのにも、薬もエサと混ぜて摂取するらしく、 やはりエサを食べないことが問題となっています。 最終手段として管を通して直接エサをやるらしいですが、 うちの子猫はよく噛むので口からチューブを入れることができず、鼻からになるといわれました。 しかし、子猫という事もあり、なかなかチューブを入れるのも難しいらしいです。(鼻からだと特に小さいチューブが必要になるため) 少し栄養失調ぎみということもあり、なんにせよエサを食べてもらわなくてはなりません…。 しかたないので今は皮の手袋をつけ、無理やりペースト状にしたエサを口に入れています。 当然ですがものすごく抵抗され、殆ど吐き出してしまいます。 子猫にもストレスを与えていると思います…。 どうにかしてエサを食べてもらう方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫が下痢気味

    先日拾って来た子猫の便が下痢気味です。 そして匂いがとてもきつい。。。 ここのところ部屋にいやな匂いがしているのはもしかしてその便のせいかと思うのですが、子猫の下痢にはどんな原因が考えられますか? 餌は固形のを与えています。一日一度子猫用のミルクもあげます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー