クッキーとプロキシサーバーの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • クッキーを通じたデータの届け先確認方法とは?
  • プロキシサーバーの役割とクライアント特定の手段とは?
  • プロキシサーバーにおける特定手段の詳細について
回答を見る
  • ベストアンサー

クッキーなのかも知れませんが、…。

もしクライアント群がブロードバンドルーター経由でWebサーバーに問い合わせていたのでしたら、 クライアント群からの要求に応えてサーバーが各クライアントにデータを返してきた際に、("NAPT"を活用しまして、) 其のデータ群の届け先をエフェメラルポートの番号で確認していますね。 そして、それに対しまして、 プロキシサーバー経由でWebサーバーに問い合わせた場合には、 静的マスカレードがプロキシサーバーによって為されない故に、 Webサーバーからの応答結果の届け先クライアントの特定の為に、 当該プロキシサーバーが別の諸手段で判断しているのでしょう。 但し、「其処で適用されている諸手段が何なのか」を、 現時点の私は殆ど予想し得ないものですから、 大変に畏れ入りますが、御教授を賜れませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

[クライアント]―(1)→[Proxyサーバ]―(2)→[Webサーバ] (1)においてクライアントのポート番号がProxyサーバに通知されるわけです。 (2)においてProxyサーバのポート番号がWebサーバに通知されるわけです。 > Webサーバから当該プロキシサーバに応答が返されましても、 とおっしゃっておいでですから, (2)のセションが維持されているから,Webサーバ→Proxyサーバのパケットが正常に返ってくることは理解なさっているのですよね。 であるなら,(1)のセションが維持されているから,Proxyサーバ→クライアントのパケットが正常に返ってくることも分かるように思うのですが。 クライアント側のポート番号をWebサーバが知らなくても代理応答(proxy)サーバは知っていますから。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 プロキシサーバとクライアントとが同じLAN内に設置されている、 という事情を私は分かっておりませんでした。 但し、「プロキシサーバが複数のWebサーバから『個別のキャッシュ』を受け取りました際に、 キャッシュ転送先のクライアントを紐付ける突き合わせの為に、 プロキシサーバがどんな手段を採用しているのか?」 という疑問が解消されません。 従いまして、そうしますと、 リバースプロキシサーバの内容へと学習を進められませんので、 混迷が深まるかも知れませんから、 問い直しの後にも御教授を賜れませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

NAPTを活用しようがしまいが,Proxyを経由しようがしまいが, well-knownポート番号でLISTENしているサーバに対して,クライアント側はephemeralポート番号で接続する, というのはTCP/IPの基本です。 http://e-words.jp/w/E382A8E38395E382A7E383A1E383A9E383ABE3839DE383BCE38388.html

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 特定のクライアントからWebサーバへの問い合わせの際に、 もしプロキシサーバーが経由されているのでしたら、其の場合には、 クライアント側のエフェメラルポート番号が、 Webサーバ側へと通知されませんね。 従いまして、そういう環境の下では、 たとえWebサーバから当該プロキシサーバに応答が返されましても、 其の応答の内容には最終的な宛先のエフェメラルポート番号が盛り込まれていませんので、 何らかの手段が適用されていませんと、 どのクライアントへのフォワーディングが必要なのかを、 其のプロキシサーバが判断し得まい、と私には思われました。 でも、IMAP4によるメール受信と同じく、 プロキシサーバに届いたデータをクライアントが自主的に貰いにいく、 という仕組みの介在の可能性にも気付きましたから、 畏れ入りますが、教えて頂けませんでしょうか?