• 締切済み

慢性疲労症候群の治療法について

CFSと診断され、8ヶ月になります。漢方薬3種類のみで治療しています。こんなに長く漢方薬を飲んで良い物か疑問です。何か新しい治療法はないのでしょうか?大阪大学医学部のHPは頻繁にチェックしているのですが。又、悪性を否定する検査は全て受けましたが、アシルカルチニンとか脳血流量などの測定は通院している病院では行っていません。関節痛・倦怠感・筋肉痛という症状はいまだに持続しており将来が不安です。横浜近辺で良い病院ありますか?

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性疲労症候群」 このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参照してください。 病院に関しては、以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 各地方版もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで各地方版もあります。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_176_0_0_0
  • Auster
回答No.1

それは不安になりますね。 総合川崎臨港病院 内科の橋本 信也医師をCFS networkでは推薦しているようです。 http://www.bekkoame.ne.jp/~sage-m/cfs/index-top.htm を参照ください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~sage-m/cfs/information-A.htm