• 締切済み

慢性疲労症候群の治療法について

CFSと診断され、8ヶ月になります。漢方薬3種類のみで治療しています。こんなに長く漢方薬を飲んで良い物か疑問です。何か新しい治療法はないのでしょうか?大阪大学医学部のHPは頻繁にチェックしているのですが。又、悪性を否定する検査は全て受けましたが、アシルカルチニンとか脳血流量などの測定は通院している病院では行っていません。関節痛・倦怠感・筋肉痛という症状はいまだに持続しており将来が不安です。横浜近辺で良い病院ありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性疲労症候群」 このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参照してください。 病院に関しては、以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 各地方版もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで各地方版もあります。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_176_0_0_0
  • Auster
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

それは不安になりますね。 総合川崎臨港病院 内科の橋本 信也医師をCFS networkでは推薦しているようです。 http://www.bekkoame.ne.jp/~sage-m/cfs/index-top.htm を参照ください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~sage-m/cfs/information-A.htm

関連するQ&A

  • 慢性疲労症候群と慢性上咽頭炎どうちがいます

    慢性疲労症候群はどんな治療をしますか 治りますか 慢性上咽頭炎の治療は亜鉛をしめらせた脱脂綿をのどと鼻に押し付けるというものでした 1度だけでしたがなおるどころか のどの調子がおかしくなっただけでした ちゃんとした治療法なんでしょうか めまい、頭痛、倦怠感、異常な眠気、肩こり、腕がいたい、腕のしびれ、腹痛、みぞおちのいたみ、全身のいたみなど心臓のCTや脳のMRIをとりましたが異常なしでした 慢性疲労症候群ではないかとおもいます 神奈川、東京で慢性疲労症候群に詳しい評判のいい病院おしえてください 入院すればなおるのでしょうか 慢性疲労症候群を患っている皆さん 毎日どうしてますか 仕事はどうしてますか 私は脂肪肝で太っていますが やせれば症状がなくなるんでしょうか おしえてください よろしくお願いします

  • 私は慢性疲労症候群なのでしょうか?

    慢性疲労症候群のサイトから症状を貼ります。 1.以下の症状が 六ヶ月以上にわたり持続または繰り返し生ずること。 (1) 微熱(腋窩温37.2~38.3度)ないし悪寒  ←これはほぼ毎日あります。 (2) 咽頭痛←これはありません。 (3) 頚部あるいは腋窩リンパ節の腫脹←左わきのリンパがもう20年以上腫れています。 (4) 原因不明の筋力低下←あります。 (5) 筋肉痛ないし不快感←とくにありません。 (6) 軽い労作後に 24時間 以上続く全身倦怠感←毎日です。 (7) 頭痛←よくあります。 (8) 腫脹や発赤を伴わない移動性関節痛←ありません。 (9) 精神神経症状(いづれか一つ)    差明・一過性暗点・健忘・興奮・昏迷・思考力低下・集中力低下・うつ状態←うつ状態です。 (10) 睡眠異常(過眠・不眠)←昔は過眠症でしたが今はひどい不眠症です。 (11) 発症時 、主たる症状が数時間から数日の間に発現←小学生のころからだるいです。 2.身体所見クライテリア (少なくとも一月以上の間隔をおいて2回以上) (1) 微熱←あります。 (2) 非滲出性咽頭炎(頚部、腋窩リンパ節)←ありません。 (3) リンパ節の腫大←左わきです。 痛みやのどの違和感とかもないので、違うだろうと医者にいわれてますが、一日中泥のようにだるくて、人並みのことができません。北関東で慢性疲労症候群を診てくれるお医者さんはいらっしゃらないのでしょうか。 東京は遠くて、電車も酔って気持ち悪くなるので行けません。 よろしくお願いいたします。

  • アディポネクチンによる慢性関節リウマチの治療の可能性について

    慢性関節リウマチの関節組織破壊にはTNFαが関与しています。(出典:笠原、園田、治療学p.1231-1234 No.12, 2002) アディポサイトカインであるアディポネクチンとTNFαは、局所脂肪組織ではお互いの産生を抑制し、作用臓器である筋肉においてはお互いの作用を抑制します。アディポネクチンは、マクロファージの貪食能およびTNFα産生も低下させます。(出典:下村等、実験医学p.1762-1767 No.13, 2002) では、アディポネクチンを投与することにより、慢性関節リウマチの関節組織内のTNFαの産生を抑制し作用を抑制でき、慢性関節リウマチの治療に役立つように思えるのですが、この推測は正しいと考えても良いのでしょうか。あるいは既にこのような証拠はあるのでしょうか。

  • 統合失調症と漢方治療

    当方、統合失調症の姉を持つものですが、病気にかかって10年以上になります。病院や医師なども変えてとりあえずは前に進んでおります。ただ今後のことを考えると西洋医学と漢方薬をうまく併用しながらの治療に変えていこうと思うのですが、日本の医療だとまだそこまで進んでいないのが現状です。ただなかにはこれらの治療方法をうまく取り入れている病院や医師などもいらっしゃると思うのですが、情報不足でわかりません。どなた西洋医学と漢方治療をうまく取り入れている病院、医師、もしくはアドバイスなどありましたら教えてください。宜しくお願いしますか。

  • 顎関節症治療の横浜の病院を教えてください

    顎関節症の治療に東京医科歯科大学に通っていましたが、 子供がまだ1才で小さく、住まいは横浜の綱島のために 結局通えなくなり、現在も痛みで悩んでいます。 横浜市内で顎関節症の治療をしている病院をどこか教えていただけないでしょうか?

  • 慢性疲労症候群なのでしょうか

    高校生、女です。 最近(ここ1,2ヶ月)午後から頭痛と多少の吐き気を催します。 家に帰り、熱を測ると大体37.0~37.5度の微熱です。 また、これは冷房の冷えからきているのかもしれないのですが、肩が痛くなります(熱の時節々が痛くなるような痛みです)そして、家事をやっているせいかもしれないのですが、腰も痛いです。 最近あった大きな事といえば、母が亡くなったことくらいです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 慢性疲労症候群

    医療機関で診断は受けてませんが、ネットで見る限りわたしは慢性疲労症候群か脳疲労の状態になっています。 また、慢性的に頭部うつ熱というのもあてはまるかもしれません。脳が熱い感じはあります。 41歳、女です。 ストレスと情報過多で思考力の低下で考えがまとまらない、状況が理解できない状態です。 いつも子供の心配をしている。 親が入院してしまい、不安を感じている。 夫の会社での状況を心配している。 こういう風にいつも何かを考えているのも恒常的になってしまい、通常の思考状態がわからなくなってしまいました。 健常な思考状態ってどんなかを教えてください。 あまり気にし過ぎはいけないと言われてもその状態がわからないです。 いまも頭がフリーズしているのかボーっとしているのかがこれが通常のじょうたいなのかもわかりません。 この手の状態になった方がいたら、どう回復したか?普通の思考状態を教えてください。 昔パニック症候群で通院していました。 でも、それとは違う感じです。 上記はこまめにメールなどにメモ保存をして継ぎ足し継ぎ足しで作成しました。 大体、質問したい内容にはなっていますが、まだ思考が変です。 前向きに行動したいので回答お待ちします。

  • 慢性疲労症候群

    友人の息子さんが大学卒業後半年ほど勤めて慢性疲労症候群で、 会社をやめさせられました。その後、家で療養しましたがよくならずもう9年目に入ります。 友人はご主人亡きあと働きながら大学を出しほっとしたと思ったら、息子さんが こんな状態でとても気の毒に思います。 子供の時の息子さんは活発で明るくあたまのよいこでした。 この病気はよくならないのでしょうか、あまり聞くのも悪いので心配しています。 此の症状から回復された方、またどういう種類の病気か分かる方、 よろしくお願いいたします。

  • 慢性疲労症候群について教えてください!

    慢性疲労症候群について教えてください。都内、神奈川でここが良いとか病院名や、おおよその費用や、このような治療をしましたとか、私はこれで治りましたとか、どんな些細な情報でも良いのでアドバイスいただけますと幸いです。何卒、よろしくお願い致します。

  • 慢性疲労症候群

    慢性疲労症候群の疑いがあります。 検査したいのですが奈良で検査できるとこありますか?検査する場合はどこの病院の内科でも良いですか?

専門家に質問してみよう