• ベストアンサー

☆HowToPlayBasketBall☆

akitoryoの回答

  • akitoryo
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

私もバスケは詳しくないんですが・・・(^^; とあるコーチの話しでは、「ボールと戯れろっ!!」だそうです あと、基礎練はやっぱり大事ですよね?

hikawa
質問者

お礼

基礎練は毎日やってますが・・ボールと「戯れ」すか!しかも命令形すね。 練習中、ボールと戯れることを心がけてがんばってやっていきたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校からバスケ

    中2の男子です。 いまは中学校で文化部に入っているのですが高校にいったらバスケ部に入りたいと思っています。 しかしあんまり体力に自信はありません。 そんなにバスケの技術的なことはできません。 高校でバスケ部に入っても大丈夫でしょうか? あと今からやっておいた方がいいトレーニングを教えてください。 お願いします。

  • 体力をつけたい

    こんにちは。私は、学校の体育でバスケやバレーをするたび、自分の運動能力の低さに落胆します。 技術をアップさせるのは難しくても、体力をアップさせる事は運動音痴でも出来ると思い、質問させていただきます。 体力をアップさせるには、何がいいでしょうか? 自分で考えたトレーニングは、走ることかなと思いました。 趣味であれ仕事であれ、スポーツをされている方は、日頃どんなトレーニングをされて体力を維持していますか?教えてください。

  • 大学でアメリカンフットボールを始めたいのですが、体力がないので不安です。

    大学でアメフトを始めようと思うのですが、 体力が驚くほど落ちていてかなり不安です。 スポーツ経験は、中学のときに陸上(短距離と投擲)で 高校の時は、オールラウンドの同好会(トランプをしたり、サッカーやバスケやテニスしたり色々します)を週3でやっていたくらいです。 いま体重は72で身長は171で少し太ったのですが 友達からは筋肉質と言われます。でも体力はほんとにないです。 体力をつけるには、やはり走るのが1番でしょうか? あとトレーニングやアメフトをするための基礎トレなど 何かあれば教えてください。 アメフト経験者の方はどんなことでも良いので アドバイスください。

  • ジャンプ力が止まった?

    こんばんは。中3男子です。バスケは訳あって中2から始めました。身長が174とチーム内では大きい方だったので一応スタメンです。しかし体力もなくドリブル技術もない。ディフェンスもザル。バスケの動き方もわからず邪魔な位置に動いたりしてしまいます。このままではスタメンをはずされてしまうのでリバウンドだけは絶対負けないようにと思いジャンプ力を鍛えることにしました。家では軽くジャンプ30回→一分休憩→思いっきりジャンプ30回→一分休憩→もも上げジャンプ30回→一分休憩というのを3ヶ月前からやっています。すると最初の方は結構ジャンプ力がつき、リングに触れるようになりました。家で跳んでる時もなんだか跳べてるなぁという実感がもてていたのです。しかし最近は体が重いと言うかジャンプ力に変化がなくなってきてしまいました。個人的にはもっとジャンプ力を上げたいのでもしなにかいいトレーニングなどありましたら回答、ヨロシクお願いします。

  • 試合で・・

    こんばんわ、中2のバスケ部です。中1のころはバレー部だったのですが、辞めてしまい・バスケ部に入ったので素人です。まだ入って3ヶ月程度なのですが部員が少なく、僕も試合にでることになってしまいました・・・ 技術がなく回りに迷惑をかけてしまうというのもありますが、僕の最大の課題は体力がないということなのです。 1クォーターの2分ぐらいでもう疲れてしまいます。 試合は明日です。体力がなく最後まで走れるか と、とても不安ですごく緊張しています。どうすれば緊張せずいられるでしょうか。何でもいいので回答をお願いします。

  • 25歳。最近体力、瞬発力の衰えが・・・

    こんにちは。私は中学から大学までずっとバスケをしてきました。で、今でも毎週バスケをしているのですが、最近体力の衰えをひしひしと感じるようになってきました。仕事も家庭もあり、バスケは週1です。当たり前のことなのでしょうが、なんとかもう一度取り戻したいと思っています。特に瞬発力が落ちてきたことにヘコんでいます。学生のころのように毎日体育館で練習することはできません。ですが、走ったりすることはできます。そこで、瞬発力の上昇を図るためにはどのようなトレーニングが良いのでしょうか。ただ走るより、インターバルでダッシュするとかの方がいいのでしょうか。あと、縄跳びとかもしたりするのですが、あまり意味はないのでしょうか。筋トレも開始しました。といっても腕立てや腹筋、鉄アレイとかですが。こういうトレーニングは毎日行っていったほうがよいのでしょうか。それとも週に3回とか間を空けたほうがいいのでしょうか。何かいいアドバイスあったら教えてくれませんでしょうか。

  • バスケ トレーニング

    高1です。夏休みに一人でバスケでもしようと思うのですが、3年間体育の授業以外で運動したことがほぼなかったので、筋力も体力もかなり低いです。まずはどうゆうトレーニングからした方がいいですかね?(夏休み終わるまでにはバスケ普段やってない人には普通に勝てるようにしておきたいです)

  • 大学でバスケットを始めました。

    東京の大学に通っているものです。私は中学の途中までバスケットをしていました。それ以来運動はやっていなかったので、今かなり太っています。大学に入った今、ダイエットをかねて部活をやろうと決め、どうせやるなら好きなバスケがしたいと思い、バスケ部に入部しました。が、理系の学部ということもあり、女子部員が少なくコートも一面しかないため男子とほぼ一緒に練習しています。体力も技術も他の部員よりないのですが、続けていれば体力や技術はつきますか?練習のときの試合も男子のチームに混ぜてやらしてもらっているのですが、なんか悪口とかいわれないか心配です。ちなみにポジションはセンターです。何かアドバイスなどあればください。お願いします。

  • うまくなりたーーーーい!

    バスケット、中学3年間毎日やってました。高校に入り2年で「青春したい」って思い再びバスケ部にはいりました。でも1年のブランクに中学とは全く違う練習、 体力も技術がおいつきません。でもどーーしても強くなってスタメンになりたいです。バスケットうまくなれるアドバイスください★

  • 長距離のトレーニング

    中学生の私は、夏休みに入ってから本格的に長距離のトレーニングに励んでいるのですが、一昨日に早速足を痛めてしまいました(ひざ近くの太もも)。 昨日はとりあえず休んで、冷やしたりしていたのですが、今もまだ痛みがあり、走るのが難しい感じです。 体力はあまり落としたくありません。 どうすればいいでしょうか。足を使わない長距離のトレーニングはありませんか。 何日も運動しないと絶対体力落ちますよね・・。 アドバイスお願いします。