• ベストアンサー

イオンについて

イオンについて質問です。 塩化銅水溶液を電離すると陽極に塩素、陰極に銅が発生します。 でもイオン式で表すと塩化物がマイナス、銅がプラスイオンになるのはなんでですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

塩化銅水溶液の「電解」ですよね。 プラス同士、マイナス同士は 反発し合い、プラス、マイナスでは 引き合います。 マイナスの塩素イオンは陽極に引き寄せられ、陽極にあたえて塩素分子になり、気体の塩素として発生します。 プラスの銅イオンは 陰極に引きよせられ、陰極から電子を受け取って銅として付着します。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.2

まず用語をきちんと押さえるところから始めましょう。間違いすぎ。 電離……陽イオンと陰イオンに分かれること 陽イオン……正(+)に帯電したイオン。決してプラスイオンとは言わない。英語ならcation 陰イオン……負(-)に帯電したイオン。決してマイナスイオンとは言わない。英語ならanion で、詳細は以下に示しますが、tk-ijさんが勘違いしている点は「電気分解によりイオンになる」と言う点です。 ・水に溶かした時点でイオンはもう既に存在していること ・電極でそのイオンまたは水が反応すること を理解してください。 塩化銅(II)の結晶を水に溶かすと塩化銅(II)水溶液となります。 このとき塩化銅(II)は電離します。それを構成する陽イオンと陰イオンに分かれるだけですから、銅(II)イオンCu^2+と塩化物イオンCl^-とに分かれます。 #なお塩化銅には塩化銅(I)も考えられますが、こちらはほとんど水に溶けませんので省略 塩化銅(II)水溶液を「電気分解」すると 陽極=電池の正(+)極につないだ電極=電池の正極に向かってe^-が流れていく電極 ではe^-を放出して電極へ渡す反応が起きます。つまり何者かが酸化されます。 水溶液中で最も酸化されやすい存在が今回はCl^-ですからこれが反応し  2Cl^- → Cl2 + 2e^- となります。 一方、 陰極=電池の負極につないだ電極=電池の負極からe^-がやってくる電極 ではe^-を電極から受け取る反応つまり何者かが還元される反応が起きます。 この水溶液中で最も還元されやすい存在はCu^2+ですからこれが反応し、  Cu^2+ + 2e^- → Cu となります。