• 締切済み

トランジスタのバイアスがどうしてもわかりません。

トランジスタのバイアスがどうしてもわかりません。 図のa,b,cのトランジスタはVBE=0.7V,hFE=50とし、各図はそれぞれ左側を入力側、右側の出力側とし ます。トランジスタの入力端子点をA,出力側端子点をBとします。また、各回路の入出力電流を図のように与え、A点の入力電流をIi,B点の出力電流をIoとします。 1.各図の入出力電流の向きは必ずしもその点を流れる電流の向きと一致していない。入力電流と出力電流の実際の向きは? 2.図(a)の場合の入出力電流比Io/Iiはいくらか? 3.図(a)のA点の電圧はいくらか? 4.図(b)のIo/Iiはいくらか? 5.図(b)のA点の電圧はいくらか? 6.図(c)のIo/Iiはいくらか? 7.図(c)のA点の電圧はいくらか?. 8.以上の3種の回路の中で、入出力の電圧比が比較的に1に近いものはどれか? 9.以上の3種の回路の中で、入出力の電流比がほぼ1に近いものはどれか? 図a.b.cのトランジスタをPNP型に変えた場合の1~;9の問題の解答は?(VBE=-70V,hFE=50) どうしてもわからないので、教えてください。お願いします。

noname#173175
noname#173175

みんなの回答

• fjnobu
回答No.2

1) a図 B点が逆、b図 A,B共に逆、c図は合っている 2) hfe 3) 0.7V 4) ベータ倍 5) -0.7V 6) hfe倍 7) B点+0.7V 8) c 9) b 以上は電源が正常に接続されている条件です。

回答No.1

回路図がおかしい、電源が無い。(A)はBに電流は流れない(b)はIiが流れるだけ、(C)はIi-IB(ベース電流)が流れるだけ。