• ベストアンサー

101回目のプロポーズで流れていたBGMについて

かなり昔の事ですが、”101回目のプロポーズ”第3楽章のオープニングが始まる前にバーで武田鉄也とバーの店員が話しているときにうしろで流れているクラッシックの曲なのですが、どなたか知りませんか? ちなみにサントラ盤CDには入ってなくて曲名がわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.3

ドラマで使われたクラシック等のCDの曲目を見ると ・エチュード 第3番「別れの曲」(ショパン) ・交響曲第8番「イギリス」 第1楽章より抜粋(ドヴォルザーク) ・交響曲第25番K.183 第1楽章より抜粋(モーツァルト) ・交響曲 第3番第3楽章(ブラームス) ・白鳥(サン=サーンス) などが、「101回目のプロポーズ」で使用されているようですが(他にもあるかも) 私もご質問のシーンにどの曲が流れていたかは分かりません

参考URL:
http://shop.ponycanyon.co.jp/music/p10001.html,http://www.ari-web.com/shop/cd/classic/p10001.htm
yukiyf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいた曲目を参考に探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.4

一番有名なのは ショパンの別れの曲だと思います。

yukiyf
質問者

お礼

お返事おりがとうございます。 残念ながらショパンの別れの曲ではないです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私もそのシーンは思い出せませんがショパンの別れの曲だと思います。 確か、浅野温子の恋人が弾いていた思い出の曲だったと思います。 ドラマの思い出の曲クラッシックCDというのを買ったのですが、それに「101回目のプロポーズ・・・ショパン「別れの曲」」というのが入っていました。

yukiyf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながら別れの曲ではないです。 どうもありがとうございました。

  • ushiwaka
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

そのシーンが思い出せないのですが、ショパンの「別れの曲」じゃないですか? 違ってたらすいません。

yukiyf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながらショパンの別れの曲ではないです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この曲おしえてください

    今日、本屋で流れていた曲なんですが、 曲名、アーティストともにわかりません。 店員さんにもきいたのですが「すみません」との答えが… 武田鉄也の「贈る言葉」を今風に速いテンポで 他のアーティストが歌っているものです。 全く同じ歌詞でした。 わかる方いたらおねがいします!!

  • プロポーズ

    今日(6/29)放送の「プロポーズ」の2つ目の物語(東幹久 と 藤原紀香の話)に流れていたクラシックの曲名が知りたいです。 よく耳にする曲なのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • バイオリンの曲を教えて下さい。

    バイオリンの曲で「ドラマチック」な感じの曲を教えて下さい。 できれば、バッハ:シャコンヌ、チゴイネルワイゼン、クライスラー?:プニャーニスタイルみたいに、難曲っぽい、華麗な感じの曲が聴きたいのです。 かなりクラシック好きなんですけど、作曲家もバッハやベートーベン、モーツァルトくらいしか知りません、曲も第○番 ○楽章とか言われてもパッと「あーあの曲だな」というわけにはいきません。 なるべく、詳しく作曲家、○楽章、別名、○○の映画のサントラ・・・という感じで、教えていただけないでしょうか? オススメCDなど、何でも結構です。 作曲家と曲名を教えて下さい。 たくさん教えて下さい。

  • TV番組カーグラフィックTVについて

    昔のカーグラフィックのオープニングに流れていた曲のサントラって発売しているんですか?それとこの曲の曲名がわかりませんので教えてください。

  • クラシックの音色は好きなのですが・・長時間聴くのが苦痛で落胆しています

    クラシックの音色は好きなのですが・・長時間聴くのが苦痛で落胆しています。 もともと、オーケストラ調の映画の音楽(サントラ)を好んで聴いています。ところで、サントラの中にはクラシックが使われているのもありますが、1枚のCDにクラシックの色々な曲が(原曲より短く)収録されていて、それを鑑賞すると、原曲も完全な形で聴きたくなるのですが、いざ完全な形で聴くと苦痛になってきます。 クラシックや現代音楽が、(サントラCDや指揮者のベストCDに収録されているような)コンピレーション状態なら、楽しく長時間聴けるのですが、例えばベートーベンの英雄のCDを買って聴いてみると、1楽章だけで少ししんどくなってきます。最近は、ブルックナーの音が美しいと思いCDを買って聴いてみたのですが、時間も長く、これも1楽章目で挫折?です。 個人的には、ブルックナーの音色は好きなんですけど・・・。苦痛ならやめたほうがいいのか、我慢して聴けば長い曲も楽しくなってくるものなのでしょうか?

  • しんみりした気分になれる曲を教えてください

    武田鉄也の「母に捧げるバラード」のような 親や昔のことが思い出されてしんみりとした気分に なれる曲を探しています。 古い曲でも構いませんので、もしご存知でしたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 『母に捧げるバラード』のような曲

    武田鉄也の『母に捧げるバラード』のような 胸にずしんときて、昔を思い出させてくれるような 曲を紹介していただけないでしょうか? 最近の曲でも古い曲でも何でも構いません 宜しくお願いします。

  • 神様はじめましたbgm

    神様はじめましたで巴衛のシーンでよく流れるピアノの綺麗な曲と 奈々生が巴衛の事を考える時に流れる曲、 その曲が入っているサントラのCDは出ていませんか? 曲名も気になってます。詳しい方いたら教えてください。

  • 金八先生のBGM

    確か第6シリーズだったと思うのですが、Jrの風間俊介君がメインだったシリーズで必ず感動的なシーンで流れていた曲名がわかりません。音楽担当の城ノ内ミサさんの曲だと思うのですが。このシリーズのサントラを買えばよいだけの話なんですが、買うのはちょっと恥ずかしくて・・・。サントラ以外にこの曲が入ってるCDないですかね。ちょっと、欲しいんですよ。

  • 曲名が解りません(ショスタコーヴィチ5番に似た曲)

    ショスタコーヴィチ交響曲第5番第4楽章をとても気に入って聴いていますが、昔よく似た曲を聞いたような気がして、フレーズは解るのですが曲名が解らなくてとてもむず痒い気分です。。。 てーん↑てーん↓てーーん↑て↑れっ↑て↓れっ↑て↓れー↑ ・・・・・・・・っていう感じなんですが・・・上手く説明できなくて申し訳ないです・・・。 ・ショスタコーヴィチ - 交響曲第5番 第4楽章 に似ている(気がする) ・勇ましい感じ ・クラシック詳しくない私でも聴いたことがある 曲名を思い出すお手伝いをお願いします。。。m(_ _ )m