• ベストアンサー

質問:メダルゲームのコインの大きさ

ご存知の方、教えて下さい。 ゲームセンターにある、メダルゲームのコインの大きさは、どんなメーカーでも、何処のお店でも、同じ大きさで作られているのですか? 大きさって、色々あるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にゲームセンターのメダルは、25¢か5¢コインの2種類の大きさしかありません。パチンコ屋となると微妙に違うかもしれませんが、で、店によって何が違うかと言うと、大体厚さと、材質です。しかし大きさがあうので大体どの店のコインも他所で使うことができてしまうので、コイン回収するとき他所のコインが大量にあると大変なんです。うちのゲーセンではそれを少しでも減らそうと、材質を真鍮製にしています。(他所は鉄なんです)これによってコインセレクターに磁石をつけて使えないようにしています。あと一応忠告しておきますが、他店メダルで遊ぶと、見つかった場合、窃盗罪と、風営法違反となり逮捕されます。現行犯となると店員さんでも逮捕できるので、やらないほうがいいですね。

ki-kurogo
質問者

お礼

お~~~なるほどぉ。 凄く解りやすい説明をありがとうございます。 やっぱり「メダル=お金」なんですよね。 お店毎に対策を考えるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たまーにめっちゃ小さいの(アメリカのペニーとか、ダイムとかぐらい)のもありますが、大体一緒ぐらいの大きさですよね。でも特に規格とかがあるわけではなく、大きさは微妙に違うと思います。 多分、作っているメーカーもそんなに何社もあるわけではないので、違うゲーセンでも同じメーカーのメダルを採用しているところはたくさんあるはずです。

ki-kurogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メダルでは遊ばないので、気になる!が始まりです。 ご近所のお店同士で、混ざったらどうなるのかしら・・とか。 ありがとうございます。