• ベストアンサー

オカメインコの脂粉さん

最近オカメちゃんにも興味があります。オカメちゃんは脂粉がすごいらしいのですが、空気清浄機あればいけますかね?オカメを飼うならお母さんがバイト代で新しい空気清浄機を買ってくれるそうなので・・。 オカメはブリーダーから買った方がいいですよね?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

1羽なら毎日ちゃんと掃除してれば空気清浄機なくてもなんとかなるかな・・・と思います。ただ、アレルギー体質があるのなら、空気清浄機はあったほうが良いでしょうね。 脂粉はダニ類のエサにもなりえますので。 ブリーダーにしろ、ショップにしろ、良いところもあれば悪いところもありますので、きちんと雛を観察してよく食べる体のがっちりした子を選ぶとイイと思います。 また、性格的な相性もありますので必ず雛を見て選ぶと良いと思いますよ。 そして、大事なのは購入してスグと2週間後に「鳥をきちんと診ることが出来る獣医師」のところへ健診に連れていくことです。 買ってスグ検査にでた結果は「ショップやブリーダーに居たときからもっていたもの」と考えられます。2週間後に出た結果は「お家に迎えたこと・・・環境変化によってでできたもの」と考えられます。 費用はかかりますが、どちらにせよ何も出なければ飼い主は安心ですし、病気が見つかれば早く治療を開始できるので治りも早いというメリットがあります。 人間と一緒で、鳥の雛も子供の頃は病気をしやすいです。そしてすぐに治療してあげれば治りも早いものです。 小鳥の医学は獣医大でほとんど習わないそうです。ですのでどの獣医師でも小鳥をきちんと診ることが出来るわけではありません。飼う前にかかりつけの獣医師を捜しておくと良いと思います。 後、横やりですみませんが・・・1番の回答者様に質問です。 雌雄の検査が1000円ってどちらでの金額ですか? 一般的なDNA検査だと獣医師から専門施設に外注検査に出すために7000円ぐらいしたと思うのですけど・・・・。某ショップの通販でも5000円ほど・・・・。 どういった検査なのか興味がわきました。 あと・・・健康な個体ならオカメの糞もセキセイのようにころころしてますよ・・・。でっかいだけで・・・・。(発情糞は別としても・・・)

urokoinnko
質問者

お礼

私は1羽飼いする予定ですがほこりアレルギーです・・・・・泣 家から徒歩で10分のコトロに鳥も診察できる獣医さんがいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

私が行く鳥屋さんで検査に出してもらう場合、1000円です。 羽があれば可能です。 オカメのウンチはセキセイのウンチとは少し違います。 大きいだけではないです。 発情期のは最悪です。 セキセイ2羽とオカメを3羽飼っています。 オカメに強く噛まれると血が出ます。 セキセイよりかなり力が強い。 オカメは餌も沢山食べます。 オカメは籠も大きい物が必要です。

urokoinnko
質問者

お礼

遅くなってすいません。 有り難うございました!!!

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

沢山飼わなければそんなにひどくないと思います。 うちは3羽いますが、気になりません。 空気清浄器はありますが、関係ないような気がします。 プラズマクラスターで臭いに効果を期待してます。 雛はどこで買っても良いと思いますが、小さいほど懐くと思います。 しっかりした店ほど高い。 良いブリーダーさんが手乗りで育てているものが楽です。 雄か雌かは検査でわかります。 1000円程度かかります。 メスが静かで懐きやすく良いです。 雄は臆病でうるさい。 セキセイインコはどうですか。 オカメより楽ですよ。 ウンチが小さくコロッとしている。 オカメのは大きくべちゃって感じです。

urokoinnko
質問者

補足

そうなんですね。1羽飼いする予定です^^ メスは優しいんですね。♪ そうですね。セキセイも考えてみます! とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空気清浄機について

    オカメインコをお迎えすることになりました。 オカメはセキセイより脂粉の量が多いと聞きます。 私は1Kのお部屋に住んでいるので、脂粉対策を講じておきたいと思います。 そこで、空気清浄機を購入しようと思うのですが、お勧めのメーカーや機種があったら是非教えてください。 フィルターの交換がしやすいものが良いと聞いております。 私は空気清浄機を使用したことがないので、実際にオカメを飼っていて空気清浄機を使用している方からのアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • オカメインコを飼いたいと思います。

    オカメインコを飼いたいと思います。 東京からお迎えに行けるブリーダー、または個人の方を探しています。 どなたかご存じではありませんか? オカメインコの飼育経験もあります。 家族の1員として大切に育てますので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オカメインコ(ルチノー)をお迎えしました!

    元々わたしは鳥大好き人間なのですが、昨日ペットショップにふらっと見るつもりがあまりにも可愛いくてオカメインコ(ルチノー)をお迎えしてしまいました(^_^;) 命名はチェリーです。 チェリーは中雛、 1人餌は完璧です。 ゲージはW420、D350、H460です。 ショップの店員は大丈夫だと言っていましたが、狭いでしょうか?? ふけのようなものが多いのは知っているので空気清浄機は近くに置いてあります。 あともちろんヒーターも付けてあげています! なにしろセキセイは何度か経験あるのですが、オカメは初めてなのでドキドキしています… なので些細なことでもいいのでオカメを飼育する上で注意することなど色んなこと教えて下さい♪

    • 締切済み
  • オカメインコの噛みぐせについて

    去年の10月に雛のオカメインコをブリーダーさんから2羽購入し、飼っています。メスでお願いしたのですが、どうも両方オスのようです。 (鳴き声がとてもうるさいですし、歌も歌います。) そのオカメの噛み癖が最近ひどいので、困っています。結構強く噛むので、軽く血が出ることもあります。ふーっと息を吹きかける程度ではききません。 肩に乗っているときに手に乗せようと差し出すと噛み付いてきます。 噛まない時もあるのですが、噛むことがかなり多いのです。 オカメが嫌がることとしては、爪切りが考えられます。2~3週間に一度やってます。かなり抵抗されるので半ば強引にしているのですが、切らないと伸びてきて痛いですし。これが原因で反抗しているって考えられますか?もしそうだとしたら、ペットショップに任せたほうがいいのでしょうか? いいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • オカメインコの雛について

    オカメインコの雛についてお伺いしたいことがあります。4日前に愛知のブリーダーさんから生後20日~25日くらいのとても体格がよく、体重が挿餌前95gの子をお迎えしました。 最初は威嚇して挿餌もチョコ食いでしたが、ブリーダーさんに状況をお話すると大丈夫とのことでした。 しかし4日経った現在、だいぶ慣れてくれてるのに餌の食いつきが悪く時間をかけて食べるという感じです・・。あまりにも食べないと流し込むこともしています。 もう一匹オカメを飼っているんですが、その子は雛の時とてもよく食べてジョージョー餌を要求してきてたので比べてしまうと心配してしまいます。 現在の状況は 挿餌は5g~6g食べます。 ジョージョーと餌を要求してきません。 羽をバタバタさせて飛ぶ練習をしています。 飼い主の私でなく、先住のオカメの方に興味深々でそちらにジョージョーと餌を要求してます(涙) 挿餌より蒔餌に興味があるみたいです。 他の子と比べて大人びているのかな??なんて思っていますがもしそのう炎などの病気だと思うとソワソワします。ひとり餌に切り替える時期なのでしょうか? 今まで飼ってきたオカメたちは最低でも1ヶ月は切り替えに時間がかかりました。 もう挿餌はいらないということなのでしょうか? わかる範囲でかまいません、似たような状況を経験したことのある方是非教えてください。

  • オカメインコの飼育環境についてアドバイスを下さい

    オカメインコと一緒に暮らしたいと考えています。 暮らすに当たっての考えと我が家の環境を列挙しますので、飼育に適しているか皆様から聞きたいと思います。 また適していない場合は改善する為のアドバイスを頂きたいです。 「ザ・オカメインコ」等の書籍は一通り読んでいます。オウム目の飼育経験は無く、フィンチ(十姉妹)の経験はあります。 ・一羽飼い ・一戸建て ・家は二階建て ・部屋は二階6畳和室 ・床の間にメタルラック(金属製の棚)設置し、その上にケージを設置 ・部屋の出入り口はふすま ・外の騒音は基本的にあまり無く、時々家の前の道を車が通ったりバイクが通る ・押入れがある ・寝室でもある ・日当たり良好 ・夏場は最高気温が35℃位になる ・今のところエアコンは無い ・照明器具はペンダントではなく、 ・空気清浄機を購入する予定 ・テレビがある ・デスクトップパソコンがある ・それを繋ぐコンセントやケーブルがある ・鴨居、カーテンレール等オカメさんが乗れそうな場所がある 是非聞きたいのが和室で飼育されている方の意見です。排泄物、脂粉の処理など… 宜しくお願い致します。

  • 2歳になるオカメインコの男の子

    今年の7月末、オカメインコの里親になりました。 里親といってもオカメ君は2歳で、 ブリーダーの方にもよく懐いていたみたいです。 現在3ヶ月経ちますが、慣れてくれません。 彼の生活は、朝5時位から「キョキョキョキョ・・・」と 雄叫び、昼の3時に雄叫び、それ以外は小声でひとり言を言って いるか、止まり木にクチバシを打ち付けて遊んでいます。 私が近づくとガターンと恐れおののき、奥へ行ってしまいます。 何も怖がることはしていないのですが・・・ もう一羽マメルリハの女の子がいて、その子がよくオカメ君に ちょっかいをかけに行くのですが、その度まん丸に膨らんで 威嚇しています。 とても可愛い子なのですが、このまま慣れてくれないと思うと ちょっとショックです。以前飼っていたオカメの女の子は、 誰彼かまわず肩に乗ってたのになぁ ずっと飼ってたら、なついてくれますかねぇ

  • ペットの飛ばすフケ(脂粉)とタバコにきく空気清浄機は?

    オカメインコや大型インコと暮らされたことのある方なら わかりますよね?あの強烈な粉と綿毛・・・ ケージの周りの 床がすぐに白くなるくらい 加えて夫婦ともにヘビー スモーカーで、こちらも鳥さんに迷惑かけてるし そこでこの脂粉とタバコの両方にききそうな空気清浄機 教えてください 以前買った清浄機は前面パネルがすぐに タバコのヤニで汚くなり(当時のははずして掃除ができなかった) また、フィルターが高く、すぐにお払い箱になりました ランニングコストが低くて掃除がかんたんなのがいいです

  • オカメインコの飼いかた

    今からだいたい8年くらい前に友人からオカメインコを頂いて飼育していたことがあります もともと鳥ちゃんは大好きなので嬉しかったです 友人が子供が産まれる為飼えなくなるとの事で譲っていただいたオカメちゃんでした 色がグレーの固体と黄色の固体で、2匹です オスかメスかまではわかりませんでした そして私も引越しをするためオカメちゃんが飼えなくなってしまって、 近所の動物好きの方が是非もらいたいと言ってくれたのでよかったです オカメちゃんを飼う前にも、十姉妹、文長、セキセイインコ・・・と飼育をしてきたことがあります 最近またオカメちゃん飼いたいと思っているのですが、いろんな人のオカメちゃんのブログを観ていると、 えさ袋というのでしょうか???呼び名わからないのですが、そのえさ袋の検査とか 糞の検査とか、行ってるかたもいらっしゃいました こういう検査って、必要だとしりませんでした これを思うと昔みたいな飼育では駄目なのかと思ってしまいました (昔は検査はしたことがありませんでした) ■オカメちゃんを飼っているかた、やはり検査とか行ってるのでしょうか??? 健康に育てていきたいなら検査も必要なのかとは思ったりします ■えさ袋や糞の検査って毎月行ったほうがいいのでしょうか???  費用もイマイチわかりません できれば雛のうちから飼育したいのですが、購入する際、気をつけることなどありましたらお願いしますm(._.)m ペコッ 一応飼育の目安として、ネットで飼育方法などを、 まとめていくつもりで、大学ノートなどに注意点をまとめていくつもりです もし、オススメの参考飼育本などありましたら、そちらもあわせて教えていただけたら助かります それらをまとめて、自分でオカメちゃんを飼育していける環境かどうかの判断をしたいと思っています どの鳥ちゃんも気をつける事は同じでしょうが、 オカメちゃんが第一候補で、第二候補がセキセイインコちゃんを考えています

  • オカメ、セキセイ、ワカケ。脂粉、泣き声、ケージ。

    ご質問宜しくお願い致します。 オカメかワカケホンセイをお迎えしたいと思っておりますが、私がアレルギー体質の為、脂粉が多く舞ってしまいますと、くしゃみなどが止まらなくなりますので、オカメかワカケホンセイを飼育してらっしゃる方や、詳しい方、どうか宜しくお願い致します。 オカメインコ、セキセイインコ、ワカケホンセイインコでは脂粉が多い種類はどの種類でしょうか? セキセイを飼育していますが、セキセイも脂粉は出ているのでしょうか?気になった事はありません。 オカメは脂粉が多いと耳にしますが、セキセイとは比べ物にならない位でしょうか? ワカケホンセイの脂粉の具合もセキセイやオカメと比べてお教え願います。 次の質問宜しくお願い致します。 個体差はあると思いますが、オカメとワカケでは、どちらが鳴き声が大きく甲高いでしょうか? もしくは鳴く頻度が多いでしょうか? お喋り位でしたら大丈夫なのですが、あまり鳴き詰めや、通る声ですと、マンションですので周りに気を遣いながら飼うのも鳥さんにととてもストレスにもなりますので慎重に選びたいです。 最後のご質問です。 オカメやホンセイなどの中型インコの飼育は初めてになりますが、HOEI35手のりケージでは狭いでしょうか? 沢山ご質問させて頂きましたが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー