• ベストアンサー

オカメインコの脂粉さん

最近オカメちゃんにも興味があります。オカメちゃんは脂粉がすごいらしいのですが、空気清浄機あればいけますかね?オカメを飼うならお母さんがバイト代で新しい空気清浄機を買ってくれるそうなので・・。 オカメはブリーダーから買った方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.2

1羽なら毎日ちゃんと掃除してれば空気清浄機なくてもなんとかなるかな・・・と思います。ただ、アレルギー体質があるのなら、空気清浄機はあったほうが良いでしょうね。 脂粉はダニ類のエサにもなりえますので。 ブリーダーにしろ、ショップにしろ、良いところもあれば悪いところもありますので、きちんと雛を観察してよく食べる体のがっちりした子を選ぶとイイと思います。 また、性格的な相性もありますので必ず雛を見て選ぶと良いと思いますよ。 そして、大事なのは購入してスグと2週間後に「鳥をきちんと診ることが出来る獣医師」のところへ健診に連れていくことです。 買ってスグ検査にでた結果は「ショップやブリーダーに居たときからもっていたもの」と考えられます。2週間後に出た結果は「お家に迎えたこと・・・環境変化によってでできたもの」と考えられます。 費用はかかりますが、どちらにせよ何も出なければ飼い主は安心ですし、病気が見つかれば早く治療を開始できるので治りも早いというメリットがあります。 人間と一緒で、鳥の雛も子供の頃は病気をしやすいです。そしてすぐに治療してあげれば治りも早いものです。 小鳥の医学は獣医大でほとんど習わないそうです。ですのでどの獣医師でも小鳥をきちんと診ることが出来るわけではありません。飼う前にかかりつけの獣医師を捜しておくと良いと思います。 後、横やりですみませんが・・・1番の回答者様に質問です。 雌雄の検査が1000円ってどちらでの金額ですか? 一般的なDNA検査だと獣医師から専門施設に外注検査に出すために7000円ぐらいしたと思うのですけど・・・・。某ショップの通販でも5000円ほど・・・・。 どういった検査なのか興味がわきました。 あと・・・健康な個体ならオカメの糞もセキセイのようにころころしてますよ・・・。でっかいだけで・・・・。(発情糞は別としても・・・)

urokoinnko
質問者

お礼

私は1羽飼いする予定ですがほこりアレルギーです・・・・・泣 家から徒歩で10分のコトロに鳥も診察できる獣医さんがいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.3

私が行く鳥屋さんで検査に出してもらう場合、1000円です。 羽があれば可能です。 オカメのウンチはセキセイのウンチとは少し違います。 大きいだけではないです。 発情期のは最悪です。 セキセイ2羽とオカメを3羽飼っています。 オカメに強く噛まれると血が出ます。 セキセイよりかなり力が強い。 オカメは餌も沢山食べます。 オカメは籠も大きい物が必要です。

urokoinnko
質問者

お礼

遅くなってすいません。 有り難うございました!!!

• toteccorp
回答No.1

沢山飼わなければそんなにひどくないと思います。 うちは3羽いますが、気になりません。 空気清浄器はありますが、関係ないような気がします。 プラズマクラスターで臭いに効果を期待してます。 雛はどこで買っても良いと思いますが、小さいほど懐くと思います。 しっかりした店ほど高い。 良いブリーダーさんが手乗りで育てているものが楽です。 雄か雌かは検査でわかります。 1000円程度かかります。 メスが静かで懐きやすく良いです。 雄は臆病でうるさい。 セキセイインコはどうですか。 オカメより楽ですよ。 ウンチが小さくコロッとしている。 オカメのは大きくべちゃって感じです。

urokoinnko
質問者

補足

そうなんですね。1羽飼いする予定です^^ メスは優しいんですね。♪ そうですね。セキセイも考えてみます! とても参考になりました。ありがとうございます。