• ベストアンサー

妊婦のアトピー

こんばんわ。 私は現在妊娠4ヶ月末です。 妊娠してからアトピーがひどくなってきて、ステロイド剤はお腹の赤ちゃんに影響があるからあまりよくないと聞いて薬を塗れないのですが、顔の症状がひどすぎて外にも出たくありません。もう耐えられないです・・・ 妊娠関係の雑誌には「ステロイドは赤ちゃんに影響ない」と書いてありましたが、不安なのでどなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-ya
回答No.3

まずは、妊娠おめでとうございます。 私も、昨年出産しましたアトピーもちのママです。 私の場合も、妊娠後アトピーがひどくなりました。 産婦人科の先生に聞いた話ではそういうパターンは結構多いそうです。 体、顔ともにかなり悪化しました。 特に顔は赤くはれ、酷いときには透明な汁が顔からにじみ出るくらいでした。はじめのうちは、産婦人科に通う時や、学校(専門)に通うために外出しなくてはならないときなど化粧もできずに辛かったですよ。 会う人ごとにじろじろ見られたり、聞かれたり。 主人の母には「DV受けてるんじゃないの?」と変な勘違いをされたり。 後半は開き直っていましたけれど。だって、アトピーはいまどきめずらしい病気でもないので「妊娠中なのでアトピーが、少し悪化しちゃいましたー!」って、自分から先に言っていました。 すると、へんな詮索も受けずに逆に気分的にも楽になりましたよ。 薬に関してですが、確かにステロイド系の薬はいろいろな俗説が流れていて心配でしょうけど、皮膚から吸収される量では胎児に影響が出ることはないそうですよ。私もかなり強い薬を使っていましたが、皮膚科医ともよく話をして最終的には量や強さをこまめにコントロールして顔も、まともな状態になりました。 信頼できる医師に相談しながらコントロールしていくことがいちばんですよ。 参考までに、顔の悪化時は外出するとき今の季節なら化粧なしで帽子をかぶってマフラーを巻けば、案外他人からは顔を見られないですよ。 あまり、参考にならなくてごめんなさい。

miyabu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 私もka-yaさんと同じように顔が赤く腫れてボコボコで、熱を持ってます。汁も出るし、そこが膿んだりもします。最近はマスクが手放せません・・・ 早めに皮膚科へ行ってきます。そして早く治る様に頑張ります! このアトピーが子供に遺伝しないといいなぁと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• higa3
回答No.2

私もアトピーです。 そして現在、第二子妊娠中です。 一人目のときもそうでしたが、 中期くらいが1番湿疹がひどくなりました。 私の場合は四肢が多くて、皮膚科に行くと妊娠性によるものと言われました。 おそらくホルモンの関係でだと思います。 私達のようにアトピー傾向の人は そういったものに敏感だと思いますよ。 それと昨年末に友人が出産したのですが、 その子も肌が弱く、臨月まで足の湿疹がひどかったです。 でも出産後にあったときに聞いたら、 すぐに湿疹が落ち着いたとの事。 私も湿疹が落ち着いてきたなと思ったら 近頃またひどくなってきました。 大変とは思いますが、一度皮膚科に行って相談した方が良いと思います。お互い頑張りましょう。 (ちなみに私も友人も違う病院ですが、ステロイドを処方されていました)

miyabu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 一度、皮膚科へ行ってみようと思います。 アトピーはステロイドが入った薬でないと治らないと聞いたので、お腹の赤ちゃんに影響がないんだったら使って早く治したいです。 がんばりましょう!!

noname#5819
noname#5819
回答No.1

アレルゲンの検査と、IgEの検査はされたことはありませんか? 妊娠をしてから、酷くなったとの事ですが、それまでは、何ともなかった、という事でしょうか? >ステロイドは赤ちゃんに影響ない 妊娠や妊娠の可能性がある場合に禁忌という薬も中にはあります。 私の使用している薬は比較的製造されたのが新しく、顔とかにも効くのですが、妊娠の可能性や妊婦さんには使用不可です。 もしアレルゲンが特定できているのでしたら、それから除去してみてはどうでしょうか? それと、ストレスもかなり身体に関係がありますので、原因が思い当たるのでしたら、そちらを直す方向にもっていった方がよいのかもしれません。

miyabu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません・・・ 自分ではストレスは無いと思っていますが、仕事でのストレスがあるかもしれません。 仕事ももうすぐ辞めるので、のんびりと過ごしてみます。  ご回答ありがとうございました。