• ベストアンサー

妊婦のアトピー

こんばんわ。 私は現在妊娠4ヶ月末です。 妊娠してからアトピーがひどくなってきて、ステロイド剤はお腹の赤ちゃんに影響があるからあまりよくないと聞いて薬を塗れないのですが、顔の症状がひどすぎて外にも出たくありません。もう耐えられないです・・・ 妊娠関係の雑誌には「ステロイドは赤ちゃんに影響ない」と書いてありましたが、不安なのでどなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-ya
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

まずは、妊娠おめでとうございます。 私も、昨年出産しましたアトピーもちのママです。 私の場合も、妊娠後アトピーがひどくなりました。 産婦人科の先生に聞いた話ではそういうパターンは結構多いそうです。 体、顔ともにかなり悪化しました。 特に顔は赤くはれ、酷いときには透明な汁が顔からにじみ出るくらいでした。はじめのうちは、産婦人科に通う時や、学校(専門)に通うために外出しなくてはならないときなど化粧もできずに辛かったですよ。 会う人ごとにじろじろ見られたり、聞かれたり。 主人の母には「DV受けてるんじゃないの?」と変な勘違いをされたり。 後半は開き直っていましたけれど。だって、アトピーはいまどきめずらしい病気でもないので「妊娠中なのでアトピーが、少し悪化しちゃいましたー!」って、自分から先に言っていました。 すると、へんな詮索も受けずに逆に気分的にも楽になりましたよ。 薬に関してですが、確かにステロイド系の薬はいろいろな俗説が流れていて心配でしょうけど、皮膚から吸収される量では胎児に影響が出ることはないそうですよ。私もかなり強い薬を使っていましたが、皮膚科医ともよく話をして最終的には量や強さをこまめにコントロールして顔も、まともな状態になりました。 信頼できる医師に相談しながらコントロールしていくことがいちばんですよ。 参考までに、顔の悪化時は外出するとき今の季節なら化粧なしで帽子をかぶってマフラーを巻けば、案外他人からは顔を見られないですよ。 あまり、参考にならなくてごめんなさい。

miyabu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 私もka-yaさんと同じように顔が赤く腫れてボコボコで、熱を持ってます。汁も出るし、そこが膿んだりもします。最近はマスクが手放せません・・・ 早めに皮膚科へ行ってきます。そして早く治る様に頑張ります! このアトピーが子供に遺伝しないといいなぁと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

私もアトピーです。 そして現在、第二子妊娠中です。 一人目のときもそうでしたが、 中期くらいが1番湿疹がひどくなりました。 私の場合は四肢が多くて、皮膚科に行くと妊娠性によるものと言われました。 おそらくホルモンの関係でだと思います。 私達のようにアトピー傾向の人は そういったものに敏感だと思いますよ。 それと昨年末に友人が出産したのですが、 その子も肌が弱く、臨月まで足の湿疹がひどかったです。 でも出産後にあったときに聞いたら、 すぐに湿疹が落ち着いたとの事。 私も湿疹が落ち着いてきたなと思ったら 近頃またひどくなってきました。 大変とは思いますが、一度皮膚科に行って相談した方が良いと思います。お互い頑張りましょう。 (ちなみに私も友人も違う病院ですが、ステロイドを処方されていました)

miyabu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 一度、皮膚科へ行ってみようと思います。 アトピーはステロイドが入った薬でないと治らないと聞いたので、お腹の赤ちゃんに影響がないんだったら使って早く治したいです。 がんばりましょう!!

noname#5819
noname#5819
回答No.1

アレルゲンの検査と、IgEの検査はされたことはありませんか? 妊娠をしてから、酷くなったとの事ですが、それまでは、何ともなかった、という事でしょうか? >ステロイドは赤ちゃんに影響ない 妊娠や妊娠の可能性がある場合に禁忌という薬も中にはあります。 私の使用している薬は比較的製造されたのが新しく、顔とかにも効くのですが、妊娠の可能性や妊婦さんには使用不可です。 もしアレルゲンが特定できているのでしたら、それから除去してみてはどうでしょうか? それと、ストレスもかなり身体に関係がありますので、原因が思い当たるのでしたら、そちらを直す方向にもっていった方がよいのかもしれません。

miyabu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません・・・ 自分ではストレスは無いと思っていますが、仕事でのストレスがあるかもしれません。 仕事ももうすぐ辞めるので、のんびりと過ごしてみます。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦とアトピー

    現在、27歳、妊娠5週です。 高校生くらいからアトピーになり、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。季節の変わり目などが悪くなります。 最近(妊娠してから?)またアトピーがひどくなり、特に首がひどいのです。日中はなんともなくても、寝ている間に汗をかいたら痒くなって掻いてしまっています。首の横しわが切れている状態です。 で、病院に行こうと思ってるのですが、 ・皮膚科でも、妊娠は伝える方がいいのですか? ・ステロイドの塗り薬を出された場合、塗っても胎児に悪影響はありませんか? 専門家(お医者様)の方、経験者の方、お分かりになる方、教えてください。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピーと言われました

    もうすぐ4ヶ月になる娘ですがアトピーと診断されました。 1ヶ月の時に湿疹がひどくて小児科に行き非ステロイドの薬をもらって、ぬってました。そのときは黄色い汁が出て赤いポツポツがあり、体にはありませんでした。その薬をぬって治ってきたり、出てきたりを繰り返してました。 最近になって、顔、腕や足はカサカサ肌になり足首とひざの裏はあかくなってます。湿疹のようなポツポツはないです。 過去の質問の回答を見ると4ヶ月くらいではアトピーかどうかはわからないと 書いてあるのをみましたがどうなんでしょうか? 今日は顔には非ステロイド、首から下はステロイドを塗るように言われました。血液検査はしてません。粉ミルクをあげるとひどくなるような感じがすると告げたらアレルギー用のミルクをいただきました。 今は母乳ですが、アレルギー用ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか? 私の食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? これからもっとひどくなったらと考えると、とても不安です。

  • 子供が欲しいけど、持病があって不安です。。。(長文です)

    33歳の主婦です。 結婚して1年半が経ち、主人も今年で36歳になるので子供が欲しいと考えています。 ただ、私は薬を服用しています。 まずひとつは「パニック障害」という病気です。 安定剤を飲んでいます。 今は薬を飲まないと外出が困難です。 かかりつけの先生は「妊娠が分かった時点で薬を止めれば胎児には影響ない、不安から来る体調不良もきっと妊娠したらつわりとかで それどこじゃなくなるから大丈夫だよ」と言います。 でも、妊娠中も出産後授乳期間の間まで薬を飲まずにいられるか正直とても不安なのです。 友人は「母は強しだよ。大丈夫大丈夫!」と言いますが。。。 そしてもうひとつはアトピーを持っていることです。 10年程ステロイドを使用していましたが、妊娠したときの赤ちゃんへの影響も考え、今はステロイドを止めて3ヶ月になります。 ステロイドの副作用というのは本当に怖いもので当然離脱症状が出ていて、今私の身体は大変なことになっています。 掻きすぎて手が腱鞘炎になるぐらい全身が痒く炎症を起こして赤く腫れているのです。 もう少し経てば、落ち着くのかもしれません。 けれど、赤ちゃんにアトピーが遺伝してしまったら・・・と思うとアトピーの辛さが分かっているだけに、いろいろと考えてしまいます。 そんな私に主人は「焦らなくていいよ」と言ってくれます。 なのでまだ「子作り」をしたことがありません。 けれど、甥っ子をあやしたり、友人の子供をみて「かわいいなぁ~」と言っている主人をみていると本当に申し訳ないなぁと思ってしまうのです。 そこで、安定剤の服用やアトピー体質の方で妊娠・出産を経験した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらえませんか。 ・薬を飲まない不安への対処法 ・自分がアトピーでも赤ちゃんはアトピーになっていない、もしくはアトピーでもステロイドを使わずに治療して良くなった等・・・ 他にもどんなことでもいいです。 私にママになる勇気をくれませんか。 初めて書き込みをしたのでまとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • アトピーについて

    私は、20代をすぎてアトピーを再発しました。( 私は知らなかったのですが、赤ちゃんのときには あったようです。) 現在、皮膚科で塗り薬、飲み薬をもらい、だいぶ よくなってきましたが、快方に向かっているのか 不安です。 最近、足を擦りむいてしまい、血が出たのですが、 いつもなら(アトピーでないときは)2,3日もすると かさぶたが出来て直ると思うのですが、 黄色の汁のようなものが固まってしまって直らないのですが、これもアトピーの影響なんでしょうか? 他にもちょっとした切り傷でも同じようになって固まってしまい、直りません。 また、顔、頭皮にもアトピーが出来ているように感じるのですが、こんな症状もあるのでしょうか? 確かに、身体の方はだいぶ良くなってきたのですが、 顔などにも出てきたりするのでしょうか? なんだか一生直らないような気がして不安です。

  • アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今

    アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今年20になる大学生の女です。 赤ちゃんの頃アトピーと診断されましたがそれからずっと症状は出ず、医師にも完治したと言われておりました。しかし一年半前の冬頃急激にアトピーが全身に発症しました。初めて顔にも症状がでて特に首や関節が酷く、皮膚科に行き、出されたストロングのステロイドを首や体に塗りすぐにおさまりました。顔にはロコイドが出されて塗っていて3ヶ月くらいでなんとか症状は改善しました。 しかしそれからまた去年の6月くらいからまた症状が悪化し体にはリンデロン、顔にはロコイドを塗り始め症状抑えていました。 7月頃から9月末まで夏休みの間、東北で生活をしました。昼間に起きて夜バイトし朝帰るという生活で食事はカップ麺がほとんどでした。しかし驚いたことにその間アトピーは出ず、むしろ普通の人より肌が綺麗なくらいで顔は赤ちゃん並み、体もキャミソールで外に出る程でした。 しかし帰ってきて冬頃からまた調子がわるくロコイドなどのステロイドを塗ってきました。2ヶ月前皮膚科にいくと超軽症アトピーと診断され弱いステロイドを出されて塗っています。 そして今、一週間ほど前から人生最悪なほど顔が酷い状態です。ものもらい(眼科にはいきました)も併発してるためとても学校に行けず休んでいます。顔は赤く全体的にガサガサして酷い部分(おでこや耳)からは汁もでてきます。 皮膚科でもらったステロイドも塗ってからなんか悪化した感じがありますが一応塗っています。 本当に精神的に辛いです。親や兄弟はアトピーでないのでわかってくれません。私は綺麗なときは本当に綺麗な肌でステロイド塗ると悪化するときもあります 本当にアトピーでしょうか?また、いまの状態どうしたらいいでしょうか。 本当に辛いです。 なんでもいいので回答下さい。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーの遺伝について教えてください。

    アトピーの遺伝について教えてください。 現在妊娠6ヶ月で小さい頃から重度のアトピーで今も薬を毎日塗ってる状態です。 アトピーが赤ちゃんに遺伝してまう可能性はどのくらいありますか?? また産まれてどのくらいからアトピーになるのでしょうか?? 初めは普通の肌で産まれてきますか?? その普通の肌の状態で保湿などを頑張っていればアトピーは防げるものでしょうか?? 赤ちゃんにヒドく遺伝しないか不安で仕方ありません。