-PR-
解決
済み

地盤の液状化対策工って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77405
  • 閲覧数734
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

液状化を防ぐために行われる工法の種類、メカニズムについて教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/60)

液状化って難しいですね^^でも簡単に言ってしまえば過剰間隙水圧の上昇を防げば液状化は起きないんです。だから対策工は水を抜けば良いんです。一般には水を通しやすいフィル-ター付きの杭を打つことで水を抜くことができます。又は水を動かさないように周りを囲ってしまうこともあります。供給源を断って水を抜けば液状化は起きません。或いは水そのものを無くすことですが固めちゃえばいいんですね。コンクリートの様にです。これらの方法が有効でいろんな工法があります。そちらはURL等を参照してください!こんなんでどうですか。^^
お礼コメント
cibo

お礼率 66% (4/6)

なるほど。水をとにかく動かさないというわけですね。学校の講義もこのぐらいわかりやすいといいんですけど!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 18:29:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参考URLに二つほど紹介します。

ひとつめは、簡単にですが、建物一般の範囲で、対策工法が一覧表で
まとめられています。

ふたつめには、ちょっと旧いですが「河川堤防の液状化対策工法設計
施工マニュアル」がダウンロードできます。

また、具体的な工法のイメージを載せているページをいくつか下に
挙げておきます。

http://www.takenaka.co.jp/quake_j/ekijyo/ekijyo.htm
http://www.crane-navi.com/chiyoda/ekijyo.htm
http://www.toyo-const.co.jp/doboku/04.html
http://www.chemico.co.jp/jiban/01/slp.html
お礼コメント
cibo

お礼率 66% (4/6)

紹介していただいたURL本当に役に立ちました!
こういう資料が欲しかったんです!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 18:32:34