• ベストアンサー

再婚の意義

miho_hanaの回答

  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.1

こんにちは。結婚の経験がない者ですけど、、、 わたしは、親が、死別ですけど、シングルです。それを見てると、再婚して欲しいなってすごく思う。恋愛して欲しいし、パートナーを見つけて欲しい。 でも、kackyさんの話を聞いたところでは、再婚なんてしなくていいじゃん、と思います。結婚なんて、ただのカタチなだけだし、それを必要としない人がいるのも当然です。ていうか、「結婚しなきゃ」って思うほうがおかしいくらい。 kackyさんの立場から考えたら、、、やっぱ再婚の必然性はないと思います。 でもお子さんのことを考えると、、、10歳のお子さんにとって、kackyさんが「お母さん」であるより「女」であるのって、どうでしょうね。思春期だし、お子さんにも意見を聞いた方がいいような気がします。 あと、、、お互いを高めあえる関係なら、それを夫婦になっても続けることってできないんでしょうか。あたしは未婚だから、多少現実を知らない部分もあるかと思いますが、なんだか臆病になりすぎてるような気がします。結婚には結婚の良さがあると思うんです。恋愛の良さはもうわかったし、結婚という制度があるのに、その良さの恩恵にあずからないのはもったいないような気もします。 というか、離婚したとき「失敗」と感じたのを解消してくれるくらい、安心させてくれる人にまだ出会ってないということじゃないかと思います。 でも、恋愛に何を求めるかは人それぞれですもんね。kackyさんみたいに、情で結ばれたようになりたくないというのも、一理あります。どっちがいい、悪いということじゃない気がしました。 まとまりのない文章でごめんなさい。 とにかく、何が大切で何をしたいか、kackyさんが後悔のないようにしたら?ということだけです。

noname#589
質問者

お礼

miho_hanaさん、ご回答ありがとうございました。 そうですね、私はもう結婚も出産も離婚も経験しました。 それでも「結婚のよさ」というものはいまだわかっていません。 一生をその人とずっと一緒にいること・・・今なら30年くらいはありますでしょうか、 空気のような存在になってしまうことが、果たして幸せなのだろうか? 病気になったときにお互い助け合う・・・そんなことのためだけに、 なんだか保険のような気がするのですが、一緒にいるのが幸せなのか? 正直言って、私にはわかりません。 でも、今の私には、やはり結婚するメリットがないような気がしています。 恋愛はします、これは絶対にメリットがあるから。 自分を磨くためにです。 いつも誰かにみられているという刺激があってきれいにもなれるし。 でも、その先のことは・・・ miho_hanaさんの親御さんのことですが、恋愛してパートナーを見つけるのは いいことですよね、でも、結婚、となるとまた難しい問題が出てくるのでは・・・ 私が心配することではないですが、うちはこれでもめましたから。 うちの親は、まだ籍は入れてないようです。 子供の側にも、また、言い分があるのですよね。 その気持ちがあるからこそ、私も再婚は考えてしまいます。 そっくりそのまま、私の子供が同じことを考えていそうだからです。

関連するQ&A

  • 再婚後の子供の戸籍

    数年前に離婚し、子供は私の戸籍に入れ、姓は離婚前の旦那の姓です。 子供が高校卒業後、再婚しようと思っているのですが、再婚相手との 養子縁組は考えていません。 子供は今の姓のままでいきたいのですが、戸籍はどうなるでしょう? 私が今の戸籍から再婚相手の籍に入れば、子供は未成年であっても、 今の戸籍の筆頭者になれるのでしょうか? それとも必然的に再婚相手の籍に入ることになるのでしょうか?

  • 再婚したいんですが、戸籍のことで、困ってます・・・

    再婚したいんですが、ちょっと困ってます・・・ 私は過去に離婚暦があるのですが、元妻が子供の戸籍を私の戸籍にのこしたまま(親権は向こう)です。今度、再婚するのですが、再婚相手が私の籍に入った場合、私の子供と再婚相手の記述関係はどう記載されるのでしょうか?また、私が本籍を転籍した場合、子供も一緒に本籍地移動になるのでしょうか?また、元妻や子供らに私のその後の結婚などについて、個人情報を見られること(再婚相手との入籍日等)は可能なのでしょうか?かなり、もめて離婚し、嫌がらせ等を心配してます。

  • 離婚後のお付き合いと再婚について

    私は、離婚をし6ヶ月が経つ34歳の女性です。 最近、彼ができました。私自信、男性を信用できない思いを抱えていたので、初めは戸惑い悩みましたが、彼をゆっくりと見ていこうと思い、それからは、本当に清い交際といった感じで、今に至るのですが、 これから先、お付き合いが進むにつれて、相手の両親にも会うこともあるだろうし、私がバツ1とわかって相手の親はどう思うのかとか。 私は1度結婚式をしているので、初婚の彼には結婚式をしてあげたいけど、どうもフラッシュバックのように過去を思い出しそうで。 また、失敗したら嫌だという気持ちで、今のおつきあいも自分を100%出せていない状態で。でも、会うたびに好きになっていく自分もいたり、やっぱりこの人は性格も厳しいし、無理かなとか結婚は未定なのに、結婚したらシュミレーションをしてしまう私がいるのです。 どうしたら、再婚にむけてうまく交際できるのですか、みなさんの意見を聞かせてください。 変に恋愛モードに入っている自分もいて、この歳になり恋の悩み。 いろんな恋愛をしてきて、この彼はいままで交際した中の人とは全然ちがって、真面目で人間的にも出来ていると今のところは思っているのですが。 みなさんは、離婚後の次のパートーナーを選ぶときは、どんな感じですか?そして、再婚した人のご意見も聞きたいです。

  • 再婚

    再婚についての質問ですが、今現在2年程、お付き合いしている彼女がいます。 私は現在34歳で離婚暦が2度有り、初婚の際に子供がいまして、その際の妻が子供を引き取っています。 彼女は現在30歳で離婚暦が1度有ります。 お互い離婚の傷でパートナーに何かしら不安を抱えています。 私は金銭的な不安と、彼女はDVという不安があります。 お付き合いをして互いにお互いの不安を解消できる相手だと理解して結婚に踏み切ったのですが、 どこか心の奥に離婚した時の思いがよみがえります。 そこで、籍は入れずに暮らそうかと思います。籍を入れずに形として彼女に結婚式を挙げようと思いますが、こういったスタイルはやはり世間的には理解されないのでしょうか?

  • 元夫の再婚で何を考えたらいいのか

    昨年、9月に離婚しました。結婚して31年後の離婚でした。 私は54、夫は58歳です。娘と息子は成人しています。 離婚は私から切り出し、円満離婚(この言葉が正しいかどうかわかりませんが) トラブルなく離婚しました。 今年に入って、元夫が子供たちに再婚したい人がいるといい、又その人に会わせるように言ったらしいのです。1年前から交際していたということです。 私は子供たちと暮らしていますが、子供たちの戸籍は夫側にあります。 子供たちは、まだ相手にあっていませんが、内向的な元夫の恋愛には反対する気持ちはないようです。私も同じ考えでいます。 ただ、息子(21歳)は同じ籍に知らない人が入るということに難色をしめしています。また、夫が本家の長男であるため、息子が跡継ぎとなっています。 元夫が再婚することで、どういうことを結婚前に解決おかなくてはいけないのかを知りたいと思い投稿いたします。今後起こりうるトラブルに向けて、協議をしておきたいというのが、息子の意見です。 海外に暮らしていて、日本の法律に無知なので不安です。 こちらの投稿を読ませていただいて、将来的に起こりうるトラブルを 母としてできるだけ回避させさいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 再婚、再々婚の相手も戸籍謄本に記載されますか?

    戸籍謄本の記載内容について教えてください。 自分が世帯主(男)で、離婚して再婚、再婚した妻と離婚し、再々婚をした。 その場合の記載は、一度目の結婚相手、二度目の再婚相手、三度目の結婚相手まで記載されますか?

  • 再婚した母親の死後、母親の籍に戻すことは可能?

    こんにちは。19歳の短大生です。 幼い頃、父は亡くなりました(病死です)。 私が15の時母親が再婚しました。それからは新しい父の姓を名乗っています。 1年前、母親が事故で亡くなりました。 最近、新しい父が再婚することになり、私も大学入学を機に一人暮らしを始めたので、自分の籍を父親の籍から抜きたいのです。 ただ、その場合、どの籍に戻ることになるのでしょう? (1)再婚前の母親の籍でしょうか? それだと、最初の父、というか本当の父の戸籍になりますよね。 でも、父も母も既に死亡しています。 確かに二人が私の両親なのですが、既に死亡している二人の籍に、私がまた入ることは可能でしょうか? (2)結婚前の母親の籍? そうすると、祖父の苗字になることになりますが、これは可能なんでしょうか? この場合、母親は未婚で(結婚前の籍なんだから未婚状態ですよね?)私が子供として入ることになりますか? (3)戸籍は変えられない? 現在の父の戸籍に入って、彼が生きている以上、戸籍は変えられないのでしょうか? それほど長く一緒に居たわけでなく、私としては「母の再婚相手」という以外の意識をもてないのです。また、母の死後1年で他の女性と再婚することも納得できません。他人の家になるのですから、この戸籍からは絶対抜きたいのです・・・・ ネットで調べてみましたが、私のような例がどうなるのか、ぴったりの例を探せませんでした。 「両親が離婚して、生きている母親の籍に入りなおす」というのが出来ることはわかったのですが、私の場合、実の両親は両方とも死亡しているので・・・ 未成年だと、戸籍を動かしたりすることは出来ないのでしょうか? 役所とかに聞きに行けばいいのかもしれないのですが、なんだか怖くていけないのです・・・ 短大は、母親が残してくれた貯金と奨学金で通っています。「父」のお金は使っていません。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 再婚にあたっての戸籍について

    どの様な手順を踏んだら良いのか解らないので、教えてください。 近く結婚を考えている人がいます。彼(再婚)、私(初婚)。 再婚の際に、彼の戸籍を転籍する事で結婚歴を見えなくする事ができる と言う事なのですが。 マンションを購入していると言う事もあり、彼は離婚後も同じ家に 住んでおり、私がそこに引っ越すと言う感じです。本籍も現住所です。 彼は離婚後引っ越しもしていませんので、転籍等もしていないのですが、 私が彼の籍に入るのでこのままだと前妻も戸籍に記載された ままですよね? 出来る事なら、新しい戸籍で出発したいのですが、今の所、引っ越す 予定もなく、戸籍の転籍というのは出来るのでしょうか? また、彼の実家は同市内にあるのですが、一旦実家に本籍を移し、 また現住所に戸籍を移すと言うのは意味があるのでしょうか? 同市内の転籍ですと、結婚歴が記載されてしまうと聞いた事が あるのですが。。 また以上の事が出来ない場合、何か方法はありますでしょうか? 解りにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 熟年再婚について

    またお世話になります。本当によくわからなくて。 細かいことをぐだぐだ書いても仕方ないので、簡単に書きます。 離婚した女性の方、結婚はこりごりと思ってらしゃると思ったら、まったくの認識不足でした。 再婚願望が強い方かなりいらしゃることがわかりました。単なる男女の恋愛は興味がないんですね、男性との付き合い=結婚なんです。 なんで再婚したいの?、自立していても結婚を望む、どうして?。 いい年なのに女性がまたわからくなってしまいました。 誰か教えて下さい。

  • 再婚後の戸籍 住民票について

    戸籍の事が気になるくらいなら結婚しなければよいという回答は スルーしていただけると幸いです。 再婚男性と結婚する事になりました。 前妻との間には子供が1人いて、子供は前妻がひきとっています。 彼の戸籍からは除籍されているそうです。 この状態で私が彼の籍に入れば、前妻などの名前が掲載されているのでしょうか? そうであれば少し抵抗がある為、一旦彼の籍を他市に移し、そこに私が籍を入れれば 前妻などの名前は戸籍には掲載されていない状態になっているのでしょうか? また彼の住民票ですが、例え離婚したとしても、改製されていなければ 前妻達の記載があるのでしょうか? よろしくお願いします。