• ベストアンサー

ハムスターの巣材について

数日前よりハムスターを飼い始めたのですが、巣材を使わずに(巣材を避けるように)トイレや回し車の上で眠ることがほとんどで気になっています。 アレルギー体質ではないようなのですが、他の子はどんな反応をみせるのでしょうか? *ハムスター飼い歴:初心者 *種類:キンクマハムスター(ゴールデンハムスター) *年齢:2ヶ月程度

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 ハムちゃんにとってまだ暑いのかもしれません。 野生のハムスターは中東の乾燥地帯に住む動物です。 中東の乾燥地帯は朝・晩は冷え込みます。 ですからハムちゃんはまだ寒く感じず、 巣材の無いところで寝てしまうのでしょう。 巣材はパインチップがオススメです。

keicy2871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウンチが気になったので巣材を入れ替えようとしたら、ひどく動揺させてしまったようで、今は最小限に抑えて掃除しています。 ヒーターはどの製品にしようか検討中です。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 追伸です。 冬場はハムスター用のヒーターかカイロをゲージに入れて下さい。 カイロはゴミになるので、ヒーターをオススメします。 ハムスターは寒いと冬眠しますが、 そのまま死んでしまう可能性があります。 あと気になった点が1つ。 巣材は毎日新しい物に替えていますか? ハムちゃんはところ構わずフンをするので大腸菌が心配です。 しかし巣材を全部取り替えてしまうと自分の匂いがなくなり 不安になってしまいます。 古い巣材をちょっと足しておきましょう。

  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.1

まだ寝床に慣れていないか、気温や湿度の関係で外で寝ているか、。 うちの歴代ハムちゃん8匹飼っていましたが、夏場はトイレ砂など涼しい場所を求めて寝ている子が多かったですよ(´ω`) 寒くなってくれば自然に暖かくいられる小屋に篭るかと思います。

keicy2871
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます(´∀`*) この子にとってはまだ暑い季節なのかもしれませんね。 ゆっくりと互いを知り合っていけたらと思います。

関連するQ&A

  • 回し車を回さないハムスター

    キンクマハムスターを飼っています まだ飼って1年ですが回し車を全く回しません 夜もエサをあげたあとすぐ寝てしまってます 今まで何匹かハムスターを飼ってきましたが 回し車を回さない子は初めてです 何かの病気なんでしょうか?

  • ゴールデンハムスター(キンクマ)にあうトイレって、ありますか? まだ飼

    ゴールデンハムスター(キンクマ)にあうトイレって、ありますか? まだ飼ってはいないのですが、前のハムスターが使っていたトイレはあるのですが、キンクマハムスターには小さすぎるような気がします・・・。 やっぱり、自分で改造するしかないのでしょうか?  回答お待ちしています。

  • ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です

    ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です 家に来て4日目のゴールデンハムスター(メス)が 体をピクッとさせて「キュッ」「プッ」と鳴いています 寝ているときは鳴いていません 家に来てからずっとです ゲージには回し車・トイレ・小屋・餌入れ・給水ボトル あとアレルギーがあったらいけないと思い床材は ちぎったキッチンペーパーを入れています 餌はよく食べて、夜になると元気に回し車で遊んでいます 一体どうしたんでしょうか?風邪でしょうか? 鳴き声を聞いていると不安でしかたないです よろしければ、どなたか回答お願いします

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • ハムスターなんですが…

    4日前にハムスターを飼ったの ですが、夜中になって人が 寝静まるといつも2~3時間 ぐらい小屋に備え付けている 回し車で走って(遊んで?) いるみたいでさほど気には していなかったのですが、 先ほど回し車をよく見たら 茶色い半固形物が付着していて 全体的に汚れていました。 下痢か嘔吐物かわからないの ですが硬いうんちはちゃんと トイレにしてありました。 回し車で2~3時間も 遊んで目が回って酔ったのか 体調不良なのかわかりません。 ちなみに汚れていたのは 今日が初めてです。 ハムスターの下痢は危ないと 聞いたので不安です。 ゴールデンハムスターのメスで 生後何ヵ月かはわかりません。 近所に動物病院がないので 今すぐに対処できません(;_;) 症状や状況としてどのような ことが考えられますか? よければ皆さん ご回答お願いします。

  • よぼよぼのハムスターに出来ること

    2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を 飼育しています。 最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。 野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない みたいで、あまり食べたがりません。 ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、 だいたい1日で3gほどしか食べないです。 回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。 歩きかたも大分よたよたしてきました。 あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして あげられません。 何か、私にできることはないでしょうか? 皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか? 実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。

  • ハムスターが鳴く

    我が家では1歳になるゴールデンハムスターのオスを1匹飼っているんですが、人間の鼻をすする音に異様に反応し、キューキュー(チューチュー)鳴きながら人間に近付いてきます。寝ているときや回し車?をまわしているときでもひとたび鼻をすすると興奮して鳴きながらこちらに来るんです。この行為はいったい何なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターのことで2つ質問です。

    はじめまして、おはようございます。 ハムスターについて2つ質問させてください。 宜しくお願い致します。 まず、ハムスターの睡眠と活動についてです。 先週末から、生後1ヶ月ほどのゴールデンハムスターを飼いはじめました。 我が家に来て数日は夜中もせわしなく隅っこを掘っていたりしたのですが、ここ2、3日、夜でも寝ているのか、巣からあまり出てこなくなりました。 夜中でもトイレとお水は飲みにくるのですが、すぐに巣へ戻ります。 ちなみに、餌はいつもお皿が空っぽになります。 全部巣で食べるようで、時々巣からポリポリ聞こえてきます。 私も眠ってる時間があるので、その時間帯はどうしているのかわかりませんが、巣からあまり出てこなくなったのはなにか原因があるのでしょうか。 もうひとつは、ハムスターにインフルエンザがうtるというのはわかったのですが、通常の風邪などもうつってしまうのか、、ということです。 家族も私も風邪をひきやすいので心配です。 以上の2つになります。 宜しくお願い致します。

  • ハムスターを飼いたい

    近いうちにハムスターを 飼いたいと思ってます。 種類はゴールデンがいい かな?と思ってます。 でも、ハムスター飼った ことないので、何を 買ったらいいか分かりません ハムスター買う前に ケージは買っておいた 方がいいですよね? ケージにもいろいろ種類が あるので、どういうタイプが いいですか? あと、ハムスター飼う上での 注意点とかアドバイス あったら教えて下さい!