• 締切済み

小説等の応募方法

noname#1273の回答

noname#1273
noname#1273
回答No.1

(1)手書き B4判400字詰原稿用紙が一般的。 縦書き。 個人名・社名入り原稿不可。 誤字は1・2箇所であれば修正液使用可。 脱字は挿入記号を入れ行間スペースに。 (2)ワープロ A4判の白紙(白紙に字のみ)。 原稿用紙に印字や原稿用紙のマス目と共に印刷不可。 非常に読みにくく、審査員は嫌います。 フォーマットは各公募規定による。 20字×20字、40字×40字が一般的。 いずれの場合も400字詰原稿用紙換算枚数明記。 感熱紙は文字消えのトラブルがあるので、不可。 以上『公募ガイド』より抜粋です。 気を使っている点はどこまで漢字を変換するかです。 『下さい』or『ください』 『事』or『こと』 『出来る』or『できる』 『是非』or『ぜひ』 ワープロは変換は簡単です。 でもどこまで変換すべきがむつかしい(難しい)。 私は新聞表記に合わせてます。 もう一つは句読点です。 これはもうセンスの問題なのですね。 本当に日本語はむつかしい(難しい)。 私は公募ガイドで知る前まで会話を 「あなたが好きです」を「あなたが好きです。」 と書いていました。 ワードで原稿用紙ウィザードを呼び出し、無理から原稿用紙に印刷してました。 これがまた、よくずれて。 ああ、無駄な努力…

関連するQ&A

  • 電撃小説大賞の応募方法

    電撃小説大賞のワープロ原稿の応募方法には 1P=42文字×34行で印刷すること とあるのですが、マイクロソフトのワードで書きたいのですが、 原稿用紙テンプレートには20×20か20×10しかありません。 電撃小説大賞に詳しい方、応募経験のある方、ワープロ原稿の書き方、送り方を詳しく教えてくれると幸いです。 みなさんには常識なこともわかってないと思うので詳しく教えてくれることを願います。どうぞよろしくお願いします。

  • 新人賞に応募

    小説を書いて新人賞に応募します。 五大文芸誌のどれかにしようと思うのですが、ワープロの原稿にします。 文字数×行数の指定がない場合、どんな感じが良いでしょうか? 38×32でフォントサイズ14ぐらいかなとか思ってるのですが、 オススメなどはありますか? お願いします! フォントサイズ14って大きいですかね? お願いします!

  • 投稿小説のフォーマット

    ワープロソフトを使ってタテ書きする場合、用紙はタテとヨコのどっちにするのが普通ですか? 用紙はヨコで文字はタテというのが一般的なのでしょうか? それとも投稿先の小説雑誌で見かける、タテの用紙に二段に分ける書き方をしたほうが良いのでしょうか? 投稿先の応募要項には「400字詰原稿用紙・タテ書きで」とだけ記載されています。 用紙はどっち向きにしたらいいのか教えて下さい(>_<)

  • 小説の応募原稿出し方について…

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 小説の応募原稿を出す時に、 「ワープロ原稿は400字詰原稿用紙に換算した枚数を明記」 と書いてあったんですが「換算した枚数を明記」とはどうすればいいんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 小説の書き方(初心者)について

    全く小説を書いた事がないのですみません。 「400字詰め原稿用紙100枚」で小説を募集していたのですが 原稿用紙を見ると、縦に20文字書けますが、 小説を読むと縦の文字数がはるかに長いですよね。 普通に400字詰め原稿用紙に書けばよいのでしょうか? 大変初歩的な質問ですみません。 どうか御返答頂けますでしょうか。

  • 小説応募原稿について

    誰か分かる方教えてください。 角川ビーンズに小説を応募しようと思っているのですが、規定に・・・ワープロ原稿の場合は必ずフロッピーディスクまたはCD-R(ワープロ専用機の場合はファイル形式をテキストに限定。パソコンの場合はファイル形式をテキスト、MS Word、一太郎に限定)を添付し、そのラベルにタイトルとペンネームを明記すること。プリントアウトは必ずA4判の用紙で1ページにつき40文字×30行の書式で印刷すること。 と、あります。 これはつまり、CD-Rに表紙やあらすじ、作品を入れて郵送すればよいということで、その際に、用紙にプリントアウトしたものを一緒に送らなくても大丈夫なのでしょうか? 今回からこのような規定になっていたのでどうして良いか分からず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 小説の応募(公募と入力方法)について

    新人で小説に応募したいのですが、どの新人賞に応募すればよいのでしょうか?様々なものがあるので迷います。 また、応募する方はいろいろな公募で、それぞれの規定(ワープロの方はA4の紙で1枚に何字×何行等)があると思いますが、例えばワード等で入力した原稿をそれぞれの応募規定の様式に設定されているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 小説を書く時の

    よく雑誌などで小説大賞などで小説を応募していて、「原稿用紙400字詰めの原稿用紙200~250枚(縦書き)ワープロ原稿はこれに相当する字数」とか「ワープロを使用する場合は400字詰めの原稿用紙に換算しやすい書式(20×20・20×40・40×40)に縦書き」などと書かれていますがこれについて質問したいのですが、 1.ワープロとありますがパソコンのワードでは駄目なんでしょうか? 2.ワードで書いた場合原稿用紙のようなマス目は無くても良いんでしょうか? 3.原稿用紙400字詰めの原稿用紙をワードで設定するにはどうしたら良いでしょうか? 4.400字詰めの原稿用紙に換算しやすい書式(20×20・20×40・40×40)に縦書きのワード設定はどうしたらいいでしょうか? 5.ワードで原稿用紙みたいにマス目のものに書くことは出来ますか?そういう用紙を使用するのではなくワードにて表示、印刷できる方法。 と長く多い質問になりましたがどうか教えていただけないでしょうか。

  • 小説を応募したことのある方に質問です

    今度,ワープロで作成した自作の小説をはじめて応募しようと思っているのですが,原稿部分の最初にタイトルを入れる必要があるのでしょうか? 表紙(別紙)には,タイトル,氏名,その他を記入するようにとあるので,そちらにはもちろん書くつもりですが,表紙に続く原稿自体の最初にもタイトルを別途入れる必要があるか,お聞きしたいです。

  • 小説すばる新人賞応募の際の原稿用紙について

    はじめまして。 私は小説すばる新人賞への応募を考えている者です。 小説すばるHP上の枚数要項について疑問があったので質問させてください。 小説すばるHP上には、 ◎枚数 枚数は400字詰め原稿用紙で200枚以上500枚までとします。 ワープロ原稿は必ず一行30字×20~40行で作成し、 A4判のマス目のない紙に、縦書きで片面印刷して下さい。 また、400字換算枚数を明記して下さい。 と記載されていますが、 この場合送るのは400字詰め原稿用紙に印刷したものでよろしいのでしょうか? ワープロ原稿のことが書いてありますが、これはあくまで“小説をワープロで打った場合”ということで、わざわざ400字詰め原稿用紙で(ちなみにwordの機能を使っています)打ったものを、30字×20~40行に直せということではないですよね? 当方今回が初めての新人賞応募であり、どうしたら良いか右も左も分からぬ状態です。 どなたかご享受いただけると有難いです。