• 締切済み

小説等の応募方法

noname#1273の回答

noname#1273
noname#1273
回答No.1

(1)手書き B4判400字詰原稿用紙が一般的。 縦書き。 個人名・社名入り原稿不可。 誤字は1・2箇所であれば修正液使用可。 脱字は挿入記号を入れ行間スペースに。 (2)ワープロ A4判の白紙(白紙に字のみ)。 原稿用紙に印字や原稿用紙のマス目と共に印刷不可。 非常に読みにくく、審査員は嫌います。 フォーマットは各公募規定による。 20字×20字、40字×40字が一般的。 いずれの場合も400字詰原稿用紙換算枚数明記。 感熱紙は文字消えのトラブルがあるので、不可。 以上『公募ガイド』より抜粋です。 気を使っている点はどこまで漢字を変換するかです。 『下さい』or『ください』 『事』or『こと』 『出来る』or『できる』 『是非』or『ぜひ』 ワープロは変換は簡単です。 でもどこまで変換すべきがむつかしい(難しい)。 私は新聞表記に合わせてます。 もう一つは句読点です。 これはもうセンスの問題なのですね。 本当に日本語はむつかしい(難しい)。 私は公募ガイドで知る前まで会話を 「あなたが好きです」を「あなたが好きです。」 と書いていました。 ワードで原稿用紙ウィザードを呼び出し、無理から原稿用紙に印刷してました。 これがまた、よくずれて。 ああ、無駄な努力…