• 締切済み

パソコンからプロジェクタに画面出力する際の問題

パソコンからプロジェクタに出力してパワーポイントで発表したのですが,パソコンに映る画面はちゃんと表示されているのに,プロジェクタから出力される画面は画面の下6分の1程度切れた状態で出力されてしまいました.原因不明のため,そのまま発表を続けたのですが,今後同じことが起きないように対策を考えたいと思っています.原因がわかる方いましたらお願いします. パソコンをプロジェクタにつないだ時点で解像度の自動調整が行われた(パソコンの画面の解像度が変わるのを確認しましたし,ポップアップも出てました)ので,解像度が問題ではない気がします.他の方の発表では誰もそのような症状は出ていません(発表者各自でパソコンを用意.プロジェクタは設置されているものを使用).気になるのはプロジェクタにつないだ時でもパソコンに表示される画面が16:9だったことです.プロジェクタにつないだ場合,4:3で出力するために左右に黒い部分ができると思うのですが. パソコンを持ち帰ってから普段使ってるプロジェクタで試してみたところ問題なく表示されました.原因が本当にわかりません.

みんなの回答

• dimio38
回答No.3

プロジェクター出力時は、拡張モードか、ミラーモードでしょうか。また、パソコンとプロジェクターの解像度は、それぞれいくつでしょうか。それとも、プロジェクター単体の出力でしょうか。

Lokapala
質問者

補足

出力はミラーモードです.解像度は確認する時間も余裕もなかったのでわかりません.

回答No.2

>プロジェクタにつないだ場合,4:3で出力するために左右に黒い部分ができると思うのですが. 一度そうだと思い込むと、なかなか柔軟な思考が出来ないものです。 16:9や16:10に対応している、あるいはサイズの自動調整機能があるプロジェクタなら確かにそうですが、この機能がないプロジェクタだと思ったとおりに出ないことは良くあります。 そのプロジェクタの型番が判りませんので判断は出来ませんが、原因は大概解像度のミスマッチです。

Lokapala
質問者

補足

やっぱり解像度なんですかね.でも,画面コピーで出力していてパソコンの方は16:9表示なんですよ.その状態だと画面が切れるとしても左右方向じゃないかと思うんです.

• kfer_oope
回答No.1

外部出力時に解像度の調節ができるかどうかだと思うんだが?

Lokapala
質問者

補足

自動調整を行ったというコメントが出たので,解像度は合ってると思ったのです.発表が始まっていたのでそこから原因を追究するために時間を使うわけにもいかなかったですし.