• 締切済み

パソコンからプロジェクタに画面出力する際の問題

パソコンからプロジェクタに出力してパワーポイントで発表したのですが,パソコンに映る画面はちゃんと表示されているのに,プロジェクタから出力される画面は画面の下6分の1程度切れた状態で出力されてしまいました.原因不明のため,そのまま発表を続けたのですが,今後同じことが起きないように対策を考えたいと思っています.原因がわかる方いましたらお願いします. パソコンをプロジェクタにつないだ時点で解像度の自動調整が行われた(パソコンの画面の解像度が変わるのを確認しましたし,ポップアップも出てました)ので,解像度が問題ではない気がします.他の方の発表では誰もそのような症状は出ていません(発表者各自でパソコンを用意.プロジェクタは設置されているものを使用).気になるのはプロジェクタにつないだ時でもパソコンに表示される画面が16:9だったことです.プロジェクタにつないだ場合,4:3で出力するために左右に黒い部分ができると思うのですが. パソコンを持ち帰ってから普段使ってるプロジェクタで試してみたところ問題なく表示されました.原因が本当にわかりません.

みんなの回答

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

プロジェクター出力時は、拡張モードか、ミラーモードでしょうか。また、パソコンとプロジェクターの解像度は、それぞれいくつでしょうか。それとも、プロジェクター単体の出力でしょうか。

Lokapala
質問者

補足

出力はミラーモードです.解像度は確認する時間も余裕もなかったのでわかりません.

回答No.2

>プロジェクタにつないだ場合,4:3で出力するために左右に黒い部分ができると思うのですが. 一度そうだと思い込むと、なかなか柔軟な思考が出来ないものです。 16:9や16:10に対応している、あるいはサイズの自動調整機能があるプロジェクタなら確かにそうですが、この機能がないプロジェクタだと思ったとおりに出ないことは良くあります。 そのプロジェクタの型番が判りませんので判断は出来ませんが、原因は大概解像度のミスマッチです。

Lokapala
質問者

補足

やっぱり解像度なんですかね.でも,画面コピーで出力していてパソコンの方は16:9表示なんですよ.その状態だと画面が切れるとしても左右方向じゃないかと思うんです.

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.1

外部出力時に解像度の調節ができるかどうかだと思うんだが?

Lokapala
質問者

補足

自動調整を行ったというコメントが出たので,解像度は合ってると思ったのです.発表が始まっていたのでそこから原因を追究するために時間を使うわけにもいかなかったですし.

関連するQ&A

  • パソコンの画面をプロジェクターに出したいのですが、MACの画面が出ませ

    パソコンの画面をプロジェクターに出したいのですが、MACの画面が出ません。 どうしたらよいのでしょうか? プロジェクターの業者に聞くと、MACの解像度を下げて、ちょうどいい所を探すといわれましたが、 解像度を下げるとは、どんな操作をすればよいのでしょうか?

  • プロジェクターが映らない

    パワーポイント2007で作成したスライドがプロジェクターでスクリーンに映しだすことができません。 パソコンは東芝のTX/67c (ビスタ) プロジェクターはパナソニックのPT-LB51NTです。 プロジェクターのケーブルをパソコンに繋ぐと、パソコンのデスクトップのアイコンが大きくなって、解像度が変わります。画面が少しぼやけますし、アイコンの大きいのも嫌なので、すぐに解像度を元に戻します。IMEツールバーが画面の縦中央にきたりしてすぐ戻ったりします。 ある人の話では、パソコンとプロジェクターの解像度が違うからでないかと言っていました。 パソコンの解像度は1280×800でプロジェクターの解像度は1028×768です。これより上の解像度の場合は圧縮表示となっているようです。 このために映像がスクリーンに映らないのでしょうか。また、このような場合には、パソコンの解像度を変えて使用するのでしょうか。 ご指導願います。

  • ノートパソコン画面をプロジェクターに出力出来なくなりました

     IBMのR31を使っています.  以前はWindows2000で,背部の15ピン端子にプロジェクターを接続し,FnキーとF7キーを押して,パソコンとプロジェクターに同じ画面を表示させるか,どちらか一方に表示させるかを選択して使っていました.  WindowsXP SP3 にクリーンインストールし,LenovoのHPからドライバをダウンロードして設定し直しました.  すると,背部の15ピンに接続したプロジェクターは,パソコン画面と同じ表示をする事が出来ず,2画面分の広いデスクトップとなってしまいます.画面のプロパティでいろいろと触ってみましたが,パソコンとプロジェクターに同じ画面を表示させる事が出来ませんでした.よって,パワーポイントなどのプレゼンテーションが出来なくなってしまいました.  設定や他の手段など教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします.

  • プロジェクター投影時のサイズについて

    失礼します。 ノートパソコンの画面をプロジェクターに映し出してているのですが、スクリーンサイズと合いません。上下をぴったり合わせると左右にあまりが生じます。 画面の解像度をいじればよいのかと思い、現状の1024×768から増やしたところ、スクリーンの方はぴったりサイズになりましたが、パソコンの方が右側が切れるようになってしまいました(パソコンの画面に入りきらない感じ)。また、パワーポイントでスライドショーを映し出したいのですが、こっちはスクリーンの画面が正方形?になり、スクリーンサイズと合いません。左右に余白ができます。因みにこのときパソコンの方はやはり画面全体が右に寄ってしまっているらしくパワーポイントの画面全てが見えません。 もう1台あるパソコンならうまくいくのですが、原因は何でしょうか。ご教授願います。 使用パソコンはDELLのINSPIRON2200 プロジェクターはEPSONのEMP-54 因みにうまくいくパソコンはhpのcompaq nx9040です(画面の解像度は1024×768に設定)。

  • パソコンからプロジェクタへの映像出力

    すいません、わりと急ぎです(-_-; お返事が頂けませんので再度上げさせて頂きます。 よろしくお願いします。 先日、mac book proとプロジェクタの間に mac book pro⇒コンバーター⇒RolandのV4(ビデオミキサー)⇒プロジェクタ の流れで book proからコンバーターを Thunderbolt出力からアダプタを使ってVGAで入力 コンバーターからV4を ビデオ端子で出入力 V4からプロジェクタを ビデオ端子で出入力 でスクリーンへ投影を行いました。 今までbook proではなく i macを使って投影をしていたのですが、その時は問題ありませんでした。 book proにした途端、配線は全く同じなのに、ミラーリングをしたり解像度などの設定をいじっても全くきれいにできず、パソコン画面の左上4分の1程のみが妙に汚い画質でアップされて投影されるという事態になってしまいました。 最近プロジェクタを新規で購入して、前回が初めての使用だったため、それが原因なのかもしれません。(ちなみにこちらhttp://www.benq.co.jp/products/Projector/?product=1704) ただ、book proからコンバーターとV4を通さずに、プロジェクタへVGA端子で直接出力したところ、きれいに写すことができた為、プロジェクタの互換性が問題とは思いがたいのです。(ビデオ端子に接続するとダメだという現状) 使用用途的にV4を必ず経由したいという問題点もあります。 今思いつく原因としては、 (1)mac book proを使用したため(パソコンの互換性の問題) (2)ビデオ端子でプロジェクタに出力するとだめ(新プロジェクタが互換性が悪い) が考えられると思うのですが、どうでしょうか。 今まで使用していたi macがいま手元から離れていて、次回イベントで使用する直前で戻ってくるので、i macやbook pro、またはwindowsのノート全ての場合でどうなるのか知っておきたいということもあります。 原因と、あまりお金を使わずに出来る対応策を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロジェクタの画面に正しく表示されない。

    powerpointのスライドショーをプロジェクタで映したいのですが、スライドが正方形に映ってしまいます。 画面の解像度はプロジェクタの対応解像度にあわせるなど試みたのですが… 設定等、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみにプロジェクタはEPSONのELP-73、パソコンはdellのノートパソコンXPS M1210を使っています。

  • パソコンの画面がテレビの画面いっぱいに出力されない

    パソコンのビデオカードのS出力端子と、普通の4:3の21インチブラウン管テレビを繋ぎました。すると、デスクトップの画面全体がテレビに表示されているのですが、テレビの左右10%くらいの領域が黒くなっており、テレビの画面いっぱいに表示されません(上下はいっぱいまで表示されています)。テレビ画面いっぱいに表示させる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 PC・・・6年前のデル(Dimension 4400)でOSはXP、CPUはPen4 1.6GHz ビデオカードは64MB NVIDIA GeForce2 MX with TV Out(S出力    端子付) テレビ・・・ソニーKV21-DAS55 パソコン側の設定で解像度を800×600~から試してみましたが、どの解像度でも全く同じ表示でした。選べる一番低い解像度は800×600でした。 よろしくお願いします。

  • プロジェクターとパソコン画面の同時表示

     パワーポイントで作ったのを説明したいのですが パソコン本体とプロジェクターの同時表示したいのですが パソコン本体のモニター端子をプロジェクターに繋ぐと 端子が一つしかないのでモニターには移りません どうすればいいですか? 両方の画面に出すには

  • MacのPowerPointをWINで表示する際

    発表会用にパワーポイントでスライドファイルをMacで作っているのですが、スキャンした表の画像がWIN上でどうしても綺麗に表示されません。 Macの画面上では綺麗なのですが、WINでは表がかすれたようになってしまいます。 どのようにしたらいいでしょうか。 モノクロ2階調にしたらいいのでしょうか。 解像度の問題でしょうか。 発表界ではプロジェクターを使用します。 宜しくお願いします。

  • プロジェクタとの接続での不具合

    PC-LZ750TSB LavieZ Windows8.1 64Bit版 X86ベース のパソコンにおいてパワーポイントの表示をプロジェクタ経由で行う場合、通常の画面のままだと、プロジェクタからはみ出して表示される。 アイコン表示を小さい表示にすると、プロジェクタの画面内に収まる。 普通、プロジェクタを接続すると、自動的に最適な画面サイズに調整されると思うのですが、なぜかうまくいかない。 解像度の設定などを変えればうまく行くのかもしれないが、アイコンサイズを最小にすると表示は問題ない状況となる。 でも、PC上に表示されるアイコンが小さいので、オペレーションがしにくい。 何か解決策はあるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です