• ベストアンサー

41歳、大型二種の取得

今月で契約社員を契約終了で失業するものです。 元々、運転は嫌いな方ではなく軽自動車で3年前、2泊3日で全て下道を使って東北一周したことが あります。 過去、仕事でロングのワンボックスを運転して、時々納品などした経験はあります。 中々見晴らしがよくて、個人的にも欲しいなと思ったことがありました。 次の仕事を探すために、たまたま教習所のHPを見ると普通免許からいきなり大型二種の免許取得も可能だと知りました。40万円弱かかりますが。。。 バス、タンクローリー(危険物乙4所持)、タクシーなど興味があり、なるべく広く職を探したく考えています。 しかし、実際未経験からこの歳で採用されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

バスやローリーは空きがあまりありません。 バスはよくわかりませんが、ローリーは厳しいですよ。 手当てもつくのでドライバーからすれば手作業もないし羨ましい仕事です。 大型やトレーラーとなると経験いります。 ダンプやウイング程度なら、未経験可の個人会社もありますし、実際58歳で入社できたドライバーもいます。 ただ拘束時間も長いし睡眠時間もない、休みも少ない割に給料はかなり安いです。

02160315
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 できれば、ウイングと言うのはどのような仕事か、具体的に教えてもらえれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

タクシーの仕事でしたら 月給30万円を1年間保障で社員寮完備の 東京のタクシー会社さんのサイトです。参考にしてください。 http://recruit.greencab.co.jp/recruit1.html

参考URL:
http://recruit.greencab.co.jp/recruit1.html
  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.2

ウイングはよく走ってる箱形のトラックですよ。 食料品や雑貨や部品や積めるものは何でも積みます。 手作業もあるので体力もいるし細かい仕事です。 会社によってはとてもいい仕事もありますが。 ウイングは最終手段ですね。

関連するQ&A

  • 大型二種免許取得、転職について。

    大型二種免許をお持ちの方、または、バス運転士の方ご意見をお聞かせください。 高卒で就職し、入社4年になる者です。 バス運転士になりたく、大型二種免許を取得したいと考えております(普通一種免許のみ所持)。しかし、現在の勤務時間が不規則なため、教習の予定を組みにくく、免許取得まで時間がかかってしまうのではないかと懸念しております。 教習に集中するために、退職してから自動車学校に通った方がいいのか迷っております。 やはり職歴に空白の期間があると、再就職で不利になるのでしょうか? 大型未経験での採用が難しいことは、承知しております。 免許取得された方や、バス運転士の方がおりましたら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • いずれ大型二種を取りたいのですが、(長いです

    MT免許取得を目指して教習所に通い始めました。 年内に免許を取り、3年以上経ったら大型二種を取るつもりでいます。 そこで心配なのですが、 (1)もし3年間(以上)ずっとATを運転していたら、3年後いきなり大型二種に挑戦するのは難しいですか。 (そもそも普通から大型二種を取ることが難しいのは承知しています) 家にある親の車はみんなATなので、 (2)もしMTに乗っていた方がいいなら、バイトして自分で安い車を買おうと思うのですが、その方がいいでしょうか。 その場合、お金が貯まるまでは親のATに乗ると思いますが、 (3)その間にMTの運転を忘れてしまうってことはないですか。 まだ教習所通い始めて3日目なのに考えすぎとも思うのですが、いろいろ考えてしまって心配なので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 大型(1種)免許について

    大型1種免許は、普通(MT)免許をもっていて、21歳以上で3年以上の運転経歴があれば取得可能ですよね? 普通自動車は、教習所の卒業検定に合格ののち学科試験を免許センターに受けにいきましたけど、大型免許は、教習所の卒業検定に合格すれば大型免許が交付されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大型二種免許取得に費用をできるだけ抑えたい。

    いくつかホームページをみると学科をパスし、技能試験を何度も挑戦して10万円くらいで大型二種免許を取得したとありました。 試験場に問い合わせたところ路上試験には練習?が必要で、何時間かバスの運転経験が必要といわれました。ここのところも具体的によくわかりません。改正で変わったんでしょうか。  普通1種のみ取得で、大型二種免許取得を教習所に通わず、費用をできるだけ抑えたいのですがどうすればいいんですか。ちなみに田舎なので大型二種を扱う教習所は1校しかありません。費用は40万近くかかります。

  • 8t限定中型車免許証から大型1種取得できるか?

    8t限定中型車免許証から大型1種免許証取得出来ますか?なぜなら8t限定解除を必ず行わないと大型1種免許証取得出来ないと疑問になり、質問しました。また中型車8tに限るを所持し3年経過する必要はございますが、2点の交通違反1回した場合指定自動車教習所では8t限定解除及び大型1種免許証試験受験出来ず運転免許証試験場受験に限定されますか? 参考の為に、大型1種トラック画像を添付しました。

  • 大型二種免許を指定前教習モニターで取得したいのです。

    現在普通二種免許所持(六年前取得)なのですが、大型二種免許の取得を考えており、格安で取得したいのです。 色々調べてみますと、自分で練習し取得をするか、教習所が公認をとる前に指定前教習生のモニターを募集するらしく、そのモニター生として格安で取得ができるらしいのです。都内近郊で、そのような募集を行っている教習所の情報をお持ちの方は教えてください。

  • 大型免許取得の経験年数

    よりしくお願いします。こんど、大型免許を取ろうと思っているのですが、経験年数とかがよくわかりません。私は普通自動車免許を平成20年2月13日の交付されたのですが、運転経験が3年以上となっていますが、試験を受けるの時に3年たっていればいいのでしょうか?自動車学校には3年たたなくても入校して大型の教習を受けれるのでしょうか。教えてください。

  • 合宿免許 大型2種

    合宿免許にて大型2種を取得しようかと思っています。 現在は普通免許(H2年取得)のみの所持です。 千葉県住みなので、「かずさ自動車学校(千葉県君津)」「古谷自動車学校(埼玉川越)」のどちらかにしようかと思っています。 この教習所にて合宿免許をとった方評判等情報下さい。 ネットで調べたらブラックに載ってたので本当かなと思いまして。 評判の良い教習所がありましたら併せて教えていただきたいです。

  • 大型二種免許について

    私は現在普通一種免許を取得して17年になりますが、いきなり大型二種免許を取得するのは可能でしょうか?普段は4トンロング車を運転することが多いです。また最近教習所で卒業すれば実技免除のようですが、愛媛では費用が40万円以上かかります。あわせて安く取得する方法があれば教えて下さい。

  • 二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

    はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

専門家に質問してみよう