• ベストアンサー

トマトピューレとホールトマトの使い分け

煮込み料理にピューレやホールトマトを使いますが その使い分け方,特性を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ピューレは凝縮されていますので、その分トマトの旨みやコクが強調されます。(さらに煮詰めたトマトペーストというのもあります) ホールトマトは、どちらかというと爽やかな酸味とジューシーさが強調されます。もっと酸味が欲しければ、生のトマトを使いますが。 ホールを使っても、長時間煮込んでいけばピューレを使った時に近い味になります。逆に言えば、煮込んでいる時間が無い時にピューレを使える、といえます。 普通は併用することが多いです。ホールトマト主体で使って、ピューレをコク出しの隠し味として使う感じですね。

72club
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• baian
回答No.2

asucaさんのおっしゃるのとほぼ同じですが、あと、ピューレの方がやや酸っぱさの刺激がすくなく、ホールの方が酸味があるような気がします。火のとおりがよけいあるからかな、ピューレは。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutomato/tomato1.htm
72club
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

• asuca
回答No.1

なめらかな仕上がりにしたい場合はトマトピューレを、 トマトの食感の存在感を若干残したい場合はホールトマトを使っています。 肉料理などにかけるトマトソースはなめらかさを出すためにトマトピューレを使ってさらにシノワ(こし器)で漉してやったり、 パスタなどに使うときはホールトマトを少し煮崩した物を使っています。 煮込み料理の時は両方併せて使うときもあります。

72club
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。