• 締切済み

圧電素子の利用

Luckycatsの回答

• Luckycats
回答No.1

センサとしては、ジャイロがあります。これは、音叉形状に成型した圧電デバイスに加速度がかかると、各々の腕の振動数が変化することを利用して、どの方向に何度向きが変わったかを検知するものです。自動車などのナビゲーションシステムに利用しています。  アクチュエータとしては、振動を利用したパーツフィーダが代表ではないでしょうか。これが高精度になると、原子間力顕微鏡や走査型トンネル顕微鏡などのヘッドを駆動するのに用いられます。同様に振動を利用した、超音波モータも存在します。