大相撲の桝席の秘密について

このQ&Aのポイント
  • 大相撲の桝席は弁当や御土産が付くと聞いていたが実際には何ももらえなかった。
  • 桝席の座席には湯飲みすら置いていなかったため、疑問が生じている。
  • 桝席の秘密や何故周りの人たちはもらっていたのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大相撲の桝席の秘密について

相撲の桝席について質問があります。 昨日、九月場所を観戦しに両国国技館に行きました。迫力の力士、蠢く肉々、香る謎の力士コロン・・・、まさに力士三昧の一日で興奮冷め止まない状態ですが、たった一つだけ納得のいかない事があるのです。桝席には弁当や御土産が付くと聞いていたのですが、何ももらえませんでした。周りの桝席の人はもらっていました(中にはもらっていない人もいた)。 席は桝席B(2人席)で、チケットピアで購入しました。なんと座った席には湯飲みすら置いてませでした。友人と二人で「これは下っ端力士の仕業ではないか?」「力士に嫌われた?」「合い言葉があるのか?」などと、本来、崇拝するべき力士をも疑い始めています。ハッキリ言って相撲不信になりかけてます。 どなたか謎多き桝席の秘密を、是非とも教えて下さい。 (相撲関係者の方、歓迎です!) ああ、力士弁当が食べたかったのに。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.1

yodaです。 桝席のお客さんは『お茶屋さん』と呼ばれる独特のサービスがありますが、これに付いてですね。 チケットに書いてある番号のお茶屋さんに行って席まで案内してもらいます。 お茶屋さんは一軒一軒別々の組織らしいので、指定された番号のお店でしかサービスは受けられません。 色々の面倒を見てくれる担当の人に少しのチップを渡すと、その後のサービスはとてもスムーズになります。 その方達は全て袴に草履のかっこうをしていた筈です。 若い方もいらっしゃれば、年季の入ったお爺さんもいます。 お茶屋さんの店先には大きな紙袋が山のように積み上げられていたと思います。中身はお弁当とおつまみ、それにお酒が入っています。ハンパな量ではありません。 これを一人一袋もらえるのです(帰りにはこれとは別に湯飲み茶碗とか掛け時計などもお土産にもらえます)。午後の遅い時間に入ってはとても食べきれる量ではないです。もっとも朝8時の開門と同時に入ったら途中でぶっ倒れるのは確実です。 お酒は本物の瓶入りビール、お酒、ウイスキーがあり、ナント飲み放題です!頼めばいくらでも持ってきてくれます。無理を言えば(ここで最初のチップが生きてきます)お土産用に頂くこともできます。 どれも国技館のマーク入りですからこれは貴重なものです。 お弁当はこれまた本物の笹を使った押し寿司で、おつまみには青豆、焼き鳥、柿の種、スルメ、鱈チーズなどなど、顎と歯が丈夫な方なら嬉しいものばかりでした。 以上が、私の経験です。

musashimaru
質問者

補足

yodaさん、早速の回答ありがとうございます。 桝席の仕組みがだいたい見えてきました。 チケットの裏側に番号があるとのことですが、チケットピアで購入したチケットにも番号は振ってあるのでしょうか?今日、家に帰って確認してみますが、チケットの裏側にはチケットの取扱について注意書きが書いてあっただけのような気がしてます。弁当を引き換えていた人達は、みんな引き換え券を持っていたようにみえました。あれはどうやったら手に入れられるのでしょうか? あと、席に湯飲みがありませんでした。周りの桝席にはほとんどあったのですが、中には湯飲みのない席があって、その席は、空席か弁当なしの観客しかいませんでした。 なにか勘違いしてますかね?

その他の回答 (3)

• yoda
回答No.4

かかると思います。

musashimaru
質問者

お礼

いろいろ有難う御座いました。 別料金なら安心して眠れます。

• yoda
回答No.3

チケットピアでチケットを購入した場合、 入場のみだそうです。 個別に御茶屋さんにお願いする必要があるそうです。

参考URL:
相撲好きに聞いた結果
musashimaru
質問者

補足

なるほど ありがとうございました。 最後に一つ質問させて下さい。 個別に御茶屋さんにお願いするのは、 別料金になるのでしょうか? それとも、言えば無料でサービスを受けられたのでしょうか?無料だったら悔いが残りますね (T_T)

• yoda
回答No.2

桝席はいくらでしたか?

musashimaru
質問者

補足

いろいろすみません (^^; 1万数百円位だったと思います。 桝席B の2人席です。