通勤でリード110購入を検討する

このQ&Aのポイント
  • 通勤でリード110購入を検討しています。満員電車を避けたいし交通費も押さえたいです。バイク通勤の経済性について試算していますが、約65万円の費用が見込まれます。
  • バイク通勤でリード110を購入する理由は、満員電車を避けることと交通費を抑えることです。試算によると、バイク通勤の費用は約65万円見込まれます。
  • 通勤でリード110を購入する目的は、満員電車を避けることと交通費を抑えることです。バイク通勤の費用は約65万円見込まれますが、理想的な選択肢として検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤でリード110購入を検討しています。

現在通勤用にHONDAリード110の購入を考えています。 目的は満員電車を避けたいと言う事と交通費を押さえたいことです。 距離:往復90キロ 場所:埼玉県内から都内中心の254→明治通りあたりの大きな道を想定 2年で見積もりをしてみた結果が以下のようになります。 ※2年で5万キロ前後でバイク自体の寿命になるかと考えています。 バイク本体 25万前後(走り出し) カバーやグローブ、ヘルメットなど約2万 オイル交換:3000キロに1回で5万キロとして20回×700円=1万4千円 タイヤ交換:1万2千500キロで前後交換を考え4回×1万5千円=6万 バッテリー:1回交換で5000円 その他ベルト交換など細々考え仮に5万 ガソリン リッター40キロ走ると想定 90キロ×25日×24ヶ月÷40キロ×150円=約20万 ファミリー特約で約3万5千円(2年) この時点で約65万と想定しています。 125CCのバイク通勤(通学)で電車通勤より経済的と言う意見も 多いと思うのですが、計算してみた感覚では私の場合は15万前後高くなると 考えています。 私のバイクの試算は妥当性として多く見積もっているのか 少ないのか、妥当なのか判断できない為、通勤などで使われてる方 バイクの費用に詳しい方のご意見が伺えればと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

こんにちは、参考までに。 マジェスティー125FIに乗ってます。 ほぼ連日の使用で、仕事と遊び兼用です。 自前整備です(笑) 現在65,000kmです。 オイル:1リッターと全容量が少ないうえ、オイルフィルターも無いので、 交換時期は早い目で、1,000km/回毎です。 乗り始めは500km/回x3回でした。 オイルは、車用の4リッター缶を使用していますので、350円/回位です。 タイヤ:純正品で2回目の交換時期が来ようとしていますが、 スリップサインまで、まだ若干余裕が有ります。 コマジェのタイヤは、普通に走って30,000km持ちます。 ベルト等:20,000km/回とも言われていますが、私の場合は30,000kmの時に 最高速を記録しています。 つまり、ふつうに使って、30,000kmは持つだろうと思っています。 25,000kmで、ショップで交換としても、ウエイト・ローラー、ブレーキパッド、 (リヤは交換不要)等を含んで、20,000円の予算で十分じゃ無いでしょうか。 タイヤも、2輪館などのお店に、ホイールを外して持込なら、安く済むんですが(笑) 燃費:ツーリング燃費で40km/L 位です。私の場合、街乗りなら30km/L以下 でしょう。短距離オンオフ繰り返しますので。 質問者雅の条件で比較すると、 オイル交換:3,000km/回で50,000kmとすると、4L缶が5缶必要ですから、 ¥1,300円x5缶=¥6,500円 タイヤ交換:前後1回=¥30,000円(こんなにしないと思います) バッテリー:交換なし その他:20,000円 ガソリン:35km/Lとして、23万円 webで見ますと、だいたい37~km/L位でしょうか? 約¥60万位ですね。 バイク通勤にも、メリットとディメリットが有ります。 経済面だけですと、これからの季節、バイク通勤は辛くなってきますね。 ウインドスクリーンとハンドルカバーは必需品です。 しかし、遊びにも使うとなると、俄然利用価値と面白さがでてきます。 私は近畿圏在住ですが、去年は富士山の富士スバルラインを走りました。 日帰りです。 質問者様のロケーションですと、伊豆、箱根、日光などへのツーリングも 楽しいと思いますよ(笑)。

saotome2059
質問者

お礼

通勤だけで考えるとマイナス面が多くなってしまうと思うので 普段の足としても使用したいとおもいます♪ 経済面でお得と言う記事を複数みてたので自分で計算してどう考えても 得とは思えなかったので質問してみました。 ツーリングなど車と違う楽しみ方も検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はそのクラスのスクーターに乗ったことないので詳しい経費予想は他の方にお任せするとして1つ気になったのが質問者様は今まで原付でも何でもバイクに乗った経験がありますかね?(特に雨や冬季に)もしあるのなら問題ありません。私の意見はスルーしてください。 通勤にバイクを使うんですから当然雨の日や真冬でも使う事になります。そうなるとそれ相応の装備が必須となります。しかも往復90キロですから片道10~20分で済みませんからなお更。真冬は本当に辛いですよ。日常生活の感覚でちょっと厚着して乗ればって思われるならとんでもないです。冬の装備を揃えるとなるとなんだかんだで数万円はかかるでしょう。 更に雨合羽も作業用のとかだとバイクには向きません。風を受ける想定になってませんからそこらじゅうから水が浸入してきます。夏ならまだいいですが冬なら地獄です。 なので雨具もバイク用の然るべきモノを備える必要があります。 そんなこんなでバイク用品にかかる費用は2万円にあと数万円見たほうがいいですね。

saotome2059
質問者

お礼

原付で往復25キロほどを2年間走っていました。 急なみぞれであまりの寒さに苦労した事をおもいだしました。 雨具もバイク専用があるとは考えていませんでした。 色々とありがとうございます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

LEADの場合オイルの減りが結構あります、 2,000kmで交換するかオイルを足さないと・・・ 当方はJF19を1,000km毎交換しています。 燃費は今まで40Km/Lなんて行ったことが無い。 アップダウンもあり結構アクセルガバ空け、 夏場38km/L(平均) 冬場34km/L(平均) タンク6.5Lで200km以上巡航可。 ガソリンはカード会員料金で2円/L+使った額で最大6円/Lの値引き。 (昔はハイオクで最大40円/L引きもありましたが現在は値引きが少ない) タイヤはリヤ7~8,000kmで交換。 フロントはリヤの倍もちますのでリヤ2回でフロント1回。 √254は成増・上板橋(5本けやき)あたりが渋滞 都内の勤務先に駐輪場・駐車場が無いと、止める場所が無いですよ。 駐車料金が異常に高くなります。(駐車違反はもっと高いw) 通勤時間帯に英インターから新座近辺を抜けたことは無いですが、 新座警察近辺も渋滞になるのでは? 相当なすり抜けテクニックが必要なのは間違いないでしょう。 車の後をず~っと付いていくのであれば時間は相当かかるでしょうね。 (ミラーは変えないとすり抜け大変ですよ) 通勤時間帯にラジオでどこら辺が込んでいるか聞いてみるのがイイでしょう。 東武東上線から池袋であれば、戸田に送信所のあるTBSラジオが良くはいるでしょう。 (一番はいるのは和光にあるAFNですが・・・) バッテリーはもっと高いですよ。 通販のノンブランドに近い物であれば数千円で買えますが、 バイク用品店でも13,000円程度(一時期16,000円以上していました)、 近所のバイク屋ではもっと高い。 2年で替える必要は無いですが、充電器で適宜充電してあげた方が良いかも。 昨年冬場はセル始動が厳しくなったが充電で復活。 (セル始動できないことは無かったです) レインウェアの準備と、冬の防寒対策。 途中で雨が降ってきたらずぶ濡れ間違いなし。 雪(年1~2回)はどうされますか? 幹線道路であればすぐ溶けますが・・・埼玉川越?以北?は・・・ ヘルメットもシールドのある物がイイですよ。 ホームセンター等の安い物だとしっかりとホールドされず、 夏場横の隙間から耳の所に虫が飛び込んできますよ。 バイクの良いところは、ある程度自分のペースで移動できる。 電車は人身事故・車両故障で良く止まる。(特に相互乗り入れの影響が・・・) 昨年の3・11でも帰宅難民にならずに済んだ。 デメリットは、常に運転して神経を使う。 事故に巻き込まれる可能性がある。 途中故障した場合の通勤移動手段を把握しておく必要がある。 (近場の駅や駐輪できる場所、バイクショップ) 雨や雪・強風等で体力を奪われる。 √254で明治通りであればあまり関係ないかも知れませんが、 √254(春日通り)大塚三丁目より先は左車線が通勤時間帯バス専用になります。 うっかり走ると先で待ちかまえていた人に御用となる可能性有り。 バイクの細かい話を知りたいのであれば、 価格.com の バイク http://kakaku.com/bike/ ホーム > 自動車・バイク > バイク > ホンダ > リード http://kakaku.com/bike/item/76103110883/ そのなかの「クチコミ」情報を見られることをお勧めします。

saotome2059
質問者

お礼

駐車場は奇跡的に無料で止められて、会社からも見える場所にあるので とりあえずは問題ないのですが途中でパンクした時などの事は考えて いませんでした。とても参考になりました!! 参考URL確認させていただきます。ありがとうございます♪

  • uemasayan
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

saotome2059さん、こんばんわ。 私は往復62KmをPCXで通勤しています。 saotome2059さんのように細かく計算したことはないですが、私は電車通勤ですと毎月2万円程度かかるところバイクでは、下記の費用がかかっています。 ・ガソリン代約3500円前後/月(燃費45~55Km/l) ・駐輪場2700円/月 ・オイル交換 3000Kmに1回(自分で交換するためオイル代のみ) ・タイヤはリアは10000Km、フロントは15000Kmで交換想定 ・ブレーキやベルト類は10000~20000Kmぐらいでしょうか。(乗り方にもずいぶん左右されます)  ちなみに私のバイクは現在11000kmですが、まだまだ使えそうです。 ・バッテリーも長距離を乗られるようなので2年ぐらい持つのではないでしょうか。 毎月1万円以上は浮く計算ですが、バイク本体30万円ですが、手入れの仕方では5万Km以上は十分持つと考えています。

saotome2059
質問者

お礼

uemasayanさんへ 早速の回答ありがとうございます。私も最初1万前後は浮くと考え 購入を検討しているのですが、計算すると???と感じたため 質問させていただきました。 月1万は大きいですね!!今後とも気をつけて通勤してください。

回答No.1

気になった点をいくつか。 1 オイル交換で700円というのは低すぎの気がします。容量1リッターくらいですか? 2 もう一つオイル。走行距離長いので、市街地走行多くても5000キロごと交換でいいと思います。 3 タイヤはもう少し持つと思います。1万5千キロは少なくとも行けると思います。 4 混雑した市街地では燃費40キロは期待薄です。良くて30、乗り方、道路状況によっては25とか20 の可能性もあります。 5 2年乗って5万キロ走ったとしても、個人売買なら数万円の値段つくと思います。つまりその分安くなり ます。  

saotome2059
質問者

お礼

imodango-gtさんへ 1:オイルは0.8リットルと書かれていたので自分で交換で700円ぐらいかと考えました。 2:5000キロですね、ありがとうございます♪ 3:なるほどです。 4:そこまで落ちてしまうものですか!?そこは見積もりしなおしてみます!! 5:個人売買は考えてみませんでした、なるほどって感じました。 このように早い回答、的確なチェックありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイク通勤なのに電車通勤の申請を会社にしている

    私は会社に電車で通勤する申請していますが、実際にはバイクで通勤しています。 通勤交通費は電車の定期代(月額約2万円)を受け取っています。 バイク通勤の申請をした場合、ガソリン代の実費、約2千円支給されます。 現在、毎月1万8千円は浮いてきている状況です。 会社に実際の通勤方法がばれた場合、これまで発生した電車の定期代とガソリン代の差額を遡及請求された場合、法律上は支払わなくてはならないのでしょうか? 差額の請求があった場合でも、支払わなくても良くなる手段はないでしょうか? そもそも、3年ほど前に勤務先の事務所が引越しをしたため、電車通勤が非常に不便になりました。 会社を22:15には出なければ最終電車に間に合わないようになった為、仕方なくバイク通勤を始めました。 定期代とガソリン代の差額はバイクのローンや保険等維持費に充当しています。

  • バイク通勤の方へ。長距離通勤自慢をしてください。

    来年、兵庫県南部に住む私は、大阪までバイク通勤しようかなと思っていますが、実際のところ厳しそうです。 通勤にバイクを使っている方で長距離の方、片道の距離と通勤時間を教えてください。 また、電車ではなくkバイクを使う理由、バイク通勤のいいと思う点やつらい点を教えてください。

  • 20分ほどのバイク通勤について(雨の時)

    うちの主人は数年前からバイクで通勤をしていて、数回カッパを買い替えたのですが すぐに水がしみ込んできてしまって意味がないようです。 今回もバイク屋さんで上下1万円程のレインスーツ?を購入し雨の日に使用しているのですが、中に水が溜まってしまうほど防水性が無いようで困っています。 今の時期は寒いでしょうから雨が浸透してこないレインスーツがあれば購入してあげたいとは思うのですが、良くわからないので質問をさせて頂きました。。 そんなに高価なものは購入できないので、1万円以内位で良い物があれば 商品名等教えて頂けると嬉しいです。 合わせて、手も寒いようですので(今はバイク屋さんで買ったスキー用のようなグローブをしていますが、それも毎回びしょ濡れです。)雨に濡れないようなグローブ、または方法?等があれば教えてくださいm(__)m

  • ビッグスクーターで通勤について

    初めて質問させて頂きます! いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。 なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。 そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑) でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。 ここで本題です。 教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました。 最初はPCXがミディアムスクーター的な感じでかわいいし実用性が高いかなと思ってたんですが(コマジェはいやです)、やっぱりビッグが欲しいです。軽くツーリングというかブラブラ目的もなくビッグで走りたいです。 でも通勤に利用という本来の目的にビッグは果たして使えるのでしょうか? すり抜けなどを頻繁にするつもりはないですが、バイク(一応)で通勤するからには、バイクならではの利点がほしいとこです。 そもそも一番いやなのは、満員電車での人との距離や時刻表に左右されるあの感じです。 少なくとも電車通勤はやめたいです。 自分のデータを書きますのでよろしければ、ご意見・経験談を頂きたいです。 お願いします。 *新井薬師前(中野区)⇔三軒茶屋間で利用したい(地図で計ったら、環七をまっすぐいくルートだと13~15キロ) *電車だと、45分くらい。 *通勤以外にも、バイクに乗ってブラブラしたい。 *できれば電車より早く着きたい。(タクシーの運転手にきいたら、車でスムーズに行って25分くらいだと言ってました) *究極に悪い天候じゃなければほぼ毎日通うつもり。 *時間にはルーズじゃないですが、ちょっと急いでるのに混んでるときがあれば、すり抜けなどもしたいです。 *教習所の車種はシルバーウィングです(あれだとちょっとおっきいですかね?)。 長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 通勤に…

    このたび通勤の為、バイク購入を考えております。 片道20キロほどの道のりです。 久々のバイク購入(15年ブランク)ですので、どのようなバイクを選ぶべきか悩み中です。 おススメのバイクがあればお教えいただけないでしょうか。

  • 通勤用の原付購入について

    現在、自宅から自転車 → 最寄駅 → 電車 → バス → 会社で 通勤しています。 駅と会社でのバス通勤が本数が少ない為 非常に不便なので原付を購入しようと考えています。 駅から会社までは徒歩で30分程度。 バスで15分、スクーターであれば10分前後と言うところでしょうか。 駅前の駐輪場に停めておくことになるので あまり大きいのは選択できません。 現状で候補にしているのが 1.アドレスV125S 新車(乗り出し価格 27万前後) 2.アドレスV125  新車(乗り出し価格 24万前後) 3.アドレスV125各種  中古  4.50cc 中古(乗り出し価格 10万以下) 駅の駐輪場に屋根がない為、野ざらし(カバーは掛ける予定です)です。 汚れるとは思うので中古でも良いかなと考えていたのですが アドレスV125は程度を考えるとあまり新車と変わらないように思えます。 用途としては ・主に駅と会社間の移動(距離で3km程度) ・会社での用事時に足としても使いたい ・メンテは知合いのショップ(片道20km程度)に依頼予定 基本的にはチョイ乗りの為、原付2種では勿体ないかなと思いつつ 50ccの動力性能では物足りなく感じてしまいそうです。 壊れない限りは間違いなく数年は使います。 他には大型バイクがあるのでツーリング等には使用しない想定です。 また自宅がマンションの為、駐輪スペースが無く 自宅に停めておけないので地元使用は考えていません。 値段見合いになってしまいますが 皆さんの場合、何を選択しすか? ご意見をお聞かせください。

  • ロード購入検討中

    こんばんは、ロードバイク(1代目)を検討しています。 これまで10万円程度のクロスバイクで片道10キロ程度の通勤と月2回くらいのサイクリングで50キロ~80キロ程度を楽しん出来ましたが、予定通りというか想定の範囲内で物足らなくなりましてロード購入を検討しています。 用途は(通勤は現在のクロスを引き続き利用予定ですので、)週末のサイクリングに使用されることになると思います。用途から考えれば多少距離が伸びても現状のクロスで十分なんでしょうが、やはりドロハンの魅力というか羨望というか物欲というか・・・そんな動機で購入決定に至った次第です。 さて、現在、以下の有力候補4車種と可能性あり2車種に絞られてきたところです。見ての通りカーボンフレームで20万円~25万円がターゲットです。 有力候補 ピナレロ:FPDUE(105)、FPUNO(Tiagra) http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2013/fp_uno_carbon.php http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2013/fp_due.php キャノンデール:SUPERSIX(105、Tiagra) http://www.cannondale.com/jpn/2013/bikes/road/elite-road/supersix/super-six-sm-6-tiagra-compact-crankset http://www.cannondale.com/jpn/2013/bikes/road/elite-road/supersix/super-six-sm-5-105-compact-crankset-28050 可能性有りな候補 スペシャライズド:ROUBAIXcomp(アルテグラ) http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/roubaix/roubaixcompcompact コルナゴ:ACE(Tiagra) http://www.colnago.co.jp/products/road/ace/index.html というところまできまして、最終選考でみなさんのご意見おきかせください。 1.Tiagraが10sになって105の優位性って損なわれているような気がするのですが・・・それでも105モデルは値段なりのバリューってありますか? 2.各車、105搭載モデルとTiagra搭載モデルではやはりフレームにも差がありますか?自分の性格を考えると、さらなる物欲でホイール交換したい、アルテグラにしたいってなる可能性は多分にあります。その場合、「そのフレームじゃオーバースペックじゃない?」みたいになるのはある程度避けたい のですが・・・ 3.個人的主観で単純にどれがいいと思います? 僕と同じ動機でロード購入した方、すでにバリバリ乗ってらっしゃる玄人の方、自転車屋さん、広くご意見ください。 ただ、誠に申し訳ありませんが、「その値段ならどれ買っても一緒でしょ、悩むだけ無駄」もしくは「そのままクロスのっとけば」的なご回答は(真実はそうだとしても)避けていただければと思います。

  • 通勤に使う車

    通勤車が必要になったのですが資金がないので、中古のコンパクトカー(1000~1500cc)にしようかと思ってます。 通勤ですので途中で故障は困ります。 相場は3年落ち7万キロ前後、5年落ち2万キロ前後の車が同じ位の価格です。どちらを選びますか? また、こんなのが良いと思う車はありますか?

  • 通勤での自転車の故障頻度

    当方、これから通勤に自転車を使おうと思い立ちました。 使用するのは、クロスバイクの3~4万円台の物で、 日数は、週4日か5日、 距離は、最終的に片道25キロにするのが目標です。 走るのは、大きな車道8割です。 自転車通勤されている方にお聞きしたいのですが、 皆様、故障頻度はどれくらいでしょうか。 パンクは半年に一回くらいとか、こんな故障も頻繁にあったとか、 そのようなことを教えて頂きたいです。 あと、クイックレリーズは必需ですか? 廉価クロスバイクには付いておりませんが、 クイック無しだとチューブ交換は時間かかりますでしょうか。

  • フラットバーロードの購入を検討中

    フラットバーロードバイク(クロスバイク)の購入を検討しています。 最初は悩む時間がとても楽しく有意義な時間でしたが、現在は行き詰まった感じです。 そこでご相談させて頂きます。次の候補の中から私の【使用目的】【理想】【体型】に合うバイクはどれでしょうか? なるべく多くの方の意見を頂きたいと思っています。よろしくお願いします。 2011年モデルが完売の際は、2012年モデルの発売を待ちたいと考えています。 候補 PINARELLO トレビソ ANCHOR F9 TREK 7.6FX Bianchi カメロンテ5 SPECIALIZED Sirrus Expert 【使用目的】 (1)片道8キロの通勤(道中2回、きつめの登り下りあり) (2)休日のポタリング(ゆっくり景色を眺めながら長距離を走りたい) 【理想】 (1)15万円以下 (2)長く乗りたい (3)メンテナンスが少なくて良い (4)乗車姿勢に体の負担が少ない(腰椎のヘルニア経験あり) 【体型】 身長 181センチ 体重  74キロ 股下  85センチ 腕    長め お尻  肉付き悪く薄い 一応年齢・・・39です。 参考まで・・・ どれも魅力的なので、すぐにブレるのですが現在の有力候補は「アンカーF9」と「トレビソ」です。 よろしくお願いします。