• ベストアンサー

物件の図面の表示の見方について

現在独り暮らしをしようと物件を探しています。 賃貸の本や、不動産屋でもらった部屋の間取り図(図面)で トイレとお風呂が一緒か別か、キッチンとかの表示(マーク)は理解できるのですが、 洗濯機の表示ってあるのでしょうか? 洗濯機の置き場所が部屋の中か外かが知りたいので・・・ ↑ 上記の説明文でわかりづらい部分がありましたら失礼しました。

noname#18822
noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私が賃貸に住んでいたときは、不動産屋に「室内洗濯機置き場」を条件に 探していたのですが、ただの四角のマークで書かれていますね。 我が家が家を建てたときは、賃貸併用なので自宅部分も賃貸部分も 四角に斜線×という感じになっています。

その他の回答 (1)

  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.2

決まった表示方法は無いかも知れません。 洗面所のシンクの横や周りに洗濯機の置けるスペースを普通とりますので、そういったスペースが有るかどうかで判断して、後は不動産屋さんに確認するしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 賃貸物件を探す時、写真の情報はどれほど必要か?

    賃貸物件を探す時にわざわざ見に行くのも大変!ということで、 まずはネットで探す方も多いと思います。 しかしネットで調べて見ても物件住所と間取り図程度の情報しか表示されていないサイトが多いように思ったのですが、 実際われわれユーザーサイドからすると写真でたとえば、 (1)お部屋内部の写真 (2)トイレ (3)キッチン (4)外観 (5)景観 など表示されていれば、なお良いと思うし、わざわざ見に行く手間も省けて便利だなと思うのですが、みなさんいかがでしょうか?? 今回のアンケート結果で優良な情報が得られた時は アンケート結果を賃貸不動産の協会に提出して、ユーザー目線のなんらかの改善を求めたいと予定していますので、みなさん御協力下さい。 (実は、引っ越しの際に間取り図だけできめてえらいめにあったことが・・・) --以下アンケート内容です-- Q1.((1)~(3)を選択下さい。) ・賃貸物件を探す際に写真データはあった方がいいですか? (1)必要 (2)どちらでもいい (3)不必要 Q2.(内容自由) 賃貸物件を探す際、あったらいいなと思う写真データはどんなものですか? 例)キッチン、内装、破損箇所、自慢点、などなど Q3.((1)~(3)を選択下さい。) インターネットで賃貸物件を探す際に、写真データが豊富にあるサイトがあった場合、とくにそのサイトを参考にしますか? (1)YES (2)どちらでもない (3)NO ご協力ありがとうございます。

  • 罰せられますか??

    3月から1Rの賃貸物件を借りることになりました。 不動産屋でもらった資料(間取り図や平米数や設備が書いてある一般的なもの)に 『洗濯機置き場』と書かれいました。 実際物件を見に行ってみると 不動産屋が言う洗濯機置き場というのは ベランダの『避難はしご』と書かれている場所でした・・・・ 避難はしごと書かれている真上です。 消防法的に問題だと思うのですが・・・ 私は洗濯機を置いてもいいのでしょうか?? もし置いた場合罰せられるのでしょうか? それともそこを置き場と決めた不動産屋(大家)が 罰せられるのでしょうか?

  • 壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか?

    壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか? 現在、添付したような間取りの物件に引っ越しを考えています。 1990年築の3階建て軽量鉄骨マンションの1階角部屋です。 家賃や間取りなど条件にぴったりなのですが、 初めての賃貸住まいで色々調べていて、角部屋は壁に結露ができやすいと聞きました。 キッチンと和室が壁側なので、心配です。 また、どういった対策をとれば壁の結露を防げますか? (実際に不動産屋さんにこの物件での結露の苦情がでているかは聞いていないのですが、それまでの参考に教えてください)

  • 物件の決定打

    こんにちは。 今、賃貸物件を探していて 気に入った物件を見つけたのですが、 まだ入居中だそうで内見が出来ないと不動産屋に言われました。 中を見ずに決めるしかないそうです。 中を見ずに決めるのはとても心配です。 間取り図で見た限りではとても良いのですが 実際見てみるとちょっと違った という話しも聴くので、こういう場合、皆さんならどうしますか?

  • 賃貸の部屋に水回りのリフォームが入る事になりました(風呂、トイレ、洗濯

    賃貸の部屋に水回りのリフォームが入る事になりました(風呂、トイレ、洗濯機置場)。 昨日不動産屋から相談がありました。 現在10年近く単身で賃貸角部屋1DKの鉄筋アパートに住んでいます。 間取りも気に入っているので隣の部屋でさえ引っ越したくないと思っています。 まだ不動産屋さんへは返事をしていません。 部屋を借りたまま大家さんの提案でリフォームを終えた方はいらっしゃいますか? その時、どのような生活で乗り越えたのでしょうか? ・お風呂や食事は ・荷物は移動したりしましたか などなど。。。 経験談やアドバイスがございましたらお聞かせ願いたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「PS」とは何ですか?

    賃貸を探しているのですが、 とある物件の間取り図を見ていると キッチンの後ろに「PS」と記載されています。 これはなんでしょうか? 「プロパンガス」でしょうか? でも2階のお部屋なので、そこにガスは置かないと思うのですが・・・

  • (至急)どちらの物件がいいでしょうか

    どちらの物件がいいでしょうか。 一人暮らしを早急にすることになった、20代後半の女です。 手取りは(保険等引かれて)15万ほど。 現在の貯金は70万です。 2つのアパートで迷っています。 【A】家賃38000円(洋8、K5、風呂トイレ別) 敷金2ヶ月分。礼金なし。 1階/2階建て。都市ガス。 地元の不動産会社 メリット ●キッチンが広く、冷蔵庫を置いてもまだ余裕あり。 デメリット ●ベランダが低く、すぐ侵入されてしまう高さ。 ●ベランダの柵の下が植え込みなので、布団を干せない。(布団に草と土が付いてしまう) ●1階なのと、植え込みのせいでゴキブリがやって来る可能性大 ●職場から少し遠くなる(現在住んでいる実家から更に10分ほど遠くなる) ●コンロがないため、自分で買う必要あり ●収納は昔ながらの押し入れなので、クローゼットを買う必要あり 【B】家賃32000(洋7、K2、風呂トイレ別) 敷金1ヶ月分。礼金なし。 3階/3階建て。オール電化。 エイブル不動産 メリット ◎壁に備え付きのテレビボード、大きなクローゼット付き。 ◎IHコンロ付き ◎職場からは、今住んでいる実家と同じくらいの距離 デメリット ◎洗濯機がベランダ置き(←洗濯機が日射で傷む・ゴキブリの棲み家になる……?) ◎キッチンが2畳しかないので、冷蔵庫は部屋に置くことになる(←これもゴキブリが裏に住み着く可能性?) ◎オール電化なので、夜遅くに洗濯機を回したいのだが、近所迷惑を考えなくてはならない どちらにしてもゴキブリは出る可能性大ですよね……? 本当にダメなので、、、 初期費用はまだ見積りしていませんが、おそらくBの方が安いと思います。(敷金が1ヶ月分ですし) 今月中に引っ越す必要があるため、急いでいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 女性一人暮らし賃貸物件の条件について

    一人暮らしを始めようと思い、1ヶ月前くらいから物件を探し始めています。 以前一人暮らしをしていた時に、上の住人の夜中の騒音に悩まされ、一人暮らしを断念した経験があります。 昨日、間取り的に満足する物件があったので、駅からの徒歩についての条件を妥協してもいいかなと思っているのですが、仕事の帰りが遅い女性が一人暮らしをするという観点もあり、次の質問をさせてください。 (1) ドアが道路から丸見え(道路に面した階段あがって直ぐがドア)、ベランダも道路に面しているので(ベランダのサッシは透明)、女性の一人暮らしとばればれになるのですが、こいういう物件はさけるべきなのでしょうか?(但し、道路行き止まりなので人の行き来は少ないと思われます。) (2) 木造モルタルの物件なのですが、隣、上に部屋がなく面しているのは1Fだけなので、音の心配はないと考えていいものなのでしょうか。 (3) 改築後x年とあり、内部は綺麗なのですが、築年数も確認したほうがいいのでしょうか?(聞いたのですが、不動産屋さんは仲介不動産屋さんなので詳しいところを知らなかった模様です。) (4) ベランダ以外にもキッチンに窓や部屋側に出窓があるのですが、開けると、すごく汚いというわけではないのですが、綺麗というわけでもない賃貸物件の数部屋のベランダが丸見えなのですが、気にすべきでしょうか? (5) 駅からバス通りを沿って徒歩17分(物件表示14分)で、途中神社や公園に面しているところもあるのですが、女性の一人暮らしは駅近のほうがいいのでしょうか? (6) 昨日一人で内見したのですが、母も見ておきたいということなので、再度、内見を頼むことは可能なのでしょうか? 不動産屋さんと物件をまわり、なかなか客観的な判断がつかなくなってきてしまったので、何かアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの部屋の図面について

    仕事の関係上、4月から2年間東京勤務となり、賃貸マンションに住むことになりました。 引越しの荷物などの関係上、部屋の間取りというか、部屋のいろんな寸法を知りたいと思っています。 賃貸マンションは、まだ建築中で2月下旬に入居可能となっています。 この場合、部屋のいろいろな寸法を知るために不動産会社に頼めば、図面というものはいただけるものなのでしょうか? なかなか地方にいるので、東京へ何回も足を運ぶこともできず、どうしたらよいのでしょうか?

  • 脱衣所(洗面所)がない1kでの一人暮らしについて

    最近一人暮らしをしようと考えています。部屋を不動産のHPで探していたところふと思ったんですが、1Kなどで脱衣所が無いとお風呂に入った後、廊下を濡らしてしまいますよね?それが毎日続くと床が変色したりしませんか?さらにそこが腐って。。。 しかし脱衣所がある間取りの部屋は家賃が高くなってしまい迷っています。やはり洗濯機などもおける脱衣所はあったほうがいいでしょうか? 実際に一人暮らしをされているかた教えて下さい。