• 締切済み

”goo”のブログや記事のページがすぐに開かない

私のパソコンのOSは「ウィンドウズ7」です。 これまでは「XP」を使っていましたが、最近パソコンを「セブン搭載」のものに買い替えました。 私はgooブログを活用しています。 他の人の気に入ったブログは「お気に入りバー」に登録してその都度見ています。 ウィンドウズXPのパソコンではなんの問題もなく「お気に入りバー」に置いた”gooブログ”はすぐページを開いて見ることができたのですが、「新しいパソコン」ではページがなかなか開きません。 そのうちに「インターネットエクスプローラーではこのページは表示できません」というメッセージが出てしまいます。 私もブログの更新をしようとしても”gooブログ”の「編集ーgooブログ」のページが開かず困っています。(時々、何かの拍子でページが開くこともありますが・・・) ブログが書けない、見られない・・・でイライラが募っています。 ”goo”以外のブログや他のホームページなどはなんの問題もなくサクサク開きます。 ウィンドウズ7と”goo”との関係になんらかの問題があるのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか? 教えてください!是非是非。 ダメなら”goo”で書かれたブログを見るのを諦め、私自身のブログも”goo”以外に乗り換えを考えなくてはならなくなります。 沢山の記事やデータも失うことになります。 是非何とかしてください、教えてください!

みんなの回答

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.3

>私のPCは NEC VN770/H  ウィンドウズ7ホームプレミアム  >ディスクトップタイプです。 > >先回ご指摘のシステムですが、調べてみたら 実装メモリは 8.00GBでした >メモリの追加はこれを見る限り不要かなと思っています。 > >又 FLASH やJAVA も止めてあります。 > >でも・・・なんですね・・・今はあきらめムードでブログもFC2に引っ越ししました。 なぁ~んだ、ものすごくいいモノをお使いなんですね! ウチは未だにWindows2000です。でも、あんまり不具合ないです。最大メモリ容量が少ないのは制限なんでしょうがないのですけど、ページによってはFLASHムービーが動かないと反応が遅くなるものがあることも確かです。 このあたりの反応はOSとブラウザの組み合わせで違うようです。 インターネットエクスプローラはあんまりいい印象ないです。仕事でXPやWindows7もつかいますんで・・・。 ブラウザの使い分け、で対処するようにしています。 なんでか?というと、FTPするのはIE6(まだ使ってます)でやるとエクスプローラのように操作できるんですが、他のブラウザだとそのようにはできません。そもそもPUTができないんですね!GETしかできません。 まぁ、FC2に移行されたとのことで、それもひとつの方法だったわけですね?(過去の記録はあきらめるしかなかった・・・ということか。残念ですね。) 私のPCが遅いから・・・という理由もあるのですが、ブログってかなり重たいですね! そういうワケでシンプルなHTMLでコツコツやっている私です。個人記録のつもりでやっているので、人にみれなくてもいいものですから・・・。

t-maruchan
質問者

お礼

どうもいろいろありがとうございました。 ぼちぼち色々なことを勉強していきます。

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.2

>ちなみに、この件についてNECの「121ware.com」での電話相談もしましたが問題解決に至りませんでした。 そうでしたか・・・。 NECのサイトで、2002年あたりから、質問が有償になってしまったいきさつがあって、そのあたりから怪しくなって今に至ります。 メーカーサポートがだんだん悪くなってきているのは確かだと思うのは私だけではないと思います。 というわけで、NECのパソコンなんだ!ということが判明いたしたわけです。 LaVieEあたりのノートPCでしょうか? これだと2GBですが、メモリスロットが1つ空きですが・・・。2GBを追加して4GBということになりますが・・・。 それ以外にもネットワーク関係が「無線LAN」なのかどうか?ということも関わってきますから、それはどうなんでしょう? ノートPCだと仮定して書いてますが、無線LANだった場合、ノートPCの無線LANスイッチがあったりしてそれに気づかなかったりすることもありますんで、そのあたりもご確認したほうがよろしいかと思います。 最近のPCはマニュアルがついてません。PCに「ヘルプ」という形でインストールされている場合がほとんどですんで、そのあたりもご覧になってください。 今はほんとに「売るだけの販売店」ばっかですから・・・。

t-maruchan
質問者

お礼

重ねてのご教授、ありがとうございました。 私のPCは NEC VN770/H  ウィンドウズ7ホームプレミアム    ディスクトップタイプです。 先回ご指摘のシステムですが、調べてみたら 実装メモリは 8.00GBでした メモリの追加はこれを見る限り不要かなと思っています。 又 FLASH やJAVA も止めてあります。 でも・・・なんですね・・・今はあきらめムードでブログもFC2に引っ越ししました。

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.1

以前使われていたXPのPCと現在のPCはどれくらいのスペック差があるのでしょうか? PCのメモリが少ないと同様な症状もありえますが・・・。マイコンピュータのプロパティでメモリ容量が確認できるハズですが・・・。 Windows7だったら最低限2GBないとツライです。XPでは1GBや2GBで快適だったかもしれませんが、OS本体が大きすぎるので、おすすめは4GBですけど・・・。 もし、メモリが少ないのでしたらメモリを追加してください。結構低予算で買えるハズです。 FLASHとかJAVAの動作も関係するんで、必要なかったらそれを止める、というのも効果アリ、です。 このようなご質問の場合、使用しているPCとその構成(メモリとかメーカ製なのか?とか・・・)は書き添えないと答えにくくなります。的確な回答をお望みでしたら、それらは最低限書き添えるというのは暗黙の了解ですので、お忘れなく! 多分、この内容のまま放置されても誰も答えてくれないと思いますよ!(答えようがないので・・・)

t-maruchan
質問者

お礼

パソコン音痴な年寄りに丁寧にアドバイスしていただき感謝です。 ご指摘内容についてもすこし勉強してみます。 ありがとうございました。 メモリの追加は検討してみようと思います。 ちなみに、この件についてNECの「121ware.com」での電話相談もしましたが 問題解決に至りませんでした。

関連するQ&A

  • gooブログで編集画面やブログページが開けない!

    毎日更新している自身のブログで今日は急に編集画面開いても一瞬でスタート画面に戻り、自分のブログを開いても一瞬でスタートページに戻ってしまいます。 他のネット画面なら全然問題なく開けるのにgooブログだけに問題が発生してしまいます。 どなたかパソコン音痴の私でもわかるように教えて頂けないでしょうか・・・。 gooに問い合わせしようにも編集画面が一瞬で消えてしまうので問い合わせができません。

  • いきなりgooのブログが…

    こんにちわ。gooのブログを使っています。 今日の16時現在まで、いつもと変わりなかったのですが、いったんパソコンを閉じ、さっき(22時頃)パソコンをつけて自分のgooブログを見ると画面が変わっていて驚きました。 ・ブログ上にgooのバーができていた (左から goo、ブログトップ、ランダムブログ、ブログをはじめる!右端にウェブ検索) ・文章のすべてが中央揃いになっていた (自分の書いた文章すべて、タイトルも内容も。さらに左にカレンダーやコメント、トラックバックなどの一覧があるのですが、これもすべて中央揃いになっていた) gooのバーはそういう風にgoo側でデザイン変更したのかな~と納得もできるのですが、文章がすべて中央揃いになっているのは大変困ります。 左揃えで今まで書いていたので… 過去の分も全部中央揃いになっていて、全体がガタガタになっています。 私の他にもそういう風になっている方いますか? 私のパソコンが故障したのでしょうか(でも他のブログを見ても何でもないんですよね…) 解決方法はあるでしょうか? 初心者につき、詳しい方教えてください<(_ _)> ヨロシクお願いいたします

  • gooブログタイトルの上に・・・

    gooブログをやっています。 今日ブログを投稿して、自分のブログを見たら ブログタイトルの上に”gooのTOPページ”や”gooブログのtopページ”へのリンクや ”検索のできる窓”などがある「バー」ができていました。 見た目が悪いので、できればなくしてしまいたいのですが どうすればよいのでしょうか。 pingのURLを設定した以外には変更していません。 よろしくお願いします。

  • gooブログに「お気に入り」はある?

    初歩的な質問です! gooブログを最近始めたのですが、 他の人のブログを見ていて、 「この人のブログをまた見に来たい」 と思っていても、Yahoo!で言う「お気に入り」が見つかりません。 gooブログにはそういう場所はないのでしょうか? それとも私が見つけられないだけなのでしょうか? 教えてください。

  • gooブログの、、。

    gooブログでシンプルを使っています。 スクロールバーの色がどうしても変更できません。 CSS編集の初めの部分の /* ページ全体共通指定 */ /* ページ全体の背景と余白 */ scrollbar-face-color: 好きな色; scrollbar-shadow-color: 気に入った色; scrollbar-darkshadow-color:なじむ色 ; scrollbar-highlight-color:こよなく愛する色 ; scrollbar-3dlight-color:ラッキーカラー ; scrollbar-arrow-color:とにかく色 ; と入れてはみたものの変化なし。 gooの他のページ(他の人が)で編集してあるスクロールバーはキチンとみられます。 原因がわかりませんよろしく願いします。

  • gooブログへのアクセスしても出ない時がある

     私はPC音痴の85歳の老人です。GOOブログの操作についT教えてください。  昨日、10月23日朝からGOOブログの操作がおかしくなって、アクセスしても画面が出なかったり、出ても出るまで時間がかかったり、操作しても反応が遅かったり、反応しなかったりして困っています。私のパソコンに問題があるんでしょうか、それともいまはGOOブログのほうに問題があるんでしょうか、解決方法を教えてください。  なを、GOOブログ以外の操作はいままで通り正常です。  explorerも、メールソフトも、ヤフーも、グーグルも、別なブログのアメーバもいままで通り正常に作動します。  OSはウィンドーズ7です。

  • gooのブログで文字化け

    2日前からgooのブログのページを開くと 文字化けしています。 ほかのページは大丈夫です。 最近 リカバリしたXPのノートパソコンを使っています。 リカバリしたときに マカフィーのセキュリティを 入れました。 あまりパソコンは得意ではないので 簡単におしえてもらえばありがたいです。

  • gooブログの表示巾の拡大

    gooブログの設定で 横方向の表示巾をもっと拡げることはできませんか? パソコンの画面にはまだ余裕はあっても、ブログの表示巾が狭いため 画像をオリジナルサイズで入れると右側が一部欠け バーでスクロールして見るのが面倒です。 他のgooブログを見るともっと表示巾が広いのもあるようですが 何か設定を変えて調整することができるのでしょうか?

  • gooブログを開くとエラーが発生してしまいます。

    パソコンにあまり詳しくない私です。 詳しい方からのアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。 引越しをしまして、数ヶ月、しばらくパソコンを使っていませんでしたが、最近、ようやくインターネットをつなぐことにしました。 引越しした地域はかなり田舎ですので、光回線などはつなぐことが出来ず、ADSL回線でつなぎました。 パソコンは引越し前と同じものを使用しているのですが、プロバイダーは以前と変わりました。 ようやく使えるようになったので、いろいろ検索したくて、ブログなども読みたいと思っているのですが、 どうしても、gooのブログが開けません。 以前は同じパソコンでgooのブログは開くことが出来て、読むことが出来ていたのですが、引っ越して新たにつないだら見れなくなってしまいました。 gooのブログを開くと、毎回同じエラーメッセージが出てきまして、 「問題が発生したためInternet Explorerを終了します」と書いています。 エラーの報告を送信する、送信しない、と選択できるようになっていまして エラーの報告を送信しても、特に改善されることはなく、毎回同じメッセージが表示されます。 gooブログだけではなく、他のサイトにアクセスした時も繋がらない時がありました。 しかし、それ以外は、特に問題なく検索は出来ています。 読みたいブログがgooだったりすることが多く、とても、ストレスになっています。 プロバイダーを変えると開けないサイトが出てくるのでしょうか・・・。 本当に以前は全く、このようなことはありませんでした。 他のサイトは問題なく開くことが出来ますので、パソコンが壊れているとは思えないのです。 前はOCNのプロバイダーを利用していまして、今は、ぷららに変えました。 最初の初期設定は、NTTから送られてきた資料とCD-ROMを使ってサポート無しで初めて自分で初期設定を完了しました。 その時何か、操作する段階で、以前と何かが違ってしまったのでしょうか・・・。 機械には全く詳しくありません。 どなたか、詳しい方に、解決方法などをアドバイス頂きたいと思っております。 どうぞ、宜しくお願い致します。 (使用しているパソコンはWindous XP を使用しています。)

  • gooブログにAmazonウイジェットを貼りたい

     gooブログの右サイドスペースに、Amazonの「お気に入りウィジェット」を掲載したいのですが、その貼り付け方法がわかりません。  「お気に入りウィジェット」のリンクコードをコピーし、ブログの「テンプレート編集」を開いて、HTMLの「右ページ」の一番下に貼ってみたのですが、ブログ表示ページの左上に文字情報が表示されるだけです。  どうか、あなたの知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう