• ベストアンサー

電動ガンのモーターについて

マルイ製の中古のMP5A4を所有しているのですが、先日モーターの変更を行ったら発射できなくなりました。 モーターは回ろうとして「クッ」と反応するのですが、それだけです。 単なるバッテリー不足でしょうか? 中華性のポンコツモーターからマルイEG700に交換したので、特別ハイサイクルで壊れたといううわけではないと思います。 何が起こっているか分かる方、回答と対処法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teba244
  • ベストアンサー率73% (60/82)
回答No.3

考えられるのは、電源の問題とギアボックスの故障でしょうか。 文面からは、モーターが止まる時電源も落ちているのか、通電しているのに何か抵抗があって回らないのかわかりませんが、まずグリップ底部にある、モーターギア噛みあい調節用のイモネジ(六角レンチ使用)を緩めるか、一度モーターを取り出してから通電させて、回るかどうか調べてください。もちろんバッテリーは十分に充電してください。 イモネジを緩めたり、モーターを取り出しても回らないならば電源の問題ですから、配線の傷、どこかでショートしていないかを調べ、さらに白いカプセル状のヒューズケースを開けて調べてみてください。中古品だと、ヒューズの代用品や粗悪品が使われていて、抵抗が大きすぎて十分な電流が流れていないことも考えられます。その場合、発熱や発火の恐れもありますから、何か変なものが入っていたら、指定のヒューズに交換して様子を見てください。 そこに問題が無ければ、ギアボックス内でギアなどが欠けて噛み込んでいるために、動かなくなっているものと思われます。分解修理にはかなり慣れが必要ですから、自信が無ければショップに依頼するのがよろしいかと思います。 余談ながら、これは実際にあることですが、マルイ製かと思っていたら、実は本体、もしくはギアボックスがマルイフルコピーの中華製だったということもあります。元のモーターが中華ということで、その可能性もあるかもしれません。数年前までの中華製はギアボックスの耐久性が低く、配線やヒューズが低質のものも多かったのです。 その場合は、一応フルコピーだけに、基本的にはマルイ製の部品を使って修理が可能です。一度ショップで見てもらってはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

グリップの下にモーターのピニオンギアの圧着調整する六角ネジがあります。 そこを少し緩めてみたらどうでしょう。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

小生も昔経験あり。 多分バッテリー上がり。 電動ガンのモーターはアンペアが高いのでバッテリーが弱くなってくると回しきらないことがある。 だから今夜一晩規定の量だけ充電して明日やってごらん。 フル充電で回らなければ多分壊れている。 以上経験談より

関連するQ&A

  • 電動ガンの一発目の初速が安定しません

    中古で購入したエアガンの初速が安定しません。 安定しない場面は「マガジンを装填した一発目」と「マガジンを外し、シリンダーに残った一発」です。 この場合のみ初速が100近く出てしまい、大変危険な状態です。 しかし、二発目以降は70前後で安定します。 このような症状は一体何が原因だと考えられるでしょうか? また、初速85~93前後で安定させるには、どのように内部パーツを換えるのが効果的でしょうか?(出来る限りコストをかけたくありません) エアガンは「東京マルイ製、CAR-15」 カスタム内容は「EG1000モーター」「ENERGY シリンダー(確認していませんがおそらく下位モデル)」「アルミ製ピストンヘッド(メーカー不明)」「EG エレメントコード」です。 発射時の状況は弾速計に「X3200」 弾は0.2グラム、マガジンはマルイ純正のプラスチックマガジン、バッテリーはニッケル水素8.4V1600mAです。 お知恵を貸していただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 電動ガンモーター EG700 とEG1000

    マルイ電動ガンモーター EG700 と EG1000どう違いますか? 教えてください。 MP5A5についていたモーターEG700をEG1000に交換して撃ってみましたが、変わらないような気がします。何が違うのでしょうか? それからついでに、グリップ底についている調整ネジですが、どのくらい締めればちょうどいいのでしょうか? 今は一応、いっぱい締めて2周戻して使っておりますが、これがちょうどいいかどうかわかりません。よろしくお願いします。

  • 電動ガンのトラブル

    先月に友達から東京マルイのMP5A4の限定モデル?みたいなものを買ったのですが、何回か撃っていたらセレクトレバーが折れてしまいました。それでも撃てたので「いいかな」とか思っていたんですが、最近とうとう撃てなくなりました。バッテリーを入れて撃とうとすると、「グイッ」とか言う音が出て玉が出ません。でも、モーターはちゃんと動いてるようで内部のギア?みたいなものに何か詰まっていて動かないのかな?と思っています。 直せるものなら自分で治したいのですが、やっぱり専門の店に行って直してもらうのが1番良いのでしょうか?その場合店によって異なると思いますが、大体で良いので費用の方も教えてほしいです。

  • 電動ガンの改造について

    電動ガンを購入し毎月一回サバイバルゲームを楽しんでいます。 でも最近対外試合が増えいろんな人と戦う機会が増えました。 そこで露呈したのですが射程がぜんぜん違うんです。 現在MP5SD6を使用しているんですが全然届きません。 射程を延ばすのはどこを改造すればいいのでしょう。 現在以下のような改造を施しています。 ・SD5用のラージストックに変換 ・ライラクスのロングレールスリーブ装着(自己加工) ・ライラクスのEGバレル ・ライラクスのダブルのサプレッサー ・マルイ純正EG1000モーター 射程が届かず何度も悔しい思いをしました。 よろしくお願いいたします。

  • マルイ電動ガンの故障

    CAR-15電動ガンを使っていたのですが突然BB弾を射出できなくなりました。 バッテリーは満タンです。 トリガーを引くとモーターが回ろうとするようで「クッ」と反応はするのですがギアが噛んでいるような感じでそれ以上動きません。 素人で分解修理出来る物なのでしょうか? 他に「こうしてみては?」というようなアドバイスがあればお願いします。 とりあえずマルイに問い合わせたら送ってもらっての修理ということで回答は得ています。 出来れば自分で直してみたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 電動ガンのリポバッテリーの使用について

    こんばんは。先日サバゲーを始めたばかりの初心者です。 装備を揃える時に、サバゲーに誘ってもらった方からリポバッテリーを勧められたので購入しました。 電動ガンは東京マルイのMP5KのハイサイクルでバッテリーはET1の7.4V 1400mAhのリポバッテリーです。 リポバッテリーは扱いを間違えると発火して危険と聞いたので、ネットで扱い方を調べたのですが、自分の理解が正しいのかはっきりしないのでまだ使用できずにいます。大まかな使い方はこんな感じで考えているのですが、これで正しいでしょうか? ・適正使用電圧の範囲は3.125V~4.2V(理想は4.1V前後まで充電して3.7V前後で使用を止める) ・保管時の電圧は3.7V~4.0V そして各セルの電圧が均等になるようにバッテリーバランサーで調節する あとは、例えば使用後の電圧が3.5Vで保管の適正電圧より下回っている場合は、0.5Aで30分ぐらい充電してから、バッテリバランサーで電圧を調整すればいいんでしょうか? もうひとつはバッテリーの説明書には本格的に使う前に慣らし充放電を2~3回した方が良いと書いてありました。ただ私の自宅周辺は住宅街で近くに試し打ちできるような場所がありません。なので満タンに充電した状態からバッテリーバランサーだけを使って一気に保管の適正電圧まで放電しても問題ないでしょうか?それが問題ないとして放電にはどれくらい時間がかかりますか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • MP5が動かなくなりました

    東京マルイ製のMP5が突如動かなくなりました。 バッテリーは充電したし、ヒューズは問題なかったです。 しかし、バッテリーを繋いでトリガーを引いてもちっとも動こうとしません。 モーターは別のガンに繋いだら問題なく動きました。 何がいけないのか分かりません。 原因が分かる方、よろしくお願いします!

  • モーターガイドのフットエレキについて。

     モーターガイドのEF-43Vを中古で購入しましたが、説明書がないため、使用法がはっきりとわかりません。まず、フットの左端にある3段階のスイッチは、何のスイッチなのでしょうか?また、フットの上面右端にあるグレーのスイッチは、何のスイッチなのでしょうか?さらに、使用に際し、注意することは、ありますか?無断のエレキの場合、バッテリーの使用可能時間は、何時間くらいですか?よろしくお願いいたします。

  • 東京マルイMP5SD5の購入はありでしょうか?

     最近サバゲーを始めた初心者です。  購入した電動ガンは東京マルイのMP5クルツのハイサイクルなのですが、次回行く予定のフィールドではハイサイクル電動ガンが使用禁止らしいので、スタンダードタイプ電動ガンの購入を考えています。  銃はMP5SD5を考えています。なぜこの銃かというと、今持っているMP5クルツのマガジンをそのまま使える、以前に間違えて購入したバッテリーが取り付け可能、あとは他の電動ガン比べて価格が安い点です。  ところがネットで調べてみると、この銃はあまり評判が良くないようでした。 まず、剛性が悪いらしいのですが、私の使用頻度としては一、二ヶ月に1回か2回ほどサバゲーで使用するぐらいです。先に買ったクルツがあるので、ハイサイクル禁止のフィールド以外、一日中使うことは無いと思います。これぐらいの使用頻度でも影響ありますか?パーツを購入して強化したほうがいいでしょうか?あとは弾道がばらけるらしいのですが、この銃は接近戦用なのであまり影響無いと思うのですがどうでしょうか?  ベテランで知識のある方からすれば、銃によって細かい違いがいろいろあると思いますが、初心者が普通にサバゲーで使用する範囲で他の銃との性能の差はあるのでしょうか?  詳しい方がおられたら、よろしくお願いします。

  • BMW MINI のセルモーターが回らない

    BMW MINI COOPER(2004年2月-車)です。 BMW MINI(R50?) ですが、キーを回してもセルが回らずエンジンが掛からない状態が時折あります。1年ほど前に頻繁に!しばらく大丈夫でしたが最近またその症状が出ています。 ただ、ブレーキを数回踏んで踏み込みが浅くなったところで、そのまま踏みながらキーを回すとセルも回り簡単にエンジンは始動します。 バッテリーは大丈夫なようです。ブレーキに安全装置のようなセンサーでもあるのでしょうか?。掛からない時(セルが回らないとき)は、セルモーターに電気が伝わってないように思います(カチッとも言わない)。 ただこのブレーキ踏み動作をしたからといって一発でエンジンが始動するわけではありません。ダメな時もあります。 原因はセルモーターにあるのでしょうか? 接触不良? 対処法などありましたら、お願いいたします。