• ベストアンサー

WORDで作る文書はページ毎に用紙サイズの設定できますか。

EXCELだとシート毎にサイズの設定が出来ますが、WORDの場合はやはり無理でしょうか。 表紙と中身のような文書を作る時、1ページだけのつもりで変更したら全部サイズが変わっていました。 仕方がないのでサイズの変わるページ毎に分けているのですが、ファイルがどんどん増えていきます。 何か便利な方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

いや、Word でもできます。 先ずは、サイズが変わるページはセクションを分けます。 で、メニューの「ファイル」→「ページ設定」のダイアログで、 用紙サイズを変更するのですが、そのときに、「設定対象」と いうドロップダウンリストボックスがありますから、それで 「このセクション」を選んで「OK」のボタンを押して下さい。 蛇足かもしれませんが、セクションを分けるには、メニューの 「挿入」→「改ページ」で、セクション区切りを挿入します。

guriko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございましす。 これで、ファイルを増やさなくて済みます。 今度作る文書からこのやり方にします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードのページを入れ替えるにはどうしたらいいのですか?

    ワードで文書を作成していたのですが、ページの順番を 入れ替えたいと思っています。 最初に表紙をつければよかったのですが、忘れてしまい 一番最後になってしまいました。(全部で6ページです) 今、表紙は6ページ目になっているのですが、1ページ目にしたいのです。 どうしたらいいのでしょうか?ヘルプなどを見てもよく分からないので 教えてください。よろしくお願いします。

  • WORD文書のファイルサイズ拡大とフリーズについて

    WORD文書のファイルサイズが、どんどん拡大し、 気づいたら、1MB⇒4MB⇒7MB⇒12MBになっていました。 ついに、編集が全くできない状況になってしまいました。 ページ数は40ページ強です。 テキストボックス内に、 他のWORD文書からWORD文書オブジェクトとして、 もしくは他のEXCEL文書からEXCEL文書オブジェクトとして、ペーストを行っています。 また、テンプレートも使用しています。 版の管理、高速バックアップは行っていません。 なにか、考えられる原因がありましたら、 教えてください。 お手上げ状態です。。。

  • ばらばらのワード文書にページをつけたい

     ばらばらに作ったワード文書(全部A4で、余白も同じです。)を1冊にまとめて、製本します。  ページをつけるにはどうしたらいいでしょうか?  ちなみに、ヘッダーとフッターでのページのつけ方はわかります。  たとえば、新しいフォルダを作ってその中にワード文書を全部入れて、それで一括してページをつくってしまうというような方法はありますか?  ちなみに、自分で考えた方法 1、1ページ目にしたいワード文書の最後で改ページして、2枚目に2ページ目にしたいワード文書をコピーして張り付ける。この方法で最後までコピー・貼り付けていく。(これだとクリップアートやワードアートがずれるのではないかという不安があるのと、面倒だ、ということがあります。)  いい方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • WORD(2010)文書の余白の特殊な設定

    宜しく御願いします。 MSーWORD(2010)の作成文書の余白設定方法は理解しているつもりです。 自分の好きな余白の設定で文書を作っています。これまで、問題にぶつかって困った経験はありません。 今回、特殊な事例で困っています。よろしく御願いします。 (1) WORDで、小さな雑誌を作成しているさいちゅうです。    WORDで入力した文書をそのままPDF化して、PDFで配布する雑誌です。    原稿のレイアウトがそのまま雑誌のレイアウトになる訳です。 (2) 1ページ目が表紙。     2ページ目以降が記事本文です。   (以下、数字は例えばの値です。) (3)雑誌2ページ目以降では、記事のページで余白は上下、左右とも25mmで作成しています。 (4)さて、第1ページ目だけは、表紙なので、広く「黒枠」を設定してその中に表紙のデザインをしたいのであす。 (5)その際、第1ページ目だけは、余白25mmではなく、10ミリにして「黒枠」を設定したいのです。 (6)臨時というか、例外的というか、特定のページだけ(今回は第1ページだけ)、外周のスペースを狭くしたいのです。 (7)一文書の中で、臨時の書式変更という表現になりますでしょうか、そういうレイアウトをしたいのです。 (8)現在、「それは可能」という曖昧情報だけ入手できています。・・・その方法を教え下さい。宜しく御願いします。

  • WORD文書をEXCELへ貼り付けたら、一部分しか表示されない。

    WORD文書をEXCELシートに貼り付け(ペースト)しました。 (注:もとのファイルとはリンクしていない埋め込み方式です) しかし、 もともとのWORD文書は、2頁にわたるものなのですが、 EXCELシートへ貼り付けられたものは画面に最初の頁しか映らないのです。 貼り付けたオブジェクトのサイズを縦長に引き伸ばしても横長に広げても 次の頁に書かれた分のところは表示されません。 もちろんオブジェクトをダブルクリックして編集可能状態 (=EXCEL内にWORDが起動したような状態)にした時には 2頁両方表示されるのですが、編集状態ではなく、普通に 見えている方で元WORD文書の2頁分が映るようにするには どうすれば良いでしょう? (環境は WINDOWS98+WORD98+EXCEL97 です)

  • ワード文書へのエクセルファイル埋め込み時のサイズ変更について

    ワード文書へエクセルファイルをリンクして埋め込んだ際、一枚目のシートの一部がワード文書上に表示されます。 私の例では、5列ある表が3列しか表示されず、残りの二列は隠れてしまっています。拡大や縮小をしても、3列分の表のサイズがかわるのみで、表示範囲は変更されません。 エクセルファイルの方でページ設定をしても、1ページに相当する部分を表示してもらえませんでした。 表示範囲を変更するには、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。

  • ワードのサブ文書の挿入で最初のページを消したい

    ワード2000を使っています。 二つのファイル(各ページ)を一つにまとめ 両面印刷をしたいのですが。。。 テキストボックスなどを多用しているため 通常のコピペができなかったので サブ文書の挿入をしようとしたら 1ページめが白紙で全部で3ページになってしまいます。 1ページめを削除しようとしたら ロックされているサブ文書またはグループ文書を変更できませんというメッセージが出てしまいます。 急いで上司に出さないといけません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。

  • Wordで用紙サイズ変更

    Word2002を使用しています。 すでにA4で作成された文書をA5に用紙変更をする方法が知りたいのですが… 今まではA4で作成されていた物を、諸事情によりA5にしなければならなくなりました。 縮小印刷の方法は存じているのですが、Wordの文書そのものの用紙サイズを小さくし、尚且つ体裁が崩れずに保存する方法ってありますか? 今まで数年に渡りA4で作成していたファイルを全てA5に変更しなければならないのでページ設定で用紙を変更し、その後細かく体裁を直す方法では、気が遠くなってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか? ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • Wordのユーザー定義サイズ文書作成

    Wordで文書を作っていたのですが、変更があり、その方法が分からなくて困っています。ご教授お願いします。 原稿サイズはA4で、1文書に2ページ収まっています。 これを、用紙サイズA3へ、1枚に2ページ印刷をしていました。 (文書は縦書きで、1ページに段組が4段になっています。) これを、1文書のページ数を3ページにし、用紙サイズがA4縦を横に3枚つなげたもの(W630mm×H297mm)に、1枚に3ページを印刷したいです。 プリンタ側はユーザ定義サイズで指定でき、OKです。ただ、Wordの原稿サイズがA4のままでは、1枚のページ数である”3”が指定できないので、Word側の文書の原稿サイズを出力サイズに変更しないといけないようです。なのですが、Word側でこれに対応できる原稿サイズが入力できません。(用紙サイズの幅を630mmにすると、558.2mmまでの値で入力するように警告がきます。) どうすれば、横長の用紙にA4の3ページ分が印刷できるのか、教えて下さい。分かりにくくて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ワードのファイルサイズ

    よろしくおねがいします。 ワード文書約60ページのファイルサイズが大きくなってしまい(約8500KB)「ファイル」-「名前をつけて保存」を3回繰り返し、1つ目を1ページ~20ページを残し21ページ~60ページ削除。2つ目を20ページ~40ページを残し、いらないところ削除して3つのブロックに分けたのですがサイズが全然減りません。 こちらの履歴で調べたら「版の管理」の自動で履歴が残る機能が働いていて履歴を全部消したらサイズが小さくなって喜んでいたのですが、次開いたら全部「ファイルが壊れていて表示できません」ってなってしまいました(涙)原本は残っているので初めからやり直そうと思うのですがファイルが壊れないでサイズを下げる方法はありますか? どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう