人付き合いが苦手な私の気付き

このQ&Aのポイント
  • 私は人付き合いが苦手なことに気付きました。一人ぼっちでやって来たように感じていたけど、実は周りには大人や友達がいて支えられていたのかもしれません。
  • 人付き合いの苦手さについて、子供の頃に一番支えて欲しかった人たちが傍にいなかったことが心に残っています。しかし、大人になると人を受け止める力が育まれるのかもしれません。
  • 大人になっても友達や親友ができる可能性はあります。特に似た者同士が友達になりやすいのかもしれません。価値観が合うと落ち着くので、夫婦関係でも価値観の似ている相手に引かれ合うのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

気付いたこと

ドラマを見ていて、気付いた事なんですが。 私は人付き合いが苦手です。 私は人に一番支えて欲しかった時に、この人に支えて欲しいって願ってる相手に限って傍には居てくれなかったなぁ~って思いました。 でもなんで一人ぼっちでやって来れたのでしょうか? 一人ぼっちと思っていたのは自分だけで、本当はぼっちではなかったという事でしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~ 私の記憶にも、この人はいい人って思える人は要所要所で記憶はあります。多分私の不安定な部分を受けとめてくれた人なんでしょうね。 子供は社会で育てるって、そういう事かな?と思いました。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 高校を卒業するまでは母親で、幼稚園~中学までは友達です。高校は勉強を頑張ったので、友達が居なくても、それなりに短く感じました。 今は不思議と母親は傍に居ます。ちなみに今は社会人です。 短大生活から家を出ました。その時から友達が出来ました。 でも大人になっても連れとか仲間っていうのは居ません。 短大生活からやっと作れた友達も全員が大人になってからも友達やれてる訳じゃないです。知らず知らずに距離が空いてしまった人も居ます。友達だったうちの極わずかだけが今も続いています。 短大生になってから恋人も出来ました。 今も恋人が居て結婚を考えるようになりましたが、恋人の様な人に子供時代受けとめて欲しかったなって思いました。 多分大人になると人を受けとめれるようになるんだろうなーと思いました。 だから私が子供の頃に今の恋人に出会っていても相手も子供だからダメなんだろうなーと思いました。 子供の時は周りの大人や友達に受け止めて欲しいのに、受け止めてくれる相手が居なかったなーという事を思いました。 大人になって親友が居ない自分を淋しいなーと思いますが、短大からの友達が今は期間は短くてもきっと将来も付き合って行くと思います。 やっと10年くらい友達やってますが、これから10年、20年と期間が経つと親友と呼べる様になるのかなー?なんて思います。 不思議と母親と今友達の様な関係になっています。 本当に不思議です。今までで一番距離が縮まったかな?と思います。 それはどちらかか又はお互いが大人になれたから、友達の様な関係になれたのかな?と思いました。 そして私が一生の友達ぽい相手を作れたのも結構大人になってからで、その中で特に親友になれそうな子は何か母親に似てます。友達から見ても私とその子は似てるみたいです。 似た者同士が友達になりやすいのかな?と思いました。 考え方が古風なところとかも、似てます。 結構価値観が合うな~とは思います。 価値観が違う友達も良いのですが最終的には似てると落ち着くのでしょうか? それで夫婦も価値観が似てると、落ち着くから似てる人がひかれ合うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.1

友達や心のよりどころになる人というのは、 自分の人生においてその時期それぞれで違ってくることもあると思います。 特に友達は、子どもの頃と学生時代、大人になってから、結婚してから、違うことが多いですね。 私は全部に共通している友達はいますが、やはり親友クラスです。 それ以外になると、友達の自分の中での位置づけや心の支え?重要度は、かなり違ってきます。 自分が友達に求めることがその時によって違い、 また自分の生活そのもの(生活の中で自分が大事なもの)も違うからだろうなと思います。 何もかもに共通して関わるのは親兄弟ですが、人によってその重要度は違うだろうと思います。 基本的には、意見が違えば共に居ることに居心地の悪さを感じることが多いですから、 好み、価値観が近い人、好きなものが一緒の人に惹かれることは多いと思います。 子どもだって、好きなものが1つも合わないのに友達…ということはそうないと思いますし。 大人でも、遊びに行きたい先がまったく違えば、一緒に遊ぶのも難しいですよね(^^; でも、私の友達全員が似たタイプかと言えば、当然全員タイプは違います。 好みが同じものはたくさんありますが… 一番大事なのは、物事に対して興味を持った時など、相手も同じように興味を持ったり、 そういう姿勢を示してくれることかと思っています。 私は興味ないからどうでもいい、と言われたらそこで終わり、楽しさや感情も共有できません。 またあまり興味がなくとも、知ってみたら楽しいということもあります。 そういう時間を共有しようと、お互いが思える存在だと惹かれるのかなと思います。 >似た者同士が友達になりやすいのかな?と思いました。 似た者同士で惹かれる場合も多いですが、 まったく違うタイプでお互いに自分がないものに惹かれる場合もあります。 例えば大人しい人は行動力のある人に惹かれ、 この人と一緒だと引っ張っていってくれて色々楽しいことがある…という場合、 またいつも忙しく動いている人だと、ゆったりと落ち着いている人に惹かれ、 この人と一緒だとゆったりした時間が過ごせる…という場合、など。 やはり好きだったり憧れがあったりする相手だと、言うことも尊重しますし、 一緒にいたいという感情が大きいです。 なので、いつもの自分のペースと違っても苦痛は感じないだろうと思います。 人間、自分が自分らしくありたいと思いつつも、 理想の自分とは真逆だったりすることもあったり、 また真逆だからこそ難しく、なかなか実行できずでもその生き方に憧れる…もあります。 お互いがお互いに惹かれていて思い合っていると、同性でも男女でも、 思いがかみ合って何だかしっくりくる…ということもありますよ。 一般的には似たタイプの方が惹かれやすいかなとは思いますが。 色々なポイントが一緒なことが多いので、居心地がいいのです。 気がつくことや不愉快なことが一緒だと、物事に対して持つ感情が同じということですから。 やっていることが似ていると、周囲からも2人は似ていると思われるものだとも思います。 >価値観が違う友達も良いのですが最終的には似てると落ち着くのでしょうか? >それで夫婦も価値観が似てると、落ち着くから似てる人がひかれ合うのでしょうか?? 価値観が似ているの方が問題や仲たがいは起きにくいですが、 まったく一緒ということはありえないと思っています。 なので相手の意見を聞き入れられなければ、細かい価値観の違いで諍いが起きたり、 ちょっと違う…と違和感を感じることは出てきます。 なので最終的には「自分にとって認められる・受け入れられる相手か」だと思っています。 ある意味「尊敬できる部分があるかどうか」なのかな?とも思うこともあります。 私の友達は、違う意見でもズバリ言ってくれますが、私の意見を全否定はしません。 だから私も遠慮なく思うことを言って相談したりできます。 夫婦は、むしろ真逆なタイプの場合も少なくないですよ。 少なくとも私の夫は私の真逆です(笑)。 友達や親族のご主人も、妻と反対のタイプの人も結構います。(勿論似た者夫婦もいます) ご主人がのんびりだと奥様がしっかり、逆も多々ありです。 足りない部分を補い合ってぴったりくる、それが落ち着く…ということや、 一緒に居る時間が価値観を近づけていく、お互い影響される…ということもあります。 一緒にいる時間が長くなればなるほど、その時間自体にも価値が生まれるので。 長い時間を一緒に過ごしている信頼感・安心感です。 この理由で、何だかんだ言っても家族が安心できるのだろうなと思ってます。 最初から何もかもぴったりくる、という人はそうそうはいないと思います。 だからこそそういう人に出会えたらその人は、一生のお付き合いになりうる人だと思います。 何だかもやっとした回答になってしまってすみません(^^; 長文失礼しました。 少しでも参考になることがあれば幸いです。

egao2010
質問者

お礼

やっぱり、友達や心のよりどころになる人は自分の人生でその時期それぞれで違ってくるんですね! 友達が子どもの頃と学生時代、大人になってから、結婚してから、違っていても良いんですね! なんだかそれだけでも安心出来ました゜+。(*′∇`)。+゜ 今までは自分がとっても淋しい人かと思って来ました。子供の時からの友達と親友にもなれてなくて。 確かに自分が友達に求めることがその時によって違い、友達もたまそのによって求めてくるものが変わりますよね。 子供の時と学生の時と社会人になってからと、結婚してからと子供が出来てからでは、生活の中で自分が大事なものって凄く変わりますよね。 こうやって考えると、友達より近くの親兄弟との仲がどうかって本当に大切な事なんですね! 私の家族は意見が違っていて共に居ることに居心地悪いんだなぁとわかりました。 私は好きなものが合う人をなかなか見つけられなかった感じかな‥‥。 大人になってやっと好きなものが合う人を見つけられて仲良くなれただけかな? 遊びに行きたい先も同じだし、同じ時期に同じものに興味持ったりしてます。 物事に対して興味を持った時など、相手も同じように興味を持ってくれたり、そういう姿勢を示してくれたら仲良しで居られますよね。 私は恋人が興味ある事に興味ないから一緒に行けないと言ってしまいました。思いやりが欠けてましたよね。 今さらやっぱり一緒に行ってみたいとかダメですよね‥‥?汗 人から聞いて評判が良かったから、やっぱり行こうよ!とか白々しいでしょうか~? 仲良く居たいので、興味無くても試してみて楽しかったらいっかと思いました。

関連するQ&A

  • 恋人と親友と友達の違い

    僕は付き合っていた人がいるのですが、別れることになりました。 付き合ってるときにお互い恋愛での価値観の違いで傷ついたりもしました。 でも、これからは親友として接したいと言われました。 恋人と親友と友達の違いって皆様どのような違いがあるのでしょうか・・・? この先あまり相手を傷つけたくないので。

  • 友達以上恋人未満

    友達としてか思えなかった異性が、 恋人としての対象に変る瞬間って、 どんな時なのでしょうか? 実は今、そういった状態で、 落ち込んだこともあったのですが、 だいぶ精神的に安定してきました。 2回振られてるんですけど、何事もなかったかのように お互い悩みを相談したり、冗談を言ったりしています。 本当に不思議なんですけど。 ギクシャクしてないのは、彼の態度が前と変らないことが 大きいと思います。 彼曰く、私達は「親友」です。 私も「親友」になれたらいいと思うのですが、 やっぱり恋人がいいですね。 恋愛は相手あってのことなので、押し付けはしません。 すでに2回振られてますし。 人間として非常に好きな人なので、 「親友」として付き合いたい気持ちもあります。 が、そうそう気持ちを切り替えれるはずもなく、 今はその過渡期です。 男の人って、「親友」としてか見られなかった女性が、 「恋人」に変る瞬間って、どんな時なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達と呼べる人、何人いますか・・・?

    29歳、3歳と5歳の2児の母です。最近、私って友達少ないな・・・と、とても孤独に感じる事が多くなりました。もともと人付き合いは苦手な方で、学生の頃は特定の友達と深く付き合う方だったのですが、結婚して子供が生まれてからというもの、そういった友達とも会う機会が減り、音信不通になったり・・・。メールが返ってこなかったりするとひどく落ち込みます。自分は友達だと思っても相手はそこまで思っていなかったり。ふと気付くと一人ぼっち。子供を通じてのママ友達はできましたが、話を合わせたり、作り笑いをしたりなんだか上辺だけの付き合いって感じで、疲れます。まだ子供が小さい時は子育てに夢中でそんな事考える余裕も無かったんですけど、子育てが一段落していざ遊びに行きたいなと思っても誘う相手がいません。仲の良い友達はまだ独身で、子供を連れてだと気がひけるし、子供のいる友人はまだ子供が小さくて気がすすまないようで。 そして、主人が単身赴任で半年間家にいないので毎日子供と3人だけで、泣きたくなります。大人になってから本当の親友なんてできるはずも無いし、もっと友達を大切にしておけば良かったと今頃になって後悔しています。みなさんは、友達と呼べる人、何人いますか?

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。

  • 異性の親友って存在すると思いますか?

    すると思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ・あなたには週一で連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、今後これ以上の友達はできないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。(まだ相手の欠点も知らない、盲目な状態です。) その恋人に、付き合って一週間程度のうちに、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。(例外はありません) どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ここで恋人を取る方。異性ではなく同性の親友でも同じ選択をしますか? これらの理由とともにあなたの考えを教えて下さい。 ※彼氏を説得し~等、前提条件を変えるような回答は控えて下さい。

  • こんな人柄って嫌いですか?

    今、親友と言える人が1人だけいます。でも、 その人がいなくなると私は集団は一人ぼっちです。 前にいじめられて、一人ぼっちがとてつもなく怖くなって しまって、どうしても気を使ってしまいます。 その友達がいなくなったら、と考えると、なんだか 友達っていうかその人にすがってる自分が嫌です。 どうも自分を納得させられる言葉が見つかりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 友達がまったくいない

    今19歳です。僕は元々友達が多いほうでもなかったんですがそれなりに遊ぶ相手はいました。 しかし、どんどん友達が離れていき今となっては全く遊ぶ相手がいなくなってしまいました。連絡してもほとんど断られたり、無視されたりです。一つ自覚している原因は少数しか遊び相手がいないので特定の人ばかりに連絡し続けていたことです。鬱陶しがられてしまっていると思います。 唯一の親友は今離れた所で一人暮らししているので、もう一人ぼっち状態です。まさか自分がこんなことになるなんてつい1年ぐらい前までは思ってもいませんでした。自分が自覚していること以外にも人が離れるようなモノを僕は持っているみたいです。僕はこれからどうなるのでしょうか?辛すぎます…

  • 友達について

    友達について 私は現在主婦(子1人)ですが、正直本当の友達と呼べる人が居ません。 高校、短大と一緒だった2人の友達(同じ子持ち)からは、一応年賀状などのやりとりがあるだけです。 私は元々人間関係を築くのが下手で、学生の頃もなんだか自分自身浮いていたように思います。 学校などでは、クラスの中でほとんどがグループが出来行動する感じだったので、正直どのグループも心から楽しめる感じは無かったのですが、それでは全くの1人になってしまうので仕方無く嫌々グループに属していました。 もちろん、親友と呼べる人なんて居ませんでした。 人間嫌いとかそういうのでは決して無いのですが、自分が本当にこの人と友達になりたい。と思う人が居なかったです。 私の妹や周りを見ていると、学生時代の友達が今もなお親友なり友達なり継続している人がほとんどです。 ちなみに社会人経験はありますが、親しくなった人は居ません。 客観的に見れば、私がおかしいからじゃない?という人がいるかもしれません。 確かにそれもあるかもしれませんが、無理して多分気が合わないなと思いつつ、とりあえず付き合っておくという事が出来ないんです。 いい大人が情けないですが、そうする事によって心身共にぐっと疲れてしまいます。 これからは、子供も大きくなるにつれてなにかと出会いもあるかもしれませんが、今から色々考えると億劫で仕方ありません。 私の様な人間は、どうすればいいと思われますか。 何かアドバイス頂けると有難いです。

  • 友達の作り方

    最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?

  • 友達か、恋人か。

    出会って、なんとなく体の関係を数回持ってしまいました。でも、付き合うでもなく、数年、友達として過ごして来ました(その間、体の関係はありません)。友達というよりは親友の域に達していて(これは多分お互い確信している)、どんな形であれ、私には必要な人だと感じています。 先日、久しぶりに会った時、私の中でなんだか無性に気になり出し、私の方から、私達の関係って何?と聞きました。彼は「恋人」と答え、そこから、私は付き合う事になったのかな~と思い、恋人として彼に接し始めました。前から彼は私の事を「恋人であり、親友であり、家族である」等と冗談で言っていたり、「愛してるよ」等とも言っていましたが、私にはいい加減な人に映ってっていて、適当に流していました。 今回のきっかけで、恋人として向き合う関係を期待していたのですが、彼からデートのお誘いはなく、私から誘っても仕事が忙しい、予定がある等で、とても恋人同士とは思えず、辛くなって来ました。 友達として彼の事を色々見てきて、性格も分かっているつもりなので、いるのが当たり前の関係に彼は甘えている様な気もし、私が受け入れてあげるのが大切なんだと思ってみたり、ただ単に、やはり私は友達で、デートしたりは面倒くさいと思っている様にも感じたりします。 そもそも、本当に好きな相手だったら、自分から告白しますよね? それがないのは、やっぱりただの親友なのでしょうか。。。 私は彼の事は尊敬するし、私の中での存在は大きいのですが、彼のスタンスが分からず、恋人として許し向き合うべきか、ただ恋愛としてはうまくいかない相手なのか分からないでいます。仕事が忙しいのは、本当に忙しいのも良く分かっているのですが、ただ面倒くさいのかな?と思うと不安になってしまい、女心が出てしまいます。 彼は私をどう見ていると思いますか?宜しくお願いします。