• ベストアンサー

秘書の仕事がしたいけど…理想と現実の違いに悩んでいます。

Austerの回答

  • Auster
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

アドバイスにはならないと思いますが。 なんだか質問を読ませて頂いて、大丈夫じゃないかなと思いました。 できない自分を知っていくことが第一歩です。 プライドが高いんだなぁ。 語学力は、まだまだ頑張れるんじゃないかな。 体力がないから、ハードな状況はツライな。 一箇所で頑張れるかな。 そういうこと自体は問題じゃないと思います。 大切なのは、そういう自分を知っていて、言葉で説明できるだけの明確さ+強さで理解していることだと思います。 まだ精神的につらくなることになったとしても、また新しく自分の苦手を知っていくことができるでしょう。 それはひとつの「キャリア」として積み上げられていきますよ。 大丈夫だと思います。

ciaoyeti
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を戴けて嬉しかったです。 今までを振り返って、何が出来なかったかを良く考えて、次の就職にいかしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 医局秘書からの転職

    医局秘書からの転職 私は30歳女性です。半年前に販売(アルバイト)から病院の医局秘書(パート)へ転職しました。 しかし、事情があって再度転職を考えています。 医局秘書という仕事は、転職する際何かのアピールポイントになりますか? 例えば、一般事務へ応募するとしたら、事務の経験有りと解釈してもらえるでしょうか? 期間が短いしパートなので通常は履歴書には書けないのでしょうが、在職中の就職活動なので病院のことも書きたいと思っています。何か印象の良い書き方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医科大学での医局長秘書とはと゜のようなお仕事をするのでしょうか?

    今度、某医科大学の医局長秘書の面接を受けることになりました。医科大学付属病院の医局秘書とどう違うのでしょうか?違いがわかりません。付属病院の医局秘書はなんとなく病院の中にあるのだなと思いますが、大学の医局長秘書とはどんな仕事をするのですか?

  • 医局秘書のお仕事って?

    よく新聞の求人欄に「○○大学病院医局秘書募集」とかって出ていますが、どういうお仕事なのでしょうか?医局の先生方のスケジュール管理とかですか?ハードなのでしょうか?またお給料や勤務時間についてもご存知の方、教えてください。

  • 医局秘書募集記事の見つけ方について

     医局秘書を目指し転職活動をして早や1年になりますが、なかなか求人を見つけることができず悩んでいます。求人誌を見たり、病院に問い合わせをしているのですが、 各医局ごとの募集なので分かりません。という回答が帰ってきました。やはりコネ無しで仕事に付くのは難しいのでしょうか?また、募集時期や求人について分かる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 未経験で秘書。

    23~25才まで接客をしてました。(レストラン、ホテル。契約、派遣です。) 将来的には秘書をしたいと思っています。 今、秘書になるために必要だと思い、した事のない事務の仕事に転職をしようとしていました。その仕事を探している時に、派遣会社から勧められてサービスアパートメントのフロント兼コンシェルジュの面接を受けました。派遣会社の方の話によるとこの仕事はお客様の生活に密着しているもので、することは秘書と大して変わらないとの事だったので興味がありました。また、名前も通っている会社で派遣会社の方には次の転職に有利になるといってました。 幸運にも内定を頂いたのですが、色々考えているとやはり今まで接客をしてきてさらにまた接客を続けて、そこからまた秘書になるのは時間的にも経験的にも難しいのではないかと思い、断ろうか悩んでます。 秘書になるにはやはり秘書経験や事務経験が大切でしょうか?今の年齢なら、未経験の秘書募集はありますが、この先、接客経験を積んだ後、事務経験を積んでからでは未経験の仕事を見つけるのは難しいでしょうか?秘書検定の資格はまだ2級のみで1級の勉強をしております。しかし資格だけでなれるわけではありませんよね? 皆様の助言をお願いいたします。

  • 教授秘書として働くには

    病院の教授秘書として働く予定の者です。 社会人経験は2年ほどで、バリバリ仕事をしていたわけでもなく、 英語力もゼロ、秘書経験もありません。 おっとりしていて、なぜ採用になったのか不思議で、 これからの勤務が不安です。 教授秘書の業務内容や留意点など教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 秘書の醍醐味って何?

    今春転職したばかりなのですが、30半ばにして全く未経験の秘書という仕事を思いもよらず担当し始めました。 3ヶ月弱がたち、日常の仕事には慣れてきたものの、まだ秘書の面白さがよくわかりません。 希望職種では無かったとはいえ、与えられた仕事には前向きに取り組んでいきたいと思っていますので、皆さんのアドバイス、経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 接客業から秘書への転職

    こんにちは。 現在接客業について3年ちょっとたちました。 秘書への転職についてお尋ねしたいと思います。 秘書への転職を目指すとき、どのようにお仕事を探したらよいでしょうか? PCの検索でいろいろと転職サイトをみてはいますが、行動に移すまでにはいたっていません。 美容に関すること・アパレル等に興味があるので、それに関連した企業に転職できたらうれしいな、と思っているのですが・・・ 秘書になられた方はどのようにして探されましたか? また、お勧めの秘書への転職サイトなどありましたら教えてください。 経験者の方のご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 秘書検定2級 転職 

    秘書検定2級 転職  私は33歳の女性です。 大学を卒業以来、編集関係の仕事をしてきました。 ふとした理由から、秘書の仕事に興味を持ちました。 出来れば1年程度のうちに転職を考えています。 今年の冬に秘書検定2級を受け、資格は1級まで取るつもりで勉強を始めました。 (1)秘書業務未経験の30代でも、秘書への転職は可能でしょうか? (2)英語が流暢(英語圏の大学を卒業なことや通訳の経験があるなどはプラスのポイントになり得るでしょうか?) (3)秘書の女性は皆さんきれいな方ばかりですが、外見を重視されるのでしょうか? (4)半年ほどでも実務経験があったら、転職の足しにはなりますか? ご経験をお持ちの方や、身近にそうした方のいる方がいらっしゃいましたらアドバイスのほどをお願いします。

  • 秘書とは?

    現在秘書をめざして 将来の職業を 考え始めたところです。 知り合いのものが秘書をしているのですが、 彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに 動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』 やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。 そこで質問です。 ・秘書をされている方へ どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか 現在(秘書以外への)転職は考えているか ・秘書をお持ちの重役の方へ なぜ秘書が必要なのか どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等) 秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、) 等何でも おねがいします