• 締切済み

ラジコエリア外からの受信・録音について

当方関西に在住する者です。 在京ラジオ局の番組が聴きたくて「RADIKO エリア外からの受信」ということで ソフトイーサ(株)のMOBILEFREE.JP VPN をダウンロードして一旦は在京ラジオ番組の視聴に成功しました。  しかし、リアルタイム以外でも録音して聴けたらと思い RADIKO RECORDERというものをダウンロードし、操作を進めているうちに HTTPでラジコのサイトにアクセスできなくなってしまいました。  解決の方法をご存じの方おられましたらご教授の程、宜しくお願いします。

みんなの回答

• dkb
回答No.1

そもそもRADIKO RECORDERはずいぶん前にRadikoに繋がらなくなってそのまま放置されているソフトでしょう? 録音に使うならRadikoolやRadikaだと思いますが、筑波大学のそのVPNは不安定で上手く繋がらないケースが多いようですね。 ここは発想を換えてパソコンでアンドロイド用Radiko録音アプリのRAZIKOを使ってみては?VPN不要でお手軽です。 いくつか方法はありますが、パソコンにBlue Stacksというソフトを入れ、そのソフト上でRadiko純正アプリとRAZIKOの2種類を入れればOKです。RAZIKOを起動すると関東はもちろん設定変更で様々なRadikoが聴けますし、録音も可能です。 アンドロイドアプリのパソコンへのダウンロードに関しては、APK DOWNLOADERというツールを使うのがいちばん簡単です。 ツール利用時にデバイスIDが必要ですので、アンドロイド携帯をお持ちでなかったら、お持ちの友人に協力してもらってください。詳細はネット検索で勉強しましょう。