• ベストアンサー

大型自動二輪の免許取得について

私は今日自動車学校に通い普通自動二輪の免許を取得しました。 次は大型の免許をと考えています。 自動車学校に通わず試験場で一発で取ろうと考えています。 難しいと言われていますが可能性はゼロではないと思いますので1、2回チャレンジしようと考えています。 こんな私にアドバイス、もしくは厳しい意見など先輩の方々よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rz350
回答No.3

初めまして bachroseさん yanronさんが、書いている様に、1、2回で取る事は無理だと思います。 私の、友人に、白バイ隊員がおり、私が試験を受けるときに、聞いたのですが、友人曰く「どんなに、バイクの乗り方が上手くて、法規どうりに乗っても、1回目は、落ちるよ。もし、一発で合格したとしたら、その人は、身内に俺みたいな職業(警察関係)で、余程の身分じゃないと、一発合格は無理だ。」と、言っていた事が有ります。(もう12年位前の話しですが。) しかし、その時に、友人から試験に付いての事も聞いていますので、それがアドバイスになれば まず    ・受験票を、試験官に渡すときには「宜しくお願いします」の一言   ・バイクに乗る前の、安全確認(結構忘れがち)   ・試験が途中で中断(つまり失格)した時も法規に従って戻る 以上の、3点ですがこれを、きちんとすれば、試験官に好印象持ってもらえると言うことでした。私もこの事を聞いて試験を受け5回で何とか合格しました。(まぐれかも) しかし、bachroseさん、一発合格は無理でも頑張って下さい。

bachrose
質問者

お礼

何か裏情報を聞けたようで大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

10年前に15回かけて限定解除した者です。 (最後は「長老」と呼ばれていました。) 皆さんのご指摘どおり、 1~2回で合格するのはしっかり練習した方だと思います。 >1、2回チャレンジしようと考えています。 記念受験より、真剣に「合格してやる」くらいの気持ちのほうがよろしいと思います。 技術的なこととしては、 法規走行は一般道路で気をつけながら練習できるので、 空き地などで練習する事は、 超低速走行でバランスのとり方を、 スラロームで体重移動を練習すればよいかと思います。 なお、めでたく合格すると、 他の受験者(戦友)から暖かい拍手が送られます(多分)。

bachrose
質問者

お礼

チャレンジと考えず真剣に合格してやるといった強い気持ち で望むべきですね。 アドバイス有難うございました。

• katu-kun
回答No.7

ご質問ありがとうございます。 「田植えを○回見た」とは、大げさな表現ではありますが、田植えは通常年1回・・・つまり、3回見たと言えば3年越しで限定解除に挑戦しているという意味です。 当時はそういう表現をするほど、難関だったということです。幸い私は5回で合格しましたので、挑戦中に2回目の田植えを見ずに済みましたが。 他の皆さんも書かれていますが、すぐに大型に乗る必要がないのであれば、まずはみっちりと中型で練習してみてはいかがでしょう。 その間に「バイクに乗っているからこそ」の色々な体験や思い出、楽しいことなどが見つかりますし、自然と技量(運転テクニック、法規など)も身に付いていきますよ。 1,2回の挑戦では限定解除は難しいと書きましたが、他の方が書いているように1回で受かる人もいます。でもその方々は中型にすでに馴染んでおり、試験に向けてみっちり練習しているからこその成果です。 私としてはbachroseさんが限定解除にいきなり挑戦することを頭から否定しようとしているのではありません。ただ、いきなり合格は難しいという事実は勿論のこと、バイクに親しんだことが殆どないような不慣れな状態で大型に乗ることにより、bachroseさんに不幸な事故に逢って欲しくないという思いから書かせていただいた次第で、この気持ちは回答された皆さんも同じく持っておられると思います。 是非、練習を積んでからチャレンジしていただければと思います。 大型バイクは逃げずにいつまでも待っててくれますよ! では、頑張って下さい!

noname#155689
noname#155689
回答No.6

教習所で大型が取れなかった時代の人間ですので 当然、教習所でみっちり練習して 8回目ぐらいで限定解除しました>あまり優秀ではないすね・・・ 練習所(都民教習所に通いました)では 最初の7~8時間は取り回しの練習、重さに慣れる練習でした。 bachroseさんは、これには自信があるんだと思います。 さて、その後10時間以上は試験コースのシミュレーション走行をするんです。 大型は、実はここが大変なんです。 どこで何速に入れ、何キロまで出すか どこで左右確認をするか等など・・・ 当時は完全に記憶してました。 こちらも大丈夫、というなら 一発でも取れないことはないと思います。

bachrose
質問者

お礼

シミュレーション走行確かに私しはそこに問題があると思います。 やはり私の考えは甘いものでした。 アドバイス有難うございました。

• wyvern0
回答No.5

やはり皆さんのおっしゃるとおり普通自動二輪で経験を詰まれたほうがいいでしょう。 1,2回で取るのは無理と皆さんおっしゃってますが、私は1回で取得できました。 しかし、何の練習もしないで受けに行くなんて無謀なことはしませんでした。 まず、今は400ccのバイクでも大型の車格に近いようなバイクがありますよね。 私の場合はSUZUKIのRFに乗ってますが、これで毎日毎日練習しました。 そうでもしなければとても受からないでしょう。 もし受かってしまったら危なくてしょうがないです。 私も2年ほど前に取得しましたが、あまり大型バイクの必要性を感じなくなり、今も400ccのバイクに乗りつづけています。 どうしても大型バイクが必要!!と思うようになるまではしっかりと経験をつまれたほうがいいでしょう。

bachrose
質問者

お礼

確かに今すぐに大型バイクが必要ではないので普通自動二輪で 練習をつみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

noname#192965
noname#192965
回答No.4

私は5年ぐらい前に中型を飛び込みで取りました。中型でも5回通いました。。。私の場合ですが。。。通っていると大型の方達とも仲良くなりまして、その時の話です。当時は大型は試験場受験しかなかったので、受験するにも1ヶ月待ちとかでしたけどね。 ほとんどの方がスクールなどでみっちり練習して、受験しに来ていました。何回も受験している人ばかりでしたが、 それでも合格者0という日もよくありました。見ていても運転技術はうまいのに落ちる方が多数いました。 そんな中、一回で合格した人がいました。でもスクールに何回も通って練習したそうです。レーサー系の人でしたけど。 そりゃもう、会場はざわめきましたね。合格者がでること自体少ないのに、一回で合格しちゃったのですからね。一回合格なんて滅多にお目にかかれないそうで、皆、貴重な体験だといってましたね。 そんな状況ですよ。飛び込み試験というのは。。。教習所のとは比べものにならないぐらい、審査は厳しいです。下手だと途中で辞めさせられますし。 特に大型は難関中の難関です。1,2回なんて、注目の的になるぐらいですし、確かに可能性はない事はないですが、スクールに通い詰めてよっぽど練習に明け暮れないとダメだと思います。 みっちり練習して長期戦を覚悟で望んでください。

bachrose
質問者

お礼

そうとう難しいようですね。 でも逆に何か楽しみになってきました。 アドバイス有難うございました。

• katu-kun
回答No.2

私も厳しい意見を。 下の方が書いているとおり、1,2回で取れるほど、試験場での限定解除はそんなに甘いもんじゃありません。 僕が試験場に通っていた頃は「田植えを○回見た」なんて人は結構いましたよ。 まずは受験ではなく、見学に行ってみてはどうですか? 見学すれば分かると思いますが、そう簡単に限定解除できないことが分かります。 ほんの数回の受験では、たとえバイク経験者でも本コースには簡単に出られないという現実を目の当たりにするでしょう。 (それとも、最近はあっさり本コースを走らせてくれるのかなぁ・・・) 僕としては、まずは中型で経験を積むべきだという、下の方の意見に同感です。 たとえ教習所や試験場で免許が取れたとしても、街では街の走り方があります。 貴殿にバイク経験があるかどうか分からないのですが、街での走行経験(数ヶ月などという短期間ではなく)がないまま、いきなり大型で走るのは「危険」と申し上げておきます。(本人も周りも) ちょっと言い過ぎかもしれません。お気を悪くしたらごめんなさい。 でも、大型を軽く・甘く見ているようで、つい熱くなってしまいました。 13年前に限定解除した者より。

bachrose
質問者

お礼

やはりそんなに甘いことではないようですね。 1度見学に行ってみたいと思います。 大変参考になりました。厳しい意見有難うございます。 ところで「田植えを○回見た」とはどういう意味ですか? もう一度みる機会がありましたら教えてください。

• yanron
回答No.1

では、厳しい意見を。 普通自動二輪免許 って昔の「中型免許」ですよね。 bachroseさんはバイクの経験は如何ほどお持ちですか? まさか、スクーター(原付)しか乗ったことが無い・・・ なんてことはないでしょうね。 飛び込み受験は昔ほど難しくはないと聞きますが、 もう少し中型車輌で経験を積んでからチャレンジする方が良いと思います。   -お金と時間の無駄遣いは止めましょう- 1、2回のチャレンジで取れるほど甘くはないですよ。 おそらく、可能性は限りなくゼロに近いでしょう。 最初の数回の受験料は場慣れするために使うようなもんですよ。 かつて、1年がかりで限定解除を取得した者より。

bachrose
質問者

お礼

お金と時間の無駄遣いなのかもしれませんね。 厳しい意見有難うございました。