Riceboy Sleepsのような音楽を求めて

このQ&Aのポイント
  • Riceboy Sleepsと同じような浮遊感を持つアーティストを探しています。
  • 有機的な音を追求した楽曲に興味があり、Valtariが好みです。
  • AmiinaやMum、Olafur Arnaldsなどのアーティストを紹介してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Riceboy Sleepsのような作品

こんにちは。 私は最近、Riceboy sleepsというCDアルバムを初めて聴いて感銘を受けました。 こういった音楽を作る人がいるのですね。何か水の中に漂っているような気持ちになりました。 1.このアルバムの制作者、Jonsi&Alexのような、(或いは雰囲気的に似ている)有機的な浮遊感を作るアーティストの作品を知りたいのです…が、ジャンルが定かでないのでよく分かりません。 ロックロックしたものより、音(音声)そのものを切り取ったような楽曲に興味があります。シガーロス作品で言えば、過去のバンドっぽいサウンドの作品と比べ、最新作Valtariの方が好みです。Post Rockよりも、もっとインストゥルメンタル寄りといった感じでしょうか(?) 2.また、以下のようなアーティストを見つけられましたが、この中でそういった楽曲を作る方はいますか? Amiina/Mum/Olafur Arnalds/Rokkuro/Seabear/Stafraenn Hakon/Valgeir Sigurdsson/Mogwai/Yucatan/EF/David Sylvian/Steve Jansen/Explosions in the sky/Jeff Beckley/Kyte おすすめの作品がありましたら、是非宜しくお願いします。 素敵な音楽に出会いたいです。

noname#258430
noname#258430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.2

「Daniel In The Sea」を前に一度聴いた事があるくらいでまったく詳しくないんですけど、 ミニマルっぽい感じでしょうか。 2で挙げられているアーティストで、私が好きな動画を紹介させて頂きます。 既に試聴されているかもしれませんが.... URLのないものはYチューブで検索してみて下さい。 ○OLAFUR ARNALDS-Ljosio http://www.youtube.com/watch?v=mYIfiQlfaas ○EXPLOSIONS IN THE SKY-So Long,Lonesome ttp://www.youtube.com/watch?v=d3ix-WmtbaA あと、タイプはちょっと違うかもしれませんが、いろいろ曲単位で挙げてみます。 (アルバム単位だと分からない+曲のタイプが違うみたいなので、ごめんなさい) ○SCOTT TUMA-New Joy 有機的ではないかな..? ○MEMORYHOUSE-Minor White ○GOLDMUND-My Neighborhood ○HOUSES-All Night ちょっと音数おおいかも。歌入りです。 ○WINTERCOATS-Working On A Dream http://www.youtube.com/watch?v=KHlnKXBVFVg もしかしたらハズしてるかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

noname#258430
質問者

お礼

沢山教えてくれてうれしいです! Ljósiðだけは知っていましたが。。 全ての楽曲を聴いてみて、この中だったら、Minor White、My Neighborhoodが好みな感じでした。 New Joyは確かに無機質的でしたが、そこから飛べた同作者のRed Roses For Meなんかは結構いいなって思いました。アルバム全体や別アルバムで聴けば印象が変わるものもありそうです。ヨンシーもGO DOでバンバンやってますし(笑) 音響派というジャンルもあるそうなので、そっちでも色々調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

バンド系なら日本のインディーズですが、blgtz(ビルゲイツ)のチルコというアルバムとか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%B3/dp/B004BCLKYS/ref=dm_cd_album_lnk エレクトロニカならこれとか。 World On Higher Downs - Land Patterns http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=7437305

noname#258430
質問者

お礼

後者の楽曲の方、好みです!ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめポストロック

    90年代~00年代のポストロックが大好きです! 2010年以降でおすすめを教えて下さい! モグワイ、アルバムリーフ、マイスパレード、7/6、フォーテット、M83、シガーロス、MUM等、大好きです。 日本のポストロック事情には詳しくないのでそちらでもオススメありましたらご教授下さい!

  • シガーロス系の北欧語ミュージシャン他

    こんばんは。 シガーロスのファンですが、彼らの音楽リスナーにおすすめの、 他の北欧語ミュージシャンって他にもいますか? アイスランド語系はよくフィーチャーされるので、 スウェーデン語(EFは英語?)、 デンマーク語、 フィンランド語(violettaのみ知ってます...)、 或いは飛んで、 ケルト語(エンヤ的な)や ウェールズ語(Yucatan?)、 スコットランド語(Mogwaiはインスト?) 等についておすすめがあったら是非お願いします。 各母国語の響きに興味がありますが、良い雰囲気なら英語でも最早インストでも全然OKです!最近こういうジャンルを聴き始めたばかりですが、もっともっと聴きたいし、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Xアプリからitunesに音楽を入れると不明になる

    タイトルの通りなのですが、普段PCに音楽を取り込むときにはXアプリを使っています。 今回ipotを使うことになったのでitunesに音楽を取り込みました。 ファイル>フォルダーをライブラリに追加を選んで楽曲の入ったフォルダを選択しました。 すると楽曲は入っているのですが、アルバムとアーティストが不明になってしまいました。 ジャンルの「ロック」が「Rock」になってるとそのようなこともあるとみたことあるのですが ジャンルはロックとなってました。 手動で設定すればいいのでしょうが、これからずっとは面倒です。どうにかならないでしょうか?

  • カントリーのおすすめ作品を探してます。

    カントリーでおすすめのアーティスト、アルバムを教えていただけたら幸いです。近頃、カントリーポップなのかな?その、レディー・アンティべラムにはまり、カントリーミュージックが心地よくてはまってます。ただ、レンタル屋さんへ行っても、そのジャンルが区分けされてなくて、ロック&ポップスのジャンルに収まってるような感じでうまく探せません。よろしかったら、何かいい作品教えてください。年代は問いません。(できれば、70年代以降がいいかな?と・・・。)かなり、名盤あるらしいですね。

  • 10年ぐらい前の作品なのですが・・・

    音楽プロデューサー「角松敏生」プレゼンツのCDを2つ探してます。 1.トーキョー・アンサンブル・ラヴ 2.青木智仁 (タイトル:ダブル・フェイス) 1についてはアルバムタイトルを忘れてしまいました。記憶違いでなかったら、トーキョー・アンサンブル・ラヴでのアルバムの最初の作品だと思います。(違ってたらスミマセン)以前は「角松敏生」の作品の中にこの2つとも含まれていたと思いますが、最近は全然見かけません。2つともジャンル的にはジャズ?フュージョン?的な音楽だと思います。(一部昔の楽曲をリカバリーしてるものもあります) 訳あって、どうしてもこれを店頭で探し当てたいんですよね!結構昔の作品ですから無理なのでしょうか?どうしても無理な場合は店頭に問い合わせてみますが・・ ご存知の方が探し当てるコツ?を伝授願えると幸いです。

  • 洋楽のロック以外で素晴らしい曲を教えてください

    長いこと洋楽を聴いてきましたが、ロックに飽きました。その飽き方たるや凄まじいもので、出だしの数秒でロックだと分かると吐き気がするほどです。 というのは、まあさすがに冗談ですが、ともかくロックは飽きたので、ロック以外で良い楽曲があれば教えてください。ただし、どういうわけか今の僕は黒人音楽に一切興味が無いようです。かつては割りと聴いてはいたのですが、最近はどうも聴く気になれません(差別ではないです。そういう時期なのでしょう)。 というわけで、「黒人音楽以外」「ロック以外」で何か素晴らしいアーティストなどを知っていましたら教えてください。 「黒人音楽」というのは黒人コミュニティから自然発生したジャンル(ヒップホップ、ファンク、ソウル、ジャズ等)のことなので、それらのジャンル以外でしたら、黒人アーティストの作品であってもOKです。 リスニング系の電子音楽が結構好きなので、そちらの方面の良作も期待しています。よろしくお願いします。

  • プログレ、カンタベリー系で作品の少ないバンド

    僕は気に入ったアーティストのアルバムを全て集めたくなります。キャリアが長いバンドは駄作もありますが(yesとか)そうわかっていてもいずれはコンプリートしたいなぁ、と思います。 そこでお聞きしたいのですが、作品の少ないプログレ系バンドってありますか? スタジオアルバムが1~3枚くらいでおおむね評判の良いもの教えてください! 現在CDが入手できそうなヤツが良いです。 「レコードは多いけどCD化されてるのは2枚だけだよ」みたいなのも良いです。 僕が知っているのはこんな感じです。 UK:2枚 カーン:1枚 ウルフ:3枚 マクドナルド・ジャイルズ:1枚 などなど。 またプログレでなくても、カンタベリー系、プログレへヴィ系、ジャズロック系でも何でも良いです。どんな情報でもいいのでジャンジャン教えください!!

  • フジロックフェス03でお勧めアーティストは?

    今年のフジロックフェスに行きます。 出演者アーティストの中で、詳しく知っているのは アンダーワールド位ですので、他のアーティストについて勉強したいです。 『このアーティストのこのアルバムはいいよ!』 とかお勧めはありますか?ちなみに下は出演者一覧です。↓ AUDIO ACTIVE BAHO BJORK bloodthirsty butchers BOB WEIR AND RATDOG COLDPLAY THE CORAL DEATH IN VEGAS eastern youth ELECTRIC SIX ELVIS COSTELLO G.LOVE&SPECIAL SAUCE GODSMACK GOLDFRAPP IGGY POP JET JOHN SQUIRE THE MAD CAPSULE MARKETS MOGWAI THE MUSIC PLUMP DJs PREFUSE 73 PRIMAL SCREAM ROYKSOPP SPEARHEAD STEVE KIMOCK BAND STEVE WINWOOD UNDERWORLD ZWAN

  • ロックのリズムにゴスペル

    随分と以前に(かれこれ10年以上かな?)流行ったものです。 ロックの伴奏(リズム)にゴスペル(男性コーラス)を乗せた楽曲があったのですが、アーティスト名や曲名やアルバム名が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ 【サントラ】

    今まで洋楽はおろか、音楽全般にそれほど興味を持ったことが無かったのですが、映画「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」のサウンドトラックを聴いて衝撃を受けてしまいました。 ついては、これに似た楽曲を探しています。 自分なりに調べた結果、グラムロックというジャンルの代表的なアーティストとして、 『デヴィッド・ボウイ』『T-REX』 が挙げられていました。 ネット上で視聴した限りでは、好きな雰囲気だったので、レンタルしてみるつもりです。 他にも、「こんなのがいいんじゃない?」というアーティストがいれば、グラムロック以外でも一向に構いませんので、教えてください。 又、おすすめのアルバムも添えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう