Riceboy Sleepsのような音楽を求めて

このQ&Aのポイント
  • Riceboy Sleepsと同じような浮遊感を持つアーティストを探しています。
  • 有機的な音を追求した楽曲に興味があり、Valtariが好みです。
  • AmiinaやMum、Olafur Arnaldsなどのアーティストを紹介してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Riceboy Sleepsのような作品

こんにちは。 私は最近、Riceboy sleepsというCDアルバムを初めて聴いて感銘を受けました。 こういった音楽を作る人がいるのですね。何か水の中に漂っているような気持ちになりました。 1.このアルバムの制作者、Jonsi&Alexのような、(或いは雰囲気的に似ている)有機的な浮遊感を作るアーティストの作品を知りたいのです…が、ジャンルが定かでないのでよく分かりません。 ロックロックしたものより、音(音声)そのものを切り取ったような楽曲に興味があります。シガーロス作品で言えば、過去のバンドっぽいサウンドの作品と比べ、最新作Valtariの方が好みです。Post Rockよりも、もっとインストゥルメンタル寄りといった感じでしょうか(?) 2.また、以下のようなアーティストを見つけられましたが、この中でそういった楽曲を作る方はいますか? Amiina/Mum/Olafur Arnalds/Rokkuro/Seabear/Stafraenn Hakon/Valgeir Sigurdsson/Mogwai/Yucatan/EF/David Sylvian/Steve Jansen/Explosions in the sky/Jeff Beckley/Kyte おすすめの作品がありましたら、是非宜しくお願いします。 素敵な音楽に出会いたいです。

noname#258430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halojones
回答No.2

「Daniel In The Sea」を前に一度聴いた事があるくらいでまったく詳しくないんですけど、 ミニマルっぽい感じでしょうか。 2で挙げられているアーティストで、私が好きな動画を紹介させて頂きます。 既に試聴されているかもしれませんが.... URLのないものはYチューブで検索してみて下さい。 ○OLAFUR ARNALDS-Ljosio http://www.youtube.com/watch?v=mYIfiQlfaas ○EXPLOSIONS IN THE SKY-So Long,Lonesome ttp://www.youtube.com/watch?v=d3ix-WmtbaA あと、タイプはちょっと違うかもしれませんが、いろいろ曲単位で挙げてみます。 (アルバム単位だと分からない+曲のタイプが違うみたいなので、ごめんなさい) ○SCOTT TUMA-New Joy 有機的ではないかな..? ○MEMORYHOUSE-Minor White ○GOLDMUND-My Neighborhood ○HOUSES-All Night ちょっと音数おおいかも。歌入りです。 ○WINTERCOATS-Working On A Dream http://www.youtube.com/watch?v=KHlnKXBVFVg もしかしたらハズしてるかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

沢山教えてくれてうれしいです! Ljósiðだけは知っていましたが。。 全ての楽曲を聴いてみて、この中だったら、Minor White、My Neighborhoodが好みな感じでした。 New Joyは確かに無機質的でしたが、そこから飛べた同作者のRed Roses For Meなんかは結構いいなって思いました。アルバム全体や別アルバムで聴けば印象が変わるものもありそうです。ヨンシーもGO DOでバンバンやってますし(笑) 音響派というジャンルもあるそうなので、そっちでも色々調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

バンド系なら日本のインディーズですが、blgtz(ビルゲイツ)のチルコというアルバムとか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%B3/dp/B004BCLKYS/ref=dm_cd_album_lnk エレクトロニカならこれとか。 World On Higher Downs - Land Patterns http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=7437305

質問者

お礼

後者の楽曲の方、好みです!ご回答ありがとうございました。