• ベストアンサー

娘の生理周期について

19歳の娘の生理周期が3週間に一度、また酷い時は2週間に一度で3日ほどで 終了します。 自分も含め、だいたい平均的には28日周期ですよね? 私は個人差もあるのでそれほど深刻には考えていなかったのですが、 無排卵ではないかと本人がとても気にしています。 (将来絶対に子供産みたいとの事) 本人の特徴ですが、痩せていて、今時の子で低体温です。 食事などもちよっと不規則ですね・・・ 基礎体温をつけて婦人科へ行くべきでしょうか?

noname#197426
noname#197426
  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 >自分も含め、だいたい平均的には28日周期ですよね? 1か月に1回月経があるのが好ましいですね。 >無排卵ではないかと本人がとても気にしています。 無排卵の可能性もありますし、 排卵しておいてはすぐに生理が始まる黄体機能不全かもしれないし、 生理と思っているのは、排卵出血かもしれないし、 一概に、「2~3週間に生理が来ている」 と言うことではない場合があります。 また、子宮内膜症ですと、頻繁に出血することもあり、 どれが生理で、どういう排卵過程で排卵しているのか居ないのか、 医師に診て貰わないと解らないです。 基礎体温も結構ですが、たとえ二層でも無排卵の場合もあり、 まずは生理(と思われる)が終わってから、婦人科へ連れて行ってあげて、 排卵過程を診て貰うことです。 1回行っただけではわからない場合もあります、 医師の指示に従い、排卵過程を診て頂くと良いでしょう。 排卵過程とは、生理が終わってから、卵巣に卵胞が育ってるか? また数日後、その卵胞は大きくなっているか? 排卵日頃で排卵した形跡はあるのか?排卵した後の黄体機能はどうか? この過程を観るのに数回行かれる必要はありますね。 と言うかむしろ、この数回行かれないとちゃんとわからない、 1回行っただけで診断を下される場合は、曖昧な場合がありますね。 将来お子様が欲しいとのこと、まだ若いからと過信はせずに ホルモンも良くないと思いますので、周期が整うように治療されてください。 その出血が生理だとすると、排卵過程も良くなければ、ホルモンも良くない事は考えられますので。 勝手に治る事もありますが、医師の手を借りて、早く治る=健康排卵過程が癖になるように、 ホルモンその他の治療が必要です。

noname#197426
質問者

お礼

大変専門的なご回答ありがとうございます。 お教えいただいた通り、生理後に婦人科へ行こうと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は18歳の頃、何ヶ月かの間、そんな感じでした。 その時は気にならなくて、しばらくして気になるおりものがあったので受診して(その時には生理月1だったかもしれませんが)、生理が月に2回あったけど、大丈夫かな…と相談したら、無排卵だったかも。と言われました。 受診して先生に相談してみるといいですよ!!

noname#197426
質問者

お礼

ありがとうございます!! とりあえず昨日婦人体温計と記録ノートを 購入して、娘に渡しました。 やはり無排卵てあるんですね・・ 親なのに勉強不足でした。 データが取れたら病院へつれて行こうと思います。 貴重な体験談ありがとうございました!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

正解 手始めとしては、正解でしょう 気づいた事は、些細な事もメモっとくのが吉

noname#197426
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の周期が変わって・・・

    今まで朝6時に起きて、夜は11時に寝るという規則正しい生活から、結婚により、夜中の3時近くに寝て、朝の10時頃起きるという生活に変わり、生理の周期がおかしくなりました。 結婚する前は基礎体温もしっかりつけていて、生理も毎月35日周期で来ていたのですが、結婚後は49日周期近くになってしまいました。 (ちなみに、5/9の生理の後は、6/26、そして現在生理前のような下腹部の痛みはありますが、まだ生理は来ていません。) 基礎体温は朝測らなければ意味がないのかと思い、結婚してからの2ヶ月は体温を測っていないため、排卵がちゃんとあるのかも分かりません。 これは環境の変化により不安定になっているだけで、少ししたら戻るのでしょうか?あるいは、不規則な生活を続けていたらこのまま周期がおかしいままなのでしょうか? 婦人科にも行こうと思っているのですが、2ヶ月間基礎体温を測っていないので、この状態で行っていいのかわかりません。 どなたか何か知っていることがありましたら、教えてください!

  • 生理周期について

    生理周期が短い人は無排卵の可能性があると聞いたんですが, 生理周期何日ぐらいが短い人にあたるんでしょうか? 私はだいたい25日~28日周期でくるんですけど, 割合で見ると25日でくることが多いんです。 1年間で平均を計算してみると26.2日でした。 25日って短いですか?教えてください!! *基礎体温はめんどくさがって測っていません。   すいません(>。<)

  • 生理周期について

    20代後半妊娠希望者です。 生理周期が24日から28日とばらついているのですが、この程度のずれは問題ないと考えて良いのでしょうか? また前回の生理は7/4~で24日周期でした。7/18に仲良ししたのですが排卵日過ぎてしまっていたのかな?と思いますがどうなのでしょうか。 基礎体温は時間的に不規則な仕事をしている為付けておりません。

  • 生理周期について

    私は生理周期が早くて28日から遅くて33日なのですが、1週間のズレ内でくるので自分では規則的なのかと思っていました。しかし規則的な方って毎月同じ日数の事をいうのでしょうか?最近は長くて40日目に来たりもありますし、基礎体温でもこの日が排卵日だ!と言うほど下がりません。オリモノも日によって多かったり少なかったりですし、排卵痛らしきものも感じられません(>_<)子供が欲しいと思ってから1年半(結婚してから4年)やはり通院しかないのでしょうか? 排卵は生理の何日前って決まっているのですか? 無知ですみません。教えて下さい<(_ _)> レディーディーも排卵尿検査も使っていますが、いまいち判定しかねます(>_<)

  • 生理周期が短いのですが、妊娠可能ですか?

    32歳です。そろそろ子供がほしい!と思い、避妊をやめ、基礎体温をつけ始めて、2,3ヶ月になります。 実は、10代の頃からずっと、生理周期が23か24日と、短いのです。規則正しくはくるので、これまではあまり気にしていなかったのですが、こちらの他の質問をみると、24日以下は「生理異常」で、無排卵など不妊の可能性もあるとのこと。 心配になり、婦人科に行きました。内診での卵胞チェック、高温期に黄体ホルモン・エストラジオール値の血液検査等、ひと通り診ていただき、排卵も問題なくあるとのこと。妊娠も「できるよ!」とのことでした。 確かに、基礎体温表でも、高温期が12~14日あります。 ひとまず安心はしたのですが、やはり、ちゃんと妊娠できるのか心配です。 私と同じように、生理周期が短い(23~24)けども、ちゃんと妊娠できた方はいらっしゃるでしょうか?

  • 着床と生理周期

    子供が欲しい男です。 嫁さんは基礎体温をつけたり、排卵日前後にするようにしてます。 元々生理の周期がかなり規則的です。 しかし一週間程遅れたりした月が二度ありました。 嫁さんが言うには生理遅れた一週間は体温が少し高めで 妊娠したかもと期待してたのですが、また生理が始まったそうです。 ★質問です  着床しかかって生理が遅れたりするんでしょうか? 嫁さんの体が妊娠までいかずとも、反応してくれたと喜んでいるのですが、 反面同じ症状が続くんじゃないかという不安も感じています。 どなたか簡単な意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 生理周期は規則正しいのですが

    毎月の生理周期は28日~30日程度で一定しているのですが、排卵検査薬で考えられる排卵予定日と、実際に基礎体温が高温になる日に4日くらいの差があります。 生理が始まるのも体温が下がりきる前にチョボチョボと出血がはじまり、4日ほどしてガクンと下がり、量も多くなります。 体温が下がりきる前に出血が始まっても問題ないとはお医者さんに言われたのですが、結果的に高温である期間が短くなっています。 そろそろ子供をと思っているので定期的に病院に通って タイミング指導を受けていますが、いちおう排卵はあるようです。 卵胞のチェックをちょうど受けた日の朝が一番低温だったのですが、腹水の量などで排卵したばかりとかわかるのでしょうか? 生理周期が規則正しく、かつ排卵もきちんとされているという点では、私の生理は正常の範囲なのでしょうか? 長々と申し訳ありません。皆様のご見解をお願いいたします。

  • 基礎体温と生理周期について

    妊娠の事も考え、基礎体温をつけ始めて3ヶ月経ちました30代♀です。 今月にいたっては生理~生理の真ん中あたりでガクッと体温が下がったので、 このあたりが排卵日かなと思えるのですが、他はバラバラです。 特に低体温期間の生理中にグンと上がったり・・・と不安定です。 朝方、寝汗をかいて暑いなぁと感じて目覚める時があるのですが、 そういう時に計っている場合は、体温が上がっているという事ですか? 思った体温でないと、何度か計り直すのですがあまり変わりません。 また生理不順というのはどの位の事をいうのでしょうか? 私は毎月32~38日くらいの周期で、 32日目にきた翌月は一週間位遅れて38日になったりします。 婦人科検診の問診等では生理は正常としてしまってるのですが、 正常とは違うのかな。と思い始めました。 (友人にきっかり28日周期という人がいて驚きましたので・・・) 基礎体温の体温がバラバラですとどういった事が考えられますか? また生理周期(不順)について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理周期がバラバラ

    私は今26歳で12歳から今まで生理周期がバラバラなんです。 学生の頃は2~3ヶ月に一度の時が有るかと思えば、1ヶ月に2~3回など本当にバラバラでした。 専門の頃(20歳)女性の先生のみの婦人科へ行ったところ当時156センチで40キロ位だったので痩せているからと言われ太るように言われました。 その後就職し一時的に周期が35~40位と自分の中では安定してきたと思っていましたかここ最近周期が21、40、35、43、27、21と学生の頃とまで行きませんがバラけてきました。 身長は変わらず体重が3キロ位は増えました。 基礎体温は計り忘れたり、付け忘れたりで長続きせずすぐに挫折してしまいます。 一度きちんと基礎体温を付け病院に行べきでしょうか?何かの病気とか考えられるものは有りますか?将来的には子どもも欲しいのですが生理周期がバラバラでの妊婦は難しいですか? なるべくすぐに計り終わる体温計やお勧めの体温計基礎体温を付けるのに良いサイトなどあったら教えて下さい。

  • 生理の周期について

    私は22歳なんですが、生理の周期のことでお尋ねします。 今まではけっこう28日周期だったのが、この1年ほどは 34,30,33,31,33 というように、バラバラではないのですが、30,33というのを 繰り返しているような気がします。 これでも一応周期になっているのでしょうか? 基礎体温もつけていないので、排卵日もわからないんですが、 誰か教えてください。