• ベストアンサー

娘の生理周期について

19歳の娘の生理周期が3週間に一度、また酷い時は2週間に一度で3日ほどで 終了します。 自分も含め、だいたい平均的には28日周期ですよね? 私は個人差もあるのでそれほど深刻には考えていなかったのですが、 無排卵ではないかと本人がとても気にしています。 (将来絶対に子供産みたいとの事) 本人の特徴ですが、痩せていて、今時の子で低体温です。 食事などもちよっと不規則ですね・・・ 基礎体温をつけて婦人科へ行くべきでしょうか?

noname#197426
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 >自分も含め、だいたい平均的には28日周期ですよね? 1か月に1回月経があるのが好ましいですね。 >無排卵ではないかと本人がとても気にしています。 無排卵の可能性もありますし、 排卵しておいてはすぐに生理が始まる黄体機能不全かもしれないし、 生理と思っているのは、排卵出血かもしれないし、 一概に、「2~3週間に生理が来ている」 と言うことではない場合があります。 また、子宮内膜症ですと、頻繁に出血することもあり、 どれが生理で、どういう排卵過程で排卵しているのか居ないのか、 医師に診て貰わないと解らないです。 基礎体温も結構ですが、たとえ二層でも無排卵の場合もあり、 まずは生理(と思われる)が終わってから、婦人科へ連れて行ってあげて、 排卵過程を診て貰うことです。 1回行っただけではわからない場合もあります、 医師の指示に従い、排卵過程を診て頂くと良いでしょう。 排卵過程とは、生理が終わってから、卵巣に卵胞が育ってるか? また数日後、その卵胞は大きくなっているか? 排卵日頃で排卵した形跡はあるのか?排卵した後の黄体機能はどうか? この過程を観るのに数回行かれる必要はありますね。 と言うかむしろ、この数回行かれないとちゃんとわからない、 1回行っただけで診断を下される場合は、曖昧な場合がありますね。 将来お子様が欲しいとのこと、まだ若いからと過信はせずに ホルモンも良くないと思いますので、周期が整うように治療されてください。 その出血が生理だとすると、排卵過程も良くなければ、ホルモンも良くない事は考えられますので。 勝手に治る事もありますが、医師の手を借りて、早く治る=健康排卵過程が癖になるように、 ホルモンその他の治療が必要です。

質問者

お礼

大変専門的なご回答ありがとうございます。 お教えいただいた通り、生理後に婦人科へ行こうと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は18歳の頃、何ヶ月かの間、そんな感じでした。 その時は気にならなくて、しばらくして気になるおりものがあったので受診して(その時には生理月1だったかもしれませんが)、生理が月に2回あったけど、大丈夫かな…と相談したら、無排卵だったかも。と言われました。 受診して先生に相談してみるといいですよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます!! とりあえず昨日婦人体温計と記録ノートを 購入して、娘に渡しました。 やはり無排卵てあるんですね・・ 親なのに勉強不足でした。 データが取れたら病院へつれて行こうと思います。 貴重な体験談ありがとうございました!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

正解 手始めとしては、正解でしょう 気づいた事は、些細な事もメモっとくのが吉

質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました。