• ベストアンサー

エリートって??

ayumi-fujisawaの回答

回答No.2

それはその友達がエリートコンプレックスなのかな? どの大学でてるの?って聞く自体そうだよね ひがんでる人に何言われてもいんじゃない? ayumi的には”エリートと俗にいわれる人”って感じかな? 凄い大学凄い企業。はい尊敬しますよん 凄いですね~って素直に言っちゃうけど自分的にはどうでもいいことです(^^) ふふふ・・・それはイヤミじゃなくヒガミですよん。 御気になさらぬようにね。

関連するQ&A

  • これはエリートコースですか?

    2年留年して東北にある某国立大学卒業して NECに入社して、30歳で主任になれるのは、 エリートコースですか? 上記の条件の人から 「俺はエリートコースで幹部候補なんだ」と自慢されるのですが、そうなのでしょうか?

  • これって、どれくらいエリートですか?

    知り合いの40代の男性のことなのですが、 一般的な感覚で、お答え頂けたらと思います。 彼の経歴が、 国立大学院卒で、その後、厚生省キャリア官僚(テクノクラート)、 その厚生省時代に、英国のケンブリッジ大学に、博士研究員として留学。 現在は、国立大学医学部の教授です。 教授をやりながら、今も厚生省や文部省の仕事もしているようです。 元々、医学系の研究者で、名誉ある賞もたくさん受賞しているようです。 学位は博士です。 上記のような経歴の方なのですが、 社会的に見て、エリートなのは十分に分かるのですが、 具体的に、どのくらいエリートだと思われますか? たとえば、医師、弁護士、政治家、裁判官、など 数あるエリートの中で見た場合では、どのくらいに位置すると思いますか? 無知ですみません。

  • 将来自動車を設計?開発する仕事をしたいと思います。そのためにどの大学が

    将来自動車を設計?開発する仕事をしたいと思います。そのためにどの大学が強いパイプを持っているのでしょうか? 私は現在高校3年で、自動車を設計?開発する仕事につきたいと思っています。 しかし、やりたいことがすぐ変わるので、絶対になりたいというほどではないです。 現在、東工大、名古屋、九州あたりの国立大学を目指しているのですが、 設計開発する人材を多く輩出している、その分野に強い国立大学はどこなのでしょうか? 旧帝クラスならどこでも同じくらいなのでしょうか? また設計開発するなら、大学院まで進む必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏との学歴差で悩んでいます

    彼氏との学歴差で悩んでいます 私の彼氏は某国立大学に通っていて、私は来年世間でいう二流、三流大学に入学予定です 彼氏からして、こんな彼女は嫌なのでしょうか…?

  • 彼がエリートで引け目を感じてしまいます

    こんにちは。 付き合って3ヶ月の彼氏の事でご相談があります。 彼は世間で言うエリートサラリーマンです。 仕事は外資系企業の営業マン。 実家は世田谷の一等地。(現在は一人暮らし) お父様は某大企業の役員。 お母様も山の手育ちのお嬢様。 それに対して、私は地方出身でごく一般的な家庭で育ちました。 専門学校出身。 小さな会社で事務をしています。 彼はそれを自慢するタイプでもありません。 すごく優しいですし、私を大切にしてくれています。 育ちの違いも、そんな事気にならないよと言ってくれます。 でも、付き合い初めると、どうしても差を感じてしまうのです。 彼は食事に行くと、フレンチやちょっと高級な店に入りたがります。 私は、テーブルマナーとか緊張してしまうので苦手です。 彼の友達に会うと、同じくエリートな方達ばかりで、 正直話が合わず気疲れしてしまいます。 昔の彼女の話を人づてに聞いたのですが、 同じ会社のお嬢様のようでした。 また、父親から縁談を持ちかけられた事もあるとか。 彼のことは大好きです。 でも、ネガティブな私は引け目を感じてしまい、 私より良い女性がいるのでは?と別れも考えてしまいます。 まだ付き合って3ヶ月ですが、 私は29歳で(彼は33歳)そろそろ結婚も考えてしまう時期なので、 色々と考えてしまいます。 (彼の親に気に入ってもらえないかもしれないなど。) くだらない悩みなのかもしれませんが、 アドバイスをいただけたら助かります。 特に彼と同じような育ちの良い方など、 男性の方に意見を貰えると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 準エリートの仕事って意外につまらないもの??

    (歯)医者 弁護士 霞が関でのお役所仕事... 私も一応 一流企業(と世間では言われている)で働いていますが何か毎日に張り合いがなくて給料をもらっている気がします。私の経歴だけみればおそらく世間さまは勝ち組と評するのでしょうが何かつまらないです。私の企業は典型的な大企業病だとまわりも言っているので別のファクターがある気がしますが。。 このままでは、大学時代をピークとして自分が知識的、人間的にも劣化するのみのような気がしてなりません。(劣化するというよりは、成長しない、同期に比べて人材価値が相対的に低くなるというほうが適切かもしれません。) 本当のエリート(仕事で全世界を飛び回るような人々)以外はこんなもんなのでしょうか。 特に歯医者とかは先日お世話になりましたが、こんなに毎日大量の歯をみて、本当に生きがいに感じているのだろうかとふと思いました。 歯学部を卒業しているという時点でそれなりの親の経済力と学力がないと就けない職なのになぁ。。 知り合いの弁護士も、絶対的に不利にある立場の人の弁護をしなければならず、どういう詭弁がよいのかを頭をひねらせていて良心の呵責がある!なんて嘆いてました。

  • エリート、高学歴でも部屋が異常に散らかっている人っているの?

    エリート、高学歴でも部屋が異常に散らかっている人っているの? 高学歴で、ものすごく部屋が散らかってる人いますか?またそういう人をご存知ですか? 高学歴の基準は以下です。 1. 東京大 10. 筑波大 19. 立教大 2. 京都大 11. 横浜国立大 20. 法政大 3. 東北大 12. 神戸大 21. 学習院大 4. 北海道大 13. 慶應義塾大 22. 国際基督教大 5. 名古屋大 14. 早稲田大 23. 同志社大 6. 大阪大 15. 上智大 24. 関西学院大 7. 九州大 16. 中央大 25. 立命館大 8. 一橋大 17. 青山学院大 9. 東京工業大 18. 明治大 また以下の職業でものすごく部屋が散らかってる人いますか?またそういう人をご存知ですか? 1. 医師 10. 政治家 2. 歯科医師 11. パイロット 3. 獣医師 12. 公認会計士 4. 会社経営者 13. 司法書士 5. 弁護士 14. 一級建築士 6. 裁判官 15. 大学教授 7. 検事 16. 国家公務員I種 8. 弁理士 17. 勤続年数5年以上の 9. 税理士 役員・管理職の方 エリートの方は「部屋がきれい」というイメージがあるのできいてみました。

  • エリートや優等生が挫折すると・・・

    エリートや優等生は、一度挫折すると立ち直れずに転落人生を歩んでしまう人が多いのは何故ですか? ろくに挫折にせずそこそこの大学にも行けて公務員や人気企業になれた人と、未成年の頃から親に虐待を受け未成年の頃から親に借金を背負わされ18歳になった途端家を追い出され高校に通いながら家賃と返済のための借金を稼ぐためにバイトをしてきた人とでは挫折したときや懲戒解雇(懲戒免職)を食らったときなど、後者の方が何事もなかったかのように立ち直りが早く別のことをしようとしたりしますが、前者は首を吊るかそのまま転落し続けたり引きこもりになってしまいます。 後者は親に勝手に背負わされた借金の返済が滞って裁判所から差し押さえ通知がきても絶望して首をつるようなことはしないで人にご飯を奢ってもらって節約をしたり特殊清掃や人の嫌がる仕事をしてでも金を稼ぎますが、前者の場合掲示板であることないこと書かれたくらいで引きこもってしまいます。 なぜですか?

  • 高学歴が原因の差別や嫌味

    一般的に「高学歴」とされる方にアンケートです。 自分の出身大学や経歴を人に知られたとき、 自分より高学歴でない人から、それに対する差別を受けたことはありますか? また、嫌味を言われたことはありますか? あったとしたら、どういう状況でしたか? 例えば、自分の出身大学を相手が知ったとたん 態度がものすごく冷たくなり、「勉強オタク」のように相手が見てくるようになった、 高卒の人に「大卒でも仕事はできないやつだっている、 高卒でも仕事ができる人はできる、学歴じゃない」と言われたなど。 「学歴コンプレックス」や「学歴差別」というのは、 高学歴でない人がいだくコンプレックスだったり、差別だったりですが、 同様に高学歴の人も、高学歴ゆえの「コンプレックス」や「差別」も あるのではないかと思い、 アンケートさせていただきました。 高学歴であるが故の辛い出来事でも結構です。 自身を高学歴と言うのはなかなか書きにくいとは思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • 彼との格差…

    ご覧いただき、ありがとうございます。 私は今、婚約中の彼がいますが格差と、自分に自身が持てず悩んでいます。 まず、彼は国立大学の院卒。仕事も安定していてエリートです。 小さい頃からすくすく順調に育って来たようです。 元カノも高学歴だったようです。 私は、波乱万丈でどちらかというと底辺に近いようなものです。 学歴はなく、仕事も転々としてきました。 家庭の事情というのもあり、壁にぶち当たりながら今まで来ました。 今は一応、安定しています。 そんな彼と婚約…大好きだけど、本当に私でいいのか? とか、他に素敵で出来のいい女性が沢山いるのに…など 考えて素直に喜べません。 彼の家族はどう思うのか… 私の職場には、高学歴だったり、素晴らしい職種で若く頑張ってる方がたくさん いるので、自己嫌悪になります。 こんな気持ちでいると辛いです。 どうすれば楽になれますか…

専門家に質問してみよう