• ベストアンサー

電子辞書ー英語以外にもヨーロッパ圏の辞書を収録ー

電子辞書を探しています。近くの家電量販店へ行ったのですがたくさんありすぎて、選べなかったためご助言ください。 留学のための学習に使うため、英語に特化している辞書がいいのですが、留学中研修でヨーロッパ圏へ訪れる予定があるため、ドイツ、フランス、イタリア、できればスペインなど辞書も収録していると嬉しいです。 欲を言えば発音付や、トラベル辞典(?)、小型辞典であること、バッテリーの持ちも良い物が欲しいです。 値段は高くても構いません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします! ※家電量販店で、蓋の無いスマートフォンのような形の辞書があったのですが、あれも電子辞書なのでしょうか?

• y-00
  • お礼率58% (17/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.2

1.あなたのご質問は、全て販売店で訊けることばかりです。販売店でよく話されることをお勧めします。 2.私はカシオの製品を使っています。ExWord と云うシリーズです。 3.ExWord DATAPlus あるいは コンテンツプラスと呼ばれる機能がある物を選びましょう。 元の辞書に、他の言語を追加出来る機能です。英語辞書に、フランス語やスペイン語を追加出来ます。一言語当たり5000-6000円のような記憶があります。 3.1.追加方法に二つあり、言語ごとにチップを抜き差しする。CDROMから内蔵メモリにロードする。のどちらかです。使い勝手から後者をお勧めします。そのために十分なメモリ容量を入れておくことです。 4.辞書は追加で入れられます。しかしキーボードは追加出来ません。西ヨーロッパ語ならば、カナとアルファベットが記されているキーボードで十分ですが、例えばロシア文字は困ります。ロシア語にも興味があるなら、元がロシア語の辞書を買いましょう。キーボードにはロシア文字の他、英語アルファベット、カナも入っています。アジア語でも同じ注意が必要です。 5.発音は、最近の電子辞書なら対応しています。販売店で確かめましょう。人間が吹き込んだ発音と機械で合成した発音の両方を使い分けている物があります。 6.せっかく留学されたら、現地にもカシオの製品が売られているので、例えば、英英辞典、独独辞典などを追加しましょう。英独独英、英仏仏英などもよいですよ。 以上、販売店での質疑応答の助けになればと感じたことを書きました。カシオ以外でもよいのです。私に経験がないので書いてありませんが。

y-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく量販店にて尋ね、ExWordシリーズを購入しました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

重たいしかさぶるのでラップトップかタブレットを活用してオンラインディクショナリーに慣れるのが今のやり方 それとヨーロッパ系の言語だと英語の辞書の方が実用的です 発音は専用サイトがあります

y-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外ではどこでも電波が飛んでいるとも限らないので、辞書を探しています。