• 締切済み

アルバイト退職時の年次有給休暇などについて

アルバイト退職時の年次有給休暇などについて質問させていただきます。 現在、3年以上働いているアルバイトをやめようと思っています。 やめる前に、有給の取得を主張するつもりです。 正確には3年1ヶ月(37か月以上)継続勤務しています。 ただ、シフト制なので、週3日勤務の時もあれば週5日勤務のときもあります。(最近は週4日が続いています) 一日の労働時間もバラバラで、5時間のときもあれば8時間以上のときもあります。 今週月曜日が7時間だからといって来週月曜日も7時間というわけではありません。 毎月の給与明細を見ても、労働時間(給与額)に差があります。 労基法第二十四条の三を見ると、週4日で2年半継続勤務の場合は9日の有給休暇が支払われなければいけない。とありますが、 時給で働いてシフト制の場合、『1日』の換算基準はどうなるんでしょうか。 時間に関係なく、一回のシフトを一日として考えるのでしょうか。 私としては、退職時に有給分を買い取ってもらいそれを給与に含めていただくのが一番ありがたいんですが、 有給休暇の買い取りは原則として労基法違反とされているようなので、現金に換算するのは無理なんでしょうか。 従業員は常時10名いるわけではないので就業規則もありませんし、雇用契約、雇入通知などももらっていません。 ですので、法律で定められた(最低)9日間の有給休暇が会社の都合の良いように処理されるのが不安です。 この件を、シフト作成担当者ではなく社長と直接話したいのですが、社長が話を聞くことを拒否した場合、どうするのが良いのでしょうか。 (以前に似たようなことがあり、シフト担当者が事態を”もみ消し”して社長に報告しなかったという事実もありますので直接社長と話をしたいと考えていますが、社長も面倒くさがりなので話を聞こうとしない可能性があります) 同じような悩みを持つ労働者や使用者など様々な立場の方のご意見を伺いたいです。 その他、アルバイトが行使できる権利についても情報をお持ちの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

有休の日額決定方法は労基法に規定されています。先の方のリンクにもあるでしょう。 変動する場合は平均賃金やその期間の平均などを使う場合が多いかと。 就業規則が無ければ特定の方法でしか算定できません。 買い取りに関しては、退職時のみ可能、というだけの事で、会社が合意しなければできません。 有休については過去にも沢山ログがありますからどぞ。 有休の一斉付与については、確か就業規則の規定を必要としたはずです。 就業規則という名前が付いていなくとも構いませんが、法定の基準を満たした規則が無ければ不可だったはずです。 もっとも、現実には交渉次第の面がありますので、うまい事、話をして下さい。

linkclub99
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまいこと話をしてみます。

回答No.1