合唱曲「君とみた海」ピアノ伴奏の練習量は?

このQ&Aのポイント
  • 3週間後に中学校の学習発表会があり、クラス対抗の合唱コンクールで、「君とみた海」のピアノ伴奏を娘がすることになりました。
  • 娘は小2の中盤からピアノを始め、のんびりと続けてきまして、現在のピアノのテキストは、ツェルニー30番、ソナチネです。普段の練習は、1週間に1時間たらずですが、これでは到底仕上がりませんよね。
  • Youtubeなどで実際の演奏を見て、かなり無理なものを感じるのですが、運悪くクラスにピアノを習っている子が少ないため伴奏者もなかなか決められなかったらしく、日程的もギリギリとなっているので、辞退出来ない状況なのだそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

合唱曲「君とみた海」ピアノ伴奏に必要な練習量

3週間後に中学校の学習発表会があり、 クラス対抗の合唱コンクールで、「君とみた海」のピアノ伴奏を娘がすることになりました。 この曲を伴奏された経験のある方、 伴奏されるお子さんや生徒さんのサポートをされた方、 1日どのくらい練習して何日ぐらいで仕上がったか等、 参考に教えていただけませんでしょうか。 娘は小2の中盤からピアノを始め、のんびりと続けてきまして、 現在のピアノのテキストは、ツェルニー30番、ソナチネです。 普段の練習は、1週間に1時間たらずですが、これでは到底仕上がりませんよね。 Youtubeなどで実際の演奏を見て、かなり無理なものを感じるのですが、 運悪くクラスにピアノを習っている子が少ないため伴奏者もなかなか決められなかったらしく、 日程的もギリギリとなっているので、辞退出来ない状況なのだそうです。 学習発表会では、娘の所属する文化部も公演があり、 これから毎日練習があって帰りも遅くなるため、 生活時間の計画を立てたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2度目の回答、失礼します。 すみません。上手く伝わらなかったようです・・・。 僕の場合は朝親が起きてくるまで(あるいは親が出かけているとき)しかピアノを使えないので、練習時間は多い方ではありません。 4時くらいに起きて、7時くらいまで練習しました。これを土日と続けてやって、一通り最後まで弾けるようにしました。僕はピアノを習っていないので、指使いとかをこの2日で完全に決めました。あとは平日ちょっとだけ早く起きて何度か弾いて、一週間ほどで止まらずに弾けるようにしました。指使いを決めておけば、上手く弾けなかったようなところも日がたつにつれなんなく弾けるようになります。指が覚えるんです。 ツェル二―ー30番、ソナチネとかのレベルはぜんぜんわかりません。すみません。ただ、小2からやっているのであれば、3週間は十分すぎる気がします。 ちなみに僕は去年歌いました。弾いてはいません。少しだけアドバイスを。 歌っている人は意識せずにどんどん速くなっていきます。指揮者と伴奏者がちゃんと練習をし、テンポを保つようにしてください。練習も、本番も、なるべくゆっくりをイメージして弾くといいと思います。 頑張ってください。応援しています。

CPl9TWon
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 習っていないのに1週間で弾けるようになるのはやっぱり凄いと思います。 練習方法すごく参考になりました。 指使いは一昨日ピアノの先生に決めてもらいましたが、 4分の曲を最後まで弾ききるのに12分もかかる状態です。 放課後は部活の練習と塾があり練習時間が作れそうにないので、 origamiorigamiさんのように、朝練できるようにしたいと思います。

CPl9TWon
質問者

補足

補足でお礼失礼します。 先日、校内で最初の合わせ練習があったそうですが、 先週末の3連休と、毎朝の朝練習で、 なんとかギリギリ合わせることができたようです。 朝練の発想がなかったので、本当に助かりました。 あと2週間ですが、当日みんなの迷惑にならない演奏ができればと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

中学3年生男子です。 簡単な合唱曲の伴奏を2日で弾けるくらいの力があれば、一日30分やれば十分だと思います。 ぼくはピアノを初めて1年ですが、土日で最後まで弾けるようになり、あとは適当に継続させていれば大丈夫でした。

CPl9TWon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアノを始めて1年で、1日30分の練習で2日(合計1時間ほど)で、この曲を仕上げられたんですか? すごいです。私も2年ぐらいピアノを習っていましたが、とても無理です。 origamiorigamiさんは、特別な才能か何かをお持ちなのではないでしょうか? うちの娘にはそのような才能はないので、もう一昨日、昨日と2日間、数時間練習していますが、全く仕上がる気配はありません。。。