• 締切済み

離婚が決まったらもう生活費は払わなくて良いか

結婚して7年になるのですが、夫の度重なる虚言や、子供へのネグレクト、DV、ギャンブル、不倫により、かねてから離婚を考えていました。 しかし、養育費を払うつもりがないと言うので、弁護士さんに相談して、ここは感情を押さえて、証拠を集めましょうと言うことになりました。 しかし、信じられないことに、今年8月に、五歳の娘が父親から体を触られたと言ってきて、不倫の証拠を集めるなどと言っていられなくなり、この度離婚をすることになりました。 娘は、いまだに知らない人(児相のカウンセラーや警察)には絶対話したくないと言っていますが、必死のケアの末、大分元の様子に戻って来てはいます。 でも、夜は部屋から一歩も出ようとせず、トイレにも、私が付き添わなくてはなりません。本当に許し難いです。 しかし、夫は異常な虚言癖で、勿論性的虐待も否定していますし、 例えば、女性や夜遊びなどの理由で連絡なしに帰宅が深夜や朝方になり、幾度となく作った夕食が無駄になったことから、「もう真心込めて作った食事をゴミに捨てるのは嫌だから、食費を一人分減らして構わないので、食事を別々にとろう」と話し合ってきめたのに、 裁判や調停では、「私が夕食を作らず、夫を家畜のように扱うので、家に帰るのが辛くなって女性の家へ行った」と証言すると言われました。 勿論、女性の家には食事をしに行っただけで不貞行為はないそうです。帰宅は深夜にも関わらずです。 また、生活費も、本当はギャンブルで負けて払えないだけ(光熱費の延滞通知が来る)なのに、 「食事も作らず、洗濯もしない様な女に生活費を入れる筋合いはない」と言われました。 でも、それは全く都合の良い言い分で、洗濯は最近までいつもやっていましたが、帰りが深夜や無断外泊の次の日になると、いつも下着が汚れているので、洗濯するのがどうしようもなく惨めで苦痛で、触りたくなかった為、その時だけ洗濯をしなかっただけなのです。 最終的には、元々婚姻関係を継続不可能にさせたのは自分なのに、 「もう婚姻関係が破綻しているんだから、お前に関係ないだろ」と開き直って現在も女性と逢い引きする始末で、勿論生活費も払いません。 子供が苦しんでいることなど、罪悪感すら感じていません。 これまで、専業主婦だった期間も含めて、10カ月分以上生活費をいれてくれませんでした。現在はパートで働いていますが、当時は本当に貧しい生活をしていました。 しかし、相手の女性には、服やバックなどをプレゼントしているようです。 今回、相手のギャンブル癖や収入(年収400万)を考えて、 慰謝料を一括でとるよりも、養育費とあわせて月六万円ずつ払って貰う事にすれば現実的かなと思い、相手も先月に合意してくれたのですが、それからは、当たり前のように生活費をいれてくれなくなりました。 これまで何度も踏み倒されたので、貯金はもう底をつき、引っ越しの費用が払えない状態です。 夫に、「娘に性的虐待をしたことは、絶対に許せないが、傷を癒すことを優先したいので、今回だけは警察には言わないし、今不倫を続けている事を責めもしないけれど、あなたの近くに子どもを近付ける訳にはいかないから、早く別れたいと思っている。せめて、敷金代だけでも払って貰えないかと言ったら、 俺はそんなことはやっていない、不。でも貞行為もしていない、むしろ、お前の被害妄想や嘘で名誉毀損にされそ娘のうになった被害者。お前に払う金なんか無いと言われました。 しかし、相手の女性から、「昨日○○のこと吸いすぎて舌と唇が痛い」「キスマークもう消えちゃった」と言うメールや、二人がインターネット喫茶で過ごしている写真や、無断外泊をした日の帰宅時間のメモなど、ある程度二人の関係を想像させるものはあるし、 生活費も通帳に引き落としにしているので、入れてくれなかった月は分かるようになっているのですが、それでも、慰謝料と言う形でこれまで払ってくれなかった分を取り返すことはできないのでしょうか。 また、公正役場にいく日を引き延ばしにされ、このままだともしかしたら養育費すら貰えないのかなととても不安に思っているのですが、現在生活費を払ってくれないのは我慢しなくてはならないのでしょうか。 これまで耐えてきましたし、子供もほぼ一人で面倒を見てきましたが、夫には、「調停で性的虐待の事を言っても、お前が子供に仕込んだって言ってやる。しかも、お前が子供には、暴力をふるって虐待していたと証言してやる」と言われ、もう限界です。助け て下さい。お知恵をお貸しして下さい。

noname#182733

みんなの回答

回答No.1

ちなみにですが、ここに書かれた内容は全て弁護士さんへは伝わっていますか? 伝えてないのであれば、事細かに話をしておくべきだと思います。 また、あなたとご主人等と会話する際に、ボイスレコーダー等で会話内容を録音しておくのもベストだと思います。 私は裁判所の人間ではありませんし、こういったことの法律にも詳しく無いので、これくらいしか書けませんが・・・。 とにかく、弁護士さんともっといろいろ話をしてみませんか? そのほうが先決だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

質問者

補足

とんでもない長文乱文に目を通してくださり、ありがとうございます。 誤字も直さずにすみませんでした。 もう既に、法テラスで三回、県の無料相談で一回、全て紙にまとめて、レコーダーと、殴られた写真や、相手のメールの写真などを持参していきました。 が、どの弁護士さんも、これでは証拠が薄いし、そこまで性格が破綻している人間であるのなら、まず慰謝料を真面目に払うとも思えないから、諦めて別れた方が貴方のためにも良いと言うのです。 子供が五歳で、私がパートであるにも関わらず。。。 割りに合わない事が多い離婚の案件で、余り親身になって貰えないのか、逆に私が裁判などで相手と長期に関わって神経をすり減らさないように配慮してくれているのかは解りませんが、やるせない気持ちで一杯です。 話し合いの際のレコーダーも、夫はこちらが証拠集めをしているのを知っているので、都合の悪い話しは黙りか否定かこどちらかに徹底しており、この前不倫相手と三人で話した時も、不倫相手に気付かせるために、レコーダーで録ってるんだろ?と聞いてきました。 狡猾すぎて太刀打ち出来ません。 その前に、長年酷いことをしてきた相手が堂々と人生を謳歌し、子供は何も悪くないのに勝手な欲望を押し付け傷つけられたかと思うと惨めで項垂れてしまい、どんどん力が無くなっていきます。 皆さんの力をお借りしたいです。 ちなみに、夫の両親は、夫の嘘を信じて逆にこちらを責めるし、不倫相手数名は、メールアドバイスと職場しか知らない状態です。