• 締切済み

離婚が決まったらもう生活費は払わなくて良いか

結婚して7年になるのですが、夫の度重なる虚言や、子供へのネグレクト、DV、ギャンブル、不倫により、かねてから離婚を考えていました。 しかし、養育費を払うつもりがないと言うので、弁護士さんに相談して、ここは感情を押さえて、証拠を集めましょうと言うことになりました。 しかし、信じられないことに、今年8月に、五歳の娘が父親から体を触られたと言ってきて、不倫の証拠を集めるなどと言っていられなくなり、この度離婚をすることになりました。 娘は、いまだに知らない人(児相のカウンセラーや警察)には絶対話したくないと言っていますが、必死のケアの末、大分元の様子に戻って来てはいます。 でも、夜は部屋から一歩も出ようとせず、トイレにも、私が付き添わなくてはなりません。本当に許し難いです。 しかし、夫は異常な虚言癖で、勿論性的虐待も否定していますし、 例えば、女性や夜遊びなどの理由で連絡なしに帰宅が深夜や朝方になり、幾度となく作った夕食が無駄になったことから、「もう真心込めて作った食事をゴミに捨てるのは嫌だから、食費を一人分減らして構わないので、食事を別々にとろう」と話し合ってきめたのに、 裁判や調停では、「私が夕食を作らず、夫を家畜のように扱うので、家に帰るのが辛くなって女性の家へ行った」と証言すると言われました。 勿論、女性の家には食事をしに行っただけで不貞行為はないそうです。帰宅は深夜にも関わらずです。 また、生活費も、本当はギャンブルで負けて払えないだけ(光熱費の延滞通知が来る)なのに、 「食事も作らず、洗濯もしない様な女に生活費を入れる筋合いはない」と言われました。 でも、それは全く都合の良い言い分で、洗濯は最近までいつもやっていましたが、帰りが深夜や無断外泊の次の日になると、いつも下着が汚れているので、洗濯するのがどうしようもなく惨めで苦痛で、触りたくなかった為、その時だけ洗濯をしなかっただけなのです。 最終的には、元々婚姻関係を継続不可能にさせたのは自分なのに、 「もう婚姻関係が破綻しているんだから、お前に関係ないだろ」と開き直って現在も女性と逢い引きする始末で、勿論生活費も払いません。 子供が苦しんでいることなど、罪悪感すら感じていません。 これまで、専業主婦だった期間も含めて、10カ月分以上生活費をいれてくれませんでした。現在はパートで働いていますが、当時は本当に貧しい生活をしていました。 しかし、相手の女性には、服やバックなどをプレゼントしているようです。 今回、相手のギャンブル癖や収入(年収400万)を考えて、 慰謝料を一括でとるよりも、養育費とあわせて月六万円ずつ払って貰う事にすれば現実的かなと思い、相手も先月に合意してくれたのですが、それからは、当たり前のように生活費をいれてくれなくなりました。 これまで何度も踏み倒されたので、貯金はもう底をつき、引っ越しの費用が払えない状態です。 夫に、「娘に性的虐待をしたことは、絶対に許せないが、傷を癒すことを優先したいので、今回だけは警察には言わないし、今不倫を続けている事を責めもしないけれど、あなたの近くに子どもを近付ける訳にはいかないから、早く別れたいと思っている。せめて、敷金代だけでも払って貰えないかと言ったら、 俺はそんなことはやっていない、不。でも貞行為もしていない、むしろ、お前の被害妄想や嘘で名誉毀損にされそ娘のうになった被害者。お前に払う金なんか無いと言われました。 しかし、相手の女性から、「昨日○○のこと吸いすぎて舌と唇が痛い」「キスマークもう消えちゃった」と言うメールや、二人がインターネット喫茶で過ごしている写真や、無断外泊をした日の帰宅時間のメモなど、ある程度二人の関係を想像させるものはあるし、 生活費も通帳に引き落としにしているので、入れてくれなかった月は分かるようになっているのですが、それでも、慰謝料と言う形でこれまで払ってくれなかった分を取り返すことはできないのでしょうか。 また、公正役場にいく日を引き延ばしにされ、このままだともしかしたら養育費すら貰えないのかなととても不安に思っているのですが、現在生活費を払ってくれないのは我慢しなくてはならないのでしょうか。 これまで耐えてきましたし、子供もほぼ一人で面倒を見てきましたが、夫には、「調停で性的虐待の事を言っても、お前が子供に仕込んだって言ってやる。しかも、お前が子供には、暴力をふるって虐待していたと証言してやる」と言われ、もう限界です。助け て下さい。お知恵をお貸しして下さい。

noname#182733
noname#182733

みんなの回答

回答No.1

ちなみにですが、ここに書かれた内容は全て弁護士さんへは伝わっていますか? 伝えてないのであれば、事細かに話をしておくべきだと思います。 また、あなたとご主人等と会話する際に、ボイスレコーダー等で会話内容を録音しておくのもベストだと思います。 私は裁判所の人間ではありませんし、こういったことの法律にも詳しく無いので、これくらいしか書けませんが・・・。 とにかく、弁護士さんともっといろいろ話をしてみませんか? そのほうが先決だと思いますよ。

noname#182733
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

noname#182733
質問者

補足

とんでもない長文乱文に目を通してくださり、ありがとうございます。 誤字も直さずにすみませんでした。 もう既に、法テラスで三回、県の無料相談で一回、全て紙にまとめて、レコーダーと、殴られた写真や、相手のメールの写真などを持参していきました。 が、どの弁護士さんも、これでは証拠が薄いし、そこまで性格が破綻している人間であるのなら、まず慰謝料を真面目に払うとも思えないから、諦めて別れた方が貴方のためにも良いと言うのです。 子供が五歳で、私がパートであるにも関わらず。。。 割りに合わない事が多い離婚の案件で、余り親身になって貰えないのか、逆に私が裁判などで相手と長期に関わって神経をすり減らさないように配慮してくれているのかは解りませんが、やるせない気持ちで一杯です。 話し合いの際のレコーダーも、夫はこちらが証拠集めをしているのを知っているので、都合の悪い話しは黙りか否定かこどちらかに徹底しており、この前不倫相手と三人で話した時も、不倫相手に気付かせるために、レコーダーで録ってるんだろ?と聞いてきました。 狡猾すぎて太刀打ち出来ません。 その前に、長年酷いことをしてきた相手が堂々と人生を謳歌し、子供は何も悪くないのに勝手な欲望を押し付け傷つけられたかと思うと惨めで項垂れてしまい、どんどん力が無くなっていきます。 皆さんの力をお借りしたいです。 ちなみに、夫の両親は、夫の嘘を信じて逆にこちらを責めるし、不倫相手数名は、メールアドバイスと職場しか知らない状態です。

関連するQ&A

  • アメリカ人との離婚後の養育費について

    私の姉は国際結婚をして、アメリカ人の夫がいました。 アメリカ人の夫はろくに働かず、姉が働くのが日常でした。さらに夫は仕事のパートナーと称して姉と同じ家に女性を住み込ませ、不倫していたというひどい男です。 ハワイに住んでいたのですが、今回離婚して夫は子供3人を連れて不倫相手とニュージャージーに引っ越しました。 姉は不倫されて離婚したのに、その男がろくに働かないので 子供の養育費を払っています。 姉曰く、「アメリカの法律では離婚の理由に関わらず、養育費を片方の親が払い続けることになっている。」とのこと。 姉はハワイのホテルで時給数百円で働いている身分なので、生活にほとんど余裕がありません。 日本にいて年金生活をしている親にお金を送金させているというひどい状況なのです。 不倫されて、自分が被害を受けているのに、 また姉自身も生活が苦しいのに養育費を払い続けなければ ならない法律があるというのは本当でしょうか? 相手の男に騙されているのではないかと心配です。 もしアメリカの法律に詳しい方がいらっしゃいましたら 何か情報を下さい。お願いします!

  • 離婚後の生活費

    乳児を連れて離婚します。 妊娠中の夫の不倫から離婚する事になりました。 養育費は夫の給料の相場から4~6万 離婚するまで婚姻費用として8万もらうと 離婚調停で取り決めました。 別居してからずっと実家で暮らしてます。 最低でも1年は育児に専念したいので収入がありません。 離婚したら婚姻費用がなくなるので 社会復帰するまで1年間、生活費として 婚姻費用同等の金額を請求する事はできますか? 夫は月に1度の面会を要求してます。 これについては夫、不倫相手への裁判が終わるまでは拒否してますが 生活費の支払いをしてくれない場合、 1年間の面会を拒否する事はできますか?

  • 離婚しないべきか??

    私は40才の主婦です。 子供は小学4年生の娘と小学2年生の息子がおります。 2年前に夫の不倫が発覚。 発覚する度に別れたと言っていましたが、ずっと続いていたらしく去年不倫相手が妊娠。 旦那と話し合い中絶させましたが、また妊娠。 それを機に旦那は家を出て行きその子と同棲をはじめました。 生活費をもらえず私は困り果て弁護士を雇い調停をおこしました。 半年後くらいから生活費をもらえるようになりましたが、まだ離婚に対して迷っています。 子供たちは旦那の事が大好きでしたし、子供のために離婚はしたくありません。 関係ない子供たちがこれから苦労していくのは見てられません。 あまり信用がない旦那なので養育費を支払ってくれるかも心配です。 一括で支払ってくれるならと離婚は考えましたが相手の年収からすると無理かと・・・ 家のローンも半分くらい残ってます。 旦那は家を売却し、そのお金で養育費を一括で支払うと言っています。 しかし、私は今の生活を変えたくありません。 子供も情緒不安定で転校などになってはかわいそうだし・・・ 旦那がもう1度やり直したいと言ってきたら私は子供たちのために頑張ろうと思っています。 私の考え間違っていますかね??

  • 離婚の仕方

     社内不倫をしている夫から性格の不一致を理由に離婚調停を申し立てられました。携帯を離さず、以前とは態度の変わった夫に不信感は持っていましたが、夫にはDV、モラハラがあり、怖くて聞けませんでした。離婚してくれと言われてから、初めて夫の携帯にさわると、ロックがかかっていました。なんとか開けることができ、消し忘れたメールから不倫していることがわかりました。子どもが二人いるので、子どもたちが成人するまでは耐えるしかないと思って生活してきましたが、このようなことになりました。今は夫が出て行き別居しています。  もう、やり直すことはできない、離婚して自分の新しい人生を始めようと思っています。仕事をしようとハローワークに通っていますが、大学生でも就職が難しい中、40歳を過ぎた私の職探しは難航しています。  子どもたちはこれから中学・高校・大学と学費がかかるので、父親としての責任だけは果たしてほしいと思っています。しかし、夫は婚姻費用も出し渋り、すでに私立中学に通っている娘の学費も出さないと言っています。  メールやスケジュール帳などの状況証拠はありますが、ホテルの出入りの写真などはありません。夫が不倫を自白したり、素直に認めるとも思えません。このまま別れてしまえば、性格の不一致で慰謝料も取れず、養育費も払わなくなり、不倫相手と再婚し、養育費を減額請求してくると思います。  別居を続けながら婚姻関係破たんで裁判所から離婚するよう言われるまで婚姻費用をもらい続けるのが一番の得策でしょうか。夫に不倫を認めさせ、慰謝料、養育費を払うようにさせる手はないものでしょうか。

  • 離婚したいと言われてからの生活

    先週、夫に突然離婚したいと… とご相談したものです。 10万あればと言われて、アドバイスをいただき翌日、 カードを渡そうとすると、「いい、いらない」と断りました。 今度は、夫の希望で専業主婦をしているのに (1)離婚しないなら会社をやめて、稼ぎをとめてやる (2)離婚するなら会社はやめない    と言い出しました。 私が働くと言いたいのですが、不景気と就職難の中強気になれません。 私が離婚する気はなく、すぐに仕事もないと話し 離婚が直ぐには叶わないと分かると、 不貞腐れてか生気がなくなってか 私の作ったものは(娘が作ったからと差し入れても)一切食べなかったのですが、 朝はコンビニのおにぎりだけ、帰宅してもカップ焼ソバだけで 自分を痛めつけ、一人になりたい、死にたいと下を向いて呟きます。 仕事には普通に行って、早めに帰宅し書斎でゲームをするか寝ています。 何を言っても無視、食事は食べないし 夫の体は日に日にやせてきている状態で混乱しています。 ただ私は愛情を持って生活してきましたし、 結婚生活の谷だと思いたいと思いますので 離婚は考えておりません。 私はどのように接すればよいのでしょうか。

  • 別居中の生活費

    夫が浮気をしております。 そろそろ探偵さんの出番かなと思っていますが、子供が私立に通っておりますので、離婚は避けたいと考えていました。 しかし、仕事と偽って不倫相手と旅行に行くことを知ってしまいました。 現在ローンを支払中の家には、私と子供たちが住み、夫には出て行ってもらおうと思っています。 経済的なことで離婚はしたくありません。子どもたちが社会人になるまでするまでずっと別居で、夫からの生活費をもらおうと思っていますが、そんなこと可能ですか? ローン、子供たちの授業料、養育費、生活費、今までもぎりぎりの生活でしたので、別居となると夫の方にもそれなりの生活費がかかりますので、今までと同じ生活費をもらうのは無理かと思います。夫は入ろうと思えば格安の社宅に入ることができます。 私の両親は年老いて頼ることが出来るのはお金だけです。 なお、夫は稼ごうと思えば楽に転職してはるかに高給をとれる職業の人間です。 不貞の証拠をばっちり掴み、夫たちが旅行に行っている間に鍵を変え、相手女性に慰謝料の請求、夫の荷物の一部を彼女のマンションに送ってやろうと思っています。 その先は、弁護士さんにすべて任せ、夫とはコンタクトは取りたくありませんが、無理ですよね? 夫は世間体をすごく気にする人なので、このスキャンダルを私が表に出すと今の職場に居づらいかもしれませんし、激怒するでしょうが、知ったこっちゃありません。相手女性も職場は同じではありませんが、横のつながりがありますので、ばれると結構なスキャンダルになると思います。 心配なのは中学生の息子たちです。夫になついていないので、話をすれば私についてきてくれるでしょうが、ショックだろうと思います。せめて、大学生になるまで話すのは止めようと思っていましたが、一緒に旅行に行く計画を知って考えが変わりました。 夫たちが旅行に行っている間に夫を追い出すのは、私にとって不利ですか?荷物を彼女のマンションに送るのは一緒に住めと言っているようなもので、不倫を容認するってことになってしまいますか? ローンを夫に払わせ、子供の授業料、生活費、この先は入学金など、もらえますでしょうか? もとは、こんなことさえなかったら、生活の心配などせずに子供たちを社会に送り出すことが出来たのに、夫と不倫相手のせいで大変なことになってしまいました。 相手女性は自分のマンションに夫が住むのはイヤかもしれませんし、贅沢好きな女性ですから生活費を少なくさせようと画策するかもしれません。 いずれ、ローンが少なくなったら、慰謝料として家と退職金の半分、年金の半分をいただくつもりですが。 すみません、お金のことばかり書いてしまいましたが、実際度重なる夫の浮気に、愛情は全く無くなりました。今までの浮気は証拠確保していませんでしたので、今回はお金を払ってでもきちんとつかむつもりです。 夫の不倫で別居になった場合、 相手女性にはいくら位請求できるものですか? 不貞が短期より長期だった方がたくさん請求できますか? 証拠写真は日にちがうものを何枚か用意したほうがいいですか? メールは保存してあります。 相手女性の図々しいメールに:この女にはよその家庭に申し訳ないという気持ちが全く無い:夫をあおっている:という理由で、不倫をすると痛い目にあうということを、お金を払うことによって勉強してもらおうと思っています。 なお、どこかのサイトで見ましたが、離婚後は子供たちには私の実家の姓を継がせます。主人の家は途絶えますので気持ちよくさよならできます。 また、子供たちのどのようなプロセスで話たらいいのか、正直に「お父さんにはお母さんではなく他に好きな人がいるのよ」と話していいものか、でも嘘はつきたくありません。 いろいろ書いてしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不倫の末?離婚します・・・

    ちょうど1年前に夫の不倫が発覚しました。その後強く責めてしまい別居しました。夫に対して自分の悪い所を直そうと努力しつつ夫の帰りを待っていましたが 時々は帰ってくるものの、生活費を入れなくなり今だに不倫相手と続いているようです。主人は不倫相手とは別れた、お前が変わらないから嫌だと言っています。離婚はつい去年まで拒否していましたが今は早くスッキリしたいです。私としては生活費も入れなくなり、それでも子どももいるしいつか不倫の酔いが覚めて戻ってくれると期待していましたが今は彼女が好きなら彼女と幸せになって欲しいと思います。ですが納得できないのが彼女の事を隠すという事です。よっぽど守りたいのでしょうか?そして主人は離婚しても私がずっとこどもと待っていると思っているようです。 このような考えがわたしにはわからないのです。 こどももいるし離婚後の関係がどのようになるか不安です。 養育費の取り決めは家裁に行くのを拒否したので一筆書いてもらいました。 養育費を支払わない場合はこどもには会わないとも約束させました。 とても子煩悩でした。子煩悩でもこのまま養育費を払わないでとんずらする可能性はあると思いますか? 今のわたしには想像もつきません。離婚経験者の方の経験談をお聞きしたいです。それと主人のように愛人のことを隠し、離婚した経験のある男性の方離婚後どのような気持ちになられましたか?こどもに対して罪悪感などはあったのか教えていただきたいです。 わたしは主人が嫌いになって別れる訳ではなく、不倫で傷ついて醜い考えを持ってしまう自分が嫌なのと金銭的に生活ができなくなり、主人を信用できないので別れる決心をしました。 自分でもよくわからないんですが、変な質問ですみません。

  • 離婚の進め方 教えてください

    結婚4年、子どもが二人(2歳、0歳)です。 夫の不倫が原因で、離婚しようと考えておりますが わからない点がいくつもあるので、ご教授ください。 【状況】 ・夫と不倫相手の交際期間は8か月ほど。 ・相手の名前も連絡先も特定できている。 ・夫は不倫を認めているが、証拠である携帯メールを  私が保存できていない。 ・夫の年収は320万程度。私は育休中なので収入ゼロ。  また子どもが小さいため、すぐに働くのは難しい。   【質問】 1. 夫・不倫相手からの慰謝料はどのぐらい期待できるか。   また不倫相手にどうやって請求するのか。   (公正証書を送りつける?) 2. 夫は慰謝料や養育費は払うと言っているが、   その場合でも弁護士や行政書士を通したほうが   いいのか。 3. 不倫相手に会わずに、交渉を進めることができるか。   できるなら、どうやって? 4. 不倫の期間は私の妊娠中から産後1か月まで   またがっていることは慰謝料の増額要因となるのか。 5. 相談は弁護士?行政書士?また相談はどのぐらい費用がか   かるのか。 全く知識のないまま、このような事態になって困っています。 子ども二人のために、しっかりもらっておきたいので、どうぞ よろしくお願いします。

  • DV夫から逃げてきたものの、生活していけません・・・

    DVの夫から逃げて隠れて生活しています。 夫に住所がわからないように子供の学校手続きも済ませました。 けれども、DVの夫が離婚してくれません。 現在離婚調停中ですが、話が進みません。 裁判になりそうですが、裁判費用がありません。 夫の家はいわゆる議員の家で、懇意にしている弁護士もいます。 私はといえば、実母から子供の頃から成人するまで虐待され続け、どうにか逃げ出してきたところを今の夫に助けてもらい結婚までしました。 そのときは夫のことを、「恩人だ神様のような人だ」と思いましたが、実際の結婚生活が始まると、性的虐待が待っていました。 女性支援相談施設や、無料弁護士相談にも行きましたが、内容が内容だけにあまり相談にものってもらえませんでした。 性的な虐待は、夫婦間しかわからない密室でのことなので、実証もできません。 夫側が、私がウソをついていると言えばそれまでです。 裁判で勝てる見込みもありません。 娘が私を慕っているので、とりあえず娘だけ連れて家を出ました。 けれども、私に体力がないことと、今まで夫に養われていたため、娘と二人で生活できるだけの生活費を稼ぐことができずにいます。 もちろん少しは稼いでいますが、月に数万です。 生活保護を受けることを考え、市役所に相談にも行きましたが、生活保護を受けるには、誰か助けてくれる身内はいないかということで、逃げてきたDVの夫と、虐待をしていた母に連絡が行ってしまいます。 夫にも、実母にも、私たちの居所を知られたくありません。 けれども、今のままではこれから先、生活していけません。 いったいどうすれば良いのか・・・ 夫からの性的なDVに耐えて、割り切って夫の求めに応じていれば生活の保障はありますが、惨めなので戻りたくありません。 自立するのが一番とわかっていますが、力不足でどうにも出来ません。 娘と二人でただ普通に生活していきたいだけなのですが・・・ もし何か他に生活していく方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫→離婚幸せ?

    タイトル通りの質問ですが 妻と子供がいる男性が独身女性と不倫して離婚して不倫相手の女と結婚して幸せなのかなぁ?と疑問に思いました。 離婚して20年近くなると思いますが、いつ再婚したかは不明で、そこの間に子供はいないようです。 離婚した時、再婚した時、この2人はどんな気持ちだったのでしょうか? この不倫相手の女と家庭を捨てた夫は幸せだと思いますか? 不倫相手の女性は、たまに自分がしたことを思い出して申し訳ないと思うことはあるのでしょうか? 元妻との子供2人の養育費は子供が18 歳になるまで毎月きちんと払い続けたそうです。 不倫のきっかけは元妻がイヤでイヤでとか、ひどい妻で、とかではないそうです。