• ベストアンサー

肩こりからくる頭痛

肩こりからくる頭痛に効く漢方薬でおすすめありませんか? イブと比べて効き目や体への害などの点はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

肩こりとはっきり原因が分かっているのであれば、筋肉をほぐすという明確な治療目的がありますよね。筋弛緩剤などありますが、はっきり言って運動やマッサージ、鍼治療などに比べて即効性もなければ持続性もない。効果はあまり期待できないでしょう。 >イブと比べて効き目や体への害などの点はどうでしょうか? 痛みを止めるというだけであれば、市販品ならロキソニンSをお勧めします。副作用について高頻度の起こりえるのは不快感など胃腸障害などですね。胃薬との併用が望ましいです。詳しくは薬局の薬剤師にお尋ねください。 ただし、これで筋肉のコリが取れるわけではありませんので、一時しのぎの対症療法にしかすぎないということはお忘れなく。 お大事にどうぞ。 ※ロキソニンの名誉のために言っておきますが、ロキソニンそのものが対症療法のお薬という意味でありません。病名や状況によっては完治を目指す治療でも多く処方されるお薬です。