• ベストアンサー

ホテルでの盗難

自分が外出して部屋に戻るまでの間に、ホテルの部屋から毛皮のコートが盗まれました。外出中に部屋の掃除をした人が部屋に鍵をかけ忘れ、その間に盗まれました。ホテルに賠償を求めたところ、清掃担当の従業員は外注先の従業員であるから、まず、そちらの会社と交渉するように言います。この場合、宿泊ホテルに対して賠償を求めることができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

質問者さんは次の相手に次の請求ができます。 1,ホテルに対して債務不履行に基づく損害賠償  請求をすることができます。  清掃が外注云々は客には関係の無い話です。  契約はあくまで、客とホテルの間でなされた  ものだからです。  外注云々は法的には履行補助者の責任ですからホテルに責任が  ある、ということになります。  尚、貴重品の場合は質問者さんにも過失があった  ということで、損害賠償額が減額される可能性が  あります。 2,外注先の会社、その従業員に不法行為に基づく  損害賠償を請求することができます。  しかし、この場合は債務不履行責任と異なり  その従業員に責任があることを質問者さんが  立証しなければなりません。 3,本当に盗まれたのであれば、その従業員に  刑事責任を負わせることが可能です。  警察が何処まで動くかは判りませんが。

Aieo
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

ホテルって、ホタルの間違いではないでしょうか? いまどき毛皮のコートも、なんだかな~。 仮に当日購入した物なら、それだけのものが買える人は、そんな訳のわからない所に泊まってはいけません。格式タカ科医所に泊まってください。 まっ、事実なら宿泊所に賠償請求はできます。但し本当に盗まれたことが証明できてからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.2

仕事は契約により成り立っています。貴方の場合は誰と誰が契約を交わしたか、の問題です。 従って、ホテルと派遣の人との契約であり、貴方はホテルを信用して部屋を借りたのですから、 派遣の人がどうの、こうのと言うのは関係ありません。(盗難にあった時、警察には届けを出しましたか?貴方が警察に盗難届けを出して居なければ、それはそれで問題ですよ。) 結論として、ホテルは貴方に弁償をしなくてはなりません。 しかし、この手の話は早く事を進めないといけません。 時間を費やしている間に話がウニャムニャに成ってしまいます。 ホテル側が、話を進めそうに無ければ、裁判にかけるのが良いでしょう。 これは、民事裁判になりますので、費用は掛りません。 (仮に、裁判費用が掛ったとしても、裁判に負けた方が費用を持つ様に話をしておきます。) 盗難にあってからどれだけの時間が経っていますか? 相手も貴方に対する言い分がある筈ですが、話が縺れる様であれば、 弁護士にお願いする事ですね。 相手の言い分としては、 貴重品はホテルに預けてください。とお願いしているはずです。 貴方はこの所の話の付け方を考えておく必要があります。 (この話の内容によって、弁償を全額貰えるか、半額になるかが決まります。) ホテル側が派遣の人を見つけ切れないにしろ、弁償はする必要がありますので、 日を決めて、ホテルに弁償請求をしなさい。 話を長引かせてはいけません。

Aieo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたの交渉相手は、ホテルです。 ホテル側がどのような作業委託をしていたかは、あなたとは無関係です。

Aieo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテルにて

    宿泊先のホテルに連泊した際ですが、貴重品もあったので部屋に入って欲しくなかった為、キーを持ったまま外出しました。 外出する時に廊下で清掃スタッフに掃除は結構ですと伝えました。 しかし外出から帰ってくると、部屋に入られていました。 (ベッドメイキングがなされていたので分かりました。) 無くなった物はなかったのですが、気分は悪かったです。 このことをホテル側にクレームとして言えますでしょうか? ホテルのスタッフだと不法侵入にあたらないのでしょうか?

  • このホテルが普通なんでしょうか?

    ビジネスホテルと名乗ってるホテルに泊まりました。 観光地にあり客室数も数部屋しかないホテルで、よく駅前にあるビジネスホテルのようなものではありません。 フロントには常時誰もいない小さなホテルです。 2泊しましたが中日、部屋に鍵をかけフロントへ行くと誰もいなく、部屋へ戻ると従業員がすでに部屋へ入っていました。 「まだ鍵預けてないのになんで?」 と思いましたがそのまま出掛けました。 日を改めて2泊しました。 その時は天候が悪く、出掛けるのをためらっていた為、清掃にきたら断ろうと思いましたが、部屋にいる間は来ませんでした。 昼前に少し外出し、すぐに帰ってくるので鍵を預けずそのまま出掛けました。 帰ってくると部屋に入った様子がありました。 その後少し寝てしまい、起きて廊下に出るとドアの前に部屋備え付けのポットが置いてありました。 出掛けるときも、帰ってきた時も誰にも合わず、駐車場直結の出入り口から出入りしているので、気づかれてはいないと思います。 出掛けたのと帰ってきたの、なんでわかったんだろう?寝てる間に入ってきたのかな? と気味悪くなってしまいました。 その後も宿泊しましたが同じ事がありました。 思い返すと、初回だけ朝食付にしたのですが、食堂へ行くとご飯がよそってありました。 食べると特に冷めている訳でもなく、食事の時間になってすぐに行った訳でもなく、 なぜこの温かさなんだろ?って・・・・・・ 全ての絶妙なタイミングが気味悪くって仕方ありませんでした。 鍵を預けてないのに、客室に入るのは当たり前なんでしょうか? 絶妙なタイミングは普通なんでしょうか? 従業員が(申し訳ないですが)生理的に苦手な感じの男性だったので、私が神経質になっているだけでしょうか? 盗聴器でもあったのかな?と、思ってしまっています。 短期間で数回の宿泊だったので、他に探す時間がなく繰り返し宿泊してしまいましたが、二度とこの宿に泊まることはありません。 ですが他の宿には泊まるので・・・ 今後の為にも回答、アドバイスお願いします。

  • ホテル・旅館で勤務している人に質問

    1.外出の時にカギを預ける理由はなぜですが?   日本で安全だと思いますが、海外の安いホテルなんかでは     (鍵を預ける=不在がバレバレ=荷物をあさられる・・・犯罪の臭いがしちゃいます) 2.鍵型のキーは預けるのに、カードキーは預ける必要がないのはなぜですか? 3.旅館宿泊中に布団の用意をしてくれますが、どのタイミングで部屋に入るのでしょう? 4.(3の続き、) 宿泊中に部屋にベッドメイキングや掃除のために   入ってくるのは海外でもあることですか?(正直、海外では防犯上信用できないので) よろしくおねがいします

  • 初めてのビジネスホテル

    今度、3泊で初めてビジネスホテルに宿泊します。 ネットで検索して、落ち着きそうな部屋のホテルを予約しました。 3泊で食事なしの18000円程度、近くにスーパーがあるということなので便利かなと思いました。 「連泊の間は部屋のクリーニングはしません」と書いてあったので、1日中その部屋にいることも可能なのかなと思いました。 質問なのですが、外出する際は部屋の鍵?はどうしているのでしょうか。 普段の家のように、外出する際も持ち歩くものなのでしょうか。 普段旅行もめったに行かず、初めての1人でのビジネスホテルです。 また、「こうしたほうがいいよ」とか「これには気を付けたほうがいいよ」など、なんでも構わないのでアドバイスがあれば教えてください!

  • ホテルの利用について

    年末から年始にかけて旅行に行くので、その時宿泊にホテルを利用します。個人的なホテルの利用は生まれて初めての経験なので何から何まで分かりません。 まず初めに、チェックイン時間が14時となっているのですが「遅れる場合は連絡を」との注意書きもあります。これは14時より遅れていくことはよろしくないと認識したのですが、14時以前であれば何時でも良いのでしょうか? 次に、事前にネットで予約はしているのですが、そういった場合はホテルに入ってどこで何を言えば部屋に通されるのでしょうか。その時に提示するものなどはありますか? 手続きの簡単な流れを教えていただきたいです。 次に、部屋にいくつかのアメニティ類があるとおもうのですが、部屋に清掃に入ってもらえばそういったアメニティ類は補充されるのでしょうか。また清掃時は部屋に荷物を置きっぱなしでも大丈夫なのでしょうか。 次に、年越しの瞬間は外で過ごす予定ですので31日の19時から1日の深夜3時ころまで外出したいなと思っているのですが、深夜にホテルに戻ってくることは出来るのでしょうか。また、外出時はなにかホテル側に伝えておくべきなのでしょうか。その際は部屋の鍵はホテルに預けるべきなのでしょうか。 一度に色々質問させていただいて申し訳ないです。 また、上記の質問以外に知っておいたほうがいいこと、気をつけたほうがいいことなどが有れば教えていただけると嬉しいです。

  • ホテル客室の小さい表示札、どこに買える?

    小さい6室のホテルを開業した。 宿泊客が泊っている間に、その客室の清掃が要らない場合、ドアのノブに DO NOT DISTURB というメモを出して、ホテルの従業員に知らせる。 このものは、その既製品はどこで売っていますか?

  • ホテルに宿泊したとき

    「ちょっとコンビニに行きたいなぁ・・・」 「朝食買いにコンビニでも行くかぁ・・・」 なんて思うことありますよね? 私はそんなとき、ホテルのすぐ傍のコンビニであれば、部屋の鍵をフロントに預けずにホテルを出るのですが、 この前、それでフロントの方に「外出なさるのでしたら鍵はお預かりします」って言われてしまいました(^^; 私は年に30泊以上、ホテルに泊る事があるのですが、この前ホテルの方にそう言われてからずっと気になっています。 ほんの少しの間でも鍵はフロントに預けなければならないのでしょうか? みなさんはどうなさってますか?

  • ホテルでの忘れ物、泣き寝入りですか?

    先日リゾートホテルに宿泊した際のことです。 部屋のテレビ台の上にブランド物のポーチを置き忘れたのを気づかず部屋を出てしまいました。そのことに気づいたのは三時間後のことですぐにホテルに連絡を入れて当然忘れ物として届けられているものだと思っていましたが届いていないとのこと。すぐにホテルに戻り、掃除を担当した方とお話をしたいとフロントの方に伝えたところもう退社してしまってるうえに掃除に入る前には私どもで点検をしてから入っているがその様な物はなかったと言われました。しかし納得がいかず別のフロントの方に尋ねると今日はその部屋には掃除担当の人しか入ってないと言われました。話が食い違っていたので退社した掃除担当の方に電話をしていただき直接お話をしましたがなかったとの一点張り。でもそこに置き忘れたのは確かで友人二人もそこに置いてあったのは見ていましたし移動していた三時間の間は一度もポーチを鞄から出したりはしていません。立ち寄ったところにも電話で確認しましたがやはりなく、帰宅後レンタカーを借りたお店にも念のため連絡を入れましたがやはりありませんでした。明らかにホテルに忘れているのですがこれは泣き寝入りしかありませんか?ちなみに掃除は女性二人で入っており、確実に取られたとしか思えません。警察に遺失物届けを出したら調査していただけるのでしょうか?掃除を担当した方の名前は念のためきいてありますが・・・。

  • ホテルでの英語説明

    田舎のビジネスホテルで勤務するものです。 海外からの宿泊客はほとんどないのですが、今回どうしても英語でご案内をしなくてはいけなくなり困っています。 以下の内容を英文にしてくださる方、よろしくお願いします。 (1) ○月○日に特別清掃を行います。(特別清掃は「大掃除」など、いつもの清掃とは違う大掛かりな事である事が伝わるように) (2) ○○○号室へルームチェンジをお願いします。 (3) 当日荷物をまとめてフロントへお持ちください。 (4) 冷蔵庫もご利用になれません。 (5) 貴重品はお部屋に置かないでください。 (6) お知らせ(宿泊客にメモを残す場合) (7) ○月○日 AM10:00~外側の窓ガラス清掃を行いますので、引き戸を閉めてお過ごし下さい。 (8) よろしくお願いいたします。 以上です。 できるだけ早く回答いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 海外宿泊ホテルにて盗難

    ウィーンにて、盗難に遭いました。 この件に関し、二点おしえて頂きたいことがございます。 ・被害に遭った分の保障等について ・ホテルにどこまで責任を追及できるか 状況を説明します。 まず、日本にて予約していたホテルが、現地に行ってみたらWブッキングとのことで、提携関係等のまったくないホテルに移され、その移動した先の宿泊ホテルの部屋から、二時間程度友人の部屋に行っている間に盗まれてしまいました。 盗まれた財布には現金150ユーロ、クレジットカード2枚が入っておりましたが、幸いすぐに気付き、カード会社に連絡し、使用停止にしました。ただ、すでに使用されており、カードの被害額は70ユーロ。使用された日時も確認しましたが、私が自分の部屋を不在にしていた二時間の間のことでした。 現地警察に届け、事情聴取を受け、盗難の証明書も作成してもらいました。損害保険にて保障を受けることは可能でしょうか。 また、移動した先での盗難について、本来宿泊する予定だたホテルには何の責任も発生しないのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • 法人向け機種のLIFEBOOK U7311/HKを使用している際、バッテリーFMVNBP250の容量が小さくて困っています。私費で大容量バッテリーを購入したいと考えていますが、該当品は内蔵バッテリパック(L)FMVNBP251でしょうか。
  • 法人向けの機種であるLIFEBOOK U7311/HKを使用していますが、現在使っているバッテリーFMVNBP250の容量が小さくて困っています。そこで、私費で大容量バッテリーの購入を考えているのですが、該当品として内蔵バッテリパック(L)FMVNBP251を使用してもいいのでしょうか。
  • 私は法人向けの機種であるLIFEBOOK U7311/HKを使用していますが、現在のバッテリーFMVNBP250の容量が小さくて困っています。そこで、私費で大容量バッテリーを購入することを考えていますが、内蔵バッテリパック(L)FMVNBP251が該当品として適しているのか不明です。詳しい情報をお持ちの方、ご教示ください。
回答を見る