• ベストアンサー

ホテルでの盗難

自分が外出して部屋に戻るまでの間に、ホテルの部屋から毛皮のコートが盗まれました。外出中に部屋の掃除をした人が部屋に鍵をかけ忘れ、その間に盗まれました。ホテルに賠償を求めたところ、清掃担当の従業員は外注先の従業員であるから、まず、そちらの会社と交渉するように言います。この場合、宿泊ホテルに対して賠償を求めることができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

質問者さんは次の相手に次の請求ができます。 1,ホテルに対して債務不履行に基づく損害賠償  請求をすることができます。  清掃が外注云々は客には関係の無い話です。  契約はあくまで、客とホテルの間でなされた  ものだからです。  外注云々は法的には履行補助者の責任ですからホテルに責任が  ある、ということになります。  尚、貴重品の場合は質問者さんにも過失があった  ということで、損害賠償額が減額される可能性が  あります。 2,外注先の会社、その従業員に不法行為に基づく  損害賠償を請求することができます。  しかし、この場合は債務不履行責任と異なり  その従業員に責任があることを質問者さんが  立証しなければなりません。 3,本当に盗まれたのであれば、その従業員に  刑事責任を負わせることが可能です。  警察が何処まで動くかは判りませんが。

Aieo
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

ホテルって、ホタルの間違いではないでしょうか? いまどき毛皮のコートも、なんだかな~。 仮に当日購入した物なら、それだけのものが買える人は、そんな訳のわからない所に泊まってはいけません。格式タカ科医所に泊まってください。 まっ、事実なら宿泊所に賠償請求はできます。但し本当に盗まれたことが証明できてからです。

• com582005
回答No.2

仕事は契約により成り立っています。貴方の場合は誰と誰が契約を交わしたか、の問題です。 従って、ホテルと派遣の人との契約であり、貴方はホテルを信用して部屋を借りたのですから、 派遣の人がどうの、こうのと言うのは関係ありません。(盗難にあった時、警察には届けを出しましたか?貴方が警察に盗難届けを出して居なければ、それはそれで問題ですよ。) 結論として、ホテルは貴方に弁償をしなくてはなりません。 しかし、この手の話は早く事を進めないといけません。 時間を費やしている間に話がウニャムニャに成ってしまいます。 ホテル側が、話を進めそうに無ければ、裁判にかけるのが良いでしょう。 これは、民事裁判になりますので、費用は掛りません。 (仮に、裁判費用が掛ったとしても、裁判に負けた方が費用を持つ様に話をしておきます。) 盗難にあってからどれだけの時間が経っていますか? 相手も貴方に対する言い分がある筈ですが、話が縺れる様であれば、 弁護士にお願いする事ですね。 相手の言い分としては、 貴重品はホテルに預けてください。とお願いしているはずです。 貴方はこの所の話の付け方を考えておく必要があります。 (この話の内容によって、弁償を全額貰えるか、半額になるかが決まります。) ホテル側が派遣の人を見つけ切れないにしろ、弁償はする必要がありますので、 日を決めて、ホテルに弁償請求をしなさい。 話を長引かせてはいけません。

Aieo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

回答No.1

あなたの交渉相手は、ホテルです。 ホテル側がどのような作業委託をしていたかは、あなたとは無関係です。

Aieo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。