• 締切済み

公共でサークルの活動発表をできる場ってありませんか

安価でサークルの活動発表をできる場ってありませんか? わたしは早稲田大学で環境系のサークルで活動をしている者です。 このたび、夏休みに学生を連れて地方に行くという地域活性ツアーを行いました。 そして、東京でもその活動を発信したいということで、東京で活動成果の発表を行いたいと思いますが、そのような場所ってどういうものがありますか? カフェで展覧会や作家の個展をやっているところをたまに見かけますが、ああいうのはどうやってやればいいのでしょうか? また、安価でできますか? 初歩的な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。 参考までに:http://rodo.jp/activity/rec.shtml のような活動を行っています。

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

地方なら公民館などの公共施設を借りて、自分たちのサークルの発表をされているところもあります。 東京の状況はわかりませんが区民センター?みたいな公共の場があると思いますので探されてみてはどうでしょうか

関連するQ&A

  • 大学のサークルについて質問です!

    早稲田大学生と東京大学生が一緒に活動しているサークルなどはありますか? 女は女子大以外にも、早稲田生が入れるところ希望です。

  • QCサークルと残業について。

    弊社は、全社員が強制的にサークルに入ることを義務付けています。 年に一回全社発表会というイベントがあり、 そこで一年間の活動の成果をパワーポイントを使用して発表します。 サークル活動は勤務時間以外で毎月限られた時間行います。 発表会近くは毎年、勤務時間後に深夜までサークル活動を行ったり、 休日にも資料を作成したりしています。 正直、このサークル活動を行う義務はあるのでしょうか? 勤務時間外のことを会社側が拘束する力はないと思うのですが、 かと言って全員がやっていることを私だけやらないのも難しいです。 かなり暗い方向の考えですが、 このサークル活動や発表会をぶっ潰す良い方法はありますでしょうか? 自分だけボイコットすることは難しいです。

  • 作家(創作)活動は教員の「副業禁止規定」に抵触するのでしょうか??

    このたび東京都の教員(工業科)の合格通知を頂いた者です。 試験に合格したことは大変嬉しく、教員としてやっていきたい という意欲もあるのですが...... 自分は進路の選択肢として作家を視野に入れていたこともあり、 個展を開いたりホームページ上で作品を発表したりなどの 創作活動がライフワークとなっています。 (学生時代に仕事の依頼が来ることもありました) 今までやってきた各種の創作活動を教員になってからも続けて いくことは「副業禁止規定」に抵触してしまうのでしょうか? 以下の項目別に可否を教えて頂ければ幸いです。 (1)年に数回個展を開く (2)個展で作品が数点売れた(1回につき10万円以内程度) (3)ホームページ上で作品を発表する (4)ホームページ上で「値段をつけて」作品を発表する (5)ホームページ上で値段をつけて発表した作品が売れた   (月に1点2~3万の物が売れるか売れないか程度) (6)デザインフェスタ等のアートイベントに出展する (7)デザインフェスタ等のアートイベントに出展し、作品を    販売する(出展は年2回程度、売り上げは1回につき    10万円以内程度) (8)コンペに応募し、入賞して賞金を受け取った 普通科ではなく専門科の場合、教員が(本業に悪影響を及ばさない 範囲で)表現者であり続けることは教員自身にとっても生徒に とっても良いのではと個人的には考えています。 あわせて教員として働きながら作家(創作?)活動をされている方の 経験談、また「副業禁止規定」の具体的な範囲など参考になるお話、 文献、ホームページ、資料などがあれば紹介して頂けると有り難いです。 なお、申し訳ありませんが「教員になったら忙しくてそんなことを している暇は無い」「教職以外の余計なことを考えるのは教員失格」 「真面目に教員になる気があるのか」「作家を志望していた人間は 教員に向かない」というような質問の主旨と外れるお答えは 今回は何卒無しでお願い致します。

  • 日本の大学のサークルについてサイド質問させていただきます。

    日本の大学のサークルについてサイド質問させていただきます。 外国人です。自国で日本語を教えておりますが、日本の大学のサークル活動について学生に紹介したいと思い、いまいまいろいろ調べております。前日質問したところ、「大学のサークルは、大きく分けて次の3種類があります。 A スポーツサークル B 文化系サークル C 遊びのサークル Aは、スポーツ部より気楽にスポーツを楽しもうとするものです。「同好会」(テニス同好会など)という名称になっている場合が多いです。 Bは、ロックやジャズのバンド、漫画作成など様々なものがあり、何かの成果を出したり、発表会をしたりすることを目的とするものが多いです。 Cは、パーティーの企画をするもの、毎年何かの開館日・開園日やイベントに一番乗りで入場すること自体を目的とする馬鹿馬鹿しいもの、3月の入試合格者発表時に受験生のふりをして胴上げをするという極めて馬鹿馬鹿しいものなどがあります」という回答を頂き、非常に勉強になりましたが、サークルについてもっともっと知りたいので、再度質問させていただきました。日本の大学のサークルについて何でもいいですので、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 学業以外の活動を特に何もしていません。

    エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。 籍を置いたことすらありません。 大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。 こうした自分の経歴が最近非常に気になります。 というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。 また、就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。 実際に就活を終えた人から「大学の勉強以外に何もしていないのはまずい」「どこの企業に行ってもスポーツについて聞かれるし、そういうのは会社の重役を担う世代に受けがいい」「なんだかんだで体育会系は有利だ」などと聞かされることもあります。 今までは「特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました」などと答えていましたが、これに限界を感じてきました。 というのも勉強を頑張ったことで何か成果(たとえば学会発表、新しい発見、受賞など)が得られたわけではないためです。 思い切ってエピソードをねつ造しようかとも思いましたが、どうしても良心の呵責に苛まれてしまいますし、そもそもサークルというものがどのようなものなのかすらわからないため思うようにいきません。 ある程度の経験があればそこから話を膨らませることができそうですが、私にはそうした経験自体がない状態です。 もはや諦めるしかないのでしょうか。 就職活動を終えた方にお聞きしたいのですが、就職活動をする中で「学業以外の活動を何もしていないのは不利だ」と感じたことはありますでしょうか? また、私のような経歴の方がもしいらっしゃれば、どのように自己PRをしたのか参考までにお聞かせ願えればと思います。 その他、採用に関する企業側・学生側の本音などなんでもかまいません。 ご意見等を宜しくお願い致します。

  • 東京で大きな作品が展示できるギャラリーを探しています。

    私は名古屋で作家活動をしているものです。来年、東京でも個展を開催したいと計画しているのですが、地理もよくわからず、ましてやギャラリーも、どこがいいのかよく分かりません。作品は、大きな立体作品ばかりなので、天井高、床面積も、広い所をさがしています。個人経営のギャラリー、公共のギャラリーなど、とにかく広い所を貸していただけるところを探しています。期間は2週間から、1か月くらいでしょうか。東京都内。また、料金も知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • 美術鑑賞に興味を抱き、本物の絵を購入したい

    最近美術鑑賞に興味を抱き、8号から10号くらいの本物の絵を、適正な価格で購入したいと考えている一人です。 気に入った国内の生存画家の絵画を購入したいと考えたとき、購入方法をネットで調べてみたら 1.画廊(銀座などの大手の) 2.個展(百貨店や画廊などで開催されている) 3.百貨店のギャラリー 4.インタネット上の専門オークション 5.展覧会で発表した作家と交渉 等のいろいろな入手手段があるかと思います。 どれが騙される(?)リスクの少ない、上手な入手方法でしょうか。また他に良い入手方法がありますか。 1.は画廊が価格の半分位の手数料をとっていると聞く。 2.気に入った個展を見つけることが難しい。現代絵画(抽象的)が多い。良いと思うのは既に買い手が付いていることが多い。 3.は著名な画家(故人)が多く、非常に高価である。 4.は直にさわれず、また経験もないので心配。安く手に入るかもわからないが、バイヤーの言いなりになるのが怖い。 5.は作家と交渉する手立てが解らないし、画家に対し失礼かと思う。 なんとか鑑定団でひどいものを手に入れましたねと言われたくないし、またせめて購入した価格より低い評価を受けたくもないとも考えています。 美術関係に疎いのでどなたか教えてください。

  • ワーホリ後の就職活動について。

    ワーホリ後の就職活動について。 現在、我が家では就職活動中の関西出身の従兄弟(25歳)を預かっています。 彼は地元の4年生大学を卒業後、就職せず、1年間のアルバイト生活を経て、 1年間カナダにワーホリで語学留学しました。帰国後、地元で1年間就職活動を していましたが、見つからず、東京で就職活動したいということで、家で預かる ことになりました。預かって丁度1ヶ月経ちますが、成果無しです。 昨今の就職難も理解できますが、積極性がないような気がします。 その理由は、ジョブカフェに2回、ハローワークに1回、自治体の就職説明会に1回 参加しただけです。あとは家でネット検索をしているようです。 ネットで1社応募しても、結果が出るまでは次を探さないといったパターンです。 その間、読書したり、昼寝したりしてノンビリ過ごしています。夜になると笑って テレビも見ている状態です。緊張感も積極性も無く、憤慨しています。 安定した企業(大手)を狙っているようですが、働いた経験が無い為、無理だと 思ってます。中小企業でもいいから、何社も応募して積極的にいくようにと話して いるのですが、変わりません。あと1ヶ月様子を見て変わらなければ、自分の家に 帰そうと思ってます。このような状態で就職できる思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 公共の場で

    自分は彼女と大変仲が良いです。 付き合って二年半過ぎましたが、これまで数多くのデートを重ねてきました。 そして今でもお互いにラブラブが続いてます。 あまりに仲が良すぎて二人とも何でも一緒でなければお互いに気が済みません。 どちらかが外出する場合必ず付いて行きます。普通のスーパーの買い物であろうが一緒です。旅行も必ず二人一緒に行きます。例え遠方の友達に会いに行く旅行であっても一緒に付いて行きます汗 またお風呂はどんな時でも必ず一緒に入りお互いに体を洗ってあげ、トイレに関しても家やホテルのときは毎回必ず一緒に行きます汗 寝るときは裸で抱き合って寝てます。 とにかく何でも常に一緒です。エッチに関しても二人で愛を確かめながらしてます。 今度、彼女の下着を見に行くことになりました。 ブラの試着も、店員ではなく自分が彼女の試着を手伝いサイズを見て欲しいと言われるのですが…それって可能なのでしょうか? 一応公共の場なので…考えてます。 仲が良いカップルで、そんな方々いますか?

  • 公共の場で怒鳴られた

    公共の場で怒鳴られた 先週、電車で知らない男性に怒鳴られました。 私が満員電車で友達と喋っていたのがいけないと分かっています。 顔は見ていないのですが、 "バカじゃねーの"とまで言われました。 とても反省していますが、 その事をずっと思い出してしまい、 今日までずっと何をしていてもその怒鳴られた事を思い出して、 自分達のやったことの恥ずかしさや、大勢の人の中で怒鳴られた衝撃でモヤモヤした気持ちが続いています。 電車に乗るのも怖くなってしまいました。 楽しい事をしていても、怒鳴られた場面を思い出して、楽しい気分になれません。 もちろん、反省しています。 それ以来、公共の場では、一言も話さないように、 携帯電話も使わないようにしています。 この、モヤモヤした感情を解消するにはどうしたら良いのでしょうか。 自分が悪いのはよく分かっています。 私は小さい時から父親や、学校の先生に怒られると、 尿が漏れてしまいそうになるのです。 その、電車で怒鳴られた時も漏れそうになりました。 関係ない話を挟んですみません。 どうしたらこのモヤモヤした感情を解消できるでしょうか。