• 締切済み

文庫本と単行本

文庫本と単行本の違いは何ですか?

みんなの回答

• kokutuki
回答No.5

専門的ではないですが・・・ 大体が単行本なのでわ・・・ あ、全集・叢書など、いろんな本をまとめたのとかなしです その上であの15×10.6(?)ぐらいのお手ごろサイズのものが文庫本・・・  

回答No.4

No1の者です。 自分が書いたものに一部おかしいところがありました。 すみません、訂正します。 「連載などを1冊にまとめた」と書いてしまいましたが、未発表のものをポンと出版する場合もありますね。書き下ろしというヤツです。 この場合も、単行本です。 文学作品の場合、最初はハードカバーで出て、数年すると文庫になることが多いですが、最初から文庫で出る本もたくさんありますね。

• hidetinn
回答No.3

初版で読みたいのでしたら単行本でしょうか。文庫本になるまでは数年かかると思います。単行本は書籍棚に並べても様になるかもしれません。通勤途中で読むのでしたら文庫本は軽くて便利かと思います。装丁もありますが発行されてすぐに読みたいのでしたら単行本。前の方が丁寧に解説してるので説明は控えますね。

• mi-si
回答No.2

単行本:雑誌・全集・叢書などに対して、単独に一冊として刊行される本。 つまりハードカバーの高い本でも単行本です。 文庫本: 普及を目的とする廉価な小型本。 無限再帰な説明になってしまいますが、文庫本サイズの本の事です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/
回答No.1

単行本は、連載されていた作品を一冊にまとめて発行するもの。文庫とは限りません。 文庫本は、文庫サイズの本(安価で手軽ですが、装丁や紙質は悪いですね)のことと思います。